• ベストアンサー

先生への年賀状…。

中学1年の女子です。 最近になって年賀状をぼちぼち書き始めました。毎年手書き(イラストも添えてます)で頑張っているので余計手間がかかってしまいますが…。 今通っている学校の先生にも何人かだけ(交流が比較的多かった先生中心に)年賀状を出すことになって、何を書けばいいのか迷っています。というかそもそもイラストなんて付けちゃって平気なんでしょうか!? 「あけましておめでとうございます」「今年も宜しくお願い致します」はまあ当然として(A HAPPY NEW YEAR!と英語で書いちゃっても大丈夫でしょうか…)、その他のことは一体何を書けば…。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

挨拶の「後」の言葉は義務では無いからね? 無理して書いても仕方が無い。 今年もよろしくお願いします「以外」を書きたいなら、 その届ける先生と貴方との歴史の中で「分かる」事柄を コメントの中に具体的に含めてみたら? もしその先生が部活の顧問なら。 今年は○○の記録を目指して頑張ります、とかね。 あるいは先生でも、 個人的な話や趣味の話も出来る先生なら。 「二人」にしかわからない部分を書いても良いんだと思う。 勿論イラストでも、横文字でも構わない。 あまり考え過ぎない。 年賀状を手書きで出す、という行為自体が。 既に自発的なものなんだから。 送らない生徒だって沢山居るから。 ただ、どうせ送るなら。 文章を読んだ時にすっと貴方のイメージが湧きやすい方が 良いんじゃない? この年賀状誰からだ?と。 差出人を改めて確かめなければいけない「普通」の書き方よりも。 少しだけ個性が伝わる書き方の方が嬉しいかもね? ただ、凝り過ぎても伝わらない。 それが年賀状なんだと思う。 あくまでシンプル+α位の感覚で。 貴方なりに書いて出せばいいんだと思うよ☆

noname#146383
質問者

お礼

「考え過ぎない」ということはやっぱり大切ですよね。素直に自分が書きたいことを綴りたいと思います。 >差出人を改めて確かめなければいけない「普通」の書き方よりも。 >少しだけ個性が伝わる書き方の方が嬉しいかもね? 文面を見ただけで「あ、これ多分○○さんだ」と分かって下さったら確かにとっても嬉しいですね…個性を存分に発揮したいと思います(笑)。 >あくまでシンプル+α位の感覚で。 そうですね。私も凝り過ぎている年賀状(妙にイラストが派手だったり、文面に色ペンが多用されてたり…etc.)を見た時はあまり良い印象を与えませんね。確かに頑張って書いてくれたなーと思う時もありますけど。 ちょこちょこっと何か書く程度にしたいと思います(そしてそのコメントに個性をぎっしり詰め込む!(笑)) とても分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>あけましておめでとうございます と書けば「A HAPPY NEW YEAR!」は重複します。「A HAPPY NEW YEAR!」を使えば「あけましておめでとうございます」は不要でしょう。 ふつう目上の人には「あけましておめでとうございます」でよいでしょう。「A HAPPY NEW YEAR!」は日本では友達あての感じがします。 >その他のことは一体何を書けば >イラストなんて付けちゃって平気なんでしょうか 「今年も宜しくお願い致します」のみでよいでしょう。 イラストも添えると、受け取る方も楽しいでしょう。 ちなみに私は今でも小学校6年生だった先生と年賀のやりとりをしています。(ウン十年)

noname#146383
質問者

お礼

>あけましておめでとうございますと書けば「A HAPPY NEW YEAR!」は重複します。 そうでした!質問投稿前によく確認しておけば良かったですね、すみません。 「あけましておめでとうございます」がやっぱりいいですよね。そうします。 >「今年も宜しくお願い致します」のみでよいでしょう。 >イラストも添えると、受け取る方も楽しいでしょう。 ううーん、でも自分的には何か一言だけでも書こうと思ってるんですが…考えてみます。 イラストは頑張って書きます! >ちなみに私は今でも小学校6年生だった先生と年賀のやりとりをしています。(ウン十年) ウン十年以上もやりとりを…私は果たしてそんな長い期間先生方とやりとりが出来るのでしょうか(笑)。 でもいいことですね!これからもそのやりとりを続けていけることを願っています。 ご回答ありがとうございました!