• 締切済み

今後の治療。

不妊治療中のものです。 私は生理不順で、主人は精子の機能が悪く、現在までに人工受精3回 行いました。 人それぞれだとは思うのですが、人工受精で妊娠しないのは、どういった原因があるのでしょうか?。 正直不妊治療には交通費含めお金がかかり、4回目を終えたらいったん お休みしようと夫婦で話しています。 もし人工受精で妊娠しなかった場合、続けて体外受精など次のステップに進めていったほうがいいのでしょうか?。

• 妊娠

みんなの回答

• peshi-pa
回答No.1

私も不妊治療をしていました。排卵誘発剤を注射し人工授精を3回しましたが妊娠しませんでした。私の場合は、多嚢胞性卵巣・右卵管癒着・生理不順があり夫は何も問題なしでした。 元々、人間は妊娠率が低いものらしいですが、人工授精で妊娠に至らないのはピックアップ障害(卵管にうまく卵子をとりこめない)や卵管が詰まっていたりする事などが考えられると思います。 私は、先生から体外授精でないと妊娠は難しい。と言われていましたがたまたま治療ができなかった周期に自然妊娠し元気な女の子を出産しました。赤ちゃんって本当に授かりものなんだと実感しました。私がすぐ体外授精に踏み込めなかったのは費用の事が一番の要因です。人工授精とは違い10万単位でお金がかかります。 現時点で費用の事を気になされているのであれば、一旦治療をお休みして費用を貯めてから再チャレンジもいいのではないでしょうか? 不妊治療だけでも物凄いストレスになります。旦那様も一旦お休みしようとおっしゃっているのなら、お休みしてリフレッシュするのもいいと思います。無理をせず程々に頑張ってくださいね。赤ちゃん授かるといいですね(^▽^)

budoo1118
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。とってもうらやましいです。これ以上は金銭的にもきついですし、あまり不妊治療に没頭するのもよくないですよね。。のんびりいきます。ありがとうございました。