子供が欲しい…仕事辞めたいです…

このQ&Aのポイント
  • 結婚して二年半になり、旦那が地元ではない所に就職。自分の結婚式や成人式が終わり、周りに友達もいないし、子供もいないので、働こうと思い、パートで働き始めたが、肉体的にも、特に精神的にしんどくて、なかなか仲良くできていない。
  • 妊娠の道のりが遠い気がして、仕事を辞めることを考えている。旦那も私の状況を見て話し合っており、辞めてもいいと言ってくれている。
  • パートの契約更新時期が近づいており、妊娠していないのに仕事を辞めてもいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しい…仕事辞めたいです…

結婚して二年半になります。 旦那が地元ではない所に就職した為、結婚と同時に私も地元を離れ、旦那についていきました。 自分の結婚式や成人式が終わり、周りに友達もいないし、子供もいないので、働こうと思い、一年半前から近所でパートで働いています。 働く前は、旦那とも頻繁に仲良くしていたのですが、働き始めてから肉体的にも、特に精神的にしんどくて、体調も崩したりで、なかなか仲良くできていません… このまま働いていても、妊娠の道のりが遠い気がして、仕事を辞めようかなと考えています。 旦那も、私が精神的にきつくて泣いているのを見ていて、話もしているので、『よく頑張ったね。辞めてもいいよ』と言ってくれました。 パートの契約が半年更新で、そろそろ契約更新時期なんですが、辞めるなら、もう言わないといけないんです…妊娠していないのに、仕事を辞めてもいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

旦那さんにとっては、 かえってきたら質問者様が優しく出迎えてくれて、 癒しの空間を作ってくれるのが一番だと思います。 ストレスでつぶれそうな奥さんをみるのも辛いんだと思います。 お子さんができたら遅かれ早かれ仕事はできなくなりますし ご自分のためにも、少しゆっくりされたらいかがでしょうか。 環境がかわり、周りが知らない人だらけになるのって本当にストレスだと思います。 質問者様もよくがんばっていらっしゃると思います。 だからご無理をなさらずに。 今のお仕事をやめても、もう少しペースをおとして他をさがすなどは可能ですか? いろんな方法があると思います。 辛いのなら、続けなくて大丈夫。 それか、割り切って働き続けるか。 どちらかですね。 妊娠してないのに辞めてもいいか、なんて 責任を感じることはないと思いますよ(^^)

ma-chan413
質問者

お礼

ありがとうございます…読んでいて、涙が止まりません…すごく気持ちを理解していただけて本当に嬉しいです。 田舎なので、働く所が限られています。私自身、車の免許を持っていないので遠くにも行けません…体や心をゆっくり休ませて、少しづつ前に進んでいこうと思います。 上司に辞めることを伝えます!

その他の回答 (2)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

辞めても良いよ。(^.^)/~~~ あなたの代わりに働きたい人が職を得る事が出来ます。

ma-chan413
質問者

お礼

ありがとうございます(´;Д;) そうですよね。 なんだかホッとしました★

  • youchiru
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

旦那さんも辞めていいと言ってくれているなら、辞めていいと思いますよ。2人の考えですから(^o^) 結婚して子供を望むのは当然。仕事のストレスに耐えられないのなら辞めるという選択はありだと思います。 辞めてゆっくり過ごして、また働きたくなったら働けばいいのではないですか?

ma-chan413
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね(^_^) 上司に辞めることを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事と健康について

    二十代後半、最近結婚し、夫の勤め先に引っ越し仕事を変えました。 結婚してから肉体的精神的な体調を崩すことが多くなりました。 元々うつ病になりやすい性格てきな部分があります。前職ではうつ病経験者になりました。 他人を気にしますし、自分がありません。辛くても隠すようなとこがあります。また、ねばならぬ思考が強いです。治そうとしますがやはりなかなか難しいです。 家庭の影響が大きかったと思いますが、家事はわたしがやりたいんです。でも今はとてもできず、できない自分が悔しいのです。 フラストレーションがたまり、自分でも本当にいやですが、旦那に小言をいったり自暴自棄になったりあり得ない過食(糖分系)をします。 それが精神的な面。 次に体面。新しい仕事についてからだるさ、浮腫みは続き、蕁麻疹、口の中にできもの(水ぶくれみたいなものができ手術した)、頭痛、悪寒など今までの原稿は?といいたくなる形です。 通勤は片道二時間。ずっと限界なんじゃ…と感じていましす。パートとかで働けばいいのではとも思いますが、お給料のことを考えてるとやめられない(旦那はやめていいと言いますが、将来を考えると不安)です。また契約が一年なのもあります。あと10ヶ月ある。 やめる勇気がなく、毎日つらいです。ご意見や経験談ありましたらお願いします。

  • 家と子供と仕事

     2か月前に結婚した27歳の共働き妻です。  家を建てること、子供を作ること、安定した仕事を確保すること、どれから始めるべきだと思いますか。  もちろん計画どおりに進められるとは思っていませんが、皆さんの考え・経験などを聞かせてください。  これからを考える参考にさせてもらいたいです。  ちなみに、私がこんなことを悩んでいる(考えている?)背景には・・・  (1)地元(東海)が同じの私たち夫婦は、今お互いの実家に近いところでアパートを借りて住んでいますが、いずれは旦那さんの実家の隣に家を建てることになります。  今住宅金利が安くなっているので、建てるなら2・3年以内に建てたいねと旦那さんと話しています。  でも将来もどうなるか分からないのに間取りとかなんて決められない気がして・・・。  (2)私は関東で約5年、正社員として働いていましたが、結婚をきっかけに退職して地元に戻り、今は派遣で仕事をしています。(正社員として仕事は探していましたが、このご時世無理でした。)  正社員のときにはあった福利厚生やボーナスは派遣にはありませんし、またいつお払い箱になるともわからない状況でモチベーションは下がるばかり・・・無理だとはわかっていながら前の仕事に戻れたらと今でも考えてしまいます。  正社員を探して就活しようかと旦那さんに相談しましたが、子供ができたら子育てに専念してほしいというのが彼の望みなので、今のままがいいと言われています。  (3)私は子供は好きではないのですが、旦那さんのためにも、親のためにもいつかはと考えています。  2・3年は夫婦2人の時間を楽しみたいと思っていますが、子供を産むのは少しでも若い方がいい、若いうちにちゃんと計画をしておかないと後で後悔しても遅いからと年上の友達から言われ、確かにと納得してしまいました。  もちろん子供なんてそんな計画的にできるものでもないし、家だって成り行きってことがあると思います。  でも、何かアドバイスなんかもあればぜひご意見をください。  

  • 子供が欲しい。でも長期の仕事が決まりそうです。

    28歳、既婚で、1年半前から子供が欲しいと思いつつ、まだ妊娠には至っていません。 できるだけ早く妊娠したいという希望もあり、婦人科にも通っています。 ただ、不妊治療に近い指導を受けることになったため、正直、費用もかかり負担になるので働かざるを得ない状況です。 先月、派遣会社に登録に行き、面談の際に、諸事情により3ヶ月~1年未満の仕事を希望する旨を伝えました。 不妊治療のことは周りの人にも話していないので、派遣会社の担当の人に対しても、期間を限定する理由は家庭の事情とだけ話しています。 すると先日、電話があり、3ヶ月更新で長期の仕事を紹介されました。 派遣会社の担当者は、「最低半年働けるのであれば長期就業可能と言えると思いますし、更新時期ごとに意思確認をしますから、現時点で先方さんに期間限定だと言う必要はないですよ」と仰っています。 面接にも行き、ほぼ決まりそうだと言われていますが、今の状況で長期の仕事を受けていいものかどうか迷っています。 1年半もの間、妊娠しなかったので、すぐに授かるかどうかは分かりませんが、実際どのくらいの期間働けるのかも、今の時点では読めません。 すぐに妊娠したとしても、体調面で心配がなければ可能な限り働くつもりではいます。仕事内容も興味があるものなので、できればその企業で働きたいとは思っていますが、仕事を始めて半年も経たないうちに、妊娠したりすれば居辛くなるのかなあとか考えてしまいます。 同じような状況の方、もしくは会社にそういう人がいたという方がいらっしゃったらご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 仕事を辞めるべき!?

    もうすぐ三十路の女です。 結婚6年目。 子どもは二人。二人とも保育園。 事務のパートを始めて1年半になるのですが、上司がすごく怖くて仕事にいくのが憂鬱でたまりません。 いわゆるパワハラ。 上司より上の人もさからえないほどの気の強い人です。 1日の勤務時間は7時間(休憩込) 仕事の量もどんどん増やされパートの時間ではこなせないほどの量で、毎日30分~1時間ですがサービス残業。 昼休憩は20分が限度。 正社員よりも働いています。(ちなみにパート契約はわたし一人) どれもわたしだけが担当の仕事なので1日でも休むと仕事がたまって大変なことになります。 上司はわたしが仕事をたくさんしてることはわかっています。 サービス残業してることもしっています。 「仕事が増えて大変やけど頑張って。」ですまされてます。 職場で何か問題が起きるとなぜかわたしが巻き込まれ、そのせいで仕事の時間が減ったり残業が長くなったりで最近、わたしのミスもめだってきました。 朝も5時おきで、朝から旦那の弁当・夜ご飯を作ります。 子どももまだ手がかかるし毎日クタクタで辞めたいのですが、田舎なので次の仕事があるかどうかもわかりません。 わたし自身も30歳になるのでどんどん就職も難しくなるし、不安。 旦那の給料のことを考えると働かざると得ないのですが、正直少しゆっくりしたい・・・・ わかままなんですが、辞めるのは簡単!! パワハラさえなければどんなに忙しくても頑張ろうと思えるんですがこのままだと続けていくのはしんどい。 旦那は辞めてほしいといいます。 でも求人難を考えると辞める決心がつきません。 続けるべきですか??

  • 夫婦、こどもについて

    20代 子なし夫婦2年目。 旦那28→30迄に子供が欲しい。 私25→まだ早いと思う。精神疾患あり。 旦那の主張:若いお父さんだと思われたい。30過ぎたら育児を手伝えないから。運動会で走れるお父さんでいたい。結婚時に子供欲しいねって話してたのに俺を待たせるのは契約違反だ。無痛分娩は母親になるための痛みが伴わないだろうし、自覚が持てないだろうからダメ。精神疾患あるから、世帯所得が少ないんだから、3人産んで大学費を抑えた方がいい。正社員で働くと思ったから結婚したのに、パートは裏切り。契約違反だ。妊娠したら10ヶ月お腹にいる?そんなの俺は知らねえよ!等。 私の主張:喧嘩のたび、離婚と言われたり、結婚後に発覚した浮気?まがいなことが不安で踏み込めない。子供産まれてから上記2点が起きたら耐えられない。何も考えてない発言、産むのは私なのに軽々しい発言の連発や契約違反という言葉。 もう妊娠自体怖い。ピル服用中。徐々に精神悪化。 最近、話し合い?というより一方的に、後2年以内に子供作らないなら2年後に離婚だと丸1時間永遠に言われてメンタル破壊され、 軽々しく離婚と言わないで欲しい。軽々しく育児、妊娠について言わないで欲しい。その上で、そこまで言うなら別の道を行くことも考える。 あなたから身を引きます。あなたの思うように出来ない。 離婚に応じます。 と伝えたら 離婚はしたくない、大切だと気づいた。今まであったことは水に流して、再スタートしていきたい。 子供は〇〇のタイミングでいいです。 と言われ 様子を見てみようと思っています。 旦那と行くスーパー、ショッピングモール等 子供が居ると子供を欲しいと思えない自分に罪悪感、旦那が目で追ったりすると無性に焦って、妊娠の努力をした方がいいのか?でも怖いの負のループになってしまいます。嫌悪感すら抱いてしまいます。向こうの親戚の集まりで子供がいること、地獄のようなくうかんだった。 どう言う心持ちで居たらいいでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • 旦那の仕事について。夜間の仕事を昼の仕事に変えてもらいたいのですが。。

    はじめまして。 今回、旦那の仕事について、ずっと悩んでいるので、何か良い方法がないかと思い、質問させていただきました。 私は、結婚1年・妊娠10ヶ月の主婦です。 旦那は、付き合っているときから、夜の仕事をしていて、何度も昼の仕事に変えて欲しいと頼んでいたのですが、『結婚したらちゃんと探す』と、言っていたので、それを信じて結婚しました。 結婚が決まったときも、私の両親の前できちんと仕事を探すといいましたし、妊娠が分かったときも、昼の仕事を探すと言っていたのですが、 もう1年も待っているのに、仕事を探すどころか、今の仕事をやめる気がありません。 今の仕事は、福利厚生も、しっかりしていなく、休みも全くありません。 私は、子供が生まれるにあたって、福利厚生のちゃんとした、昼間の仕事に変えて欲しい理由を何度も説明したのですが、わかってもらえず、旦那の両親にもお願いして、話してもらいましたが、逆ギレしてしまって、全く話になりません。 旦那は、仕事を変えて収入が減るのと、新しい職場に入っていくのが嫌みたいで、色々理由をつけて、仕事を変えようとしません。 夜に働いていると、私の負担も重くなるし、子育ても、一人でやらなければいけなくなります。それに、子供への影響も良くないと思うんです。 そのことを、話しても、『じゃあ、昼に少し早く起きて、子供の面倒みるから』というんですけど、、、そうゆう問題ではないと思うんです。 福利厚生に関しても、今は収入が減るかもしれないけど、将来のことを考えるとそうゆうのがしっかりした所で働いて欲しいから、お金に関しては、私が節約してなんとかすると言っても、今のことしか考えていなくて、全然理解してもらえません。 私は、お金が無いぶんには、我慢できるけど、こうやって、仕事について悩んで精神的に辛いのは我慢できないと何度も頼んでいるのですが、何度話しても自分優先で私の話は聞き入れてもらえません。 今は、里帰り出産の為に実家にいますが、このまま仕事を変えてくれないようであれば、このまま帰らないでいようかとも考えています。 こんな旦那に昼の仕事に就いてもらうには、どうすれば良いでしょうか? 何か旦那にわかってもらえるように説明できないでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 子供を預けて仕事をしたいが。

     以前勤めていた会社で知り合いになった方の旦那さん(代表者の立場にある方)に、仕事をしてくれないかと頼まれました。人を募集しているのではなく、私に来てほしいというのです。パソコンのスキルや仕事に対する姿勢を買われてのことで、職場も車で10分と近く事務職で正社員と、願っても無いチャンスだと思うのですが、私には1歳半の子供がいます。  私は保育園に預けて仕事をしたいと思い、幸い保育園は空きがありすぐにでも入れるのですが、旦那が反対しています。3歳までは母親が見るべきだ、保育園に入れるくらいなら祖父(主人の父、同居。建設業で今はほとんど仕事が無い。祖母は仕事をもっている)に見てもらえばいいと言うのです。これからトイレトレーニングなどもあるし、おしめも変えてもらったことの無い義父に、私はとてもじゃないけど預けられません。  もうひとつの問題は今二人目を考えているということです。私は一人目の妊娠中あまり順調でなく、切迫流産で絶対安静が2週間、切迫早産で8ヶ月の時に1ヶ月入院しました。だから迷惑をかけることになるかもしれないし、1年経たないうちに産休をとるようになるかもしれないとその旦那さんに話したところ、それでもいいから来てほしいというのです。  私としては妊娠中の不安はありますが、せっかくのお話なので働きたいと考えているのですが、やはりあきらめるしかないのでしょうか。皆さんのいろいろなご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • お前と子供を守りたいと言われ続け

    再婚を考えていた頃に妊娠、籍を入れました。しかしその頃から毎日 えっ?と言うような事を毎日言われ続けています。 妊娠4ヶ月の頃 度重なる出血とつわりがありました。体力も必要な仕事だった為 無理をしていました。産院では 若くないし出血が頻繁な事等々で仕事を続けるのは無理なんじゃないかと言われ 旦那に相談したところ仕事を退職する事になりました。辞めてから『仕事もしないで』とかグチグチ言われました。2人で決めた事なのに…。そして子供が生まれて3歳になったら保育園に預けて仕事をすると話し合いをしたにも関わらず何度も何度も『喰わせてもらってるくせに、無収入のくせに』と言われました。話し合ってお互い納得していたはずなのに…。そして保育園に預けパート(お迎えの関係があり)ですが、働き始めました。旦那もパートでいいと言っていたのに『低収入で遊びみたいな仕事じゃんか』とよく文句を言われました。決して遊びではありません。重労働でした。座る時間なんて無いキツイ仕事でした。 数年の毎日の暴言でストレスが たまり病気になりました。手術が必要でその仕事を続ける事は出来なくなりこの夏に辞めました。そして今は自宅療養中です。退院後一週間して『早く仕事しろ、フルタイムでボーナスのある会社だからな』と言われました。術後も労りも無く体調がずっとすぐれません。 『あ~ぁこんなはずじゃ無かった、お先真っ暗』と子供の前で何度も言います。私もこんな人だと解っていれば(見抜けなかった私が悪いですが)再婚していません。上の子の前で『前の旦那はさぁ』と前の旦那の事を平気で言います。上の子は旦那に気を使って前の旦那の事は一切言わないのに…。 旦那は隣の義父母に色々と言われてるようです。『女が稼ぐのが当たり前、昼夜働け』等々…。 義母が言った私の悪口を私に言ってきます。私が言った事も義母に伝えているみたいです。 『俺の家なんだから遠慮しろ、汚すな』何度も言われました。 今は私も収入が無いので申し訳ない気持ちもあります。見る目が無かった馬鹿な私。 後悔しかありません。 こんな男性多いですか? 結婚したら自由に使える金が減った 自由な時間が減った 等々…。 結婚てものを解っていない旦那です。後悔。

  • 子供を保育所にあずけて、仕事しようか迷ってます。

    1歳半の子供をもつ主婦です。ずっと専業主婦をしていたんですが、そろそろ仕事をしようか悩んでます。子供を保育所にいれて強い子にもしたいし。 でも今から仕事をしても、1年ぐらいしか働けません。 また1年後に子供をつくろうと考えています。 仕事をしたいのですが、しても1年と考えるとすごく悩みます。 旦那の帰りは遅く、毎晩夜の1時です。全く育児、家事は期待できないのも悩みどころです。 仕事をもつと、旦那との会話もなくなりそうな。でも旦那は私が働くことを 賛成してくれています。 こういう状況で仕事するのは、どうでしょうか? いいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 子供いない主婦の働き方

    3年前から同棲していた彼と今月、結婚しました。今までは正社員、派遣社員でフルで働いていたのですが結婚を気にパートで働こうかと考えてますが下記のような事を考え悩んでます。 ・子供が無く時間があるのにパートでいいの? ・旦那は社員でがんばっているのに私だけパートで楽していいの? ちなみに ◎生活費的には私がパートで働いても何の問題もありません。 ◎旦那は『パートでいいよ。』と、言ってくれます。 ◎家事は旦那も手伝ってくれます。 主婦の皆様よろしければ何かアドバイス宜しくお願いします。