• 締切済み

相続した共有の不動産

相続を5人で共有分配した100坪ぐらいの土地とその敷地に賃貸長屋3軒(住人アリ)があります。 地方の郊外で、敷地内に御先祖様のお墓があると聞いてます。 負債は無いとの事です。 相続人は当初兄弟4人で4/1均等分配でしたが、相続前に1人が他界し、その配偶者も他界していたのでその子供2人が他界した方が本来相続するはずだった4/1を相続しその分を均等分配ました。 この分配については全員同意してます。 家賃収入が月10万程度あり、その収入から固定資産税や管理維持費を相続人1人が管理していてお金の流れは黙認です。 各々が遠方で不仲で、相続分を売却したいと言ってる方と管理者がぶつかり合ってる状況です。 -質問したい内容です- 自分の分配権利を処分したいのですが他の相続者と不仲なので共有者に譲渡したくないのですが。 ・自分が分配相続している権利を市区町村に寄付する事は出来るのですか? ・他の相続された方に譲渡するしか権利を処分するすべは無いのでしょうか? ・共有者に合意無く権利を処分する方法はありますか? カテ違いでしたらすいません。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#176157
回答No.3

>大抵は貸し金の担保として取って 特殊事情で反論されても困惑するのみです。

michi-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

あくまでも聞いた話ですが、『蛇の道は蛇』でそういう“問題物件”を“超”安値で買って利益を出している人もいます。大抵は貸し金の担保として取って処理しているらしいです。顔の広い弁護士などが知っている場合が多いようです。

michi-haru
質問者

お礼

回答No.1

自分の持ち分は勝手に処分しても構いませんが、捨て値であっても、買う人は居ないと思います。

michi-haru
質問者

お礼