• ベストアンサー

昼におびえる犬

中型犬の雑種を飼っているのですが、その子はどうも小心者です。 まぁ性格として別にいいのですが、昼間よく怯えています。 ぶるぶる震えながら風呂場や部屋の隅にうずくまっています。 風きり音が嫌いなのかな?と思いますが解決策が見つかりません。 どうすればいいでしょうかね? メスで5歳です。 ちなみに散歩も車を使い公園まで送っています。 舗装道路が嫌いみたいで歩きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>昼間よく怯えています。 静かな夜間に、ちょっとした音に過敏になる、ということはよくありますが、逆の パターンというのは珍しいですね。 近隣の道路工事などで、大型重機が動いている場合に、振動や重低音を怖が ることもありますが、普段から車に乗ることが多いなら、それはちょっと考えにく いですしね。。。。 >風きり音が嫌いなのかな?と思いますが イヌの可聴周波数は 40-47,000 Hz (ヒトは 20-20,000 Hz )ですので、超高音 を聞き取ることはできますが、音そのものを恐れるということはないでしょう。 ある特定の音と恐怖体験が関連付けされた場合に限って、その音を恐れるよ うになることは、ありますが。。。 昼に限って怯える行動が見られるのなら、まずは昼間と夜間の環境差を洗い出 す必要があるでしょうね。 ・昼間にお家にいる誰か?を怖がっている ・厳しすぎるしつけを、いつも昼間に行なってきた ・昼間に放置してきたことが多い ・昼間に飼い主さんがお化粧してる(化粧品を舐めた経験がある) ・昼間に、掃除機やオーディオを作動させている などなど・・・ その他、こんな例もあります。 ◆飼い主さんが留守中に、お隣さんが「うるさい!」と言って、壁をドンドン鳴らして いたため、すっかりビビってしまった。 ◆昼間、いつも窓を開放していて、カラスがベランダ内に入り込んできて、さんざん脅 された(チワワ) ◆岐阜県の田舎で、留守中にアライグマが侵入してきて噛まれた。(Mダックス)  *調査と捕獲は、実は私がやりました♪ その後、当施設で飼ってました。(#^.^#) 原因が何にせよ、とりあえずは、昼間にスキンスップをとるようにしましょう。 >舗装道路が嫌いみたいで歩きません。 足腰に悪いですからね。 なるべく土の上を歩かせたほうが良いですよ。 あまりに嫌がるようなら、念の為に、足の裏の肉球を点検なさってみてください。 (元 飼育屋)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.2

動物が怯えている姿を見ると、かわいそうになりますよね。 言葉が話せない分、余計にどうしたのだろうと考えてしまいます。 もしかしたら、その子は昼間明るい時間帯に何かトラウマになるような出来事を経験したのかもしれません。 動物にもトラウマや何か不安なことがあって、ある時間帯になると精神的に不安定になってしまう子もいるみたいです。 私は猫を飼っていますが、震災以来少しでも揺れを感じるとベットにもぐり体を硬直させ、ぶるぶる震えています。 気持ちを察して、やさしく接するようにしています。 身体的に異常がないかどうか病院で調べてもらって何もなければ、飼い主さんの愛情を感じて少しずつ怯えをとってもらうことも必要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昼間はと明記しているので、夜は元気なのですね。 何か病気なのかもしれません。一度専門医に診瀬他方がいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のおしっこで困ってます

    親戚の犬が喜ぶとすぐその場でおもらしをして困ってます。 生後半年のメスで雑種です。 普段から落ち着きがなく、おもらしは治らないと病院で言われたそうです。 雑種なので、成長も早く中型犬より大きいです。 どなたか対応策をご存知の方教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • 11歳の犬を飼っています。靴を噛んだりするようになってしまったのですが・・・。

    11才の中型犬を屋外で飼っています。犬種はビーグルと柴犬の雑種でメスです。 最近、靴を噛んだり、自分の糞や、散歩中に他の犬の糞を食べようとします。 また、今までよりも落ち着きがなくなってきたように感じます。(夜間鳴くことが増えた) 今までこのようなことはなかったのですが、いきなりなってしまったので不安です。 何かコミュニケーションに問題があったのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬を散歩していて、不愉快なことがあった、と言う方はいますか? 中型の雑種、非常に社交的な犬を飼っています。まだ9ヶ月です。 中年の男性から、犬が触れただけで私の不注意と言われ、ひどく不快な言われ方をしたり、 中年の女性から、犬が少しかまって欲しそうにしただけで悲鳴をあげられたりしました。 男性の時は特に不愉快で、そんなに犬が嫌いなら、離れて歩けばいいのに、と思いました。 同じような体験をされた方はいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬同士の付き合わせ方

    我が家の愛犬について質問させて頂きます。 メス4歳。中型犬雑種。避妊済み。初めてのドッグラン(1度きりです)の時と散歩中、友好的なワンコが遊ぼうと近づいてきた時、唸ってしまいました。噛みつくのではと不安になりリードも放さずそれ以上近づけなかったのですが。。散歩や病院等で、すれ違ったり、ある程度の距離があれば近くに他のワンコがいても平気のようで唸ったり吠えたりする事は無いのですが、相手がどんどん近づいてくるのが嫌のようです。我が家に来たのは1歳位の頃で、元ノラ犬でした。子供時代から見てきてはいたのですが、ノラ時代はノラ犬友達と遊んだり、我が家に来てからは先住犬とも普通に過ごせていました。犬が嫌いな訳ではないと思います。そして、今年の夏、家族旅行を計画しています。一緒に行く場合、他の方に迷惑をかけない為にも、他のワンコとも仲良く出来るようになってほしいのですが、どうすべきなのでしょうか?たくさん他のワンコとのコミュニケーションをとるべきなのかとは思いますが、どう対応していったらいいのか、悩んでいます。ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が逃げてしまいました

    先ほど、子供が犬を散歩させていたら、(家から200メートルぐらいの公園)ふざけているうちに、興奮して犬が走って逃げていってしまいました。 柴の2歳のメスです。あまり鳴かず、おっとりとして人懐っこいのですが、はしゃぎやすい性格で、遊んでいるうち興奮してしまったようです。近所は結構畑があったりとのんびりしているところなのですが、車のとおりの激しい道路もあって心配です。 また引き綱をつけたままなので、絡んで首が絞まらないかと心配です。 近所は、犬を飼っている人が多く散歩に来る場所なので、見つけたら保護してくださるとは思うのですが、そういった場合、どうやって連絡できるようにしておけばいいのでしょうか? 先ほど、捜索がてら、交番に届けておきましたが、事故のことを想定して、保健所などに聞いてみたらいいのでしょうか?明日、また探してみるつもりですが・・・ちょっとおばかさんなので、帰ってこれるかどうかも心配です。 子供(小5)は、自分の責任だったということと、自分の犬としてかわいがっていたので、ひどく落ち込んで泣いています。

    • ベストアンサー
  • 至急 犬のしっぽの毛を切りすぎてしまった

    犬の体を洗うついでに、伸びすぎてしまったしっぽの毛を切りました。その後、犬がしっぽをずっと気にするようになり、しっぽを気にして、夜中まで悲しげに鳴いてます。何か解決策はないでしょうか。毛が少なくなったせいか、お座りがしにくいようです。誠に身勝手な飼い主の失敗ですが、どうか参考になる助言をお願いします。犬は雑種のメス、中型犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を嫌がるようになりました。

    犬が散歩を嫌がるようになりました。 今年の4月に散歩の途中でスーパーの開店の花火が上がり かなり怯えてしまいました。 それ以来散歩に行っても途中で帰りたがります。 直後は午前中の出来事だったので午後からなら 普通に行ってましたが最近はいつ行ってもすぐ嫌がります。 行く前は鼻を鳴らして喜んでいますが10分ぐらいで帰ってきてしまいます。 以前は散歩が大好きで40分から1時間程行っていました。 普段の日中は一人で留守番をさせているので散歩はなるべく連れて行ってあげたいと 思っています。 性格は臆病で予防注射などで病院に連れて行くと吐いてしまいます。 無理に連れて行かない方がいいのかとも思いますが・・・。 雑種で9kg 小型と中型の間ぐらいです。 運動不足も心配です。 なにかアドバイスあればお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の膝蓋骨脱臼について

    最近飼っている8歳の雑種のメスの犬が歩くのを辛そうにしていたため、数日前に病院に連れて行きました。中型犬くらいです。 病院で、膝の関節が外れていると言われました。 おそらく膝蓋骨脱臼だと思います。 様子を見ようということになったのですが、関節が外れた場合は手術するしかないのでしょうか? 家にいるときは足が痛いようでじっとしているようになったのですが、散歩に行くと、足を少し浮かせながらもちゃんと歩いています。 後天的なものなようなので、運動不足と食事に問題があるのではないかと言われました。 関節が外れているのを放っておいたらひどくなりますよね…? 運動不足と言われたので散歩を毎日しなければと思うのですが関節が外れたまま運動しても大丈夫でしょうか?自然に関節が元に戻ることはないでしょうか。 また、家で庭にワイヤーを張ってある程度自由に歩けるようにしていますが、それがよくないと言われましたが、なぜなのでしょうか…? アドバイスお願いします。

    • 締切済み