ガラスのハートとは?私の葛藤と解消方法をご相談します

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事での失敗に敏感で落ち込む性格ですが、次に進むために前向きに考える努力をしています。
  • しかし、周りからは私が気にしないように見えているらしく、少し不満に感じています。
  • 同じような葛藤を抱える方にアドバイスを頂きたいです。どのように自分の気持ちを解消していったら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスのハート

私は、仕事で失敗したりすると気にして落ち込みますが、落ち込むだけだと進歩がないから次からしないように前向きに考える努力をしてます。 が、それを端から見ると『気にしない性格』と図太い人と思われてるのが少し面白くありません。 心が狭いでしょうか…(^_^;) 同僚で『失敗したら気になって眠れない。』とか『夢にまで出てきた』とか言う人がいます。そうすると周りは『ガラスのハートだね』とか言って気を遣っています 正直ズルイなーと思います… 私は、グズグズ考え落ち込む暇があったら、次からしないようにするにはどうしたらいいか考えるほうが建設的だと思い実行してます だったら、周りからどう見られようが気にしない事なのでしょうが未熟な私は面白くないのです… だからか多少キツイ事言っても大丈夫と思うのか、周りからはかなりズケズケ言われ、からかわれキャラみたくなってます… 私のような葛藤を抱えた事ある方いらっしゃいますか?どうやって自分の気持ちを消化したかアドバイス頂けたら幸いです

noname#152109
noname#152109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

質問者様はかなりポジティブシンキングですね 大変良いことですよ ですが、やはり質問者様もロボットとのような鋼の精神をもっていません。 するとあいつにはこれくらい言っても大丈夫だろうと周りから思われても仕方ない部分もあります。 ですから、自分が少しでもいやだと思ったらそこで軽く言い返してみるべきです。 「おいおいそんなことよく言えるな~。俺は傷ついたよ」と。相手も悪ふざけしてる状態ならば「大丈夫だろ」とか言ってくるかもしれませんが、そこで「俺こう見えても結構弱かったりするんだから、あんまりそういうこと言わないでくれ」といった言葉の流れで言ってみるのが良いと思います。 説得する時は自分の意見を言うのではなく、自分のとこに一度引き込んで、警戒を解いた状態で言うのが一番効果的です。 質問者様は今、みんなからもいじられてるとあるように、周りからの質問者様に対するある程度の警戒は解かれているのです。 これをチャンスとばかりに、ここで頑張ってください! 自分が思った通りの自分にならなくて、そのギャップで悩むのは致し方ないことです。 問題はその状況でどうやって自分の思うようなポジションを築いていくかです。 そこは質問者様の腕が問われてると言っても過言ではないと思いますよ。 ひょっとしたらその「ガラスのハート」の人は質問者様みたいな立場がうらやましくてたまらなかったりするかもしれません。 思い通りにならないからイヤだではなく、この局面をどう切り抜けるかという思考に切り替えてみてください。 この状況を打破する方法なんていろいろありますよ^^

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず最初に…私が明記しなかったのがいけないのですが、私は女です(笑) ポジティブとお褒め頂いて光栄です ピンチをチャンスに…というか、これを乗り越えるのが楽しくなり、やり甲斐さえ出るような回答ですね。ありがとうございます。 思った事を明るくさらっと厭味なく言うのは良い方法ですね 頑張ってみます!

その他の回答 (5)

noname#145935
noname#145935
回答No.6

補足。 ちなみに、『失敗したら気になって眠れない。』や『夢にまで出てきた』など言う人のことも気にしないことです。 そういう人ってはっきりいったら、仕事とプライベートをごっちゃにしてしまってる仕事のできない人と 同じことですよね? きれい好きの人をきれい好きで素敵として見る人もいれば、潔癖症で気持ち悪いと見る人もいます。 人の基準など誰にされるべきでもなく、自分で決めればそれでいいこと。 建設的で前向きなあなたの考えを図太い人だから失礼なことも言ったっていいや、などと考えて あなたに対して失礼なことを平気でするそんな非常識な人達のことなど、いちいち相手に することはないと思います。言うべきことだけ強く言って止めさせるだけです。 あとは所詮、会社の付き合い なので適当に割り切って浅く広くを心がけることです。

noname#152109
質問者

お礼

連投ありがとうございます 人それぞれ色々な見方がありますよね、気にしないようにします ありがとうございました

noname#145935
noname#145935
回答No.5

たぶん、なめられてるってのはあると思います。 人を平気でからかったりする人って子供と同じで幼稚だから、 厳しい真剣な態度で迷惑してます、 ということをきちんと伝えて止めさせないと ずっと繰り返してからかってくるんです。 だから、この人なら何をしても怒らないし、怒らせたって たかが知れてるからからかおう、ってなっちゃうんです。 こういうことを言われたりされたりのが嫌、というボーダーラインを自分の中で作ってみるんです。 そしてそのことを相手に真剣な態度で伝えるんです。ここで大事なのは、おどけてみたり、 おもしろおかしく言ったりのような軽い態度ではなく、自分はものすごく真剣なんだ ということを強調するんです。 そのうえでさらに相手がまだからかってきたら、強く注意するんです。 言うべきときにきちんと言わないと、永遠にからかわれ続けます。 強いところを見せないと幼稚な人はずっと同じ調子でからかってきます。 犬のしつけなんかと同じです。 仲間同士だから、などの変な同情は禁物です。 仲良しを演じたところで、いざとなっても会社や同僚は何もしてくれません。 自分の身は自分で守ってください。

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は笑って『ひどい!』と言う程度でしたねで確かにナメられてるかもしれません 自分なりのボーダーラインを考えてみます ありがとうございました

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

実際は >同僚で『失敗したら気になって眠れない。』とか 『夢にまで出てきた』とか言う人がいます。 そうすると周りは『ガラスのハートだね』とか言って気を遣っています こういう人のほうが図太かったりします(^_^;) 自分に関して「だけ」繊細って事ですから。 結構他人に対しては横柄だったりしませんか。 こういうのを他人に言うことで暗に 「私は傷つきやすいから言葉気をつけてね」 とアピールしているから 実際うまいこと自分が傷つかないようにしているのです。 だから他人のさして実のない会話を 真に受けることはありません。 同じ事を言われても、その人の受け取り方で 違ってくるし。 建設的かどうか、はあまり考えたことないですが 私も「起きたことはしょうがない」「寝たら忘れる」感じです。 起こったことを引きずっていても何もならないし なぜ起こったのか、防ぐにはどうしたらいいか 考えた方が 自分も周囲も円滑に仕事ができるようになります。 からかわれキャラのほうが ガラスのハートさんよりも 職場にとっては ありがたい存在だと思いますよ。 職場は仕事が円滑にできてればいい場所です。 集中しましょう(^_^) 些細な人間関係はそれなりにこなしてストレスのないように してたらいいです。 そのうちで一生関わっていく人なんて 一握りいるかいないかでしょうし。 わかってくれる人だけわかってくれてたらいいのです。

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同僚はアピールしてるのかもしれませんね…確かに人には結構横柄かもしれません… 職場にとって有り難い存在でいたいので頑張ります! ありがとうございました

回答No.3

私はいつも気にしな~いといいかげんな性格なものなので 参考にはならないかもですが、 私はまず悩む前に何も考えずに体を動かす事から始めてます。 もっともそこがいけないんだとつっこまれればそれまでですがw まぁどっかの本で読んだのだが、 悩んでる時間は歩みが止まってる状態なので死んでるも同然とありました。 私もその通りだと思います。 あともう一つ、 長所は時に短所にもなるそうです。 前向きな姿勢は無論いい事なのですが、 逆に人から疎まれる事もあるのも事実です。 そんな事に気にしてたら悩んでるのと変わりないと私は思いますよ? 私は他人の評価など気にした事もないので消化法はないですねぇ・・・ 判ってる事は気にしてはいけないって事です。 人からどう思われたってあなたはあなたですよw ズケズケ言われたってあなたのその前向きな行動はどこか間違ってますか? むしろ正しい事なんだと自分を誇って欲しいと思いますよw

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前向きな行動を誇りに…うれしいお言葉です 人は人、自分は自分、つまらない事で悩む必要ないですね ありがとうございました

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

いいことだと思いますよ。 落ち込む必要はないですが、失敗したらやはり反省する態度は見えるようにしたほうが いいかもしれませんね。 再発防止策を講じて次に進むというのはもちろん重要ですが。 強く指摘して、けろっとしていると、こいつわかっているのかな、と思ってしまうことが あります。 ちゃんと何を指摘されているか、何を改善すべきか、どうしていくか、はっきり整理して 上長などにきちんと話をして、それからは元気にやればいいでしょう。 いいことですよ。 私なんか、自分のミス以外でも気に病んでしまうほうで・・・。

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん反省は必要ですし、態度で示すのも上司の方からしたら理解する基準になると気がつきました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハートの絵文字キャラ

    私は、周りの人の目には、 おそらく、とてもキッチリしていて、真面目な人間だと思われていると思います。 先日、男友達と話していた時に、 私よりも若い、「現役大学生や社会人数年目の女性からの携帯メールには、 ハートの絵文字がいっぱい入っているんだよね」と言う話を聞きました。 私もハートの絵文字は大好きなのですが、 男性には基本的には使いません。 「勘違いさせる」というより、「引かれたら嫌だな」と思って、控えています。 でも、ハートの絵文字は好きなんです・・本当は。 私も、いっぱい使いたいなぁと思いました。 「ハートっていいよね。色も形もホットな感じで、私もこれから使おうかな」 と言ってみたら、 「ハートの絵文字を頻繁に使うには、日頃からそう言うキャラじゃないと・・」と言われました。 「・・え、これからも使っちゃ、やっぱりまずい?」と内心思いました。 ハートの絵文字を頻繁に使うキャラ。 日頃から、ぶりっ子(古いですね・・私はぶりっ子嫌いじゃないですが)とか、 キャピキャピしている必要があるって事なんでしょうか。 なんとなく、気になっています。 コメントお願いします。

  • ハートマーク?

    20歳の女です。 男の人がハートマークを使う心情って、どういうものなんでしょう? 気になっている人が、SNSで私の日記に対してハートマークつきのコメントをくれました。期待してしまいます・・・。 ただ、ハートマークの後に(笑)がついていたので、やっぱり、「本気にするなよ」ってことだと思うようにしてはいるのですが(^^;) どちらにしろ、女性がハートを使うことは多いですが、男友達でハートを使う人がまわりにいないので、どんな心情なのかなと気になっています。 男性はどんなときにハートマークを使いますか? 下らない質問ですがお願いします。

  • ハート型の意味

    男性から女性へ、何かのお返し(バレンタインや、前に○○もらったからなど)をする時に、ハート型や、ハートに矢が刺さってる物などがついたアクセサリーをあげる事って何か意味があるんでしょうか?それとも女性にはハート型あげてりゃまず気に入らない事はないだろうと思って渡すんでしょうか? 人それぞれと言ってしまえば終わりですが、色んな方の意見が聞きたいです。

  • 男性がハートのスタンプを使う時って?

    片思いの男性(A君)とLINEをしていて、 「また会いたいね」 と言われたので 「また会いたいね!そう言ってもらえて嬉しいよ(^^)ありがとう!」 と送ったら、A君は普段グループLINEでも使わない『ハートが付いてるスタンプ』(例えば、スティッチの周りにもハートがあって『((ハート)ω(ハート))』こんな感じのスタンプ)が送られてきました。 結構、仲は良い方ですし、個人のLINEでもたまにスタンプは来ますが、普段もあまりスタンプを使わないので、始めてハートのスタンプが来て驚きました。 何回か2人で遊びに行った事もありますがこれには驚きました。 でも、嫌ではなく嬉しく思いました。 男性がハートのスタンプを送る時ってどんな時なんでしょうか? 気のない人にでも送るんでしょうか?

  • ハート入りのメール

    先週の月曜日に4対4の飲み会に参加しました。 相手は4人共、デパートの同じショップのメンバーです。 飲み会の最後に全員と赤外線通信して、お礼のメールは全員と交換。 その後は飲み会の時に気になった1人のメンバーとメールしています。 そこで最近、気になる事があるんです。 メールに使う絵文字やハートマーク入りのメールに関してです。 絵文字好きな子は、沢山使うと思うし、 ハートマークを句点代わりに使う子もいると思うし、 可愛いからハートを使う子もいると思います。 過去の飲み会でもハート入りのメールはもらった事ありますし。 ただ、今回悩んでいるのは、ノーマルのハートマークだったら気にはしなかったのですが、 時々目ん玉がハートになってる絵文字が入ってる事があるんです。 ・「今日の飲み会楽しかったです(目ん玉ハート)」とか、「人柄に好感が持てました(笑顔)」とか ・相手から「職場も近いし飲みに行きましょうよ↑」と返事をもらったり、 ・飲みに誘ったら「勤務のシフトが正式に決まったらメールします」ってやんわりかわされた感じがしつつも、目ん玉ハートの絵文字が付いていた。 他には1度、日帰り旅行先の紅葉の写メールが帰宅後に届いたこともあります。 (まあ写メールくらいどってこと無いかなーとは思いますが・・・過去には無かったので。) 質問の結論として・・・ ・絵文字は人によって使い分けるのかどうか ・ハートの種類は使い分けるのか ・知り合ったばかりの人にハートマークは使うのか、もしくは気になってない人にも使うのか ・知り合ったばかりの人に写メール送るのか ・テンションの高いメールって恋愛対象でない人にも送るものなのか と、言った所です。 回答は女性からだと特にありがたいです。 もちろん男性側の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ハートで感じる

    タイトルにある言葉は、元タレントの島田紳助さんがNSCで芸人見習いの若手たちに講義した時に使った言葉です。「バーで流れるピアノの演奏に(嘘でなく)本気で感動し涙を流せるような奴が売れる。ハートで感じられる奴だ。」こんな文脈だったと思います。 つまり彼は、周りの人を惹き付ける人というのは、感受性が強く、色んな物事に対して興味を持ちそこに潜り込む事の出来る人間だ、と言っています。そして、その感受性を努力して育てろと若手にアドバイスします。 このアドバイスは、芸人を目指していなくとも納得できるものだと思います。 そこで質問ですが 1.あなたは日常生活の中で、自分の感受性や物事に対する好奇心を意識して鍛える事がありますか? 2.鍛えている場合、どんな方法でやっているかお聞かせ頂けると嬉しいです。 3.紳助の話に意見や付け加えたい事があれば、何でもいいので書いていって下さい!

  • 自分を変えたい!

    僕は ・泣き虫 ・やっている事の要領が悪い ・ちょっとしたことですぐ緊張して心臓バクバクになる ・ガラスのハート ・人見知り ・ネガティブ ・いやなこととかがあったらそれを長く引きずってしまう ・仕事力と理解力が低い ・周りの人の目ばかり気にしている ・コミュニケーション能力が低い などです 以上の事を治すにはどうしたらよいですか?

  • ガラス戸の防犯には、何がよいでしょうか

    閑静で人が殆んど通らない1戸建て住宅で空き巣に入られました。(2度目) 増築した1階6帖の部屋の3方(東・南・西)が大きなガラス戸で囲まれています(温室のような感じ)。今回は、ガラスをドライバーで割って手を入れ鍵を回して入られました。 SECOMはつけることにしたのですが、入られないようにするためにどうしたらよいか考えています。 防犯ガラスを入れるとよいとか聞きますが、防犯ガラスは割れにくいだけで時間をかければ割れそうです。時間をかけてガラス窓を割っても見ている人はいないような気がします。 また、ガラスの振動で音がする鍵をつけましたが、周りには少しぐらいの音では聞こえません。 全部、外から鉄格子をしようかという案もありますが、かなり大変です。 何とかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • この人の気持ちは…?

    私には今、大好きな人がいます。 その人は来年県外に行く予定らしいです。 彼とは毎日連絡をとっていて、週1~2回遊んでいます。 彼に、私の事をどー思っているのか聞いたところ、 『好きかどうかは色々葛藤があって分からない。でも、何とも思ってなかったらこんなに遊ばない。』 『深入り出来ない自分がいる。』 と、よく分からない答え…。 何だかスッキリしない答えばかりで、どーしていいのか分からなくなり、 『ズルイよね。ァタシももう深入りしたくない。』 と、メールしちゃいましたー(T_T)!! 今のトコロ、返事はありません…。 こっ、これはやっちゃいましたょね…?

  • スーパーのガラス扉にぶつかって怪我をしました。どうすれば良いですか?

    今日の夜7時頃、母が近所のスーパーに行った際、入口の自動ドアのガラスにぶつかり左眼の周りを強打、左眼上部を切ったことによる出血もありました。メガネをしていたのですが、レンズは割れなかった為、特に眼球そのもの等には何も傷はつきませんでした。ただ、メガネのフレームはまがりそのフレームが目の周りの骨を強打したので、打撲はひどいです。 そのスーパーの自動ドアの周りもすべてガラス張りになっていて、数枚あるガラスのすべてに「ここはガラスです」という印にもなる模様(横線)が入っていますが、母がぶつかったガラス扉だけはなぜか1枚だけ全く模様が入っていない透明なただのガラス1枚でした(模様入りガラスの真中に並んで1枚だけ透明のガラスドア)。夜だったこともあり、先の店内が綺麗に見通せたので母は自動ドアが開いているものだと思い、そのガラスにつっこんでしまったのです。 こういう場合、こちらからはどういうアクションをするのが適切なのでしょうか?母はそのあとすぐ病院に行き、簡単な処置と痛み止めをもらって帰ってきました。レントゲン等は夜間でとれない為、明日もう一度来て下さいという事になっているそうです。スーパーの店長は彼だけでは何も判断できないので、本部と話をして連絡すると言っています。 何も、莫大な損害賠償のお金がほしいとかではないのです。ただ全ての自動ドア、ガラスには模様等を入れているのにも関わらず、1枚だけ(しかもそのガラスは開くもの)透明にしていたというのがお店側の問題かと思っています。年配の人などにはガラスが見えなくてもおかしくない造りだと思います。出来れば、せめて壊れたメガネの代償、それから治療費の負担くらいはしてもらえないかと思うのですが、いかがでしょうか。 こういったことにまったく無知なので、どうか母を助ける意味でもどなたか、どうすればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう