子供が欲しい…仕事辞めたいです…

このQ&Aのポイント
  • 結婚して二年半になり、旦那が地元ではない所に就職。自分の結婚式や成人式が終わり、周りに友達もいないし、子供もいないので、働こうと思い、パートで働き始めたが、肉体的にも、特に精神的にしんどくて、なかなか仲良くできていない。
  • 妊娠の道のりが遠い気がして、仕事を辞めることを考えている。旦那も私の状況を見て話し合っており、辞めてもいいと言ってくれている。
  • パートの契約更新時期が近づいており、妊娠していないのに仕事を辞めてもいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しい…仕事辞めたいです…

結婚して二年半になります。 旦那が地元ではない所に就職した為、結婚と同時に私も地元を離れ、旦那についていきました。 自分の結婚式や成人式が終わり、周りに友達もいないし、子供もいないので、働こうと思い、一年半前から近所でパートで働いています。 働く前は、旦那とも頻繁に仲良くしていたのですが、働き始めてから肉体的にも、特に精神的にしんどくて、体調も崩したりで、なかなか仲良くできていません… このまま働いていても、妊娠の道のりが遠い気がして、仕事を辞めようかなと考えています。 旦那も、私が精神的にきつくて泣いているのを見ていて、話もしているので、『よく頑張ったね。辞めてもいいよ』と言ってくれました。 パートの契約が半年更新で、そろそろ契約更新時期なんですが、辞めるなら、もう言わないといけないんです…妊娠していないのに、仕事を辞めてもいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旦那さんにとっては、 かえってきたら質問者様が優しく出迎えてくれて、 癒しの空間を作ってくれるのが一番だと思います。 ストレスでつぶれそうな奥さんをみるのも辛いんだと思います。 お子さんができたら遅かれ早かれ仕事はできなくなりますし ご自分のためにも、少しゆっくりされたらいかがでしょうか。 環境がかわり、周りが知らない人だらけになるのって本当にストレスだと思います。 質問者様もよくがんばっていらっしゃると思います。 だからご無理をなさらずに。 今のお仕事をやめても、もう少しペースをおとして他をさがすなどは可能ですか? いろんな方法があると思います。 辛いのなら、続けなくて大丈夫。 それか、割り切って働き続けるか。 どちらかですね。 妊娠してないのに辞めてもいいか、なんて 責任を感じることはないと思いますよ(^^)

ma-chan413
質問者

お礼

ありがとうございます…読んでいて、涙が止まりません…すごく気持ちを理解していただけて本当に嬉しいです。 田舎なので、働く所が限られています。私自身、車の免許を持っていないので遠くにも行けません…体や心をゆっくり休ませて、少しづつ前に進んでいこうと思います。 上司に辞めることを伝えます!

その他の回答 (2)

• ejiruto
回答No.3

辞めても良いよ。(^.^)/~~~ あなたの代わりに働きたい人が職を得る事が出来ます。

ma-chan413
質問者

お礼

ありがとうございます(´;Д;) そうですよね。 なんだかホッとしました★

• youchiru
回答No.1

旦那さんも辞めていいと言ってくれているなら、辞めていいと思いますよ。2人の考えですから(^o^) 結婚して子供を望むのは当然。仕事のストレスに耐えられないのなら辞めるという選択はありだと思います。 辞めてゆっくり過ごして、また働きたくなったら働けばいいのではないですか?

ma-chan413
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね(^_^) 上司に辞めることを伝えたいと思います。