• 締切済み

就職

電化製品を売る会社に勤めるのですが、 知識がまるで0です。 ひたすら0です。 こんな状態で挑んでいいでしょうか?最低でも勉強しておくことはありますか? アドバイスお願いします。

noname#145413

みんなの回答

• KUNISAN2
回答No.2

新卒ですか? 知識とおっしゃられますが、何の知識でしょうか。 電化製品販売会社でも、総務、経理、営業、企画、販売、どこに配属されるかにより 全く覚えるべき知識は異なります。 たとえば、明確に電気炊飯器の販売員さんの職につくということが決まっていれば、 量販店にいって、電気炊飯器のカタログをかたっぱしからもらってきて、性能や売りについて 勉強してください。 どこに配属かも未定なら、基本的に知識ゼロで構いません。 逆に、社会一般の知識など実務にはほとんど結びつきません。 もし勉強をされるとしたら、ワードやエクセルをいじっておきましょう。 ただ、質問者さんはすでにこうしてネットを使っているわけですから、それも習うより慣れろの部分が あります。 がんばってください。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 言葉たらずですみません 新卒です。 電化製品を売る会社の 接客業をします。 接客の勉強はすべきでしょうか?何の電化製品を売るかは決まっていません。電化製品の勉強はすべきでしょうか?

• ka28mi
回答No.1

採用されることが決まって就職するのですか? それとも採用試験をこれから受けるのですか? 採用が決まっておられるなら心配することはありません。大丈夫と思われたから採用されたのです。 ただ、仕事が始まってからは覚えることが山積み状態になるでしょうから、少しでも電化製品についての知識を持って置かれた方が、後が楽でしょうね。 これから採用試験を受けられるのであれば、失礼ながら採用となる可能性が低いのではないかと思います。 もちろん、商品知識だけで採用するわけではないでしょうが、はじめからハンデを負っているようなものです。「ひたすら0」と言っておられる間に、一つでも二つでも、覚えることをお勧めします。