• ベストアンサー

命日祈り方

もうすぐ、ある方の一周忌があります。 しかし、その方は特に親戚でもなく私が法要に参加することは難しい状況です。でも、その方に対しての私の思いは強く、何らかの形で祈りたい気持ちがあります。今後もその方を忘れない為に、その日は必ず祈っていこうと思っています。そこで、どのような祈りかたがいいのか方法を教えて頂けませんでしょうか。自分で考えたのが、その日は必ずお寺や教会などへ出向きお祈りをする方法もいいのかなと思ったりしています。特に宗教は考えて無く、重要な事はその方を強く祈る事です。(正直に話せば、その方へは謝罪の気持ちが強くあります。) 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう、それだけで十分な気がしますが、形式にこだわりたいのなら、お墓を訪ねるのが一番でしょう。 祈りは必ず通じていますから、どこで、どんな形でも大丈夫です。

migurenasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお墓を訪ねれればベストです。 しかし遠距離である等、諸事情で訪問できません。

その他の回答 (2)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

私も偉そうな事は言えません。 別に、形に出して手を合わすことが必要でしょうか? あなたの、その方への感謝は、誰かに見てもらうものですか? でなければ、そこいらの木屑にでも、その方の名を入れて、 暇な時に、お話しされては・・・・? 私は、忘れないことが感謝だと、思います。 偉らそうに言いました。ごめんなさい。

migurenasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。忘れない事が重要です。 ただその為にも形がときには重要だと感じています。

• mama1916
回答No.1

特に方法は決めなくてもよいのではないですか? その方を忘れないことが大事なのですから。

migurenasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ形式化することも僕にとって重要な意味があるのです。それは慣例化すること、その日をそうやって過ごすことで永遠にこの思いを忘れない為です。怖いのはこの思いが薄れてしまうこと。 だから、その方法においてもこだわりたいのです。 わがままですみません。。。