• ベストアンサー

宇宙の最後について

宇宙は最後はばらばらに引き裂かれておしまいで、その後は絶対に何も起こりませんか? 宇宙の絶対的熱死?のあとです。 ひとつのブラックホールがあるだけの世界になるとかならないとか。

noname#151406
noname#151406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ま正確なところは誰も分かっていない。 理論的には、空間に存在する物質の量次第と言われる。 量が思ったよりも少なければ、宇宙の膨張する速度が弱まらずに極限まで拡大する。 そうなると、物質の密度が下がり新しい星の形成なども無くなってやがて全ての星が死を迎えて静寂を迎える。という考え方(熱的死)と 量が結構多くて、いつかはその物質の重力によって膨張する速度が弱まり、どっかの時点で膨張から収縮に反転する。そして何時の時点にか物質は1点に集約される。という考え方(ビッグバンの逆のビッグクランチ) どっちにしても理論上の事で、人の生き死にとは次元が違うので詳しく追求しない。

noname#151406
質問者

お礼

まだわかってないということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ばらばらに引き裂かれて そんな事が出来る力は残っていません。 >絶対的熱死?のあと ブラックホールが有る限り「絶対的熱死」は来ません。 >ひとつのブラックホールがあるだけの世界 あり得ますがほとんど意味の無い莫大な桁数の年数の後ですね。

noname#151406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇宙も終わる?

    竹内均さんでしたか 「宇宙も終わる」という本が出てました。 宇宙も終わるのでしょうか? 宇宙も終わるならその前に人間の努力の集積 生命の40億年の魂も 終わってしまうのでしょうか? 宇宙が終わるという根拠は矢張り宇宙の物質やエネルギーのエントロピーは増大する という熱力学の第二法則が根拠と思いますが 本当にブラックホールも蒸発して消えてなくなるのでしょうか?(熱死?) 私にはその仮説(ホーキング氏)は信じられません エントロピー増大則を絶対化する為に付けた理屈のように思います どうせ秩序も文化文明も崩壊するのなら何の為に必死に生きているのでしょうか? 引力に拠って循環が生まれ物質が実現しています 引力がなかったら全ては崩壊して、秩序も何もなくなって エントロピーは激増するでしょう それならば引力がエントロピーを減少させてるとも考えられるのではないでしょうか? 未来が絶滅なら 今何をしても結果は同じということではないでしょうか? 道徳も文化・文明も、人生観も世界観も価値観も 未来の永遠か崩壊かによって 大きく違ってくるのではないでしょうか? みなさんはどう考えますか?とても重要なことだと思います 生憎私が病人なので 出来れば端的に分かり易く書いて頂けるとありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m            

  • 宇宙のクエーサーについて

    最近の調べだと、かなり多くのクエーサーが見つかってるらしい クエーサーは物を取り込むと地平線上の反対に絶対行かないらしい。 これはどういう意味かっていうと、核融合するように出来た新しい 重たい物質に圧縮されることになる。 超ひも理論みたいに逆の次元がある10次元とかだったらいいけど ブラックホールが反対側にめり込まない以上、 ブラックホールが多次元宇宙につながってるのではなくて ビッグバンのための材料を集めてるとしか思えない。 今地球で見えてる銀河は一番遠くで130億年前の銀河だけど、 その銀河は今頃集まってクェーサーになってるだろう。なにしろ130億年前にすでに銀河なんだから。 ビックバンの直後、はじめは暗黒物質の他は 水素、ヘリウム、リチウムしかなかったが 星が超新星爆発を起こすたびに重たい物質が作られてきた。 重たい物質が集まりすぎて太陽の3倍の質量を持つとブラックホールを作り、銀河を作る。 今の宇宙は銀河群が繊維状に並んでる状態らしい それで宇宙のこの先の運命は 次の考え方がある (1)11次元宇宙 インフレーションで親宇宙 子供宇宙と増えていく? (2)最後は宇宙全体がブラックホールになってまたビッグバン。 それをずっと繰り返してる。 他にもたくさんあるけど、仮説だと何でも言えるし。 例えば、宇宙もたくさんあって、宇宙同士が触れるとビックバンを起こすとか。 今はブラックホールを見ることも、150億光年先を見ることも出来ないからどうしようもないんだろうけど・・ アインシュタインはブラックホールを否定しようとしたけど あまりにブラックホール→無の宇宙 になるとしか思えない。 ブラックホールに入れば異次元に行って反対側の4次元に突き抜ければいいけど 質量を集めるだけの存在だから、ビッグバンの素を作ってるとしか思えない。 何か、宇宙が「無」になる以外の説はないんだろうか? 最後にはブラックホールに取り込まれてすべての物が 重たい物質に折りたたまれていくなんて考えたくない。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4904573

  • 人類は宇宙を作ろうとする?

    CERNでブラックホールを作って観測したり、 カミオカンデでニュートリノを観測したり、 人類はこの世界の謎を知りたくて色々な事をしていますが、 もし遠い将来宇宙を作れる可能性が見つかったりすれば、 人類は宇宙を作ろうとするでしょうか? しないでしょうか?

  • 宇宙に生物が住めなくなるまであとどれくらい?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1271245 で興味を持ったので、質問してみることにしました。 宇宙には地球だけでなくいろいろな星が存在します。それでも記憶の限りではまず10京年ぐらいで恒星がすべて燃え尽き、そして遠い遠い先ですべての物体はブラックホールに飲み込まれ、そしてまた無の世界に戻ると聞きました。 人類は将来宇宙を目指すといわれていましたが、宇宙空間において一切の生物が住めなくなるのは、どれくらい後になるのでしょうか?

  • 宇宙の外側

    この分野、まったくのど素人です。よろしければやさしくご教授下さい。 ちらっと「宇宙は常に広がってる」というようなことを耳にしたことがあります。 じゃあ広がる前はいったい何なの?ブラックホールでそいつが宇宙を引っ張ってんの? もう一つ。ブラックホールは無限の重力だから吸い込まれたものは無限に小さくなっていくってこと? あ~~わからんっ!!モヤモヤするっ!!でも何か神秘的な感じがしてワクワクします。

  • 宇宙の膨張先は何ですか?

    あんまり知識がないのですが、宇宙って一つの点からビックバーンが起きて光の速度並みの速さで今も膨張してるのですよね? 宇宙自体、基本的に無数の銀河、ブラックホール、真空世界から構成されていると思うのですが、その宇宙が膨張してる先には何があるのでしょうか? 真空状態で何もない状態、世界でしょうか? それなら宇宙と変わりありませんよね? 宇宙を取り囲んでる世界とはどのような世界なのでしょうか? 哲学的、宗教的な話はけっこうですので、真面目なご回答お待ちしています。 PS、ついでにもう一つ質問ですが貴方は宇宙人がいると思いますか? (お答えしたくないなら無視していただいてけっこうです)

  • 宇宙ができて最初の星の誕生と最後の星の消滅

    それぞれ宇宙誕生後何億年後になるのでしょう? ブラックホールとか出なく普通の星です。

  • 宇宙の「死亡診断書」にはなんて書かれるんですかい?

    宇宙の「死亡診断書」にはなんて書かれるんですかい? ビッグバン宇宙の話を読んでましたらね、宇宙の始まりが時間の始まりだって書いてあってね、「無限の時間」なんてことばに疑いを持ったことなかったので、びっくりしたんですよ。 時刻ゼロ。 漫然と無限じゃないかと思っていたところに「始まりがある」と言われると、「じゃあおしまいは?」と聞きたくなるのが人情でしょうよ。 「宇宙のおしまいが時間のおしまい」ってことが天文学の答えだっていうんですがね、その答えを疑っているんじゃないんですがね、「じゃあ宇宙のおしまいってどうよ?」ってことになっちゃった。 Wikipediaなんかで宇宙の終焉に諸説あるってことは知識として理解しました。 が、どうも、おしまいがあるのか、「漸近線問題」なのかってのが判然としないんですね。 天文学の方は、宇宙のおしまいに関して定義をお持ちですか? 議論の発散を防ぐため、一応、下記の条件のもので、お考えを教えてください。 条件: 1.永久的な事象として終焉を迎える: 2.宇宙自体に終焉はないが、宇宙内部の存在全てが一様な平衡状態に達する。 3.終焉状態は下記のいずれかに向かう a:宇宙の熱的死 b:ビッグリップ(Big Rip) c:宇宙の低温死 (Big Freeze / Big Chill / Cold Death) 漸近線問題なのか、死亡診断書が書けるのか、って観点でおしえいただけると助かります。

  • 宇宙の構造(思いっきり素人です。)

    私が素人なりに浅い知識を元に勝手に日頃考えていることを書きますのでそれについて是正や意見を下さい。専門家の方笑わないで下さい。 まず小学生の頃に原子の構造と太陽系の構造が似ているなと思い、太陽系はマクロの世界において原子なのではないかと考えました。 そしてその考えはいまだに捨てられず、例えば私の体の中のミクロな世界には宇宙があると信じています。 そしてその中には地球のような惑星も存在しているはずです。 つまり宇宙よりはるかに小さい世界にもはるかに大きい世界にも無限に世界が広がっていると思うのです。 そして、ビックバンとはブラックホールの出来上がりのことではないでしょうか、ブラックホールに吸い込まれた(タイムスリップした)物質は新たな宇宙へと拡散していく。こうして宇宙は3次元的に隣り合わせて存在し、それこそが物質(素粒子など)を形成しているのでは? 宇宙が数え切れないほど集まって物質を形成し、その物質の存在する宇宙もまた物質を形成する。つまりミクロとマクロは本質的に同じものなのではないかと思うのです。 どうでしょう、親切な方、笑わずに教えてください。

  • 宇宙口ってなんでしょうか?

    宇宙口ってなんでしょうか? ブラックホールみたいにぽっかりあいてるイメージなんですがわかんないです>< 教えてくれると嬉しいです