年賀状を出したくない相手の断り方

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を出さない相手に対する断り方について相談します。長年年賀状を交換している先生には感謝の気持ちがありますが、自分の状況が変わったため、出さないことを考えています。
  • 年賀状を出さない相手に対して、出すべきかどうか悩んでいます。相手との関係性や自分の状況を考慮し、どう断るべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 年賀状を交換している先生に対して、出さないことを考えています。自分の状況や恥ずかしさを考慮し、どのように伝えれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を出したくない相手の断り方

時期はずれの質問です^^  小学校の時の先生で、私が中学や高校時代、いろいろな悩みをかかえていて、何回か手紙で相談にのっていてもらっていた先生がいます。  多分くどくて暗い内容で、大人になった今から思えば、先生にも嫌な思いをさせてしまっていたと思います。  毎年年賀状を交換しているのですが、私はもう「まだ結婚していないの?」というような年齢で、毎年名字を変わらず出すので、恥ずかしくて、もう出したくないのです。実際、もう私からは出さないのですが、来るので仕方なく...というような感じです。身勝手なのはわかっていますが。  私はこれからも出した方がいいでしょうか?出さないと決めたらもう出さない方がいいのでしょうか?断るにしても断り方がわからなくて...  

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.5

お世話になったんだから、割り切って出してあげたら? あなたが出さなくなっても、それでも毎年来たら 毎年正月から良心が痛むでしょうし、間が開いたら逆にこちらから出しにくくなるし…。 苗字は気にしすぎです。 コメントを書くスペースがないような年賀状にして ノーコメントでも良いんじゃないですか?

agasa7
質問者

お礼

先生も一言ですが、言葉を書いてくるので、何か書かないとと言う気持ちになるのですが、ノーコメントもいいかもしれませんね。  でももうン十年も会っていないので、出しても...と言う気持ちがありますが。あ、なかなか会ってない方と連絡をとるのが年賀状なのもあるか(笑)  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#127161
noname#127161
回答No.6

今まで相談のってもらったんですし、年賀状は出した方がいいと思います。 その人も、もう親心みたいな感じ?になってると思いますし、逆に心配すると思いますよ。 年賀状送らなかったら、何かあったのかな、って心配して手紙とか来ると思います。そしたら、手紙の返事書くときにどっちにしても名前は書くことになるんですから! あまり気にせず、親に年賀状書く感じで出せばいいと思います! こんな回答でよかったですかね><? なんか上からですいません**)

agasa7
質問者

お礼

そうですね。親心もあるかもしれませんよね。嫌がらずずっと手紙の返事もいただいたし。(まあ高校途中から楽しくなったし、先生も子供が産まれたりして忙しくなって、さすがに私も悪いなと思ったので、途中からは手紙書いていませんが・・・) 気にせず出すなら出そうかな。ぜんぜん上からではないですよ。  回答ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.4

今年、そういう見本を見て感心したので文章丸写しします。 新年を寿ぎ、謹んでみなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。 先の見えない世の中で、何を言っても「昔はよかった」になりますが、 私も古希を機会に、今年からは○○県の方に重点を置いた隠居生活を 楽しみたいと考えております。 永年のご厚誼とご厚情に深く感謝するとともに、本年をもって 年賀状欠礼させていただきますのでご容赦のほどお願い申し上げます。 じいさんが田舎に引っ込むという文章なのでアレですが ○○さんに助けて頂いて成長した私は新たな環境へ とか 進歩的にアレンジしてみましょう。

agasa7
質問者

お礼

書いてくださった文章、なかなか良い断り方だと思いました。誰も傷つきませんしね。  もし、今年の12月頃やはり乗り気になれなかったら、アレンジして書いてみようと思います。   回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

先生はいつまでも貴女のことを思っていてくださり、親心で出してくださるんだと思います。 名前が変わらないなんて全然、気にしなくて良いと思いますよ。ちっとも恥ずかしくないです。 よく、自分の立場が良くないから、仕事辞めたからとか、結婚してないとか、子供がいないからとかそれぞれの理由で年賀状を出すのを止める人がいます。私は元、ピアノの教師ですが、教師の側から見れば相談にのってくれと言われるのも嬉しいし、忘れずに年賀状をくれるのも元気なんだなあと嬉しく思いますよ。その先生も嫌な思いなんてなさっていないと断言出来ます。 近辺では、未婚の元、生徒さんに誰か良い方を紹介してくださる方もあるみたいです。 長い間、音信不通だったけれど数年ぶりにお便りを頂くこともあります。とても嬉しい気持ちになりますよ。 でも、質問者さまが、どうしても辛かったら暫くお休みして、そして、又、出すというやり方をしても許してくださると思います。 長い人生ですので良い時も悪い時もありますものね。義務感で出さず、懐かしくて出されるというのが望ましいと思います。

agasa7
質問者

お礼

結構何通も長々と書いていたので、少なからず嫌だなという気持ちはあったと思います...中学と高校少しだけいじめに遭っていたので、普通の精神状態ではなくて...  先生が「元気なんだなあ」と思ってくれるのは嬉しいけど、今はやっぱり...という気持ちがあります。結婚できて幸せになったら、お知らせしたいですが。「懐かしくて」という気持ちになれたらまた出してみます。  回答ありがとうございました。

• M-1000
回答No.2

何が仕方なく・・・ですか。散々相談にのってもらっておいて、用が済んだら「はい、さようなら~」 恩知らずもいいとこですね。 大人になったんだし、それだけ世話になって先生に嫌な思いをさせたと思うなら、年賀状どころかお中元お歳暮を贈ってもいいくらいです。 まだ結婚していない事をバカにするような先生だと思うなら、相談なんかしなさんな。 あ~気の毒な先生

agasa7
質問者

お礼

ごめんなさい。実を言うと、結婚していないのを知られたくないのは、その先生の旦那さんです(旦那さんが担任だった。あまり好きではなく、その先生は怒鳴るのが日常で、そのトラウマ?からか今でも声の大きな方が苦手)。奥さんもその当時同じ小学校に勤務されていて、職場結婚されたんですね。高校の時に友達と小学校へ遊びに行っていて、それから手紙を書くようになったのです。  恩知らずなのはわかっていますが、やっぱりその旦那さんには知られたくないです...  回答ありがとうございました。  

回答No.1

賀状を出したくても相手が健在で無ければだ出せないよ 俺の恩師は中高とも卒業の翌年に亡くなった 悪ガキだったから人一倍先生にご迷惑をおかけした 同窓会をしても俺の担任は何時も居ない 恩師から賀状なんてうらやましいよ これから先何十年だよ 同級生だって毎年欠けて逝くんだよ お互い生きている限り賀状は続けて下さい

agasa7
質問者

お礼

お世話になった先生が健在なだけで、近況は知れますものね。  やっぱり出した方がいいかな...  回答ありがとうございました。