退職願を出さなければならないか?

会社から辞めて欲しいと言われました。 いつまで働きたいかとも聞かれました。 辞めるしかないなら、もう辛いので、出来るだけ...

noname#145935 さんからの 回答

• 2011/12/17 23:41
  • 回答No.3
退職届けを出したり、上司の言うなりに書いたら絶対だめです。会社の思うつぼです。
そもそも会社は従業員を解雇するにしても最低でも30日以上か何かの
猶予を与えないと違法だったと思います。

おかしいですよ、その会社。

雇用保険がきちんと支払われているかも調べた方がいいですし、
失業保険やもろもろのことをハローワークの人に説明してもらうか自分で
調べるかして徹底的に調べた方がいいですよ。

どういう事情かはわかりませんが、第三者を立てるなり、
証拠を1つ1つ残していくことが絶対必要ですよ。
お礼コメント
noname#181117
そうですよね。
給料1ヶ月分というのも、最初の説明には無かったんです。
翌日電話で、払うから退職願を書いてくれってことです。

私にも非があるのでしょうし、辞めてくれと言われたら、もう働くのは辛いだけです。
働いていた期間は短いので、受け取れる失業給付は少ないでしょうが、何とか当面の生活を確保して、新たに出直したいです。

証拠ですか。
言われたことを思い出して、メモにするくらいのことでも大切なようですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/18 07:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。