• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲れがとれません)

疲れがとれずに頭痛やダルさ、眠気が続く

このQ&Aのポイント
  • 夏の終わりあたりから慢性的な頭痛とだるさ、眠気が出てきて生活に支障が出ています。授業中も眠たくて集中できず、課題も進まない状況です。
  • アルバイトでの仕事でも疲労感を感じており、ストレスも多いです。店長からは厳しく注意されることがあり、仕事に集中できない状況です。
  • 自分自身の弱さや振り回されることに対する恥ずかしさに悩んでいて、辛い思いをしています。限界を感じており、どうにか解決したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.6

補足ありがとうございます やっぱりね そうじゃないかと思ってた 私は居酒屋厨房で仕事したことがあります フル回転してるところ 店長にいろいろ言われてるところ想像出来ます 私も職人気質の人の元で仕事したから でもその店つぶれちゃったんですよ その後やはり飲食店の厨房で働きましたが 私が行ってた居酒屋はやっぱり特殊でした 見て覚えろ、なんてところは無かったですよ わかるまで教えてくれました 辞める宣言して代わりも入ったのなら もうあなたの自由だと思います

yukiusya
質問者

お礼

フォロー入れてくださった上での回答ありがとうございます。 今はクリスマス・年末のかきいれ時で殺気立っているので、正月が終わったら切り出して見ようと思います。 たぶん、複数同時進行の仕事に向いていなかったのだと思います。私の地域では飲食以外あまり求人はないのですが、自分でできることを見極めて、ベストな選択ができるようになりたいです。 店長はネチネチ文句言ってくるとは思うのですがね(笑)それもなんだか「どうでもいいや」と思えてきました。 肩の荷が下りました。重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.7

>夏の終わりあたりから慢性的な頭痛とだるさ、眠気が出てきて生活に支障が出ています。 と「慢性的な頭痛」の訴え! そして, ANo.2さんのお礼の中に: >常に頭痛があって、異常に眩しく感じるし、 >昼間の眠気もあって夏はほとんど外出しませんでした。 >今でもこの症状が続いています。 と質問者さんが書いていますから,まず,頭痛の治療を徹底的にやってみたら如何でしょう. 質問者さんの症状:「常に頭痛があって、異常に眩しく感じる」というのは,片頭痛の可能性が無きにしもあらず・・・ですから. 私は,若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今は,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなって,快適に過ごしています. 歯が痛ければ,誰でも歯科医院へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが,今は正しい対処法なのです. 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.大きめの病院などに「頭痛外来」が設置されていますから,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療そ行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック 電話:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛の治療を徹底的に受けられる事を,お勧めします. 頭痛が無くなれば,良き変化が生じるでしょう.

yukiusya
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 お返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。 頭痛のことなのですが、生まれつきかみ合わせが悪く、本来なら矯正しなくてはいけなかったものを放置していたら親知らずが生えてきて、それから偏頭痛がひどくなりました。 歯医者には「顎のサイズからして抜歯しないといけないけど、他の歯に影響が出るから生えきるまでは抜けない」と言われました。 治療費がないからと放置していた諸々のツケがまわってきてしまったようです。 とりあえず、できるところからやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どのような回答が欲しいのか不明ですが、 たとえば、 からだに悪い部分があるということは 《あなたは間違った生き方をしていますよ》 というサインなのです。  (Lise Bourbeau) ということで病院でメディカルチェックをうけましょう。 あるいは、 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。 (葉祥明 『風にきいてごらん』) ということで心の声を聞いて対処してください。 「成功するコツってなんでしょうか?」 「他の人の成功に貢献することだよ」 千円の2割5分引きはいくらか、のようなことがわからない 大学生が普通にいるようですが質問者さまもそうした部類の 学生さんなのでしょうか。小学生レヴェルのことがわからない人を 大学生として迎える大学は犯罪者だと思うのですがまぁそれはともかく、 自分自身の状況を変えたくなさそうな、いまいまのスタンスでは、 就職も起業も難しいかもしれませんよ。 質問者さまが社長だとして、質問者さまのような人が 雇用を求めてきたら、どのように活かせますか。 そうしたスタンスをとりつづけているのは質問者さまの心の 奥の奥の方に怒りや恨み辛みの感情があるからでしょうが、 できるだけ早い機会に消滅させて、謙虚で素直な人間になりませんか。 疲労を取り除くエクササイズがありますが先ずは、 お早めに、脳腫瘍などのチェックをしませんか。 ご成功を祈っています。

yukiusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者さんたちに丸投げのような形で上げてしまったかもしれません。 自分を慰めてほしくて質問してしまった部分もあります。 そこに関しては申し訳ないと思っています。 そうですね、私が雇用する立場だったらこんな人間雇いたくありませんね。 学力も学歴もない、仕事は覚えないし、何やらせても遅いし、納得しているようで心の中ではブーブー言って、いつもオドオドしているし、コミュニケーションもとれない上に心に問題も抱えている…。 社員として、働き手として失格ですよね。 就職するにはあまりにもふさわしくない人間です。 社会の何の役にもたたない、むしろ害悪でしかない生まれるべきでなかった人間です。 それでも活かしてくれる世の中に感謝して、生きなくてはいけませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.4

その症状 バイトのストレスからですね もしかしたら厨房での仕事ですか その指導の仕方は料理人って感じですね ここまで合ってるか教えて貰いたいのですが 私も昔あなたと同じ指導を受けたことがあります 何か役に立てるかわからないけど少し話して見ますか

yukiusya
質問者

補足

モール内にあるクレープ屋です。見た目栄えている感じはしないのですが、客の入りが極端で、休日の昼下がりはフル回転しないと間に合わない感じです。 店長はいわゆる「おばさん」です。(あまり言いたくはないのですが…) 昔気質な感じで、職人気質と言えばそうかもしれません。 典型的な「観ておぼえろ」タイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saku1016
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

バイト、辞めましょう! その上司(先輩?)はあなたには合ってない指導方法なんです、きっと。 下の方も言われてますが、あなたの本分は学生ですし、それに支障をきたしている以上、働くことをオススメ出来ません。 もし「人員不足だから辞めるの申し訳ないような…」なんていう気持ちがあるのであっても、気にしないでください。 あなたが辞めたら他の誰かを雇えば良いんですから。 うちだったら、真剣にメモを取ろうとしてくれる新人ちゃんに、感心すらしろ、罵倒なんてしません。 無駄に叱りつける→下の子が萎縮する→成長するのを妨げる上司って結構いるんですよね。 違う職場行ってみたら、案外「なーんだ。私ってやれば仕事もできるんじゃん♪両立も簡単だし!」って思うかも知れないですよ♪

yukiusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のバイトの先輩方はメモを取るのを許してくれるのですが、店長は「私が一番鍛えてあげられるから」と指導の時は店長と一緒にされるんです。最初はよかったのですが、重なるにつれ風当たりが厳しくなって…。店長も学習しないできの悪い私には辟易しているんです。それは申し訳ないと思います。 実は前にも一度「辞めます宣言」をしたことがあるんです。そのあと2人入ってきたのですが、まだ未熟ということで、押し切られる形でなかったことにされてしまいました。 でも、「辞める前に代わりを雇う」ことは事実上達成されてはいるんですよね。 辞める宣言した後に広告出して高校生2人雇っているのですから。 (平日昼に入れる主婦がいな~い!とブチ切れたこともありましたが、正直私の責任ではないですし…) もしかしたらそんなに気負う必要はないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

いろいろメンタルな問題を述べておられますが、そのような状態になったのは、テーマでもなっていますように『疲れがとれない』 からではないでしょうか? 恐らく、夏バテからくる慢性的な怠惰感から、心と身体のバランスが崩れて悪循環にハマっているのだと思いますよ。 やる気が出ないので、何を言われても煩わしい感じになる。しかも、それに耐え続けているので、ドツボにハマっているのだと思います。 このまま行くと、身体か心、或いはどちらも壊しますよ。 一番、人生を楽しまなければならない年代に、そんなに苦悩する事は無いと思います。店長がどうのとかではないですが、バイトを一度止めて、ゆっくりした方が良いと思います。 生活のためにバイトが不可欠なら、違うバイトに変えてみてはどうですか? 私も大学時代は生活費は自分持ちでしたので、長期バイト必須でしたが、それでも気分転換に1、2年で変えてました。 おかげで色んな経験が出来ましたし、ストレスも溜まりませんでした。 暫くゆっくりして、リフレッシュしましょうよ。

yukiusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 夏はバイトがたくさん入って、その中で嫌な思いをたくさんして、ちょっとした鬱状態になって…。 それから体調を崩しがちになってしまいました。 常に頭痛があって、異常に眩しく感じるし、昼間の眠気もあって夏はほとんど外出しませんでした。 今でもこの症状が続いています。 親もメンタルに通うことを覚悟してくれているみたいなので、これを機に辞められたらと思います。 自分の遊興費と貯金は自分で賄うルールなので、事態が落ち着いたらまたどこかでバイトをはじめたいと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

自分を整える時間と機会は必要なんじゃない? 貴方の本分は「大学」だよ。 バイトも義務でやっている訳じゃ無いでしょ? 生活の為に~という避けられない理由があるのかもしれない。 でも今の貴方にとっては、 確かにバイトを通じた社会経験をしているとも言える一方で、 どんどん失敗経験、挫折経験を積み重ねて。 それが後2か月で1年と。 全然貴方を「活き活き」させていないんだよね? それこそただストレスが蓄積されている。 確かに壁にぶつかる事もあるよ。 悩む事もある。向き合う事もある。 でも、それ「ばかり」になったら苦しい。 その苦しさが、 肝心の大学生活を丁寧に全うするという部分に侵食し始めている。 疲れがとれないのはストレスのせい。 過緊張のせい。 その状態を「続けて」も。 貴方はさらに苦しくなってしまうんじゃない? それはやっぱり手当てしていかないと。 色々きつく言われた「経験」は。 これから別の場所に行っても当てはまる部分もある。 あれもこれもとやろうとすると、 貴方の場合はどれに対しても半端になってしまう。 同時進行が必要でも、 いかに目の前の作業に丁寧に向き合えるか? 心にゆとりを持って、一呼吸置いて向き合えるか? それはこのバイトをして「見つけた」自分の課題でしょ? 無駄にはなっていない。今後活かせる。 ただ、これからも気持ち良く働き続けていける環境が 整備されていないじゃない? 今の貴方は気負いながら、怯えながら。 それでもゆとりある、正確な作業を求められている。 それって凄く凄く難しい事。 自分という資本を失ってまで頑張るのが大事? だからすぐに辞めろとか。 貴方が決める選択には踏み込まない。 ただ、一回プレッシャーやストレスから離れて。 自分の心身の疲労感をオフにして。 改めて大学との両立、という大切な目線に立って 自分自身を整え直せる力。「今」を丁寧に見つめる力。 そして、改めて笑顔で日々を積み重ねていける事。 貴方には大事な部分なんじゃない? 自分が強いか弱いかを頭の中だけで考えても何も出ないんだよ。 それは問題の本質とは違う。 今の貴方は凄くバランスが悪い。 だったら整えないと。 バイトはいつでもどこでも出来るよ。 そしてどんな形でもやっていける。 丁度年末じゃない? 今年一年何とかやり切ったら。 来年のスタンスは改めて考えてみたら? こうすれば良い、という正解は無い。 貴方が気持ち良く日々を積み重ねていける事が大切なんだからね☆

yukiusya
質問者

お礼

 みなさんこんなに早く回答してくださってありがとうございます。正直ここまで反応がはやいとは思っていなかったので、とても助かりました。感謝です。  周りに迷惑かけるんじゃないかといつも怯えて働いていました。 1つのことを丁寧に作業する反面、他のことも見なくてはいけないというのが本当に苦手なのだと自覚してからはとてもつらかったです。  周りの子が楽ちん♪みたいな感じでバイトの話をしていると羨ましい反面、憎たらしかったです。 「私はこんなに苦労しているのに上達しなくて給料もスズメの涙なのに、どうして5万も稼いだとか貯金30万あるとか言えるの?!信じられない」と そういうことを黙して我慢するのが働き手の美徳なのだと思っていました。 でもそれはちょっと違うんですね。うすうす気づいて見ないふりしていましたが、少しスッキリしました。他の人から言われてようやく受け入れられました。 就活が去年と違ってタイトスケジュールなので、これを機に辞めようと思います。 この苦い経験も、次に生かしたいと思います。 blazinさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故、政治問題はやかましいのか

    だいたい、SNSとか見ていると努力しない人間が言い訳しているだけのように感じます。 「政治家の誰々が悪い」 「この社会制度が悪い」 しか言わないですよね? (私は政治関係の人間ではないですが、見ていると言い訳しないで努力すればいいのにと感じます)

  • パワーハラスメント?

    某スーパーでバイトしているのですが、店長の従業員に対する対応に疑問があります。 というのも、もともと1年前もあったのですが、僕が両替してもらおうとバックヤードで店長に声をかけたところ、どうも虫の居所が悪かったらしく、 「うるせー!!コラ!! 」と怒鳴られました。 僕ももう少し空気を読んで、仕事中はよく様子を見て声をかけるようにしたほうがよかったと思い反省し、それからは店長の仕事の様子をうかがいながら両替の声をかけるようにしていました。 しかし、今日はどうしても1円がすぐに欲しかったので、仕事中でしたが両替を頼むと、今度は店内だったので周りに聞こえないように押し殺した感じで、「うるせー コラッ…」と言われました。 これで2回目だったのでまたかと思い、「すみません…お願いします」と両替を頼んだのですが、後々考えると、やはりバイトの人間で下っ端で同姓だからあんな態度を見せてもいいと思っているのでしょうか? それとも単に虫の居所が悪かっただけ? 他の従業員さんにああいった言葉を浴びせているのは見たことはありませんが、正直、こういうのはパワーハラスメントにあたるんじゃないかと思いますし、すごく気も使って疲れます。 それに、こうも感情の起伏が激しいと常にストレスを感じながら仕事をすることになりますし、信頼関係が途端に悪くなって悪影響です。 別に店長は悪い方ではないのですが、ああいった部分は今後のことも考えて自覚して直してほしいです。でも、まず何からしていけばいいかわかりません。 雇われ店長らしいので、上層部の方に相談してもいいと両親は言っているのですが、事が大きくならないか心配です。

  • 疲れ、怠惰、甘えと向き合い頑張る力忍耐力をつけたい

    はじめて質問させていただきます。 先日高校卒業したばかりの18歳女です。 不慣れなため間違いや失礼などございましたら申し訳ありません。長文になりますがよろしくお願い致します。 突然ですが私は、この高校3年間ですっかり自分がダメになってしまったように思います。 ふつうは3年間で成長するものだと思うのですが…悲しいことに、私は退化の一途をたどってきたようです。 私の通っていた高校は地域では進学校とよばれるところでした。部活(ダンス)にも入りました。 基本的に人より努力しないと並にも達せない、要領の悪い私は、「自主練が命の部活」と「沢山の課題」との両立が全くできていませんでした。 部活が終り家に帰ると疲れてベッドや机に座ったまま眠り、課題も自主練もせずに次の日を迎える。 先生には怒られ、部活では足をひっぱる。そんな自分に自己嫌悪し、部活のみんなに罪悪感を抱き、先生に怒られることの不安を抱えながら、それでも頑張れずにすべて中途半端にずるずると引きずっていました。 そんなことを繰り返すうちに、自分のダメさにすっかり自信を失い、すべてが面倒で風邪を理由に度々さぼることが多くなりました。とにかく横になり眠りました。 責任感のない投げやりな自分が情けなく、嫌いでした。 高1の夏、お腹に悪性腫瘍がみつかり手術で1か月休むことになりました。 1か月でみんなとの差は大きく開き、居場所のない孤独感と劣等感、ストレスから蕁麻疹もでました。 毎日が苦痛で、ほんとうに生きることさえ面倒で、ずっと寝ていたい。なにもないところへ消えてしまいたいとさえ思いました。 沢山泣いて、悩んで、そして生まれてはじめて「諦める」という選択をしました。 中学の頃1度も学校を休んだことがなく、運動部でも勉強もきちんとできていただけに「辞める・諦める」ということへの劣等感はすごいものでした。 母や、はじめて電話したカウンセラーの女性は、辛かったら辞めてもいい。それ以上頑張らなくてもいいんだよと、とても優しい言葉をかけて下さいました。 気負わない生き方もあるんだと、道が開けたような想いでした。 それからは本当に自由に、遊んで寝て、開き直ったように明るく過ごしました。 しかし一度「諦めた」ことで自分の中の大事な何かが欠如してしまったように、次第に感じるようになりました。 今私は大学受験の真っ只中で、美大を目指しているため11時間毎日(日曜は自由)美術の予備校があるのですが、 2月中、日曜と遅刻も含め11回も休んでしまいました。 「頑張らない」が「楽な方へ」になっています。 今までの出来事から疲れや病気、睡眠不足やストレスに過敏になり、心身の余裕がなくなるのをすごく恐れています。 さぼるときの思考は大体「今日は行かなくてもいいかなあ、ゆっくり休みたいなあ」という感じで、一度そうおもってしまうとすっかり行く気がなくなってしまい、 そうなると行かなきゃ行かなきゃと 思うほどプレッシャーとストレスを感じ結局行かない。 その繰り返しです。 行かなくてもいいことなんてないというのに。疲れると休みたくなってしまう。 母の優しさに甘えてしまう。 また、苦労している自分を認めてもらいたいと思っている自分がいます。 それは自分の苦労をみんなに知ってもらうことで休み甘えることを許してもらおうという心の表れです。 とにかく言い訳がほしいのです。 もっと苦労している人は沢山いるというのに。 自分が貧乏くじをひいたと思わずにはいられないのです。みんなにそれをしってもらいたいのです。 ニートの兄が何もせず母のお金で食って遊んでいること、 母がストレスからお酒を飲み過ぎてしまうこと。 母は仕事で疲れて帰ってくるため家事はほぼ私がやっていること。 母はやらなくていいと言いますが、私は好きでやっています。 好きでやっているはずなのに、心のどこかでこれを誰かに認めてほしいと思っている。労ってほしいと思っている。慰めてほしいと思っている…。でも他人に言うとシラけるから話せない。 だから、そんな自分を自分で労って、許してしまう。 「今日は行かなくてもいいかな、やすんでいいかな」と。 とても虚しく、情けないです。 自分にまつわる出来事、悲しいことは全て被害者思考で苦労だ不幸だとし、 辛いことを言い訳にしています。 社会にでたらそんなもの通用しないというのに。 被害者的思考は進歩を止めるというのに。 もう言い訳はしたくありません。 疲れと上手く付き合い、甘えや怠惰に負けず、無理なく正しい努力を続けたい。3年間で失った「頑張る力・忍耐力」をとりもどしたいのです。 せっかく美大を目指させてもらっているのだから、頑張らなければならないし、頑張りたい。 こんな不実心を葬りたい、そんな想いから、質問させていただきました。 無駄の多い乱文になってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。 この自分の性質と、疲れとは、どのように向きあっていけばよいのでしょうか。 私には見えていないことが沢山あります。 どうか皆様の意見やお考えを少しでもお聞かせください。厳しい言葉も受け止める所存です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 飲食店のバイトが一週間でクビになりました。

    飲食店のバイトが一週間でクビになりました。 前も一ヶ月で飲食店のバイト辞めてしまったので、今回は頑張ろうという気持ちで臨みましたが、結果的にこうなってしまいました。 店長に「要領が悪い。臨機応変に色々なことができない。失敗が多過ぎる。」 と言われました。 自分で要領悪いのも機転が利かないのも承知です。 前のバイトでも同じようなこと言われ、わたしは人間的に欠陥があるんだと思いました。 新しくバイト探そうと思いますが、また同じこと繰り返しそうでどうしたらいいかわかりません。 駄目人間です。 自信も信頼も0です。 どんなバイトが いいのでしょうか? 助けてください。

  • 駄目人間

    高2の女子です。 自分がとてつもなく駄目人間で悩んでいます。 昨日、バイトでミスをしました。そしてまた今日、バイトのシフトの入れ方を間違えて学校が終わってからではバイトに間に合わない事に気づき、バイトで怒られたくなくて学校を初めてズルで早退していまいました。 私は聞かれたことにたいして簡潔に答えることが出来なくて、いらない所からぐだぐだと答えてしまい、いつも店長に「聞かれたことだけでいいから。」と言われてしまいます。多分これは私がビビりで、言い訳みたいにぐだぐだ答えてしまっているからだと思います。 私はとてつもなくビビりで心が弱いです。 今も早退したことに対して明日学校で気まずいな。とか先生怒ってるかな。とか、今日もまた店長に迷惑かけてしまったな。 と、びびっています。 こんなビビりで駄目人間な私はどう物事を考えたら、もう少しましな人間になれるのでしょうか? ぐだぐだ長くてすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • 高校生にとってのバイト

    高校生にとってのバイトって、何でしょうか? 東京の友達とどうしても遊びたいのでバイトを休みたいです。 その友達の都合も考えると、丁度その日しか遊べないのです。 ただ、遊ぶことを理由に店長に休みをもらうわけにはいかないです。 用事と言い訳しても、「何の用事?バイトよりもそっち優先にするの??」と、しつこく聞いてくるし、 1人休むと自分の仕事が増えるとキレる店長なので・・・ 夏は混みやすく、冬は客が少ないのでやることもあまりなく暇な店なので、 今の時期1人休んでも困ることはないと思います。 それに所詮バイトの目的はお小遣いを得るためだと思います。 辞めさせられる覚悟はできてます。 バイト先の友達に聞いたら、最初は「いいよ。」と言ってくれたのですが、 今では「最優先は仕事だから、できたらダメ。」と言ってます。 ただ、このチャンスを逃したらもう2度と友達と遊べない気がします。 昨日バイト先の友達に、 「悪いけどやっぱり仕事休む。最終的に決めるのは俺だから。」とメールを送ったんですが、 やっぱり認めてもらえませんでした。 (友達と私、どちらもお互いが諦めるまで諦めないタイプなんです・・・) 色々愚痴ってすみませんでした。 1.あなたが私だったら、バイトと友達、どっちを最優先にしますか? 2.バイトと仕事の違いは何でしょうか? 3.店長への言い訳はどうすればいいでしょうか? 4.最近ほぼ毎日兄が仕事を遅刻したり、1週間に1回は休んだりしてます。   しかも休んだ日はずっとパソコンです。   私としては社会人はこんなに楽なものなんでしょうか?と思ってしまいます。 質問はこれだけです・・・ 4の質問があまり関係なくてすみません。 最近兄の夜更かしが多いせいなのでしょうか? でも元から夜型の人間でしたから、やっぱりサボってるだけでしょうか。 昨日も「8時に行く」といいながら私が帰ってきた1時過ぎに出ました。 今日もまだ寝てます・・・

  • うつ病と仕事

    今、5人チームでの仕事をしています。 私が一番新人で、やっと1か月たったところです。 もともと、うつ病で通院・服薬しており(約5年)だいぶ良くなってきたので社会復帰したのですが、アレルギーに全く縁のなかった私なのにも関わらず全身に痒みが出てしまい、うつ病の薬に加えてアレルギーの薬も飲むようになりました。 最近は出勤も憂鬱でたまりません。 退職を申し出たのですが、今月いっぱいは辞められそうにありません。 上司は私の勤務時間を短縮したりと調整をしてくれているのですが、その上司の対応が気に入らないのか、周りとの雰囲気は一層悪くなったように思います。 というのも、メンバーの一人に「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」など私がダメ人間のようにさんざん言われ、本当に勤務が辛くなりました。 やっと社会復帰できるようになり、自分なりに頑張ってきたのですが、結局は良い結末を迎えることはできないようです。 あと半月、短いようで長く、憂鬱です。 やっぱり私はダメ人間なのでしょうか。 社会復帰するべきではなかったのでしょうか。 周りに迷惑をかけているのは重々承知です。 でも身体が精神面がついていけないのです。 もう、私は必要ない人間なのでしょうか。 いっそのこと、死んでしまいたい気分です。

  • 仕事運

    こんにちは、よろしくお願いします。 皆さんは、仕事運について考えた事はありますか? 私は、最近もしかしたら人間にはそれぞれ仕事運というものが備わっていて 努力しても仕事に恵まれる人とそうでない人がいるのではないか?と思う様になりました。 男運に恵まれない女、貧乏から抜け出せない男、などあるように 仕事運についても、ある程度その人に備わっているものがあるのではないか? それとも、やはりそれは上手くいかない人間の言い訳であって 仕事運というのはイコール努力・忍耐 という事なのでしょうかね・・・ 仕事が上手くいかない人間は、そこが足りないと。 出来る事なら、仕事運のある人間になりたい。 と本当に思います。 いい人生にしたいなー。 仕事以外も仕事も。 上手くいえないんですけど、ずっと祈ってきた事です。

  • 協調性がないと言われる バイトにて

    協調性がないと注意されるのですが、協調性がないってダメなことなんですか? 「協調性がない」と言われて「ありがとうございます」と私は言いますが、これって変わってますか? 協調性を養う必要なんかないと思います。 みんな協調性ありすぎてつまんないです。 でもやっぱりこんな考え方だと日本の社会ではやっていきにくいってわかってますけど、仕事にこだわってるわけじゃないし、ただのバイトですから。どうでもいいことに協調するのって疲れますよね。 どうでもいいことだからこそ協調しとくべきでしょうか? 今のバイトは時給もいいけどやめてやってもいいと思ってます。オーナーにはやめられると困るとお願いされてますけど、店長補佐的な中途半端な奴に偉そうにされるといい加減うざすぎてこっちが困ってます。私は協調性がないのではなく臨機応変にやってるだけで客にも気に入られてるんです。「協調性がない」と言って来る人は、私に嫉妬してるんでしょうか? 少しばかり目障りなので、オーナーにこの人辞めさせて的なことを言おうかと迷っているんですが、やっぱりよくないですよね?

  • アルバイト先でのいじめ…?

    先月はじめにアルバイトを始めました。(接客業です) 今のところは遅刻早退欠席したことがありません バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。 一度だけ同じアルバイトの人と同じ仕事をしていて仕事内容についての相談ごとを私がしていました。 それを見た店長が数分後に私たちを別々に呼び出して怒られました。 怒られた理由は同じ仕事をしていたこと(その仕事は一人だけでやるものらしいです)と仕事中にしゃべっていたことです。 私たちがやっていた仕事は以前、早く終わらせた方がいい仕事だから2人で分担してやれと言われていたのでそうしていました。だからそれを店長に伝えたところ臨機応変にしろと言われその時はたしかに臨機応変に動かなきゃ言われたことをそのままやるんじゃだめだ!と思い最終的には謝罪しそれ以降真面目に臨機応変にやっていたつもりです。しゃべったことも反省しました。 ですが、それ以降あきらかに私とほかのアルバイトさんたちに対する態度が違いました。 ほかのバイトさんがやらないことを私がやらないと命令口調で○○やってくれと言われ低温やけどを負いながらもその仕事をやりました。 嫌われているのかな?とは思いつつでもそこですぐにやめるのは自分に負けた気がしてすごく嫌だったので、ほかの人がやらない仕事を任せられているんだ!とポジティブに考え耐えていました。 ただ最近なかなかシフトに入れてもらえず疑問に思った私はいつもシフト表をつくっているアルバイトの方に理由を聞いたところ店長が私を入れるなと言っていることが判明しました 私は一人暮らしで働かないと生活ができないので働きたいし、学校がある日以外(週5日)は入りますと言っているのに入れてもらえません これはやっぱりいじめなのでしょうか? 自分では真面目にやってきたと思いますし、接客業ですのでいつも笑顔は心がけていましたし接客用語もきちんとしていたと思っています。 長くなりましたし、かなり乱文で説明不足のところもあると思いますが、私がこのバイトを続けた方がいいのかやめた方がいいのか、私に原因があるとしたらどこなのか教えていただきたいです。 できれば同じような経験がある方の回答お待ちしております。