ドラえもんの登場人物はモノを大切にしない

このQ&Aのポイント
  • ドラえもんの登場人物は、モノを大切にしない傾向が非常に強い
  • ドラえもんの登場人物がモノを窓から放り投げる、強引に理由づけて放り投げるなどの例がある
  • モノをやたらと放り投げる・破壊する例がジャイアンだけに限らず異常に多い
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんの登場人物はモノを大切にしない

ドラえもんの登場人物は、テレビ・新旧アニメの登場人物とも 「モノを大切にしない」 傾向が非常に強いのではないかと思われますが、皆さんはどう思いますか? (事例) たとえば、 ママがのび太やドラえもんの所有物を 「そんな○○捨てちゃいます」 などといってモノを窓から放り投げる 他の家の住人(親)が息子の所有物を 「そんなもの使っているから勉強がはかどらない」 などと強引に理由づけてモノを放り投げる(そして、のび太にぶつかる例が多い) 赤ちゃんが 「ポイ」「ナイナイ」 などといって外にモノを放り投げる(そして偶然通りかかった平ボディトラックに乗り込んでしまい持ち去られる例が多い) ジャイアンが、のび太・スネオをはじめとした他人の所有物を勝手に私物化し、仕舞いに壊してしまう。 ジャイアンが電話中に怒って黒電話の受話器を噛み砕いてしまう(80年代のアニメで見られた光景) のび太たちの遊び場の隣人「雷さん」が、ガラスを割られた仕返しに電気スタンドや絵画、 仕舞いにはベッドやタンス(しかも片手で!)を投げ返し応戦してくる。 と、ほかにも「モノをやたらと放り投げる・破壊する」例が、ジャイアンだけに限らず異常に多いのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

多いですね。 漫画ですので、比喩的表現というか、誇張表現でもあるのですが。 ただ、例えば漫画全体で比べると、 格闘系の漫画は人や物すべてを破壊しつくしますし、 恋愛系の漫画は人の心を傷つけることが多いですね。 その中の位置づけとしては「それほどでもない」かと。

abucue
質問者

お礼

確かにマンガ・アニメにはそんな例が多いですよね。 状況・状態をわかりやすく伝えるための誇張表現という考え方も確かにありますよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>「モノを大切にしない」 >傾向が非常に強いのではないかと思われますが、皆さんはどう思いますか?  作品は,「モノの大切さ」を訴えたものでないし ストーリー上 止む得なく書いたもの  作者は,見る人に「モノを大切にしなくてよい」という 意図を込めてないと思いますよ  私としては,「重箱のスミ」を突くよう卑屈な見方しか 出来ないごく一部の変わり者か、作者が何を言いたいか 本当にわからないのでしょうね

• nakakou
回答No.2

しかしこれがあったからこその人気アニメではないでしょうか? まぁしかし子供にとっては良くない物かも・・・