• ベストアンサー

クリスマスプレゼントに計算ドリルってありえる?

昔ドラえもんのアニメで ママとパパがクリスマスプレゼントに 計算ドリルの本をドッシリのび太君に与えた話がありました のび太くんは「僕・・・ラジコンがいいって・・」っと涙を流しながら語っていたのをみて 当時の僕はとても同情したものです いくら成績の悪い子供だからって クリスマスプレゼントとして そうゆうものを与える親って実際にいるんでしょうか? こうゆう親をみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.4

ドラえもんはすごいマンガですよね。 子供の時に読むと登場人物の子供たちに共感でき 大人になって読むと登場人物の大人たちに共感できる。 自分が子供の時はドラえもんに出てくる大人たちの言ってることが 分からなかったのに、自分が大人になると子供の時に感じていたことを 思い出し、同時に忘れていたことに気づかされる。 私にとってとても大切なマンガです。 さてさて、計算ドリルですが大人の論理ですね(笑) もらった子供は嬉しくないですし、そんなドリルで 勉強に身が入るとも思えません。

その他の回答 (5)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.6

子供の頃にゲームソフトをおねだりしたらパソコン(MSX)とプログラミングの本をプレゼントされた事が有ります。 まだWindowsやMacとかのOSすら無い時代・・・・当時はファミコンで遊んでいる友達を見て泣きたくなりました。 でも、自分で作れるようになれ。買えるように勉強して努力しろという両親のユーモア??を大人になってから受け取ったような気分になりました。 おかげで同世代のパソコン全くダメな人よりかは就職、転職が有利になりました。

回答No.5

私はクリスマスプレゼントにドリルや参考書をねだったことはありますよ。 だって、高いじゃない。小学生の小遣いで買える範囲じゃないでしたから。 ご質問者さんや周りの人はどうやって手に入れるんですか? むしろそっちが不思議。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

甥っ子にドリルプレゼントしましたけど何か? 後でチャンと使っているか確認して、お年玉は弾みましたけど。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

私は 旺文社の ばらシリーズ(参考書)一揃い もらいました(^-^)/ いいんじゃないの、すこしだけ成績上がったし\(^^;)...マァマァ

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

たぶん、そういったイベントでもなければ、何も買い与えることをしないご両親なのではないか、 と思ってしまいます。  (※ 世間には、計算ドリルや漢字ドリルが大好きな子どもたちもいるので、一概には言えませんが)

関連するQ&A

  • ドラえもんのアニメの、タイトル・内容を教えて下さい!

    こんにちは。 小さい頃にドラえもんのアニメをよく見ていました。最近また見直したりするのですが、見返したいと思ってもある話のタイトルや内容が思い出せなくて、気になってしまっています。 印象に残っているのは、 ●ドラえもん、ママやパパ、ジャイアンたちを始め、街の人が全員いなくなるが、のび太だけが取り残されている。 ●のび太は一日中、他の人を探して歩き回る。 ●夕方になってのび太は家に帰ってくるが、やはり誰もいない。泣いてしまうのび太。 このシーンだけ子供心にすごく恐くて寂しくて、トラウマになっています。起承転結も覚えていないのですが、気になって仕方ありません。 このドラえもんのアニメのタイトルは何というんでしょうか。また内容はどんなものなんでしょうか。 ご存知の方、心当たりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • クリスマス 何歳の時からプレゼントしていますか?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 息子へ初めてのクリスマスプレゼントを考えています。 まだ理解できる年齢ではないのですが、何かプレゼントしたいと思っています。 親の自己満足と言われれば、それまでなのですが・・・。 そこで質問なのですが、皆さんはお子さんが何歳の時からクリスマスプレゼントを贈っていらっしゃいますか? どんな物をプレゼントにしてきましたか(今年予定していますか)? クリスマスを迎える頃には8ヶ月になっているのですが、何か良いアイディアがあれば、それも教えて頂きたいです。 参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント 『欲しそうなもの?与えたいもの?』 

    3歳の息子がいます。 そろそろクリスマスプレゼントを考えています。 子供本人もほぼ(笑)納得して↓ 普段から、ガチャガチャは超特別な日にしかしない。 スーパーでもママがいいと言わなければ、おやつ等は買わない。 うちのスタイルはこういう生活で、将来がまんできる子になれば… と日常生活を送っています。 去年までは親が与えたいもの(少しでも想像力がつきそうなもの)を与えていました。 今回のクリスマスプレゼントは、去年までとは違いを感じます。 小さい彼ながら、一丁前に好みがはっきりしてきました^-^; 何が欲しい?と聞くと、戦闘系のおもちゃでした。 私としては、揺らいでいます。 彼の意見を取り入れ、彼が興奮するもの  か? やはり、親が与えたい勉強になりそうなもの いつもの生活スタイルから考えて、クリスマスくらいは希望を叶えてあげるべきか悩んでいます。 皆さんは、子供の希望を叶える予定ですか?それとも親の希望派?

  • ドラえもん・・・終わりをみましたが・・・

     家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。  昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • ドラえもんとのび太のママ

     昔のドラえもんで、映画だったか普通のアニメだったかは忘れてしまったのですが、子供達がママに抱きついているのを見て、ドラえもんが「いいなあみんなにはママがいて」と言い、それに対してのび太のママが「何言ってるの、ドラちゃんもうちの子ですよ」的なことを言うシーンがあるのですが、どのアニメ、または映画で言っていたか御存知の方はいらっしゃいませんか?  是非教えてください、宜しく御願いします。

  • ドラエモンやキテレツのキャラについての質問。

    先ずドラエモンの、のび太の将来については、数種類の最終回が説かれた中の一つ似、科学者になってドラエモンを直すところがありますね。 それはドラエモンの為に勉強を頑張って留学して最先端の技術者になったと言うところでしたでしょうか。 もしそうでなければ、のび太はずっと勉強しないままでしたか? 幼い頃は成績良かったように聞いたのですが、急に勉強しなくなったのはどうしてでしょうか? ドラエモンに出るスネ夫は、塾と家庭教師を掛け持ちしていながらも、学業の成績は悪いですよね?ママは矢張りスネ夫に甘くずっとぬくぬく育ちだったから、成績は芳しくないのでしょうか? でもパパは、社長ですよね? ではスネ夫は、中学、高校辺りからしっかりと勉強し直して難関大学へ入学して跡取りになるのでしょうか? 中学はのび太達と同じになっているところを見た事はありますが、高校か大学のどちらかはエリート進学になりますか?矢張り高校受験からガラリと一変しますか? スネ夫のパパとかも、小さな頃は流れ的にはスネ夫と同じような感じだったのでしょうか? スネ夫も最終的には勉学に励む事になるのでしょうか? ジャイアンは、やっぱりスターよりは普通に父親と一緒に働く事になりますか?確か農林業でしたっけ?スターはやっぱり有り得ないですよね? また他のガテン系に就く事も考えられますかね?鳶でも土木でも、また塗装等。 のび太と結婚をする静は、古いドラエモンでは外交官になるように言っていましたが、その前に大学を出てすぐにのび太と結婚と言うところでしょうか? 出来杉君は政治家や外交官、他に偉大な学者(大学の名誉教授等)になるでしょうが、アメリカへ転住するかも知れないと言う話から、矢張り親の企業を継ぐ事になるでしょうか? キテレツは発明家ですが、学業の成績も勿論良く出来るように聞きます。どれぐらいでしょうか?トップまでは行かないでしょうか? キテレツはドラエモンと比べて、それ程しっかりとは見ていないので良く解りませんが。 国語や社会は何気に弱そうな感じはしますが。 どうなのでしょうか? 尖の親こそエリートですが、彼とみよとでは、どちらが成績良いのでしょうか?文武ともにみよが上ですか? 尖は漫画家志望なので微妙ですね。 ドラエモンのスネ夫と類似した尖ですが、尖よりはスネ夫の方が前髪が 尖がって ますよね?尖は(頭も声も性格も)丸いみたいですが、一体何が、"尖"でしょうか?(これはあまり真剣に答えなくて構いません。:苦笑)

  • 過去放送されたアニメ・ドラえもんで気になる話

    昔観たアニメのドラえもんで、今になって気になる話があります。 ウロ憶えなのですが内容は……、 ■ドラえもんがやたらとヒョロ長な姿に。 ■のび太やジャイアン達は顔だけ美少年に。 ■のび太のパパとママまで美形に変身していたような…。 多分5~6年位前に放送された話だと思うのですが、 もし御存事の方がおられましたら、 タイトルとだいたいの物語を教えて下さると助かります。 又、その話はビデオもしくはDVD化されてますでしょうか? その事も教えて下さると幸いです。何卒宜しくお願いします。

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。