ガラスのハートとは?私の葛藤と解消方法をご相談します

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事での失敗に敏感で落ち込む性格ですが、次に進むために前向きに考える努力をしています。
  • しかし、周りからは私が気にしないように見えているらしく、少し不満に感じています。
  • 同じような葛藤を抱える方にアドバイスを頂きたいです。どのように自分の気持ちを解消していったら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスのハート

私は、仕事で失敗したりすると気にして落ち込みますが、落ち込むだけだと進歩がないから次からしないように前向きに考える努力をしてます。 が、それを端から見ると『気にしない性格』と図太い人と思われてるのが少し面白くありません。 心が狭いでしょうか…(^_^;) 同僚で『失敗したら気になって眠れない。』とか『夢にまで出てきた』とか言う人がいます。そうすると周りは『ガラスのハートだね』とか言って気を遣っています 正直ズルイなーと思います… 私は、グズグズ考え落ち込む暇があったら、次からしないようにするにはどうしたらいいか考えるほうが建設的だと思い実行してます だったら、周りからどう見られようが気にしない事なのでしょうが未熟な私は面白くないのです… だからか多少キツイ事言っても大丈夫と思うのか、周りからはかなりズケズケ言われ、からかわれキャラみたくなってます… 私のような葛藤を抱えた事ある方いらっしゃいますか?どうやって自分の気持ちを消化したかアドバイス頂けたら幸いです

noname#152109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc0
回答No.1

質問者様はかなりポジティブシンキングですね 大変良いことですよ ですが、やはり質問者様もロボットとのような鋼の精神をもっていません。 するとあいつにはこれくらい言っても大丈夫だろうと周りから思われても仕方ない部分もあります。 ですから、自分が少しでもいやだと思ったらそこで軽く言い返してみるべきです。 「おいおいそんなことよく言えるな~。俺は傷ついたよ」と。相手も悪ふざけしてる状態ならば「大丈夫だろ」とか言ってくるかもしれませんが、そこで「俺こう見えても結構弱かったりするんだから、あんまりそういうこと言わないでくれ」といった言葉の流れで言ってみるのが良いと思います。 説得する時は自分の意見を言うのではなく、自分のとこに一度引き込んで、警戒を解いた状態で言うのが一番効果的です。 質問者様は今、みんなからもいじられてるとあるように、周りからの質問者様に対するある程度の警戒は解かれているのです。 これをチャンスとばかりに、ここで頑張ってください! 自分が思った通りの自分にならなくて、そのギャップで悩むのは致し方ないことです。 問題はその状況でどうやって自分の思うようなポジションを築いていくかです。 そこは質問者様の腕が問われてると言っても過言ではないと思いますよ。 ひょっとしたらその「ガラスのハート」の人は質問者様みたいな立場がうらやましくてたまらなかったりするかもしれません。 思い通りにならないからイヤだではなく、この局面をどう切り抜けるかという思考に切り替えてみてください。 この状況を打破する方法なんていろいろありますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず最初に…私が明記しなかったのがいけないのですが、私は女です(笑) ポジティブとお褒め頂いて光栄です ピンチをチャンスに…というか、これを乗り越えるのが楽しくなり、やり甲斐さえ出るような回答ですね。ありがとうございます。 思った事を明るくさらっと厭味なく言うのは良い方法ですね 頑張ってみます!

その他の回答 (5)

noname#145935
回答No.6

補足。 ちなみに、『失敗したら気になって眠れない。』や『夢にまで出てきた』など言う人のことも気にしないことです。 そういう人ってはっきりいったら、仕事とプライベートをごっちゃにしてしまってる仕事のできない人と 同じことですよね? きれい好きの人をきれい好きで素敵として見る人もいれば、潔癖症で気持ち悪いと見る人もいます。 人の基準など誰にされるべきでもなく、自分で決めればそれでいいこと。 建設的で前向きなあなたの考えを図太い人だから失礼なことも言ったっていいや、などと考えて あなたに対して失礼なことを平気でするそんな非常識な人達のことなど、いちいち相手に することはないと思います。言うべきことだけ強く言って止めさせるだけです。 あとは所詮、会社の付き合い なので適当に割り切って浅く広くを心がけることです。

質問者

お礼

連投ありがとうございます 人それぞれ色々な見方がありますよね、気にしないようにします ありがとうございました

回答No.5

たぶん、なめられてるってのはあると思います。 人を平気でからかったりする人って子供と同じで幼稚だから、 厳しい真剣な態度で迷惑してます、 ということをきちんと伝えて止めさせないと ずっと繰り返してからかってくるんです。 だから、この人なら何をしても怒らないし、怒らせたって たかが知れてるからからかおう、ってなっちゃうんです。 こういうことを言われたりされたりのが嫌、というボーダーラインを自分の中で作ってみるんです。 そしてそのことを相手に真剣な態度で伝えるんです。ここで大事なのは、おどけてみたり、 おもしろおかしく言ったりのような軽い態度ではなく、自分はものすごく真剣なんだ ということを強調するんです。 そのうえでさらに相手がまだからかってきたら、強く注意するんです。 言うべきときにきちんと言わないと、永遠にからかわれ続けます。 強いところを見せないと幼稚な人はずっと同じ調子でからかってきます。 犬のしつけなんかと同じです。 仲間同士だから、などの変な同情は禁物です。 仲良しを演じたところで、いざとなっても会社や同僚は何もしてくれません。 自分の身は自分で守ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は笑って『ひどい!』と言う程度でしたねで確かにナメられてるかもしれません 自分なりのボーダーラインを考えてみます ありがとうございました

• LOTUS18
回答No.4

実際は >同僚で『失敗したら気になって眠れない。』とか 『夢にまで出てきた』とか言う人がいます。 そうすると周りは『ガラスのハートだね』とか言って気を遣っています こういう人のほうが図太かったりします(^_^;) 自分に関して「だけ」繊細って事ですから。 結構他人に対しては横柄だったりしませんか。 こういうのを他人に言うことで暗に 「私は傷つきやすいから言葉気をつけてね」 とアピールしているから 実際うまいこと自分が傷つかないようにしているのです。 だから他人のさして実のない会話を 真に受けることはありません。 同じ事を言われても、その人の受け取り方で 違ってくるし。 建設的かどうか、はあまり考えたことないですが 私も「起きたことはしょうがない」「寝たら忘れる」感じです。 起こったことを引きずっていても何もならないし なぜ起こったのか、防ぐにはどうしたらいいか 考えた方が 自分も周囲も円滑に仕事ができるようになります。 からかわれキャラのほうが ガラスのハートさんよりも 職場にとっては ありがたい存在だと思いますよ。 職場は仕事が円滑にできてればいい場所です。 集中しましょう(^_^) 些細な人間関係はそれなりにこなしてストレスのないように してたらいいです。 そのうちで一生関わっていく人なんて 一握りいるかいないかでしょうし。 わかってくれる人だけわかってくれてたらいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 同僚はアピールしてるのかもしれませんね…確かに人には結構横柄かもしれません… 職場にとって有り難い存在でいたいので頑張ります! ありがとうございました

回答No.3

私はいつも気にしな~いといいかげんな性格なものなので 参考にはならないかもですが、 私はまず悩む前に何も考えずに体を動かす事から始めてます。 もっともそこがいけないんだとつっこまれればそれまでですがw まぁどっかの本で読んだのだが、 悩んでる時間は歩みが止まってる状態なので死んでるも同然とありました。 私もその通りだと思います。 あともう一つ、 長所は時に短所にもなるそうです。 前向きな姿勢は無論いい事なのですが、 逆に人から疎まれる事もあるのも事実です。 そんな事に気にしてたら悩んでるのと変わりないと私は思いますよ? 私は他人の評価など気にした事もないので消化法はないですねぇ・・・ 判ってる事は気にしてはいけないって事です。 人からどう思われたってあなたはあなたですよw ズケズケ言われたってあなたのその前向きな行動はどこか間違ってますか? むしろ正しい事なんだと自分を誇って欲しいと思いますよw

質問者

お礼

回答ありがとうございます 前向きな行動を誇りに…うれしいお言葉です 人は人、自分は自分、つまらない事で悩む必要ないですね ありがとうございました

• nabituma
回答No.2

いいことだと思いますよ。 落ち込む必要はないですが、失敗したらやはり反省する態度は見えるようにしたほうが いいかもしれませんね。 再発防止策を講じて次に進むというのはもちろん重要ですが。 強く指摘して、けろっとしていると、こいつわかっているのかな、と思ってしまうことが あります。 ちゃんと何を指摘されているか、何を改善すべきか、どうしていくか、はっきり整理して 上長などにきちんと話をして、それからは元気にやればいいでしょう。 いいことですよ。 私なんか、自分のミス以外でも気に病んでしまうほうで・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん反省は必要ですし、態度で示すのも上司の方からしたら理解する基準になると気がつきました ありがとうございました