• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奇形児、障害児が生まれてしまう理由

漠然とした質問で申し訳ありません 現在、不妊治療中の26歳です 来月、体外受精を予定しています (不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為) 人工的な手段で妊娠しようとしている為、 一番心配なのが、奇形児です 「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」 ともきいた事がありますが、 ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか? また、奇形児が生まれるケースとして、 高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・ などよく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? ストレートな質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。 できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、 何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40639
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。 その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々... その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水の中に何らかの理由でヒモ状の浮遊物が発生し、それが胎児の四肢などに絡みついて、絡みついた部位から先が欠損するというアクシデントもあります。 あるいは、シャム双生児に代表されるような結合双胎は、一卵性双生児の胚が二人に分裂する時期が遅かったために自然にも発生し得ますが、ダイオキシンなどの化学物質によって高頻度に起こってくることも知られています。 また、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害が葉酸の摂取である程度予防可能な事実から、ある物質の過剰摂取だけでなく欠乏によっても奇形が発生することが知られています。 ただ、何が要因だったかが明らかになるのはごく一部で、生まれた赤ちゃんに奇形が見られたとしても原因などハッキリさせられないことが殆どです。 あと...奇形児というのは外表、内臓、脳も含めて「形態の異常」ですが、障害児=奇形児ではないことはお解りですよね?私の甥っ子は先天性の難聴児(=障害児)ですが、聴力の他には何も異常はありません。また、障害児の全てが先天的なものではないことも、言うまでもないですね。 体外受精児と自然妊娠児に奇形発生率の差はありません。確率的には全ての妊娠において1%程度の頻度で奇形児は発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 デリカシーのない質問をしてしまい、申し訳ございません。 葉酸を摂取するといいというのは聞いたことがあります。 妊娠初期段階で、一般的に言われている事に気をつけるほかないという事ですよね。 安心して、且つ、前向きに、体外受精に挑みたいと思います! 分かりやすい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精より顕微受精の方が奇形児が生まれる可能性が高い??

    タイトルのままなのですが、 カウンセラーの看護婦さんが言っていました。 可能性としては、本当にそうなのでしょうか? 現在、不妊治療中で、精子の数も少なく、運動率もあまりよくない為、 顕微受精の方を勧められています。私の年齢は27歳です。 来月、初めての体外受精(もしくは顕微)をする予定です。 「障害のある子が生まれる可能性は、自然妊娠と同じ」 ともきいた事はあります。 顕微受精のほうが奇形児が生まれる可能性は高いのですか? また、奇形児が生まれるケースとして、 喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・よく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? なぜ奇形児になってしまうのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#45950

>何か他の理由としてあげられるものはありますか? 遺伝的要因

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 遺伝的・・・となると、構えてても仕方ないんですかね? わからないですもんね。

関連するQ&A

  • 男性不妊

    今日で4回目の人工授精、 今日の精子の結果が、運動率・直進率ともに0%でした。 なので人工授精は中止になりました。 月に一度しかないチャンスのときを逃してしまい、悲しいです。 今回結果が悪かったら、体外受精にしようと決めていたので、来月は体外受精をしようと思います。 先月は運動率23%でしたが、この1ヶ月で0%になってしまうことがあるのでしょうか? 旦那はきっとすごく落ち込むと思うのですが、これからどのように接していけばいいのでしょうか? もし同じように男性不妊で治療をしている方がいたら、教えてください。

  • 愛知県の体外受精について

    妊娠希望の30歳夫婦です。 子供がほしくて1年半前からトライしていますが、授からないために半年前から不妊治療を開始しました。 人工授精を4,5回行なってもうまくいかず、主治医から体外受精について勧められました。 体外受精の費用は50万~60万円、確立は10%と伺い、そんな低確率で資産が持つのか大変心配しています。 もし愛知県内で体外受精(顕微鏡含む)の口コミが、高い病院があれば教えて頂け無いでしょうか。 私たち夫婦の症状としては 妻:卵がうまく育たないため、定期的に注射をしています。 夫:精子が少なく、運動率も低く、奇形率も高いとのこと

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 妻が抗精子抗体です。人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか?

     結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。  お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。  なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。 お願いします。

  • 体外受精について

    体外受精について  去年人工受精5回後妊娠し、流産してしまい、今年に入って3回人工受精をしましたが、妊娠に至らなかったので、今月体外受精をするものです。体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

  • 人工授精・体外受精前の男性検査について

    こんにちは。 今年から不妊治療をはじめました。 最初から私は人工授精を希望していたのですが主人が「人工で妊娠なんてとんでもない」と自然妊娠を望んでいて、なかなかステップアップがすすみませんでした。 しかし私の排卵障害で思ったより授かりにくいと説明したところ、「クリニックに行くのには抵抗があるが、家で精子を採取して持っていくならいい」と言ってくれました。 今通っているクリニックは、男性にも体外受精前にクリニックで血液検査を行うのが必須と言われました。 今年6月にニンゲンドックを受けているのでその結果の提出だけではいけないでしょうか? ほかのクリニックで、精子検査だけで体外受精をしてくれるところはあるのでしょうか。 年齢的なこともあり、焦っています。。。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

    何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。 子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい) それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、 本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。 数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。 奇形率は70%、 自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。 帰宅してから色々と調べてはいるのですが、 ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。 子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました) (1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか? (2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか? これは精神的な問題についてなんですが、 (3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか? もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。 今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、 前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 障がい児が生まれる可能性が高いのでしょうか?

    不妊治療や体外受精をして産んだ子供の方が 障がい児が生まれる可能性が高いのでしょうか? 人工的な方法での出産の方が 障がい児が生まれる可能性が高いのでしょうか?