• ベストアンサー

NPO法人の創業費用は資産?

NPO法人の創業費は資産計上して償却できますか? その場合、PL上は利益が出るのですが、 税金はどのようなものが適用されますか? 収益事業は行っておりません。

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara3
回答No.2

税金はどのようなものが適用されますか? に対して 税務的な概念を少し勉強していただきたいので下記のページを紹介します。そこで、何にかかかった費用を創立費として考えているのか。収益事業というのはその他の事業のことを言っているのか、特定非営利活動に関する事業でも33分野に該当すれば課税の対象となります。下記のページで質問内容を整理し、その上で税務署にご相談されますことをアドバイスします。

参考URL:
http://www.welbe.jp/CPAoffice/kazei.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

普通法人と同じ。株式会社と同じ。 創立費は、無理では。