• ベストアンサー

先生への年賀状…。

中学1年の女子です。 最近になって年賀状をぼちぼち書き始めました。毎年手書き(イラストも添えてます)で頑張っているので余計手間がかかってしまいますが…。 今通っている学校の先生にも何人かだけ(交流が比較的多かった先生中心に)年賀状を出すことになって、何を書けばいいのか迷っています。というかそもそもイラストなんて付けちゃって平気なんでしょうか!? 「あけましておめでとうございます」「今年も宜しくお願い致します」はまあ当然として(A HAPPY NEW YEAR!と英語で書いちゃっても大丈夫でしょうか…)、その他のことは一体何を書けば…。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

挨拶の「後」の言葉は義務では無いからね? 無理して書いても仕方が無い。 今年もよろしくお願いします「以外」を書きたいなら、 その届ける先生と貴方との歴史の中で「分かる」事柄を コメントの中に具体的に含めてみたら? もしその先生が部活の顧問なら。 今年は○○の記録を目指して頑張ります、とかね。 あるいは先生でも、 個人的な話や趣味の話も出来る先生なら。 「二人」にしかわからない部分を書いても良いんだと思う。 勿論イラストでも、横文字でも構わない。 あまり考え過ぎない。 年賀状を手書きで出す、という行為自体が。 既に自発的なものなんだから。 送らない生徒だって沢山居るから。 ただ、どうせ送るなら。 文章を読んだ時にすっと貴方のイメージが湧きやすい方が 良いんじゃない? この年賀状誰からだ?と。 差出人を改めて確かめなければいけない「普通」の書き方よりも。 少しだけ個性が伝わる書き方の方が嬉しいかもね? ただ、凝り過ぎても伝わらない。 それが年賀状なんだと思う。 あくまでシンプル+α位の感覚で。 貴方なりに書いて出せばいいんだと思うよ☆

noname#146383
質問者

お礼

「考え過ぎない」ということはやっぱり大切ですよね。素直に自分が書きたいことを綴りたいと思います。 >差出人を改めて確かめなければいけない「普通」の書き方よりも。 >少しだけ個性が伝わる書き方の方が嬉しいかもね? 文面を見ただけで「あ、これ多分○○さんだ」と分かって下さったら確かにとっても嬉しいですね…個性を存分に発揮したいと思います(笑)。 >あくまでシンプル+α位の感覚で。 そうですね。私も凝り過ぎている年賀状(妙にイラストが派手だったり、文面に色ペンが多用されてたり…etc.)を見た時はあまり良い印象を与えませんね。確かに頑張って書いてくれたなーと思う時もありますけど。 ちょこちょこっと何か書く程度にしたいと思います(そしてそのコメントに個性をぎっしり詰め込む!(笑)) とても分かりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>あけましておめでとうございます と書けば「A HAPPY NEW YEAR!」は重複します。「A HAPPY NEW YEAR!」を使えば「あけましておめでとうございます」は不要でしょう。 ふつう目上の人には「あけましておめでとうございます」でよいでしょう。「A HAPPY NEW YEAR!」は日本では友達あての感じがします。 >その他のことは一体何を書けば >イラストなんて付けちゃって平気なんでしょうか 「今年も宜しくお願い致します」のみでよいでしょう。 イラストも添えると、受け取る方も楽しいでしょう。 ちなみに私は今でも小学校6年生だった先生と年賀のやりとりをしています。(ウン十年)

noname#146383
質問者

お礼

>あけましておめでとうございますと書けば「A HAPPY NEW YEAR!」は重複します。 そうでした!質問投稿前によく確認しておけば良かったですね、すみません。 「あけましておめでとうございます」がやっぱりいいですよね。そうします。 >「今年も宜しくお願い致します」のみでよいでしょう。 >イラストも添えると、受け取る方も楽しいでしょう。 ううーん、でも自分的には何か一言だけでも書こうと思ってるんですが…考えてみます。 イラストは頑張って書きます! >ちなみに私は今でも小学校6年生だった先生と年賀のやりとりをしています。(ウン十年) ウン十年以上もやりとりを…私は果たしてそんな長い期間先生方とやりとりが出来るのでしょうか(笑)。 でもいいことですね!これからもそのやりとりを続けていけることを願っています。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生宛ての年賀状

    少し遅いのですが、年賀状を描き始めました。 毎年手書きで1枚1枚描くと決めているので、今年も例年通り、 1枚ずつ描いているのですが… そこで、高校の先生に対する年賀状の絵は、自分が描いたもの でも良いのかと悩んでしまいました。 以前に校内の行事で絵を描く機会があり、そこから私が絵を 描くことが好きだということは校内の先生に知れ渡ったみたい なのですが…(見知らぬ先生からも話しかけられるほどです) 教えてもらう立場の私が、先生に対して手書きイラストの年賀状を 送っても良いのでしょうか? もし自分が先生の立場だったとしたら、生徒から手書きのイラスト の年賀状が届いたらどう思いますか? (イラストの横に隙間を開けて、そこに挨拶の文章を書くつもりです) ちなみに、中学の頃までは全く気にせず送っていました^^; ただ、高校生になってからは主任なども少し厳しい方になったので、 今まで通りで良いのかどうか不安になってしまいました。 (とは言っても、先生方も冗談好きな方が多いです。) 送る予定の先生は4人います。 どんな意見でも良いので、宜しければご意見ください。

  • 年賀状の「happy new year」の文字素材

    毎年自分で、イラストや文字をあちこちからダウンロードして年賀状を作っております。今年も取りかかったのですが、「HAPPY NEW YEAR」の気に入った素材がみつかりません。キャノンやエプソンの年賀状ページや、他の素材ページなども探したのですが、干支のイラストや「あけましておめでとう」「賀正」などはあっても、可愛らしい「HAPPY NEW YEAR」がないんです~(泣)。ただアルファベットが並んだものではなく、それ自体がイラストのようにデザインされたもので、とてもかわいいのを去年もおととしもみつけてダウンロードしたのですが・・・。 うまく説明できなくてもどかしいのですが、そういったフリー素材?のページをぜひ教えてください!! お願いします~。

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ在住の場合の日本への年賀状

    アメリカに住まれている日本人の方は、お世話になった日本の方への年賀状はどうされているのでしょうか? (1)クリスマス&ニューイヤーカードとしてアメリカから送る (2)ニューイヤーカードとしてアメリカから送る (3)日本から年賀状を送る (4)何もしない もし(1)(2)の場合、そのような切手(新年のイラストの切手など)は売られているのでしょうか? 人により様々とはおもいますが、是非教えて下さい

  • 犬の年賀状

    そろそろ年賀状を作ろうかと思います。 毎年、干支のイラストをアレンジしてできるだけ手書きで作っていますが、来年は戌年なのでうちの飼い犬のラブラドールの写真を使って作ろうかと思っています。 でも、来年49になるオッサンなので、そんなオッサンが犬の写真の年賀状を書くこと自体おかしいでしょうか? このアンケートでデザインを決めたいと思っています。

  • 年賀状の Happy New Year! には A を付けるべきか?

    年賀状に書く Happy New Year! の前に A を付けることが多いと思いますが、声に出して言うときは A Happy ... とは言わないですよね?(A が弱い音で聞こえないだけ?) 年賀状に書く言葉が Best wishes for a happy new year. のような文章の省略形だと考えれば A を付けるべきなのかもしれませんが。。。 A は付けるべきでしょうか? 付けないべきでしょうか? そもそも、ネイティブは年賀状を出さないから、どちらが正解ということは無いのかもしれませんが。。。 皆様の御意見をお伺いしたいと思います。

  • 年賀状作成★写真の貼り付け&ぼかし方

    こんにちわ~年賀状の季節ですね。 最近取り掛かり始めたのですが、毎年毎年シンプルなんだけど、すてきな年賀状をくれる友達がいて、真似をしたいのですが、イマイチ分かりません。  どなたか教えてもらえますか?  ※真似したいポイント   ★写真を3~4枚イラスト(枠)などつけずに貼り付ける   そのうちバックに来るのは、モノクロでぼかしがはいっている   メインになる写真はカラーでこれもまわりがぼかしてある   ★特に干支などのイラストは使っていない   ★貼り付けた写真の上から手書きで住所、氏名などを書き込む。 以上になります。    いたってシンプルなのですが、その友達からの年賀状は、結婚~出産~子供の成長と、毎年すごく素敵にできているんです。  ちらっとどのように作っているのかきいたのですが、旦那さんしか詳しい事は分からないとのことでした。  パソコンである程度のことならできるのですが、上にあげたような作業は、なにかソフトが必要なのでしょうか?それすらも分かりません・・・。  編集ソフトとかお店に見に行っても沢山あるし、値段もピンきりだし、良く分かりません。  どなたか、詳しい方、教えて下さい。  お願いします。  ちなにみ家のパソコンには筆王というソフトのみオプションで入ってます。

  • 英語で年賀状

    今年は英語で年賀状を書いてみようと思っているのですが、なんと書いていいのやらわかりません。 そこで、いろいろ調べてみました。 いくつかよさそうな文があったので、どれが一番よいかアドバイスください! 送る相手はみんな友人です。(中学生) 打ち間違いがあったらいってください。 (1)The ol'year has said goodbye. But the bosh has just begun! So cheer for the New Year. And have some super smashing fun! (2)Wishing you a happy and prosperous New Year! (3)Hope each day is a celebration of happiness for you! (4)As the old year gives way to new...Here's wishing all the very best to you! (2)(3)はちょっと文が短いので、つけたしてくれたりしたらうれしいです。 ほかにもこんないい文があるぞ!というような文があったら教えてください。

  • 年賀状を出したくない相手の断り方

     時期はずれの質問です^^  小学校の時の先生で、私が中学や高校時代、いろいろな悩みをかかえていて、何回か手紙で相談にのっていてもらっていた先生がいます。  多分くどくて暗い内容で、大人になった今から思えば、先生にも嫌な思いをさせてしまっていたと思います。  毎年年賀状を交換しているのですが、私はもう「まだ結婚していないの?」というような年齢で、毎年名字を変わらず出すので、恥ずかしくて、もう出したくないのです。実際、もう私からは出さないのですが、来るので仕方なく...というような感じです。身勝手なのはわかっていますが。  私はこれからも出した方がいいでしょうか?出さないと決めたらもう出さない方がいいのでしょうか?断るにしても断り方がわからなくて...  

  • 英語で年賀状を書く

    I wish you a Happy New Year. I am very grateful to you for the kindness you showed us last year. I look forward to your continued good will in the coming year. 高校生です。 OCの外国人の先生に年賀状を送ろうと思っていますが、 以上の文を書いても失礼にあたらないでしょうか? また筆記体は目上の方に送る手紙(年賀状)に書いても 問題ないでしょうか? また自分の名前は筆記体で書いた方がいいのでしょうか? 色々あって申し訳ないのですが、返答お願い致します。

専門家に質問してみよう