• ベストアンサー

テグレトールとリボトリールについて

緊張型頭痛や眼性疲労、肩こり等の不定愁訴の為、常用(週5朝昼)デパス1.5ミリとテルネリン1ミリ、頓服(週1~2程度)でリタリン1ミリ飲んでます。最近は顎も痛くなってきました。デパス服用半年で増量耐性がつき、リボトリールとレキソタンの追加を医師に申し出たところリボトリールは処方経験ないので同じようなくすりだからとテグレトール200を提案されました。とりあえずレキソ2ミリを処方され飲みましたが単独では利かずデパスとレキソ4ミリ飲んで仕事してます。レキはテルネリンより利いている感じするのでデパス系統の薬があっているのだと思います。テグレとリボは同種の薬なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 私は薬のことは何も知らなくて申し訳ないのですが。 ちょっと書き方が難しすぎて、レスつきにくいのかもしれませんね。専門の方がかならず見ているわけではないですから・・・ その後調子はいかがですか? お薬を変えると、あわない、きかない、ということもあるそうですから、早めにお医者様にお知らせしたらいいと思いますよ(行くのがすぐムリなら 電話でも) お医者様の返事をきいて 安心できるかもしれません。

rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビリファイ、リボトリールについて

    メンタルクリニックに通院し始めました。 落ち込みや極度の不安感や恐怖感、食欲不振、不眠、吐き気、喉の違和感 突然イライラして泣き出す、リストカットという症状で、 仕事も集中できず手に付かない状態で支障を来たしています。 そこで処方されたのがエビリファイ、リボトリール、リフレックス、マイスリー、デパスなんですが、 リフレックスは抗鬱剤、マイスリーは入眠剤、デパスは一応入眠用に出ています。 ただエビリファイは統合失調症、リボトリールはてんかんの薬とだと知りました。 まだ通院し始めて日数も立っていないので、病気なのかどうかは定かではないんですが、 これは安定剤という認識で良いのでしょうか? ちなみにリボトリールの前はソラナックスだったのですが、ソラナックスより強い薬なんですか? あと先生が結構言い方がキツい人なので(こういう症状なんですと言ったら、だから何?みたいな感じです;) 説明下手な私は余計説明出来ず、また自分が何か病気かそうではなのか聞く事が出来ません・・・。 メンタル的なものはそんなに簡単に判別は出来ないとはわかっているんですが、 不安で仕方ありません・・・。

  • ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について

    ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について 今年の初めに激しい耳鳴りに襲われました。 両耳から高音の「キーン」という金属音が絶え間なく響き、 とても眠ることなどできません。dbも高く耳鼻科医も同情するぐらいです。 私は医療難民のように耳鼻科を転々とし、最終的に頭痛外来で脳波の乱れ(てんかん)による耳鳴ではないかと診断されました。 治療というより対処療法で病気と向き合うことになり、 リボトリール0.5mgを寝る前に1錠、服用するよういわれました。 これを飲むと入眠に支障をきたすことなく、私としてはありがたいのですが、 これを一生飲み続けるのかと思うと不安になります。 主治医に相談しても、あまり積極的な回答を得られず、ただ処方薬を飲み続けるだけです。 そこで質問です。 長期にわたってリボトリールを服用している方がいましたら、 副作用や耐性(薬が効かかなくなり、より強い薬に変更する)について教えていただきたいと思います。 ネットで調べればリボトリールの副作用は分かります。ただ、私が知りたいのは、個人的な実感です。 できれば詳しく服用の経過と体調の変化を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 薬が効かなくなってきた(TT)

    うつ歴2年半33才です。 最近薬の効果に疑問を抱いています。朝は調子がよいのですが、昼飲んでも調子が良くなった気がしません。 薬はリタリン1錠、レキソタン5ミリ1条、デパケン1錠、トフラニール2錠です。副作用で口の渇きが凄いです。飴とかなめてしのいでいます。 薬に耐性ができてしまったのでしょうか? レキソタンの他に効不安薬ってありますか?

  • 飲んでいる薬について

    知り合いがうつ病で、現在処方されている薬が、朝:サインバルタ・テグレトール・レキソタン 昼:テグレトール・レキソタン 夜:テグレトール・レキソタン と言う量を飲んでいるそうなんですが、これは適正な薬の組み合わせ及び量なんでしょうか?

  • この中で一番肩こりに効く薬はどれですか?

    デパス、ソラナックス、レキソタン、ワイパックス、メイラックス、テルネリンの中から教えてください。 またこれ以外に肩こりに効く薬があれば教えてください。

  • テルネリンを長期投与・服用できますか?

    頭痛の原因が肩こりからとのことで テルネリンを処方されました。 デパスも飲んでいます。 これらを長期投与は可能なのでしょうか? 何日まで大丈夫ですか? また、半年、1年と服用していても大丈夫でしょうか 薬剤情報をみましたが、なにやら恐ろしい感じがして・・・。 テルネリンは同種の中でも強い薬とか。 では、同じ種類で弱いものは他に何があるのでしょう? ご存じの情報だけで結構ですので教えてください。 服用している方は、どれくらいの期間、何錠飲んでいるのか 何の病気に対して飲んでいるのか教えてください。

  • 本気でうつ病を治したいです。

    うつ病を大学二年目に発症し薬物治療を今に至るまで四年半ほど受けてきました。色々病院を渡り歩いたり、様々な薬を飲んできましたがどれも効果がないか、副作用が強くてのめないなどの事情があり結局今唯一効果を感じられるのはリタリンだけです。しかし、リタリンも耐性がついてきたのか効果が薄くなってきました。現在、大学院生なのですが医師からは休学して入院を薦められています。しかし、休学してしまうとその間も学費を半額ほど納めなくてはならず、奨学金でかろうじて生活している私は入院費を払ったら一文無しになってしまい、学費が納められず退学せざるを得なくなります。それだけは避けたいのです。そこで皆さんにお知恵をお借りしたいのは入院以外でうつを直す方法を教えていただけないかということです。ちなみに現在の処方はトレドミン6錠アモキサン200ミリ、デパス一ミリを6錠、ソラナックス0,4を6錠 ヒルナミン6錠、マイスリー10ミリ、サイレース2ミリ、リタリン三錠です。どんな些細なことでも構いませんので皆様のお知恵をお貸しください。

  • 不安からくる動悸にデパス

    自律神経を乱して以来、色々お薬を変えながら様子を見てきましたが、一番長く飲んでいたのが、デパス05ミリ頓服とメイラックス2ミリでした。 引っ越したこともあり、新しいかかりつけの心療内科を見つけられないまま、内科にてお薬を処方していただいていましたが、 最近、動悸や息苦しさの症状が強くなり、心療内科を見つけて受信したところ、デパスでは合わないのでは?とレキソタン、ワイパックスなどのお薬を処方されましたが、いずれも眠気だけが強く出て、動悸に対する効果はありません。 今まではデパス05を一日3回飲む日もありましたが、デパスには1ミリもあるんですよね? 05を2錠飲むのと1ミリを1錠飲むのでは効果が変わってくるのでしょうか? 元々肩凝り持ちでもあるので、デパスの量や飲み方を変えることで動悸や息苦しさにも効果があればと思い、医師にも相談してみようと思うのですが、デパスは動悸にも効果が期待できますか? 改善された方などおられましたらお話伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • デパス、リーゼは麻薬?

    あるクリニックでリーゼ30ミリじゃ効かなくなって、デパスも3ミリ加えて持ったら、はじめは効いていたのに効かなくなりました。耐性がついたんです。あまりの安易な薬の処方の仕方に疑問を持ち、転院すると「なんだ、この多さは」といって即日すべての薬を捨てさせられました。飲んでいいのはメイラックス1ミリを朝と晩だけになり、毎日がデパス、リーゼを大量に飲みたいという欲求だけです。 これって麻薬じゃないですか!初めての医者にしゃぶづけにされた気分です。はやく取り締まってほしいです。信じてたのに・・

  • タスモリンはうつ病にきくのでしょうか?

    うつ病歴3年の大学院生です。薬物治療を受けているのですが今日病院で「つらくて心が壊れそうです。何か即効性のある薬を処方してもらえないでしょうか」と尋ねるとタスモリンという薬が処方に加わりました。現在の処方はアモキサン300ミリ、ドクマチール300ミリ、リーマス三錠、デパス6ミリ、ソラナックス0,4ミリを六錠、それとリタリン3錠です。これにタスモリンが加わったのですが、医師からは「多幸感が出ると思うから効くと思いますよ」とのことですが、薬剤師さんに聞いたりネットで調べたりするとパーキンソン病の薬でうつに効くとはどこにも乗ってませんでした。今日の朝と昼に一錠づつ飲んだのですが、かすかにほんのり幸せという感じはするのですが、同じ時間帯に飲んだリタリンの効果ではないかという気もするのです。  うつ病でタスモリンを飲んだ方いらっしゃいますか?体験談などを聞かせていただけると幸いです。出来れば専門家の方にもご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。