• 締切済み

相続について

母親と自分の共有名義の土地と建物があります。自分には妹が一人います。父親は10年前に他界しました。もし、母親が他界した場合の相続はどのようになりますか?

• a-pos
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.2

もしもの時はお母さんの持ち分の土地を2人と分ける事に成ります。分割が無理なら、その分を現金で渡すとか、遺言書が有るのなら、それに従うとかです。

a-pos
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

共有名義の土地と建物には、共有割合が決まっています。何割が母親の持ち分で何割があなたというように。 共有名義の土地と建物の評価額のうち、母親の持ち分の分と他の財産を合わせた額の50%ずつを、あなたと妹さんで分けることになります。(遺言書があった場合は別です) 財産をどう分けるかまでは規定されていないので、金額換算して50%ずつであれば土地と建物を全てあなた名義にして、他の預貯金を妹さんのものにすることもできるし、土地と建物を妹さんとの共有名義にすることもできます。

a-pos
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。