• 締切済み

年賀状ソフトの画像の閲覧

年賀状ソフトは筆まめや筆休めを使ってきたのですがイラストを選ぶためのプレビューが遅くて使い勝手も悪いと感じています。随分前のバージョンを使っています。最近のソフトで良いものはありますか。またフリーソフトなどで年賀状ソフトの画像の閲覧できるものはありますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

すみませんけれど、年賀状ソフトの更新やパソコンのOSの更新やパソコンのメンテナンスはしていますか? それらのことをしていないで、プレビューが遅いというのはおかしい話です。 要するに、パソコンはメンテナンスフリーの機械ではなく、メンテナンスをするときちんと動作する機械です。 申し訳ないですけれど、プログラム云々を言う前に、パソコンのメンテナンスをして下さい。 まずは、不要なプログラムの削除をして、ゴミデータとスキャンディスク等を次のツールを使って実行して下さい。 そうじ小僧(Vecter) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html 画像処理に時間が掛かっていると言うことは、年賀状ソフトを変えたからと行って解決はしません。 パソコンのメンテナンスをしてから、使ってみて下さい。違いが出てきます。 その上で、年賀状ソフトのプログラムを更新してみて下さい。 新しいのが欲しいのであれば、どれぐらい古いのかわかりませんが、 書店で販売している画像集の中には、筆まめのVer15の入ったCD-ROM付きの本があります。 それを買ってきて、インストールしてプログラムと郵便番号辞典を更新して使っても良いです。 筆まめVer15ベーシック版という形で、CD-ROMに入っています。 画像集については、だいたい1000円程度で販売されているので、大手家電量販店や書店で購入して下さい。 ちなみに、アップグレード・乗り換え版の年賀状ソフトは、3500円程度します。 筆まめ等の年賀状ソフトは、他社の同様のソフトで造った住所録についても読み込めるようにはなってます。 また、他の年賀状ソフトでも同様に他社の住所録データを読み込めるようになってます。 一番確実なのは、CSV形式で保存しておくと、どのメーカーの年賀状ソフトでも読み取りはします。

pokero_field
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトによって画像の閲覧は似たり寄ったりで、新しいバージョンなら良くなっているかもしれないということですね。VIXのような速度で表示できれば良いのですが。