入院先の病院での入浴介護事故

このQ&Aのポイント
  • 祖母が入院先の病院で入浴介護中に事故が起きました。
  • 筋力が落ちて座ることができない老人を座らせたことが原因で、祖母は顔面強打と肩骨折の重傷を負いました。
  • 病院側は謝罪の一言で事を収めようとしており、親族は病院側や両親に対して憤りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事故!!!

祖母が入院先の病院で、入浴介護中に椅子から倒れ落ち、タイル張りの床に顔面強打で血まみれ&肩骨折をしてしまいました。(多分、頭も強打していると思います。) 助手が一人で入浴介助をして起こった事故ですが、筋力が落ちて座ることも出来ない老人(90代)をいくら人手が足りないからといって座らせ、それにより甚大な事故につながってしまいました。 病院側は、すみませんの一言で事を収めようと思っているようです。 他人に寛大な両親は、預かってもらっているのだから文句は言えない(文句を言うと追い出される)と言うのですが、病院側や両親に憤りを隠せない私は間違っているでしょうか? また、こう言う場合どのように事を運んだらよいのか、全く見当も付きません。 知識者の方のご意見を賜りたく質問させて頂きました。 出来るだけ沢山の方の御意見を賜りたいです。 御回答の程、よろしくお願い申し上げます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.5

>祖母が入院先の病院で、入浴介護中に椅子から倒れ落ち、 >タイル張りの床に顔面強打で血まみれ&肩骨折をしてしまいました。 大変な事故でしたね。 ところで、肩を骨折したというケガと、その原因に違和感を覚えます。 簡単に骨折はしないですよ。 骨粗しょう症になっていた場合なら、骨折もありえますが、 骨粗しょう症でない場合には、椅子から倒れ落ちただけで、 骨折まではしないと思われます。 業務上必要な注意を怠り、よって人をケガさせた場合に 業務上過失傷害罪(刑法211条)が成立することを考慮すると、 病院は、刑事責任までは問われないでしょうが、 民事責任が問われてもよいと考えます。 肩の骨折などの治療費は、病院又は病院が加入している保険で 支払うことになるのでは、と存じます。 >病院側や両親に憤りを隠せない私は間違っているでしょうか? 間違っていないでしょう。 >こう言う場合どのように事を運んだらよいのか、全く見当も付きません。 市役所又は区役所が無料法律相談をしているので、 無料法律相談をしてみてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

相談するなら国保連や協会けんぽに相談窓口があると思います。

• habataki6
回答No.6

<椅子から倒れ落ち、タイル張りの床に顔面強打で血まみれ&肩骨折をしてしまいました。 座らせることができない患者に対して,座ることを強要し怪我をさせた ということですよね 悪質極まりない出来事ではありませんか。 <他人に寛大な両親は、預かってもらっているのだから文句は言えない 治療するべき施設なのに,怪我をさせるという環境に預けておくのは患者がかわいそうとは思いませんか 医師の診断書を取り**でいいんじゃないですか 徹底追求することが再発防止になります

回答No.4

こんばんは。 おばあさまの具合はいかがですか?大変でしたね。 私も介助をする側の人間として人ごとじゃないなぁと思いました。 まず、全く座ることのできない方を座らせて入浴させるという方法が疑問です。 通常なら寝台で入浴させると思います。 病院側が明らかに“座れない”と認識していたにも関わらず、今回の方法をとり事故につながったのなら問題があります。 あとは質問者さま自身が、今回のことをどう解決したいかが問題だと思います。 訴訟を起こし、金銭を要求するのか、治療費だけを求めるのか、他の病院へ転院させたいのか、経緯を聞けば納得するのか・・・。 ご両親のお気持ちはわからなくはありません。 今回のことは質問者さまだけの文面から感じ取るとすれば、病院の責任もあると思いますが、感情的に事を運ぶと、お互いの関係性が悪くなる可能性もあります。 病院側の対応に納得いかないようでしたら、弁護士に相談することをおすすめします。

rosa_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母の具合ですが、とても痛々しい感じです。 顔面を強打しているので、咀嚼が上手く出来ない様で、食事も辛そうです。 骨折した肩は固定状態で動かせなく、声も出ません。 その病院の助手のリーダーの方に聞いたのですが、洗面台に設置してあるポールを持たせて椅子に座らせ、今までもずっとシャワーだけの様でした。 介助をしたら立つ事も出来ると言われましたが、普段は、ベッドに真っ直ぐ座る事も出来ない、自分で足を曲げる事も出来ない、寒くても布団を自分で手繰り寄せる事も出来ないんです。 私も当然寝台での入浴だと思っていました。 昔の気丈な人ですので、きっと他人からここを掴まって立ってと言われたらその時だけ頑張るんでしょう。 友人の御祖母様も、普段は寝たきりなのに、家にケアマネージャー?が介護の認定に来ると、シャンとしてお茶を出したりすると言ってましたから。 >今回のことをどう解決したいかが問題だと思います。 私も全く初めての経験で、どのように事を運べば良いか分からないです。 自分の感情だけで言うと、起訴したい気持ちは重々有りますが、両親や祖母の今後の事を考えると中々思うように行きません。 なので、ここに今回質問させて頂いたのは、こんな時、他の人達はどの様にするのだろうかと聞きたかったからです。 多くの方のご意見を聞かせて頂いた上で、自分なりに考えをまとめようと思いました。 ご回答本当に感謝しています。

• buesi
回答No.3

ここで「事故」の相談をすると、「泣き寝入り」を勧められることが多いです。 かといって、No.1さんの回答のように警察に行くのはちょっと的外れです。 一番いいのは、弁護士に相談してみることです。 法テラスという低額で相談できる窓口があります。 もしかしたら初回は無料?だったかもしれません。「法テラス」で調べてみてください。 おばあさんが施設にいずらくなるのは困りますが、そのために大けがさせられて「泣き寝入り」は良くありません。施設が偉くて、入所者は奴隷じゃないんです。お金を払っているのは入所者ですから。

rosa_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律相談も考えたのですが、入院先が知りあいの病院と言う事と、もし起訴したとしても老人なので金銭的価値は低く、裁判にかかる労力の方が大きいと親友に言われましたので、なかなか思うようにいかない次第です。 >施設が偉くて、入所者は奴隷じゃないんです。お金を払っているのは入所者ですから 本当にその通りだと思います。 でも、何らかの理由で他の方も同じ様に泣き寝入りしてるんでしょうね・・・ とても歯がゆいです。

• sodenosita
回答No.2

質問者さんとご両親の間に気持ちのかい離があるようですから,そこを埋めることが喫緊のことですね。 この場合,最優先は当事者のご本人の気持ち。 二番目が主に介護,看護にあたる人。 この人たちの気持ちが最優先です。 そこでの意思統一ができていないのであれば,何をすべきかは決められないでしょう。 #1の回答者さんのような行動に出れば,おばあさんはその施設に居づらくなると思いますし,それがおばあさんの望みかどうかわかりませんから。

rosa_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に、sodenosita様のおっしゃるとおりだと思います。 私にとって、そこが一番の問題なのです。 両親共、子供たちに対しては小さいころから大変厳しい人なのですが、他人の事になると神仏の様に優しくなります。 その辺の矛盾で両親にまで腹が立つ次第です。 今まで自分達も仕事上のミス(ごく軽い物損事故)で何度か損害賠償金を払ってきたりしているのですが、今回のような重大な事故を被った場合は、「仕方ない。助手さんもわざとやったわけじゃないから、文句を言ったらかわいそう。」と逆に被疑者の肩を持つんですよ… 全く理解できません。家族が守らなくて誰が守るんですか? 例えば、車の事故だと例え老人が乗っていて怪我をさせて「ごめんなさい」だけでは済みませんよね? 今回の事故も明らかに人身事故だと思うのですが・・・ 助手さんも転倒の原因は、椅子に浅く座らせ過ぎた為と認めているのですけど・・・ 金銭要求するでは有りませんが、「すみません」だけでは何だか納得いかないんですよね。

回答No.1

傷害で別な病院で治療してもらって診断書もって警察へゴー。 またはそうすると告げる。(だからどうしろと言ってはいけない。恐喝になるから。)