• ベストアンサー
  • 困ってます

テグレトールと奇形児出産の副作用

お世話になります。 私は持病を患っていてテグレトールを内服しているのですが、担当医の先生から、それを飲むのを辞めても良いかもしれないという事を提案して頂きました。 テグレトールの副作用の中には、そのままでは奇形児を産む事になる可能性が高いという事もあるのですが、それはテグレトールを服用しながら妊娠した場合でしょうか?それとも、テグレトールを服用した経験がある女性が妊娠した場合でしょうか? 今後、テグレトールの服薬を辞めた後、妊娠する機会があった時に、その服薬経験がある事を考慮する必要があるのかと思い、質問させて頂きました。 上手に情報収集する事が出来なかったので、もしも何かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3389
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181117
noname#181117

http://www.jea-net.jp/files/use_qanda.pdf 先天奇形の可能性は、通常より多少高くなるといった程度です。 単品での服用なら、殆ど変わらないはずです。 実際多くの方が、服用しながら、無事に妊娠出産されています。 万が一の場合でも、形成手術という方法で解決できます。 質問者さんも、先天奇形の方をご覧になったことはないでしょう? また、先天奇形の発症は、妊娠初期の服用に限られます。 私は医師から、胎児への影響は、妊娠3ヶ月までと聞いています。 過去の服用について考慮する必要は、まず考えられません。 服用をやめても良いかもしれないということは、しばらく発作が起きていないということですね? かなりいい状態かと思われますが? 「奇形児」という言葉に振り回されて、あまり神経質になり過ぎませんように。 患者さんの妊娠出産に関わっていらした方も多いので、何か心配なことがありましたら、以下にもご相談されてみてはいかがでしょうか? (小児科、脳神経外科以外で) http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。 心配し過ぎかもしれないのですが、確認出来る事はしたいと思いました。 教えて頂いたホームページも見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奇形児の心配

    奇形児の心配 ここ最近妻の生理が遅れており妊娠した?という可能性があります。 妊娠中は胎児への影響のため薬は控えた方がいいって聞きました 薬を飲むと奇形児が産まれる可能性が高くなるって… 妻は持病の腰痛があるためほとんど毎日塗り薬をしようしています。 ここで質問なんですが、もし妊娠していたら奇形児が産まれる可能性ってやっぱり高くなっているのでしょうか? 楽観的な考えかもしれませんが、世間の人たちが妊娠を発覚するまで全員が薬を飲んでなかったとは思えないし、その割合に比べて奇形児が産まれたって話は聞きません また産まれるまで病気があるかどうかは分からないのでしょうか? 無知な私に教えてください 最後にこの質問を読んで不快に思われた方がいらっしゃったら本当にすみませんでした

  • 奇形児出生の確率

    私は21歳~32歳まで不眠症で睡眠薬を飲んでいました。処方はその時々で異なりますが、主に下記になります。 (1)デパス (2)ロヒプノール (3)レンドルミン (4)マイスリー (5)アモバン です。 33歳で結婚を機に内服を辞め、半年になります。 今、もしかしたら妊娠したかもしれないのですが、過去に上記の様な薬を長期に私服用していた場合に奇形児が生まれる確率は高いですか? それとも 今現在、服用していなければ大丈夫と考えて良いのですか? 不安でたまりません。 どなたか 教えていただけませんか?

  • ルボkックス錠25について

    ルボックス錠25を服用しているのですが、 妻が妊娠した場合、奇形児や障害を持って生まれてくる可能性が高まるでしょうか? 副作用の情報を見ると、妊婦は服用をやめるように書いてありますが、 父となる男性サイドのことについては記述されていないようです。 ご存知の方、教えてください。

  • てんかん 妊娠

    私は 癲癇になり 5年になります。歳は28歳です 今なお薬を飲んでいても疲れた時や 目をよく使うと発作がきます。 今は、テグレトール200mgを一日2回と、ラミクタール100mg2錠 25mg4錠を 半分に分けて1日2回、フォリアミン25mgを1日1回 服用しております。  妊娠希望の時は、6ヶ月前から言って 薬の調整をして、胎児に影響ない 体になったら作りなさい。と検診のとき 相談したばっかりなのに、今月生理がこず 検査薬で調べたら陽性でした。 気をつけていたのに 子供ができても 喜べない自分がいて、、、 先生に怒られるっと頭の中がいっぱいです。 それに 奇形児が産まれたらどうしようと思うと 産もうか迷っています。 全力を尽くして奇形児だったらいいのですが 先生からあんなに言われたのに 私のせいで子供が奇形児とか 親失格だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただでさえ、癲癇患者はリスクがあるというのに 先生の診断で 奇形児の確立が高いのであれば 中絶を考えております。 主人にはまだ言っておりません。 11月1日が癲癇の診察日なのですが、まず先生に言う前に皆様に相談してみました。 同じような経験をした方 癲癇で出産した方など、 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県で胎児スクリーニングできるところはありませんか??

    はじめまして。私はもともと1型糖尿病という持病もちで計画妊娠をし現在もうすぐ5ヶ月になるところです。赤ちゃんに影響しないように治療はしていますがやはり持病を持っているので奇形児になる可能性はあると言われています。たとえ奇形児で生まれてきても授かった命ですので大切に育てていこうと決めていますがもしおなかの中にいるときに奇形がわかり生まれてすぐに治療ができたら・・・と考えています。そこで胎児スクリーニングということをネットで見たのですができれば私も胎児スクリーニングの検査をしたいのですが愛知県でこの検査を実施しているところがあれば教えてください。検査だけしてくれるところを探しています。私は愛知県の名古屋市に住んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 薬の副作用が心配です。

    薬の副作用が心配です。 口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、 「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを 4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は 長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と 説明書に書かれていました。 まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、 結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。 こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか? またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、 妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。 実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか? 医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • テグレトールとリボトリールについて

    緊張型頭痛や眼性疲労、肩こり等の不定愁訴の為、常用(週5朝昼)デパス1.5ミリとテルネリン1ミリ、頓服(週1~2程度)でリタリン1ミリ飲んでます。最近は顎も痛くなってきました。デパス服用半年で増量耐性がつき、リボトリールとレキソタンの追加を医師に申し出たところリボトリールは処方経験ないので同じようなくすりだからとテグレトール200を提案されました。とりあえずレキソ2ミリを処方され飲みましたが単独では利かずデパスとレキソ4ミリ飲んで仕事してます。レキはテルネリンより利いている感じするのでデパス系統の薬があっているのだと思います。テグレとリボは同種の薬なのでしょうか?

  • サリドマイド

    サリドマイドが医療薬として特定の場合のみ使用できるよになったそうですが、サリドマイドという薬は妊娠している女性に奇形児ができること以外の副作用は無いのですか?また、サリドマイドを使用しないとなおらない病気は多いのでしょうか。教えて下さい。

  • ピルの副作用

    カテゴリーが違うかとも思いましたが、妊娠経験のある方の意見を伺いたかったのでこちらで質問させていただきます。 出産後8ヶ月経つのですが、産後1ヶ月で生理が再開して以降、生理痛も重くなり、PMSもひどくなり、身体が毎月つらいです。 生理周期も30日周期だったのが43日周期とかなり長くなりました。 低容量ピルの服用を検討しているのですが、副作用はどのようなのでしょうか。 妊娠中、あまり食べていないのにどんどん太ってしまったので、ピルの服用でも太りやすいのではないかと心配で踏み切れずにいます。 副作用は個人差だとは思うのですが、妊娠中の体質との関係はあるのでしょうか? 産後ピルを服用された方、アドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月、11週目です。 妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、 同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。 市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、 ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。 産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。 でも、本当に影響がないものなのでしょうか?? 4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。 夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。 (とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…) ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。 妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう