• ベストアンサー
  • 困ってます

テグレトールと奇形児出産の副作用

お世話になります。 私は持病を患っていてテグレトールを内服しているのですが、担当医の先生から、それを飲むのを辞めても良いかもしれないという事を提案して頂きました。 テグレトールの副作用の中には、そのままでは奇形児を産む事になる可能性が高いという事もあるのですが、それはテグレトールを服用しながら妊娠した場合でしょうか?それとも、テグレトールを服用した経験がある女性が妊娠した場合でしょうか? 今後、テグレトールの服薬を辞めた後、妊娠する機会があった時に、その服薬経験がある事を考慮する必要があるのかと思い、質問させて頂きました。 上手に情報収集する事が出来なかったので、もしも何かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181117
noname#181117

http://www.jea-net.jp/files/use_qanda.pdf 先天奇形の可能性は、通常より多少高くなるといった程度です。 単品での服用なら、殆ど変わらないはずです。 実際多くの方が、服用しながら、無事に妊娠出産されています。 万が一の場合でも、形成手術という方法で解決できます。 質問者さんも、先天奇形の方をご覧になったことはないでしょう? また、先天奇形の発症は、妊娠初期の服用に限られます。 私は医師から、胎児への影響は、妊娠3ヶ月までと聞いています。 過去の服用について考慮する必要は、まず考えられません。 服用をやめても良いかもしれないということは、しばらく発作が起きていないということですね? かなりいい状態かと思われますが? 「奇形児」という言葉に振り回されて、あまり神経質になり過ぎませんように。 患者さんの妊娠出産に関わっていらした方も多いので、何か心配なことがありましたら、以下にもご相談されてみてはいかがでしょうか? (小児科、脳神経外科以外で) http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

質問者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。 心配し過ぎかもしれないのですが、確認出来る事はしたいと思いました。 教えて頂いたホームページも見てみようと思います。 ありがとうございました。