ドラえもんの登場人物はモノを大切にしない

このQ&Aのポイント
  • ドラえもんの登場人物は、モノを大切にしない傾向が非常に強い
  • ドラえもんの登場人物がモノを窓から放り投げる、強引に理由づけて放り投げるなどの例がある
  • モノをやたらと放り投げる・破壊する例がジャイアンだけに限らず異常に多い
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんの登場人物はモノを大切にしない

ドラえもんの登場人物は、テレビ・新旧アニメの登場人物とも 「モノを大切にしない」 傾向が非常に強いのではないかと思われますが、皆さんはどう思いますか? (事例) たとえば、 ママがのび太やドラえもんの所有物を 「そんな○○捨てちゃいます」 などといってモノを窓から放り投げる 他の家の住人(親)が息子の所有物を 「そんなもの使っているから勉強がはかどらない」 などと強引に理由づけてモノを放り投げる(そして、のび太にぶつかる例が多い) 赤ちゃんが 「ポイ」「ナイナイ」 などといって外にモノを放り投げる(そして偶然通りかかった平ボディトラックに乗り込んでしまい持ち去られる例が多い) ジャイアンが、のび太・スネオをはじめとした他人の所有物を勝手に私物化し、仕舞いに壊してしまう。 ジャイアンが電話中に怒って黒電話の受話器を噛み砕いてしまう(80年代のアニメで見られた光景) のび太たちの遊び場の隣人「雷さん」が、ガラスを割られた仕返しに電気スタンドや絵画、 仕舞いにはベッドやタンス(しかも片手で!)を投げ返し応戦してくる。 と、ほかにも「モノをやたらと放り投げる・破壊する」例が、ジャイアンだけに限らず異常に多いのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

多いですね。 漫画ですので、比喩的表現というか、誇張表現でもあるのですが。 ただ、例えば漫画全体で比べると、 格闘系の漫画は人や物すべてを破壊しつくしますし、 恋愛系の漫画は人の心を傷つけることが多いですね。 その中の位置づけとしては「それほどでもない」かと。

abucue
質問者

お礼

確かにマンガ・アニメにはそんな例が多いですよね。 状況・状態をわかりやすく伝えるための誇張表現という考え方も確かにありますよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>「モノを大切にしない」 >傾向が非常に強いのではないかと思われますが、皆さんはどう思いますか?  作品は,「モノの大切さ」を訴えたものでないし ストーリー上 止む得なく書いたもの  作者は,見る人に「モノを大切にしなくてよい」という 意図を込めてないと思いますよ  私としては,「重箱のスミ」を突くよう卑屈な見方しか 出来ないごく一部の変わり者か、作者が何を言いたいか 本当にわからないのでしょうね

  • nakakou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

しかしこれがあったからこその人気アニメではないでしょうか? まぁしかし子供にとっては良くない物かも・・・

関連するQ&A

  • ドラえもんの登場人物

    アニメドラえもんの登場人物で思い出せず気になってます、フルネームを教えて下さい1.骨川スネオの兄か親戚で赤いスポーツカーで現れる人2.ごうだたけし(漢字が分からないのでかなですみません)の妹のジャイ子のフルネール3.出来杉君のフルネーム4.のび太パパのフルネームです他にもこれを知ってますみたいなのもお願いしますしずかちゃんママとかスネオママとかジャイアンママも知らないしのび太の先生もしりません、トリビア的な回答お願いします

  • 旧ドラえもんの方が...

    僕は小さい頃からずっとドラえもんを見てきました。なのでドラえもんの声といえば大山のぶ代さんというイメージが強すぎて正直、現在のドラえもんの声はあまりしっくりきません。それはドラえもんだけに限らずのび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンなど他の登場人物も同様です。前回の旧ドラえもんの方が良かったなーと感じるのは僕だけでしょうか。もう旧ドラえもんの声優さんに戻ることはないんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • ドラえもんのジャイアンはどうしていじわるなのでしょうか?

    ドラえもんのジャイアンはいつもわがままでいじわるです。 自己中心的な考えが多く、腕力にものをいわせて、のび太やスネオを子分のように使って、みんなから嫌われています。 こういう性格はどのようにして形成されてきたのでしょうか? 家庭的な環境が大きいのでしょうか? ジャイアンがこのまま成長するとどういう大人になりますか? また、ジャイアンの性格を直すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラえもん

    ドラえもんの登場人物の名前について質問です。 のび太⇒野比のび太 しずかちゃん⇒源静香 ジャイアン⇒剛田武 スネ夫⇒骨川スネ夫 出来杉くん⇒出来杉英才 のように、主要キャラクターには、本名と普段の呼び名がありますが、ジャイ子に関しては、『ジャイ子』が本名なのでしょうか? ならば、ジャイ子の本名が出ない理由はなんですか? 本名があるなら、教えて欲しいです。

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • どらえもん

     <「新」ドラえもん>にもそろそろ慣れてきた、今日この頃です。  ドラえもんについてのアンケートです。   1, <「新」ドラえもん>が始まった当初、子供は違和感を感じたのでしょうか?(何歳くらいから?) 2,<「新」ドラえもん>になって、登場人物のキャラ(イメージ)が依然と変わったような気がします。とくにドラえもんとのび太。のび太はどこかしっかりしてしまいましたし・・・ドラえもんは逆にちゃらんぽらんになったように感じます。      

  • ドラえもんでスターウォーズ・・・

    もう何年も前に見て画面、画面しか思い出せなくて、どんな話だったか知りたいので分かる方お願いします。 ドラえもんとスターウォーズが一緒になっててしずかちゃんがお姫様でつかまっててのび太がダースベーダ―とライトセ-バーで戦ってて・・・・。 で終わりにはのび太、スネオ、ジャイアンは学ランで、しずかちゃんはセーラー服で海岸で夕日に向かって走っているんです。 幼稚園ぐらいの時に見たので本当にこれしか思い出せません。ちょっと怖かったのを覚えています。

  • ドラえもんのタイトル

    タイトルが分かりません。 その内容は、 ある日、のび太がジャイアンとスネオに いじめられるのが嫌になって、 、二人にいじめられないように 今の能力や体力のまま、 幼少時代へ戻って変えようとします。 ジャイアントとスネオを発見し、 2人といざ喧嘩して、もう 二度と自分に歯向かわないように コテンパンにしようした瞬間に、 しずかちゃんが現れ 「のび太さん、暴力や喧嘩をやめて」 といわれて、しずかちゃんの為に 過去を変えずにそのまま二人にコテンパンに されてしまうけど、のび太がしずかちゃんの 為に我慢するという話です。 この話は、原作でさがしてみたけど みつかりませんでした。アニメ限定の話 でしょうか?誰かタイトルとかしりませんか?

  • 演じられそうなドラえもんの道具

    今度僕の学校の文化祭でビデオ・パソコンを駆使して、ドラえもんのパロディー(8割がたうけ狙いです)みたいなのをやることになったんですが、質問があります。 ズバリ、演じられそうなドラえもんの道具ってありますか? (作品のつくりの流れとしては、演じる→それをビデオで撮る→パソコンで編集→文化祭で流す みたいな感じです) 時間は20分~の予定で10人くらい登場人物がいます。 できたら (1)どこでもドア・タケコプターなみに有名 (2)ドラえもんがジャイアンに苛められているのび太を助けられる道具 (3)コストがかからない (4)懐中電灯→スモールライト・風呂敷→タイム風呂敷のように現実にあるものをそのまま利用できる 自分としてはビッグライトでのび太が大きくなってジャイアンを踏み潰す、みたいなのを考えています。 (ビッグライトは懐中電灯、大きくなるのは遠近法を使おうと思っています) (1)(2)(3)(4)のどれかひとつにでも当てはまる、そんな都合のいいのはないでしょうか? 上の説明で分からない事があったら補足要求してください。

  • いつかの夏にやっていたドラえもんで..

    そんな古くはなくて5年以内だと思うのですが、夏にやっていたホラーネタのようなもので、大きな洋館みたいなところでドラえもん・のび太・しずかちゃんとジャイアン・スネオのどちらかがどちらかを脅かす的なもので(どっちがどっちだったか覚えていません;)最後にはみんなで一緒に帰るのですが、そこで雷が一回だけ鳴って洋館の天辺の部屋?がピカッと光って骸骨のシルエットが浮かび上がってそれで終わるというお話でした。 これがもう一回みたくてしょうがないのです。 どなたかタイトル名など知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです!!

専門家に質問してみよう