• ベストアンサー

年賀状

年賀状を作るのに「年賀状 選べるイラスト5800戌年編」を買ったのですが、CDを入れてもインストールできません。この本で年賀状を作ったことのある人か毎年、作っていて詳しい人、教えてもらえませんか?昨日からチャレンジしていますが、全然できません。CDを入れたまま作成していかなければ、ならないのか?他に「筆まめ」のようなソフトを使用しないとならないのか?詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名前からするに、それはソフトではなく、画像データ集とおもわれますから、インストールするソフトではありません、それだけでは年賀状は作れず、別に年賀状を作るソフトが必要ですね。「筆まめ」などの専用ソフトが楽ですが、ワードなどのワープロソフトでも年賀状は作成できます。 ワードなどを使っての年賀状作成法が書かされた冊子が付いているはずですけど?

kithi-
質問者

お礼

やっぱりそうですか~・・・お勉強になりました。専用ソフトも買って作ってみます^^有難うございました。

その他の回答 (1)

• O8GR
回答No.2

>詳しく教えてください。宜しくお願いします。 それ以前に詳しく状況を説明して下さい。 使用マシン OSは? 自作パソコンですか メーカー製のパソコンですか? OSはWindows? mac? それ以外? Windows以外では使用できないと思いますが CDを入れてパソコンはどのような状況になったのでしょう? そして どのような操作を行ったのでしょう? また 質問するカテゴリーはここではなく コンピューター(家庭向け)の中から適切な所を選んだ方が良いでしょう。 なお 年賀状 選べるイラスト5800戌年編は 筆まめ ワード 筆王  はがきスタジオ 筆ぐるめ以外でも、 「JPEG」形式や「PNG」の透過を扱えるソフトであれば、素材データを利用することができます。 となっているようです。

kithi-
質問者

お礼

Windowsを使用しています。ソニーのバイオです。CDを入れても何もおこりません。初めて作ることで必死で上手く説明できずすみませんでした><