• ベストアンサー

犬の年賀状

そろそろ年賀状を作ろうかと思います。 毎年、干支のイラストをアレンジしてできるだけ手書きで作っていますが、来年は戌年なのでうちの飼い犬のラブラドールの写真を使って作ろうかと思っています。 でも、来年49になるオッサンなので、そんなオッサンが犬の写真の年賀状を書くこと自体おかしいでしょうか? このアンケートでデザインを決めたいと思っています。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.6

以前会社の上司から貰った年賀状が、その方が飼ってらっしゃる犬の年賀状でした。その方はその当時57才くらいでしたが全然変には思いませんでした。むしろ微笑ましくて印象は良いです。(しかも戌年ではありませんでした・笑) 私も犬を飼っているので年賀状は勿論愛犬です(写真撮影済みです(^^) というか私の場合、毎年「戌年」になってしまっているのですが・・・(^^;イラストのソフトを使ってその年の干支に七変化させたりしてます(汗)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう年配の人でもやっているもんなんですね、安心しました。

その他の回答 (8)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.9

犬・・・。 それならやっぱり!!!!!!       "ドーベルマン"    鋭い牙と目を書けば、年齢に関係なく、シブイ雰囲気を出すのです!!     昔、ゾンビ犬を書いて怒られた事もあります。。。。。   これはヤバイな。。。。。

KGS
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 今の犬を飼い始めた9年前、ドーベルマンが欲しかったんですが 周囲の大反対でラブにした経緯があります。 天気のよい日に写真を撮ります。

回答No.8

友人の夫妻は毎年「愛犬の写真入 年賀状」です。 ご主人はもう50半ばです。 残念な事に来年は喪中で年賀状は届きませんが・・。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう年配の方もやっているんですね。 励みになりました。

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.7

おっさん、愛犬、いいじゃないですか! 私もおないどしです。ミニチュアダックスの賀状作って準備万端です。 おかしいと思う方がおかしいと思いましょう!

KGS
質問者

お礼

同い年ですか。ありがとうございます。 普段から犬バカと言われていますので・・・ 考えすぎですね。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.5

問題ないと思います。 わんこの年賀状ならどこに出しても大丈夫です。 (個人的な考えですが、会ったこともない)子供の写真の年賀状なんかより、よっぽどいいですよ! わんこの生手形の写真も味があって好いかも知れません。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 会ったこともない子供の年賀状は確かに?ですね。 >わんこの生手形 これ、いただきます(笑)

noname#15576
noname#15576
回答No.4

全然おかしくありません! 見る側としては、ペットの写真などは嬉しいですよ☆

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の年齢からいっても、最初で最後の年賀状になりそうなので がんばってみます。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

こんばんは。経験者です。 というのも、昨日、実家のイヌ(黒ラブ)をモデルに、年賀状用の写真撮影をしたばかりだからです。 会社の顧問の方(66歳男性)も小型犬を飼っているらしく、デジカメで撮って年賀状に載せるんだ!!と楽しそうに話していましたよ。その方は、恥ずかしいともなんとも思っている様子は無かったし、聞いていた私も「年甲斐もなく」なんて、全然思いもしませんでした。 デジカメっていいですよね。 7年前の今ごろ、デジカメをもっていれば、その当時飼っていたウサギ(黒・アナウサギ)を貼り付けたのになあとしみじみ。確か、手書きイラストでせっせと書いていましたが、年末に母が緊急入院してしまい、しばらくつきっきりだったので、年賀状は出さずじまいだった・・・。という思い出もありつつ。 質問者さんのラブラドールはバニラ?黒?でしょうか。黒は、へたすると「ただの影」になってしまうので、画素数を最大にし、かすかな晴れ間を逃さず、バックに薄い色を選んで撮影・・・と苦労しました。 ぜひ、いい年賀状を作ってください!!

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのは、シロラブですからなんとか大丈夫でしょう。 >黒は、へたすると「ただの影」になってしまうので 写真を趣味で撮っているので時々撮影を頼まれるのですが、クロラブは本当に難しいです。 普通は逆光で撮ったほうが、いい写真になるんですがクロラブは本当に影になってしまいます(笑)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

どこもおかしくないですよ。^^ 犬を飼っている人達に聞くと、皆自分の家の 犬の画像を年賀状に使うと答えますよ。 ウケ狙いで飼い猫の画像を載せると言っている人 もいますよ(これも私的には問題なし) 来年、年賀状デビュー!?する愛犬が多いでしょうね。 良い写真を載せてあげて下さいね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の写真の年賀状は評判が良くないと聞いたことがあるもので 犬の写真もどうかなって思っていました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

まったく問題ないと思います。 ちなみに我が家は犬の写真+郵便局で売っている犬のイラストの年賀切手です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hakko.html#kitte
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年は犬の写真の年賀状が多いでしょうね。

関連するQ&A

  • 2006年年賀状デザイン

    どのような年賀状にしようか悩んでいるのですが。。。みなさんはどんなのですか?? ちなみにわたしは毎年年賀状は手書きで書いているので、今年も手書きで行こうと思います! 来年は戌年なので、犬の写真やディズニーキャラが多いと思うのですが、それらとは違うようなキャラとか知っていますか??例えば絵本のキャラ(どろんこハリー、じんぺい、etc・・・)とか。。。オススメなのとか教えてください・・・ 皆さんの年賀状!!教えてください、お願いします☆

  • 年賀状

    一昨年の晩秋にPCを買い換えました。 そこで2006年の年賀状は、この新しいPCのプログラムに入っていた、 筆ぐるめVer.12で、たくさんある戌年用年賀状を基に作りました。 ただ、戌年のものしかなく、他の年賀状は一般的なお正月らしい絵や写真をベースにしたもののみです。 今更誰にも聞けませんので教えてください。 この年賀状は、毎年ソフトを新調する必要があるのですか? 新しいものをダウンロードしたりするのかとも思いましたが、分かりませんので、 可愛い感じの新春らしい年賀状レイアウトのものをベースに作り、プリントしました。 もしソフトを買うのであれば、これはその年の干支の年賀状しか作れないのですか? 他の11の干支の年賀状に関してはどうなのか教えてください。

  • 好きな写真を使い年賀状を作ってくれるサイト

    来年の年賀状のことで質問です。 年賀状は毎年チラシとかで宣伝してる中から絵を選び、差出人の所を印刷しているものを送っています。 さて、今年犬を飼ったのですが来年は戌年。 両親もとても可愛がっている犬で、どうせなら自分の犬の写真を使って年賀状を送りたいなと思いました。(貰う方は迷惑でしょうが…) 好きな写真を使い、差出人も印刷して年賀状を作ってくれるサイトはありませんか? 安ければ嬉しいです。 プリンターは無く自分では印刷できません。 以前もデジカメの現像の件で自分では見つからなかった安くて良いサイトを紹介して貰えたので今回も投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 犬のキャラクター、何を思い浮かべますか?

    来月には年賀状も販売開始となります。 また年賀状のデザインに悩む季節となりました。 そこで来年は戌年ということで 皆様が思い浮かべる犬のキャラクターをお教えください。 例)チキチキマシン猛レースのケンケン

  • 年賀状の干支イラストについて

    年賀状用のイラストを作成しようとしているところなのですが、少々疑問がでてきました。 十二支全てを描きつつ、来年の干支である蛇が一番目立つようなデザインのものを考えているのですが、年賀状にその年の干支以外を入れるというのはマナー違反や不謹慎であったりするものなのでしょうか?そこまで深く考える必要も無いものでしょうか・・・? 回答宜しくお願い致します。

  • 年賀状作成★写真の貼り付け&ぼかし方

    こんにちわ~年賀状の季節ですね。 最近取り掛かり始めたのですが、毎年毎年シンプルなんだけど、すてきな年賀状をくれる友達がいて、真似をしたいのですが、イマイチ分かりません。  どなたか教えてもらえますか?  ※真似したいポイント   ★写真を3~4枚イラスト(枠)などつけずに貼り付ける   そのうちバックに来るのは、モノクロでぼかしがはいっている   メインになる写真はカラーでこれもまわりがぼかしてある   ★特に干支などのイラストは使っていない   ★貼り付けた写真の上から手書きで住所、氏名などを書き込む。 以上になります。    いたってシンプルなのですが、その友達からの年賀状は、結婚~出産~子供の成長と、毎年すごく素敵にできているんです。  ちらっとどのように作っているのかきいたのですが、旦那さんしか詳しい事は分からないとのことでした。  パソコンである程度のことならできるのですが、上にあげたような作業は、なにかソフトが必要なのでしょうか?それすらも分かりません・・・。  編集ソフトとかお店に見に行っても沢山あるし、値段もピンきりだし、良く分かりません。  どなたか、詳しい方、教えて下さい。  お願いします。  ちなにみ家のパソコンには筆王というソフトのみオプションで入ってます。

  • 年賀状

    年賀状を作るのに「年賀状 選べるイラスト5800戌年編」を買ったのですが、CDを入れてもインストールできません。この本で年賀状を作ったことのある人か毎年、作っていて詳しい人、教えてもらえませんか?昨日からチャレンジしていますが、全然できません。CDを入れたまま作成していかなければ、ならないのか?他に「筆まめ」のようなソフトを使用しないとならないのか?詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • Officeで年賀状できますか?

    Office(2003)のソフトだけで年賀状を作りたいと思っていますが可能でしょうか? 年賀状というのは文字と画像の組み合わせです。 画像は写真あるいはイラストなどで、写真はデジカメの写真がありますが、何かフリーのイラスト(例えば干支のイラストなど)があればと思います。またこれらの素材をどう使うかなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 干支のない年賀状

    年賀状の時期になりましたね。 年賀状のイラスト(裏面)のことで質問したいと思っているのですが、ほとんどの人は、年賀状にはその年の干支になる絵(今回ならうさぎ)を入れている人がほとんどと思います。 もちろん、中には写真の年賀状などに多いですが、干支の絵を入れていない人ももちろんいますし、好きなキャラクター(例えば、キティが好きな人が、キティのイラストの年賀状にするなど)でされている人も、少数ながらいると思います。 実際に、私も寅年にお正月向けのミッキーマウスの年賀状をいただいたこともありました。 干支の絵を入れない年賀状について、私は否定意見は持っておらず、好きなキャラクターのイラストを入れてもいいと思っているのですが、年賀状には干支の絵を入れるのが本来のマナーで、入れないのはあまりよくないというか、変なことなのでしょうか? ※ちなみに、私が入れたいと思っている画像は、干支の絵ではなく、好きなキャラクターになるのですが、そのうちの一つは、馬の絵があるために、違和感が出てしまう可能性はあります。

  • 年賀状の酉年のイラスト

    ワードで年賀状を作成したいと思っています。 来年の干支(酉)のイラストを教えてください。