• ベストアンサー

犬の年賀状

そろそろ年賀状を作ろうかと思います。 毎年、干支のイラストをアレンジしてできるだけ手書きで作っていますが、来年は戌年なのでうちの飼い犬のラブラドールの写真を使って作ろうかと思っています。 でも、来年49になるオッサンなので、そんなオッサンが犬の写真の年賀状を書くこと自体おかしいでしょうか? このアンケートでデザインを決めたいと思っています。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku329
回答No.6

以前会社の上司から貰った年賀状が、その方が飼ってらっしゃる犬の年賀状でした。その方はその当時57才くらいでしたが全然変には思いませんでした。むしろ微笑ましくて印象は良いです。(しかも戌年ではありませんでした・笑) 私も犬を飼っているので年賀状は勿論愛犬です(写真撮影済みです(^^) というか私の場合、毎年「戌年」になってしまっているのですが・・・(^^;イラストのソフトを使ってその年の干支に七変化させたりしてます(汗)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう年配の人でもやっているもんなんですね、安心しました。

その他の回答 (8)

• yax6
回答No.9

犬・・・。 それならやっぱり!!!!!!       "ドーベルマン"    鋭い牙と目を書けば、年齢に関係なく、シブイ雰囲気を出すのです!!     昔、ゾンビ犬を書いて怒られた事もあります。。。。。   これはヤバイな。。。。。

KGS
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 今の犬を飼い始めた9年前、ドーベルマンが欲しかったんですが 周囲の大反対でラブにした経緯があります。 天気のよい日に写真を撮ります。

回答No.8

友人の夫妻は毎年「愛犬の写真入 年賀状」です。 ご主人はもう50半ばです。 残念な事に来年は喪中で年賀状は届きませんが・・。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう年配の方もやっているんですね。 励みになりました。

• japsgaps
回答No.7

おっさん、愛犬、いいじゃないですか! 私もおないどしです。ミニチュアダックスの賀状作って準備万端です。 おかしいと思う方がおかしいと思いましょう!

KGS
質問者

お礼

同い年ですか。ありがとうございます。 普段から犬バカと言われていますので・・・ 考えすぎですね。

• superpoko
回答No.5

問題ないと思います。 わんこの年賀状ならどこに出しても大丈夫です。 (個人的な考えですが、会ったこともない)子供の写真の年賀状なんかより、よっぽどいいですよ! わんこの生手形の写真も味があって好いかも知れません。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 会ったこともない子供の年賀状は確かに?ですね。 >わんこの生手形 これ、いただきます(笑)

noname#15576
noname#15576
回答No.4

全然おかしくありません! 見る側としては、ペットの写真などは嬉しいですよ☆

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の年齢からいっても、最初で最後の年賀状になりそうなので がんばってみます。

• kurousako
回答No.3

こんばんは。経験者です。 というのも、昨日、実家のイヌ(黒ラブ)をモデルに、年賀状用の写真撮影をしたばかりだからです。 会社の顧問の方(66歳男性)も小型犬を飼っているらしく、デジカメで撮って年賀状に載せるんだ!!と楽しそうに話していましたよ。その方は、恥ずかしいともなんとも思っている様子は無かったし、聞いていた私も「年甲斐もなく」なんて、全然思いもしませんでした。 デジカメっていいですよね。 7年前の今ごろ、デジカメをもっていれば、その当時飼っていたウサギ(黒・アナウサギ)を貼り付けたのになあとしみじみ。確か、手書きイラストでせっせと書いていましたが、年末に母が緊急入院してしまい、しばらくつきっきりだったので、年賀状は出さずじまいだった・・・。という思い出もありつつ。 質問者さんのラブラドールはバニラ?黒?でしょうか。黒は、へたすると「ただの影」になってしまうので、画素数を最大にし、かすかな晴れ間を逃さず、バックに薄い色を選んで撮影・・・と苦労しました。 ぜひ、いい年賀状を作ってください!!

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのは、シロラブですからなんとか大丈夫でしょう。 >黒は、へたすると「ただの影」になってしまうので 写真を趣味で撮っているので時々撮影を頼まれるのですが、クロラブは本当に難しいです。 普通は逆光で撮ったほうが、いい写真になるんですがクロラブは本当に影になってしまいます(笑)

• ni2
回答No.2

どこもおかしくないですよ。^^ 犬を飼っている人達に聞くと、皆自分の家の 犬の画像を年賀状に使うと答えますよ。 ウケ狙いで飼い猫の画像を載せると言っている人 もいますよ(これも私的には問題なし) 来年、年賀状デビュー!?する愛犬が多いでしょうね。 良い写真を載せてあげて下さいね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の写真の年賀状は評判が良くないと聞いたことがあるもので 犬の写真もどうかなって思っていました。

• nayu-nayu
回答No.1

まったく問題ないと思います。 ちなみに我が家は犬の写真+郵便局で売っている犬のイラストの年賀切手です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hakko.html#kitte
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年は犬の写真の年賀状が多いでしょうね。