• 締切済み

今後の治療。

不妊治療中のものです。 私は生理不順で、主人は精子の機能が悪く、現在までに人工受精3回 行いました。 人それぞれだとは思うのですが、人工受精で妊娠しないのは、どういった原因があるのでしょうか?。 正直不妊治療には交通費含めお金がかかり、4回目を終えたらいったん お休みしようと夫婦で話しています。 もし人工受精で妊娠しなかった場合、続けて体外受精など次のステップに進めていったほうがいいのでしょうか?。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

私も不妊治療をしていました。排卵誘発剤を注射し人工授精を3回しましたが妊娠しませんでした。私の場合は、多嚢胞性卵巣・右卵管癒着・生理不順があり夫は何も問題なしでした。 元々、人間は妊娠率が低いものらしいですが、人工授精で妊娠に至らないのはピックアップ障害(卵管にうまく卵子をとりこめない)や卵管が詰まっていたりする事などが考えられると思います。 私は、先生から体外授精でないと妊娠は難しい。と言われていましたがたまたま治療ができなかった周期に自然妊娠し元気な女の子を出産しました。赤ちゃんって本当に授かりものなんだと実感しました。私がすぐ体外授精に踏み込めなかったのは費用の事が一番の要因です。人工授精とは違い10万単位でお金がかかります。 現時点で費用の事を気になされているのであれば、一旦治療をお休みして費用を貯めてから再チャレンジもいいのではないでしょうか? 不妊治療だけでも物凄いストレスになります。旦那様も一旦お休みしようとおっしゃっているのなら、お休みしてリフレッシュするのもいいと思います。無理をせず程々に頑張ってくださいね。赤ちゃん授かるといいですね(^▽^)

budoo1118
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。とってもうらやましいです。これ以上は金銭的にもきついですし、あまり不妊治療に没頭するのもよくないですよね。。のんびりいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 今後の不妊治療についてアドバイスお願いします

    こんにちは。今後の治療について迷っています。 私38歳、夫35歳です。半年前に結婚し、結婚後すぐに自然妊娠しましたが稽留流産となり流産手術を7月に行いました。その後2回生理を見てから子作りをスタートしてくださいと言われ、9月から開始しましたが、9、10月とも妊娠できませんでした。 これまでの検査は血液検査にてホルモン検査、フーナーテスト、抗精子抗体テスト、精液検査、卵管造影検査を行っております。 フーナーテストで精子が全くいないという結果でしたが、抗精子抗体テストや精液検査では異常がなくその後妊娠したため、フーナーテストの不良であったのでは?という医師の意見でした。 今年妊娠できなければ体外受精に踏み切ろうと考えており、来月からいくつかの病院での説明会を予定に入れており、今年は自己タイミング(排卵検査薬や福さん式など)で頑張ろうと思っていました。 もともと、医師より「自然妊娠できたので、人工受精をしてもあまり確率は上がらない」と言われていたため、人工受精は視野に入れていませんでしたが、フーナーテスト不良のことを思い出し、1~2回だけでも人工受精をしてみようかなという思いがでてきました。 夫は自己タイミングと人工受精を合わせてすればよいのでは?と言っていますが、調べてみると精子をためるためにも、排卵日前は数日は自分たちですることはできないようです。 また、今後の体外受精で会社を休む回数が多くなりそうなので、現時点でそれほど休みをとりたくないという事情もあります。(排卵日付近に1日、もしくは半日+半日程度しか休めません) こういう状況なのですが、人工受精をしてみる価値はあると思われますか? もちろん自分たちで決めることですが、なにかこの状況でアドバイスなどあれば、ぜひいただきたいと思いご質問させていただきました。

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

    現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 二人目不妊。不妊治療を続けるか悩んでいます

    一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。 二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。 現在38歳です。 年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません) 今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。 薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・ 不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが) ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。 二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。 治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精・体外受精前の男性検査について

    こんにちは。 今年から不妊治療をはじめました。 最初から私は人工授精を希望していたのですが主人が「人工で妊娠なんてとんでもない」と自然妊娠を望んでいて、なかなかステップアップがすすみませんでした。 しかし私の排卵障害で思ったより授かりにくいと説明したところ、「クリニックに行くのには抵抗があるが、家で精子を採取して持っていくならいい」と言ってくれました。 今通っているクリニックは、男性にも体外受精前にクリニックで血液検査を行うのが必須と言われました。 今年6月にニンゲンドックを受けているのでその結果の提出だけではいけないでしょうか? ほかのクリニックで、精子検査だけで体外受精をしてくれるところはあるのでしょうか。 年齢的なこともあり、焦っています。。。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう