• ベストアンサー

年賀状

年賀状を作るのに「年賀状 選べるイラスト5800戌年編」を買ったのですが、CDを入れてもインストールできません。この本で年賀状を作ったことのある人か毎年、作っていて詳しい人、教えてもらえませんか?昨日からチャレンジしていますが、全然できません。CDを入れたまま作成していかなければ、ならないのか?他に「筆まめ」のようなソフトを使用しないとならないのか?詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名前からするに、それはソフトではなく、画像データ集とおもわれますから、インストールするソフトではありません、それだけでは年賀状は作れず、別に年賀状を作るソフトが必要ですね。「筆まめ」などの専用ソフトが楽ですが、ワードなどのワープロソフトでも年賀状は作成できます。 ワードなどを使っての年賀状作成法が書かされた冊子が付いているはずですけど?

kithi-
質問者

お礼

やっぱりそうですか~・・・お勉強になりました。専用ソフトも買って作ってみます^^有難うございました。

その他の回答 (1)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.2

>詳しく教えてください。宜しくお願いします。 それ以前に詳しく状況を説明して下さい。 使用マシン OSは? 自作パソコンですか メーカー製のパソコンですか? OSはWindows? mac? それ以外? Windows以外では使用できないと思いますが CDを入れてパソコンはどのような状況になったのでしょう? そして どのような操作を行ったのでしょう? また 質問するカテゴリーはここではなく コンピューター(家庭向け)の中から適切な所を選んだ方が良いでしょう。 なお 年賀状 選べるイラスト5800戌年編は 筆まめ ワード 筆王  はがきスタジオ 筆ぐるめ以外でも、 「JPEG」形式や「PNG」の透過を扱えるソフトであれば、素材データを利用することができます。 となっているようです。

kithi-
質問者

お礼

Windowsを使用しています。ソニーのバイオです。CDを入れても何もおこりません。初めて作ることで必死で上手く説明できずすみませんでした><

関連するQ&A

  • 会社で出す年賀状

    事務の仕事を始めたばかりで、 年賀状を出すのを、まかされました。 一人なので、聞ける人がいないので、おしえてください。 年賀状のイラストのみは、インストール出来たのですが、 やはり、筆まめなどのソフトを使用したほうが、よいでしょうか? パソコンでの年賀状は、作成した経験は、ありません。 よろしくお願いします。

  • 年賀状ソフトに収録されてるファイルが出ない

    パソコン年賀状いぬ年スペシャル特別編(インプレス)を買いました 筆まめver14で利用しようと思ってます 残念ながらすべてのファイルが出てきません たとえば「FORMAL」では1から156までの画像しかありません しかし本にはもっとたくさんの画像があります 私はFORO205を使いたいのですが出てきません どうしたらいいでしょうか よろしくお願いします

  • 年賀状

    一昨年の晩秋にPCを買い換えました。 そこで2006年の年賀状は、この新しいPCのプログラムに入っていた、 筆ぐるめVer.12で、たくさんある戌年用年賀状を基に作りました。 ただ、戌年のものしかなく、他の年賀状は一般的なお正月らしい絵や写真をベースにしたもののみです。 今更誰にも聞けませんので教えてください。 この年賀状は、毎年ソフトを新調する必要があるのですか? 新しいものをダウンロードしたりするのかとも思いましたが、分かりませんので、 可愛い感じの新春らしい年賀状レイアウトのものをベースに作り、プリントしました。 もしソフトを買うのであれば、これはその年の干支の年賀状しか作れないのですか? 他の11の干支の年賀状に関してはどうなのか教えてください。

  • 犬の年賀状

    そろそろ年賀状を作ろうかと思います。 毎年、干支のイラストをアレンジしてできるだけ手書きで作っていますが、来年は戌年なのでうちの飼い犬のラブラドールの写真を使って作ろうかと思っています。 でも、来年49になるオッサンなので、そんなオッサンが犬の写真の年賀状を書くこと自体おかしいでしょうか? このアンケートでデザインを決めたいと思っています。

  • 年賀状のイラストを探しています。

    いつもお世話になっています。 年賀状を作成したいのですが、 無料でダウンロードできるイラストのサイトを教えてください。 今、「筆まめ」のソフトを使っています。 辰年を作成するときに買ったので、 未(ひつじ)の絵はあまりなく今ひとつなのです。 バージョンアップするにもんン千円かかってしまいますし・・・ ところが、ビットマップとして筆まめに取り込めることが分かりました。 そこで、年賀状用のイラスト・文字等、 ダウンロード出来るサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状ソフトって?

    年賀状ソフトは、筆王・筆まめ等たくさんありますが、 友達の一度インストール済みのソフトはもう使えないのですか? やはり新たに年賀状ソフトを購入しなければいけないのでしょうか? できるだけお金を使わず年賀状を作成したいのですが、 何か良い策があれば教えて下さい。お願いします。

  • おすすめの年賀状用の素材サイトを教えてください

    来年戌年の年賀状のデザインで悩んでいます。 最初は自作CGを作ろうと思い、11月中からずっと考えていたのですが、ピンとくるアイディアを何も思いつかないため、ネットでフリーで公開されている素材をDLして筆まめで作成しようと決意いたしました。 (筆まめ歴は9年なので操作は問題ありません) みなさんのおすすめの年賀状用の素材サイトを教えていただけたら、と思っています。

  • 年賀状の作成方法を教えてください。

    皆さん毎年の年賀状作成はどうされていますか?私は毎年CD-ROM付きの本を買って作成していました。しかし今年新しくPCを購入し《筆王》がインストールされていたため毎年本を購入しなくても年賀状を作成できるのでは?と思っています。それとも《筆王》を使用しても干支等の画像を取得するためにやはり本を購入するべきなのでしょうか?すみませんがどなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 年賀状

    毎年、筆まめで年賀状作ってるんですが、 今年はマウスで絵を書いて送りたいんです。 それでどのソフトなら作れるのかおしえてください。。 できればフリーウェアでお願いします。。

  • 年賀状ソフト使いやすいのは?

    今年初めてPCで年賀状を作ることになりました。 私のPCには「筆王」「筆ぐるめ」「筆まめ」という3つのソフトが入っているみたいですが、初心者が一番扱い易いのはどれでしょうか?簡単にわかりやすく作業したいのですが・・ 又、本屋などで売っているイラスト集は買ったほうがいいですか?ネットなどで探していいと思ったイラストや写真を保存するばそのまま年賀状に使えますか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、詳しい方ぜひ色々なアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう