先祖伝来の土地を相続させたい!良い方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 先祖伝来の土地を手放して欲しくない相続の方策について相談です。
  • 長男に先祖伝来の土地を相続させたいが、売却される可能性があり心配です。
  • 現在の遺言書には相続人に長期的な所有の制約を設けるような文言は無効とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先祖伝来の土地を手放して欲しくない相続の方策

そもそも、私が長子相続の意識が断ち切れないためですが、どうしても長男に先祖伝来の土地を相続させたいのです。 ところが、長男は先祖伝来など何処吹く風で、すぐにでもこの土地を売ってお金に換えてしまいそうなのです。 そこで、遺言書に「30年間所有し続けなさい、さもない場合はこの土地を譲渡した所得を兄弟全員に均等に分配することを条件に、これを相続させます。」という文言を書くことを考えてみましたが、弁護士は、『相続人に対し30年間財産の処分を禁止するような遺言の文言は、法的拘束力は認められず無効でしょう。』という判断でした。 なにか良い方法はないものでしょうか? (兄弟で共有ということも考えては見ましたが、小規模宅地の特例の適用を受けることの出来るのは、現に私と同居している長男だけなのです) 私の死後、これ幸いとばかりに土地を売って賭け事などにのめり込む姿を想像するだけでも胸が張り裂けそうです。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

無効だろうと 法的拘束力がなかろうと 書いてしまえばいいのです。 意思表示です。 他の兄弟を監視役にするのです。 しかし 賭け事好きの人なのでしょうか? もっとしっかりした人は他にはいないのでしょうか。 独立して生活するように言って出てもらい 弟に入れ替わってもらってもいいでしょう。 私の元妻の実家も 長男に相続させましたけど 5人兄弟の長男。 昔はよく言われていた「手に職をつければくいっぱぐれがない」ということで職人仕事につきましたが それがだめだったみたいで 時代の波に流され とうとう自宅は人手に渡ってしまったようです。

その他の回答 (4)

• goncici
回答No.4

あなたの胸が張り裂けても、亡くなった後のことですから、 「売ったら化けて出るぞ!」くらいですかね。 賭け事にのめり込むような育て方をした自分を恨んでも仕方ないですし。 どうしようもないことはいくら考えても無駄です。 さっさと売ってしまえば心配の種はなくなりますよ。

• agehage
回答No.3

長男でないとダメですか? 土地を売らないと約束できる人に相続させる、と言って他のお子様にもチャンスを与えてみるとか もしくはあなたの代で思い切って売ってしまって、あなたがちゃんと使う

回答No.2

>弁護士は、『相続人に対し30年間財産の処分を禁止するような遺言の文言は、法的拘束力は認められず無効でしょう。』という判断でした。 で 弁護士はどうすればいいと言ったのですか? 弁護士に相談できるなら ここで一般人に相談しなくても・・

回答No.1

http://houritsu-madoguchi.com/zeirishi-news/470/ Q)遺言書を無視した相続をすることはできるの? A)合意があれば異なる相続でも問題なし 遺産の分割ですら、法的に有効な相続人全員の合意があれば遺言書を無視して自由に分割できます。 相続後の処分方法なんて受け取った人の一存で自由にできます、それを拘束するのは不可能でしょう。   土地を売られるのが嫌なら生存中に市に寄付するとかを考えましょう。