• ベストアンサー

窓ガラスについて

ただいま、自宅を新築中ですが・・・・ 今日、建築会社に行き、屋根の色・外壁を相談したのですが、私の家は、土地が狭く南側道路、他は隣家と 1.5mから3mしかありません。 会社の人から居室の南側は透明、他は曇りガラスを 入れた方がいいと言われましたが、どうなんでしょうか・・・・。 隣家の視線を気にするのであれば、レースの カーテンで充分ではないかと思いますが・・・ 同じ事で悩んだ人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuboran
回答No.7

私は実家も現在の家も密集地にあります。 実家の建築の際に隣の家の壁に向かって以前は無かった勝手口を付ける許可で親が何度も隣に頭を下げに行っていた記憶があります。自分にとって大した問題でなくても、気に入らない人も居るのだという事を強く感じた出来事でした。 ですから、現在の家で、隣家が家を建替えした際に、我が家に何の話も無く建替え工事が始まり、以前は壁しか無かったうちとの境界位置に大きな窓ガラス(透明ガラス)が4箇所もこちら側に向いている事が何となく非常識にも感じたりしました。それにより、我が家は窓を開ける事が出来なくなった部屋が出来てしまいましたし。 昨年逆に我が家が建替えとなったので、隣との部屋関係、窓の関係は十分に考えて決めました。また、隣に向かっている位置の窓は全て摺りガラスとしました。 摺りガラスは確かに閉鎖的な感じもしますし、透明に比べて多少は割高なのかもしれませんが、基本的に中は見えませんので、カーテンやカーテンレール代がかなり浮きましたよ。 カーテンが良いのか、摺りガラスが良いのかは考え方と好み次第だと思うのですが、私は一日中カーテンを閉めたままというのが嫌だったので…。

pi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、妻と各分譲地を車で廻り・・・・ 正面だけではなく・・横、裏を見て回りました。 途中で・・正面衝突しそうになったり・・ あまり悩んでいても仕方がないので 南側を除き、すりガラスで行こうと思います。

その他の回答 (6)

• taku223
回答No.6

曇ガラスにも色々種類があって、ブラストで吹いた曇ガラスが日本では多い見たいですが、今は、型ガラスがありまして、濡れただけでは透ける事がありません。 大きな窓でしたらやはり透ガラスの方が良いでしょうが、小さいものでしたら型ガラスがいいのではないでしょうか。もっとも型や、曇ガラスの場合、透ガラスより高いので、カーテン&フィルムも1つの手かとも思います。 いまどき、ガラスも複層ガラス&LowEが標準でしょうから思ったより、家の中は見えませんよ。

pi-kun
質問者

お礼

今日・・休みだったので 朝からガラスに関するHPを読みまくりました。 しかし・・良いカーテンって・・高い!!! ありがとうございました。

• veer
回答No.5

私なりの解釈ですが、やはり隣接する家同士ではどちらかがプライバシーを考えて曇りガラスを入れないといけないですよね。 こちらは全面素通しガラスでも気にならなくても、相手は気になるかもしれません。 こちらはカーテンで十分と感じても、相手からすればカーテンがあってもやはり素通しガラスです。 となると後々のご近所の関係を考えた場合に、後から家を建てた方が一歩引いて曇りガラスを入れるべきという解釈はいかがでしょうか? 「気になるんだったらカーテンでも付けろよ!!」と相手に言いたくもなりますが(^ ^; 私も現在新築の建造中ですが、やはり南面と隣接していない東面以外は曇りガラスになります(問答無用)と言われてしまいました(^ ^; ご参考までに。。。

pi-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし・・この悩みは・・敷地が狭いが故でして・・ 自分の理想の家と・・遠くなっていくようで・・ ションボリしてます。

• kobalt
回答No.4

昨年親が新築しました。 南側はすべて透明ガラスですが(それほど隣接していない) 近所と建て替えの時期が重なり、我が家が元々なかった(庭だった) 部分に南側の家が、北側に大きな透明ガラスの部屋をい作りました。 偶然にも我が家の南の大き目の窓ガラスと同じ位置にあり、非常に 圧迫感を感じますね。 向こうもそう思ったのか、最初はつけていなかったカーテンを つけましたが、こちらを向いて作業しているようなので、こっちが 気をつかってしまったりします。 南側は窓ガラス、北側は大きめの曇りガラスにするなどすると 明るさは取り入れられますよ。 我が家は北も大きめの曇りガラスにしているせいか、廊下も含め、 暗い場所がありません。 ちなみに近所の方によっては「目隠しをつけて」など指定してくる 場合もあります。

pi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 目隠しについて他のHPを確認したところ 民法であるんですね。。。 これにはビックリしました。

回答No.3

家づくりも終盤ですね。私も住宅営業しておりました。 基本的には、隣家の窓の位置や大きさにもよりますが、居室(納戸、トイレ、洗面所除く)は透明ガラスの方が良いと思われます。 光りの入り方が大きく違いますし、室内からの圧迫感も違います。 夜は、電気をつけると中が見えてしまいますが、昼間はほとんど見えません。 雨戸(シャッター含む)やカーテンで充分補えるのではないでしょうか。カーテンにより部屋の雰囲気は大きく変わりますし。 実際、お客様への提案で居室の窓をすりガラス(曇り)にした事はありません。小窓やウォークインクローゼットなどはさにあらずですが。 pi-kunさんの考え通りで宜しいかと思います。

pi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言いましてvivaviva1972さんの回答がなけれな 型ガラスにしようと思っていましたが・・・・ 心が揺らぎました!!

回答No.2

透明ガラスだとカーテンを閉めても隣家が見えてしまいますよね。これって意外と圧迫感があります。隣家の窓がこちらから見えると尚更です。また、夜は室内が明るいのでレースのカーテンでは外から見えますよ。私は曇りガラスではなくでこぼこした模様のあるタイプにしました。曇りガラスは濡れると透明になってしまいますからね。 もっとも窓を全開にすればどんなガラスでも関係ありませんが‥‥。そうだったらブラインドを使うのががいいかもしれませんね。

pi-kun
質問者

お礼

圧迫感を考えるとそのとおりだと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私のところに透明ガラスの窓とスリガラスの窓がありますが、 透明ガラスにレースのカーテンより 網入りですが曇りガラスの方が開放感があります。

pi-kun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 業者の方は同じような話をしていました。