• 締切済み

会社で出す年賀状

事務の仕事を始めたばかりで、 年賀状を出すのを、まかされました。 一人なので、聞ける人がいないので、おしえてください。 年賀状のイラストのみは、インストール出来たのですが、 やはり、筆まめなどのソフトを使用したほうが、よいでしょうか? パソコンでの年賀状は、作成した経験は、ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• videocam
回答No.2

(1)昨年はどうしていたか、何をつかったのか、指示を出した方に聞いてみてはいかがですか。「おわかりでしたら・・・」 (2)住所等は相手の名刺だけだと、データ入力がたいへんそうですね。入力する作業が減るだけでも助かりますから、EXCELなどによる一覧表がないのか、聞いたほうが速いですよ。 (3)パソコンに筆まめが添付されているなら、それを使ったほうが便利です。ただし、会社の仕事なのに自分の(家庭の)パソコンを使おうとされているようでしたらセキュリティ面が気になります。情報漏えいがあると信用失墜行為となり、会社から損害賠償を求められる恐れもあります。パソコンに個人情報を入力することになるので注意が必要です。 (4)プリンタは葉書印刷ができそうですか。せっかく準備しても、葉書印刷ができないと困ります。できないとなれば、解決するのに時間がかかりますよ。 (5)いきなり印刷しようとすると、機械がトラブルを起こして葉書を駄目にすることがありますから、ためし印刷用の葉書サイズの厚紙を何枚か用意しておくと便利ですよ。 (6)宛名書きにはご注意を。御中、様、殿、気付、机下、先生といった、業界の習慣があるので、指示された方に確認しておきましょう。

rsb39389
質問者

お礼

とても、詳しく説明していただき、ありがとうございました。 一度、上司に相談して、ハガキの印刷は、慎重にするようにします。

• Turbo415
回答No.1

Wordがあればできますが、印刷の手間とかを考えたら、専用ソフトの方が簡単ではあります。住所録の管理も簡単ですし。 会社のなら、定型の書式を選んで、社名を入れて 宛名を住所録で管理して一気に印刷できます。住所録作成が多少時間が掛かるかも知れませんが、あまり凝った内容にしないなら(会社の物でしたら凝る必要は無いです)この方が簡単です。 予算的にソフトを買うのが許されないなら、Wordを使うのが簡単です。 一応、はがきの印刷も出来ますから。

rsb39389
質問者

お礼

やはり、ソフトを購入したほうが、良さそうですね。 上司に相談してみます。ありがとうございました。