事故の怪我で治療中で病院を変える場合

このQ&Aのポイント
  • 事故で負った怪我の治療中に、別の病院での診察を考えていますが、健康保険の扱いについて教えてください。
  • 現在は政府管掌の健康保険を利用して治療を受けていますが、病院を変える場合、新しい医者には全額負担がかかるのでしょうか?
  • また、医者を変える際に再び「第三者による傷病届け」を提出する必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の怪我で治療中で病院を変える場合

お世話になります。 今年3月下旬に事故で頚椎捻挫の怪我を負ってしまい、 現在も通院治療中です。 通っている医者は救急車で運ばれた医者です。 もうすぐ事故から4ヶ月が経過するのですが、 怪我の方は一向に治るどころか悪化しています。 そこで一度別の病院で診てもらおうかと思っていますが、 もし今の医者よりも治療法などが自分に合っていて、 医者を変えようといった場合、 健康保険の扱いがどうなるのか教えてください。 現在の状況ですが、 会社の健康保険(政府管掌健康保険)を使って治療を受けています。 これで医者を変えた場合、 もう一度「第三者による傷病届け」を提出しなければならないのでしょうか? それとも新しい医者には全額負担でかからなければならないのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki1955
回答No.1

事故に遭われたとは,大変でしたね。相手は無かったのですか?相手方があれば任意保険または自賠責に請求できますが…・ 健康保険への事故届は1回で大丈夫です。ただ医者を変わる場合紹介状を書いてもらうといいのですが…お願いできますか。 頚椎捻挫は,神経症状が殆んどで気長にリハビリ(首の牽引など)続けて,3ヶ月ぐらいである程度は良くなるのですが結構衝撃がひどかったのでしょう。頚椎は本来カーブしているものですが,ショックにより伸びるというか角度が変化して神経に障っているのかもしれません。 新たに受診する際は,何時の事故でどういうショックを受けたか,今までの治療方法,リハビリの頻度等説明してください。 健康保険へ第三者行為届出済とも伝えられると良いかと思います。 お大事に

tsuru330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 事故は相手がいまして、 ようやく物損で話がまとまりましたが過失割合が5:5ですので、 おそらく自賠責に直接被害者請求する形になると思います。 頚椎捻挫の方は首の筋がこわばっているせいで頚椎が真っ直ぐに伸びてしまっていて、 時々右手が痺れます。 医者を変わるのは来週診察を受けてから考えようと思っていますが、 紹介状を書いてもらえるかは?です。 でも健保への事故届けが1回で大丈夫と聞いて安心しました。 今の症状が続くようであれば一度大きな病院で検査を受けてみようと思ってます。 ありがとうございました。