年賀状を出したくない相手の断り方

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を出さない相手に対する断り方について相談します。長年年賀状を交換している先生には感謝の気持ちがありますが、自分の状況が変わったため、出さないことを考えています。
  • 年賀状を出さない相手に対して、出すべきかどうか悩んでいます。相手との関係性や自分の状況を考慮し、どう断るべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 年賀状を交換している先生に対して、出さないことを考えています。自分の状況や恥ずかしさを考慮し、どのように伝えれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を出したくない相手の断り方

 時期はずれの質問です^^  小学校の時の先生で、私が中学や高校時代、いろいろな悩みをかかえていて、何回か手紙で相談にのっていてもらっていた先生がいます。  多分くどくて暗い内容で、大人になった今から思えば、先生にも嫌な思いをさせてしまっていたと思います。  毎年年賀状を交換しているのですが、私はもう「まだ結婚していないの?」というような年齢で、毎年名字を変わらず出すので、恥ずかしくて、もう出したくないのです。実際、もう私からは出さないのですが、来るので仕方なく...というような感じです。身勝手なのはわかっていますが。  私はこれからも出した方がいいでしょうか?出さないと決めたらもう出さない方がいいのでしょうか?断るにしても断り方がわからなくて...  

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

お世話になったんだから、割り切って出してあげたら? あなたが出さなくなっても、それでも毎年来たら 毎年正月から良心が痛むでしょうし、間が開いたら逆にこちらから出しにくくなるし…。 苗字は気にしすぎです。 コメントを書くスペースがないような年賀状にして ノーコメントでも良いんじゃないですか?

agasa7
質問者

お礼

 先生も一言ですが、言葉を書いてくるので、何か書かないとと言う気持ちになるのですが、ノーコメントもいいかもしれませんね。  でももうン十年も会っていないので、出しても...と言う気持ちがありますが。あ、なかなか会ってない方と連絡をとるのが年賀状なのもあるか(笑)  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#127161
noname#127161
回答No.6

今まで相談のってもらったんですし、年賀状は出した方がいいと思います。 その人も、もう親心みたいな感じ?になってると思いますし、逆に心配すると思いますよ。 年賀状送らなかったら、何かあったのかな、って心配して手紙とか来ると思います。そしたら、手紙の返事書くときにどっちにしても名前は書くことになるんですから! あまり気にせず、親に年賀状書く感じで出せばいいと思います! こんな回答でよかったですかね><? なんか上からですいません**)

agasa7
質問者

お礼

そうですね。親心もあるかもしれませんよね。嫌がらずずっと手紙の返事もいただいたし。(まあ高校途中から楽しくなったし、先生も子供が産まれたりして忙しくなって、さすがに私も悪いなと思ったので、途中からは手紙書いていませんが・・・) 気にせず出すなら出そうかな。ぜんぜん上からではないですよ。  回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

今年、そういう見本を見て感心したので文章丸写しします。 新年を寿ぎ、謹んでみなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。 先の見えない世の中で、何を言っても「昔はよかった」になりますが、 私も古希を機会に、今年からは○○県の方に重点を置いた隠居生活を 楽しみたいと考えております。 永年のご厚誼とご厚情に深く感謝するとともに、本年をもって 年賀状欠礼させていただきますのでご容赦のほどお願い申し上げます。 じいさんが田舎に引っ込むという文章なのでアレですが ○○さんに助けて頂いて成長した私は新たな環境へ とか 進歩的にアレンジしてみましょう。

agasa7
質問者

お礼

 書いてくださった文章、なかなか良い断り方だと思いました。誰も傷つきませんしね。  もし、今年の12月頃やはり乗り気になれなかったら、アレンジして書いてみようと思います。   回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

先生はいつまでも貴女のことを思っていてくださり、親心で出してくださるんだと思います。 名前が変わらないなんて全然、気にしなくて良いと思いますよ。ちっとも恥ずかしくないです。 よく、自分の立場が良くないから、仕事辞めたからとか、結婚してないとか、子供がいないからとかそれぞれの理由で年賀状を出すのを止める人がいます。私は元、ピアノの教師ですが、教師の側から見れば相談にのってくれと言われるのも嬉しいし、忘れずに年賀状をくれるのも元気なんだなあと嬉しく思いますよ。その先生も嫌な思いなんてなさっていないと断言出来ます。 近辺では、未婚の元、生徒さんに誰か良い方を紹介してくださる方もあるみたいです。 長い間、音信不通だったけれど数年ぶりにお便りを頂くこともあります。とても嬉しい気持ちになりますよ。 でも、質問者さまが、どうしても辛かったら暫くお休みして、そして、又、出すというやり方をしても許してくださると思います。 長い人生ですので良い時も悪い時もありますものね。義務感で出さず、懐かしくて出されるというのが望ましいと思います。

agasa7
質問者

お礼

 結構何通も長々と書いていたので、少なからず嫌だなという気持ちはあったと思います...中学と高校少しだけいじめに遭っていたので、普通の精神状態ではなくて...  先生が「元気なんだなあ」と思ってくれるのは嬉しいけど、今はやっぱり...という気持ちがあります。結婚できて幸せになったら、お知らせしたいですが。「懐かしくて」という気持ちになれたらまた出してみます。  回答ありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

何が仕方なく・・・ですか。散々相談にのってもらっておいて、用が済んだら「はい、さようなら~」 恩知らずもいいとこですね。 大人になったんだし、それだけ世話になって先生に嫌な思いをさせたと思うなら、年賀状どころかお中元お歳暮を贈ってもいいくらいです。 まだ結婚していない事をバカにするような先生だと思うなら、相談なんかしなさんな。 あ~気の毒な先生

agasa7
質問者

お礼

 ごめんなさい。実を言うと、結婚していないのを知られたくないのは、その先生の旦那さんです(旦那さんが担任だった。あまり好きではなく、その先生は怒鳴るのが日常で、そのトラウマ?からか今でも声の大きな方が苦手)。奥さんもその当時同じ小学校に勤務されていて、職場結婚されたんですね。高校の時に友達と小学校へ遊びに行っていて、それから手紙を書くようになったのです。  恩知らずなのはわかっていますが、やっぱりその旦那さんには知られたくないです...  回答ありがとうございました。  

回答No.1

賀状を出したくても相手が健在で無ければだ出せないよ 俺の恩師は中高とも卒業の翌年に亡くなった 悪ガキだったから人一倍先生にご迷惑をおかけした 同窓会をしても俺の担任は何時も居ない 恩師から賀状なんてうらやましいよ これから先何十年だよ 同級生だって毎年欠けて逝くんだよ お互い生きている限り賀状は続けて下さい

agasa7
質問者

お礼

 お世話になった先生が健在なだけで、近況は知れますものね。  やっぱり出した方がいいかな...  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状が来ない!

    こんにちは 新年が明けて 楽しみにしていた年賀状が1枚も(!)来ないんです。 何年も会っていなくても 毎年 年賀状の交換をしていた友人たちから 1枚も 来ないのです。 きっと 何かしたのでは?と思われるとおもいますが、 自信過剰ではなく 本当に 何もしていません。 小学 中学 高校 大学時代それぞれ 誰からも来ないので やっぱり 私に原因があるとは 思えないんです。 もしかしたら 誤配?などと思うのですが 郵便局の事情等で このようなことが あり得るのか 教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 先生宛ての年賀状

    少し遅いのですが、年賀状を描き始めました。 毎年手書きで1枚1枚描くと決めているので、今年も例年通り、 1枚ずつ描いているのですが… そこで、高校の先生に対する年賀状の絵は、自分が描いたもの でも良いのかと悩んでしまいました。 以前に校内の行事で絵を描く機会があり、そこから私が絵を 描くことが好きだということは校内の先生に知れ渡ったみたい なのですが…(見知らぬ先生からも話しかけられるほどです) 教えてもらう立場の私が、先生に対して手書きイラストの年賀状を 送っても良いのでしょうか? もし自分が先生の立場だったとしたら、生徒から手書きのイラスト の年賀状が届いたらどう思いますか? (イラストの横に隙間を開けて、そこに挨拶の文章を書くつもりです) ちなみに、中学の頃までは全く気にせず送っていました^^; ただ、高校生になってからは主任なども少し厳しい方になったので、 今まで通りで良いのかどうか不安になってしまいました。 (とは言っても、先生方も冗談好きな方が多いです。) 送る予定の先生は4人います。 どんな意見でも良いので、宜しければご意見ください。

  • 年賀状について

    毎年、年末年始の年賀状の時期になると、いつも悲しく寂しくて不安な気持ちになってしまいます。なぜなら、年賀状が1~3枚くらいしか貰えないからです。 学生時代はそれなりにやりとりしていましたが、はじめから年賀状は書かない主義の子、貰ったら返す子などいるし、1回書かなかったり、先方の喪中などが入りそのままにやり取りが無くなった子などいます。 私はなるべく、年賀状やお正月メールを送っていますが、自分からやらないと何も来ない状態です。 私って、誰からも思われてなくって寂しい人間なんだろうか…?といつもこの時期は悩んでしまって滅入ります…。 普段はたまに会ったり、メールしたりしています。 どなたか御意見ください、お願いいたします。

  • 年賀状に出す人

    年賀状を誰に出すか迷っています。 必ず出す人は決まってるのですが・・。 毎年悩みます。 で、迷ったら一応出します。 それで相手から年賀状が遅れて来たりすると、 送らない方がよかったのかな・・・と考えてしまいます。 普段はあまり連絡とらないというか・・・暇がないというか。 でも、メール送ったら返事はしてくれますし。 そういう学生時代(高校、大学)の友達に送るか迷っています。 年賀状だけでも出さないと、なんか寂しいというか。 このまま終わってしまいそうで。 ちなみに今は、社会人になったばかりです。 みなさんは出す、出さないの判断はどうなさってますか? 

  • 年賀はがき 今後出すか出さないか

    私の状況・・・・3年前結婚しました、1.5年前子供ができました。(現在30代半ば) 中学高校同じ学校に行った同級の友人(女性)とは、ずっと年賀を欠かさず交換していました。 結婚してかなり遠い県外に移った私とは、長らく会っていません。 ただし、大学時代も県外に行っていたので、高校を出てからあまり会う事はなかったです。 でも、丁寧に必ず元旦着で、彼女は年賀を1度たりとも欠かさずくれていました。 お互い長年、年賀のやりとりだけは欠かさず、いつかまた折りをみて会えるよう、 近況報告を兼ねた所在地の確認という意味合いもありました。 お互いの実家(地元)が同じなので、久しぶりに会うのもそんなに難しくありません。(正月や盆の帰省時など利用できるので) 私の身内も、昔の同級生とはほとんど会わないけど、年賀や書中見舞いの交換で、連絡を取り合っている関係の人は少なくないです。 年賀や手紙の返事を絶対欠かさなかった友人ですが、 彼女に出した子供が生まれた通知と、出産後初めて迎えるお正月の年賀の返事が来なかったのです。 (彼女はまだ独身です。) 来年の年賀を出して、これでお返事がなければもうやめた方が良いかな、と思いますが、 皆さんはこういう状況の場合、どういう判断をされますか?

  • 年賀状について

    いただいた年賀状に返事を書きたいのですが、1月9日でも書き出しは、『あけましておめでとうございます』でよいのでしょうか。何か他に正しい挨拶の書き方があれば教えていただきたいです。送り先が高校時代の担任の先生なので、正しい文章を使いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 疎遠な友達からの年賀状…どういう意図なんでしょうか?

    高校時代に親しくしていた友人(同姓)から、 毎年必ず年賀状が届きます。 彼女とは、高校卒業以来、一度も会っておらず、 (私が遠方へ引っ越した為) 電話やメールでの連絡もありません。 でも、毎年必ず年賀状は来るのです。 そういう人は結構いるかと思うのですが、問題は文面です。 彼女の年賀状の文面は、毎年決まって、 『年賀状だけの連絡になってしまってますが、 今年もよろしくお願いします。』 と言う内容です。 近況は一切書かれておらず、これだけなのです。 疎遠でも、近況が書かれていれば、彼女の事が分かるのですが、 毎年コレなので、生きてる事ぐらいしか分かりません。 こちらからは、もうそろそろ送らなくても良いのでは? と思い、出さないのですが、出さなくても送られてくるので、 とりあえず当り障りの無い返事を返す毎年です。 宛名も文章もすべて直筆なので、PCに登録していたから 勝手に印字されて…というようなケースではないと思います。 彼女は、一体どんな気持ちで、年賀状を出していると思いますか?

  • 欲しくない人から年賀状が来たらどうしていますか?

    今年は、非常に嫌な思いをして付き合いを絶った何人かの同級生(中学、高校、大学)から年賀状が来て、 読んでも嬉しくない文面が書かれてあったり、付き合いを続けたい旨を強く書かれてあったりして、 新年早々、非常に嫌な思いをしました。 どうしたら良いか分からなくて、今年は、嫌々年賀状を返してしまいました。 来年は、もし来たらどうしたらいいか悩んでいます。 欲しくない人から年賀状が来た時、どうしていますか? 年賀状を返さないことってありますか?

  • 年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。

    十年来の友人(文通友達)への年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。 自分は男性で友達は女性です。 今、すぐ出しても多分一日には届かないと思います。 文通を始めてから毎年かかさず送ってきます。 自分は何度か出さなかった年があります。 インターネットが普及してから手紙の交換はほとんどないのですがmixiでは話します。 今年自分が出さなかったとしてもたぶん、相手の方は送ってくると思います。 出したくない理由はただ単にめんどくさいからです・・ 文通相手以外に年賀状を出す相手はいないです。 仲はいいのですがただ、自分が送ってないのに送られてくることが悪いな・・というか苦痛なんです。 やっぱり来ないとショックですよね・・・