• 締切済み

一周忌の意味・意義

今月、父の一周忌法要となっています。 ただ、宗教上お寺などには依頼せず、親戚関係も呼ばずに家族だけでおこなおうと思っているのですが良いのでしょうか。もちろん自分たちで御題目をあげます。 ※親しい親戚にはその旨を伝えました。

みんなの回答

• oska2
回答No.7

>宗教上お寺などには依頼せず、親戚関係も呼ばずに家族だけでおこなおうと思っているのですが良いのでしょうか。 宗教上との事ですから、その宗教に準じて行うのですよね? 日本最大の信者団体と、同じです。 この宗教法人の場合、(破門処分を受けているので)お寺から坊主を呼ぶ事は出来ません。 地域の代表者数名が来て、読経をするだけです。 宗教・宗派は、色々あります。 葬儀を盛大にしても、天国に行けるとは限らない。 そもそも、天国が存在するのか否かも分からない。 法要も、宗教・宗派で異なりますよね。 どれが正しいか間違っているのかは、誰にも分かりません。 要は、故人・遺族が望んだとおりにすれば良いのです。 余談ですが・・・。 最近は、「病院から直接火葬場へ。火葬場から、直接墓場へ直行」する方が増えていると坊主から聞きました。 死での旅立ちに、坊さんは一人も居ない。 悲しい時代になりましたね。 未だ、家族だけでも一周忌を行う質問者さまは素晴らしいと思いますね。 形よりも、心が重要です。

magohati
質問者

お礼

有難うございました。

• maiko0333
回答No.6

親戚一同を集めてお寺さんも呼ぶのが正しい道です。 ムラ社会ならなおさら必要なことです。 お寺が果たしてくれている役目もありますので、 その財源である法要はきっちりやることがお寺さんのためであり、 しなかったことでお寺さんから親戚に嫌な顔をされ、嫌味たっぷり ぶちかまされます。家にいられなくなりますよ。

magohati
質問者

お礼

仰られるような地域もあると思いますが私の地域ではそのようなことは無い様です。有難うございました。

• hue2011
回答No.5

創価学会ですか。 良いも悪いもなくそういう教えでしょう。 そういう教義を信じているなら教えに従うのがまともな道でしょう。

• 177019
回答No.4

ある新興宗教においては「坊主不要、戒名不要」と言って、葬儀にもネクタイをした人が読経をして行く、という団体があると聞いています。今回の「自分たちで御題目を上げる」にしても、「一周忌の意味・意義」からして全く無意味でる事は間違いありません。

magohati
質問者

補足

つまり法要は無意味ということですか?

• hkinntoki7
回答No.3

周忌法要の意味は故人を偲ぶことにあります。ですので、良いと思います。

magohati
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

よろしいと思いますよ。  ご近所の方に声を掛け  心ある方に来ていただいて  皆様でお題目をあげましょう。  きっとお父様に響くと思いますので  

magohati
質問者

お礼

有難うございました。

• Gletscher
回答No.1

故人はかわいそうですね。 十三回忌までは、親戚一同と僧侶を呼んでやるものつどすよ。それ以降は家族と僧侶だけでも良いです。