• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事中にくだらないことを話しかけないで欲しい。)

仕事中にくだらないことを話しかけないで欲しい

t0wmw0pam0の回答

回答No.1

警察に行った方がいい 気持ち悪すぎる 何かあってからじゃ遅いからね うち B型でいちびりだけど その人かなりうっとうしいと思うよ 絶対 彼氏居る事は 言わない方がいい ひたすら無視し続ければ大丈夫 仕事に支障をきたす先輩なら 上司に言ってもいいと思う

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かあってから…確かにそうですよね。 奥さんも子供もいるので、さすがにないとは思いますが… (というか、奥さんと子供がいることが信じられません! 以前子作りしたときの話をされ、吐きそうになってしまいました。) ほんと、警察に通報したい気持ちです。 警察まではいかなくとも、社内で解決しない場合は 労働基準局などに訴えるつもりです。

関連するQ&A

  • いじりといじめの見分け方を教えて下さい

    辞書で調べると下記のようになっています ○いじり 1 指先や手で触ったりなでたりする。「ネクタイを—・る」 2 物事を少し変えたり、動かしたりする。「編成を—・る」 3 趣味として楽しむために、あれこれと手を加えたり、操作したりする。仕事などを趣味のように扱っていう場合もある。「盆栽を—・る」「会社では、毎日パソコンを—・っています」 4 無理を言って困らせる。いじめる。 ○いじ・める〔いぢめる〕【×苛める・▽虐める】 1 弱いものを苦しめ、痛めつける。つらく当たる。さいなむ。「小犬を—・める」「同級生によってたかって—・められる」 2 ことさらに厳しく扱う。「トレーニングでからだを—・める」 ◇自分が思う事 個人対個人→いじり、または喧嘩 集団対個人→いじめ 本人がいじられて嬉しい→いじり 本人がいじられて嫌→いじめ やっている方に悪意が無い→いじり やっている方に悪意がある→いじめ (一番見分けるのが難しい) 私もつい最近知り合った人にさんざん「いじめられ」ついには嫌いになってしまいました。 でも本人は「私が好きでからかっていた。いじっていただけ」だと言う。 いじめは絶対に許されない。 でも人の特徴をおもしろおかしく言ったりして(バカにしたりではなく)場を笑わせたり、 盛り上げたりっていう「いじり」ってありますよね。 特に体育会系の人達に多い気がします。 見分け方って難しいです。

  • 他人が口を出すことか!!!!!

    小さな会社に勤務しています。 職場では50歳代の男性と60歳代の女性と私の三人だけなのですが、この二人は「人の行動やプライベートが気になって仕方がない。」という性格のようで「いったい何がそんなに気になるのか!」「いったい何が言いたいんだ!」というくらい私の家庭のことを詮索し、口を挟み意見をしてきます。  私の家庭は事情があり父親が養老院に入るという形で別居しています。(←これがそもそも二人には気になって仕方がないらしい。) ところがこの二人が「どうして面倒を見ないんだ!」「元気がいいのになぜ養老院に入れているんだ!」という言葉に始まり、「全く会いに行かないとはどういうことだ!」「今に自分に不幸が返ってくる。」という言葉に始まり、あれこれ詮索してきます。 言い返したりすれば、食い下がるようにさらにいろいろな事を言い出し、事情を説明すれば、面白おかしく話を膨らまし、無視すればさらに詮索しだします。 そのしつこさは「詮索好き」という範囲を超えています。 でも、二人のこの態度には自分では対処できないので、上司に事情を話し対処してもらおうと思っています。 ただ二人が詮索好きという範囲を超えているとはいえ、仕事とは直接関係のないことなので、上司に相談することが対策法かという不安もありますし、職場でのこのことが上手く上司に伝えられるかという不安もあります。 「私の家族に会ったこともなく事情を知りもしないのに、この二人から口を出されたくない。」 「本気で怒っても通じず、さらに詮索される。」 「いったい他人の家庭の何がそんなに気になるのか分からない。」ということを上司に伝えたいと思っているのですが。 みなさんならどうしますか? また、どうしたらいいと思いますか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でも、生活でもものまねをされます。

    職場でも生活していてても、見知らぬ他人に私の行動をマネされます。 たとえば、私がコーヒーを飲んでいたとします。 そしたら、同じ寮に住んでいるかたも、コーヒーを飲んで、わざと私がコーヒーを飲んだときを みはからって大声で「コーヒーうまいねぇ」「え、おまえコーヒー飲むの?」と、私に聞こえるように言います。 また、インターネットなどでエッチな画像をみたとします。たとえば、ネコミミのキャラクターとします。 そうすると、ネコミミをした女の子が、いつもいっているコンビニにいたりします。 当然、君が悪いので無視しています。 また、ある日自転車がパンクしたので、自転車を修理しようとしたら、病院でお世話になった看護師と 会いました。そして、その看護師は自転車を買っていました。 なにかと、友人でもない見知らぬ他人が私の行動を監視して、それをもとに「おまえのことはみはっている ぞ」というメッセージとともに、見知らぬ他人を使って私に見えるように近づいてきます。 職場では、職場の雑談や、会話が盗まれます。 たとえば、マクドナルドの話をすると、ほかの場所で働いている女性が、「マクドナルドはサル」や、 職場で本を読んで、ノートにメモをしていると、職場の人もノートをとってメモします。 ノートの中身まではみていないようですが、とにかくモノマネされます。 モノマネされる覚えはまったく身に覚えがないのです。 趣味でゲームをつくっていてて、既存の作品をマネしていますが、まったく関連性が見えません。 また、道路をあるいていると、ガソリンスタンドなどを通り抜けようとすると、電話がでかいおとで 必ずなります。また、外出して、寮にもどってくると、同時に電話がなります。 とてつもなく腹が立ち、とんでもないいじめをうけています。 支援員に相談しても、「気のせい」と相手にしません。 どこにこういったことは、相談すればいいのでしょうか?

  • 無視してしまった上司への今後な対応

    職場に、しばしば周囲の人をいじる上司がいます。 私の直属ではなく普段はフロアも離れていますが、すれ違う程度は頻繁にあります。 いじりの内容は、私に見える限りでは相手の趣味とかプライベートに関わること、また外見のことが中心です。 真相は知りませんが、いじっている最中は悪気がないという感じはなく、人を馬鹿にするのがとても楽しいか、心底軽蔑しているかといった印象を受けます。 自分の価値観と合わないものは、相手が降参するまで攻撃し続けるというか・・・。 今まで、そのいじりで彼の直属の部下が何名か鬱などになって退職したため、その上司は一時的に降格などもされていました。 私は、その上司に服装のことをよくいじられます。 私は服が好きで、コーディネートは私の数少ない自己表現の一つと思っています。 ただ、センスが変わっているとはよく言われますがTPOは考えていますし、街に出ればそこまで奇抜な恰好はしていないと思います。 仕事上支障がある、という注意なら仕方ないですが、服装は比較的緩い職場で、ロリータやパンク系、それこそミニスカに左右のタイツがピンクと紫の色違い、みたいな服装の人も普通に通勤しています。 それよりはずっと地味な格好ですが、私だけがいじられるのです。 背が高いから目立つのかもしれませんが…。 先日いつもとは系統のかなり違う服装をしていたところ、頭から足までジロジロ眺めまわされた挙句、頭おかしくなっちゃったのか、というような意味のことを言われ、「見て見て~」と周囲の人を巻き込もうとされました。 私は、なんというか非常にメンタルが弱く、 このようないじりを受けるとご飯がのどを通らなくなったり、そのことだけで頭がいっぱいになり、何日もつらい気分が続いてしまいます。 特に服装のことは、人格を全否定されたような気持ちになります。 それを自己表現と思っている以上、批判は仕方ないと我慢していますが、つらさが無くなる訳ではありません。 同じ日に、所用でその上司のいるフロアに行ったとき、少し離れた場所からわざわざ寄ってきて、やはり周りの人に「絶対変だよね~」と呼びかけ始め、その後5分位私の後ろをついて回りニヤニヤしながら「なんかあったの?」「ねえねえ」とずっと言い続けていました。 いつもはへらへらとなるべく軽い感じで受け応えするのですが、その前にいじられていたこともあり、もう耐えられなくなってしまい、その再三の呼びかけに一切答えず、反応もせず、その場を立ち去りました。 結果的にその上司をガン無視してしまったことになります。 涙を我慢していたので、顔が赤くなるのを自分でも感じましたし、人を攻撃することに慣れていないため、無視という行為への緊張から体も少し震えていました。 が、それは全て怒りの反応に見えたことでしょう。 その時は感情的にやってしまったのですが、後になってとても怖くなりました。 「上司を無視した」という事実が、この後の仕事に支障を来すのではと怯えています。 その上司のことではなく私の経験上ですが、いじるのが好きな人は、思わぬ反撃を受けると、その相手に非常に攻撃的になることがあります。 あれ以来その上司から隠れるように過ごしているため、面と向かう機会はまだありません。 ですが、次に顔を合わせた時、私はどのような態度を取ればいいでしょうか。 顔を合わせる前に、打っておくべき手はあるでしょうか。 ※大前提として、今の職場は辞めたくありません。 長い前ふりに、漠然とした質問で申し訳ないのですが、 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セクハラ、モラハラ?過剰反応?

    こんにちは。人それぞれ受け止め方が違うであろうことに悩んでます。回答よろしくお願いします 私は今職場でかわいいと騒がれたりこそこそされてます。無視というかスルーしてます。2年前からの事ではじめは2、3人で嬉しくも感じましたが、今は一刻も早くやめてほしいです。職場全体で騒ぎはじめ上司などもいいます。こそこそみられたり騒がれたり1日中なので苦痛です。他の職場の人もマネするようになりました。からかわれているのでしょう。周りでみている人たちはおかしそうにみて私が笑ってあげたらいいのにと噂します。こっちは笑うどころか変な圧力がかかり恐怖すら感じます。どうにもならなくなり会社の総務に相談しました。総務の方は職場の係長に私がからかわれていることがあるのか?聞いたみたいですが、そんな事はないし私を心配していると言っていたらしいです。総務の方はあなたが何か勘違いしているんじゃないか?といいました。ありえない事に係長がからかわれている事あるのか?と総務に聞かれた後日、私の事を可愛いと大声出していってました。悔しいです。総務は私の言う事は多分嘘ではないとわかるけれど上司もからかっているから面倒な問題だと思っているのでしょう。普通はからかわれていると聞いたらやめるものだと思っていたのでがっかりです。総務は受け止め方が人それぞれ違うでしょ。だからこういう問題は難しいといい、もし可愛いと言っているけどからかっているわけじゃないと切り返されたらあなたの立場悪くなるのでは?といわれました。職場全体でやっていてしかも上司ものっていてからかってないって一体どういう状況なのでしょう。総務は何人か職場の人を呼びだして聴き取りするといいましたが、口ではなんとでも言えますよね。これで言って無い言われたらあなたが嘘をついていることになるといわれました。言っている方とやられてる方で感じ方が違うのは当然だし相談しているのになんだか不利な状況にもっていかれそうです、、そしてやっぱりあなたの勘違い。ほら可愛いとか言ってる人達に笑ってあげなさい。なんていわれたら気が狂いそうです。ほんとにセクハラかモラハラだと思うのですがどうでしょう?どうしたら分かってくれるのでしょう?よろしくお願いします。

  • 退部での理由について

    私はテニス部に所属しています。 一年のころは皆が仲がよく、毎日が本当に心から幸せだと思いました。 しかし、一年の後半から同じ学年のコの態度が一変し、「ウザい」「キモい」「最低」などの言葉がささやかれるようになりました。 私は人を傷つけることが本当に嫌いでした。そのため、学校では人の悪口も人への態度もしっかり考えてきたつもりです。 しかし、一緒の部活の女の子に嫌われてしまいました。理由は分かりません。その女の子はいじめに優越感を感じるらしく小学校などのときも人をいじめ、不登校にさせて人の人生を踏みにじってしまった人です。 はじめは、その子とも仲が良い方でした。しかし、だんだん態度がかわりテニス部員に私の悪口を広め、周りに仲間をつくりました。 しだいに仲間はずれ、ガン飛ばし、無視、ため息、試合妨害とひどくなっていきました。 私は一時期本当に悲しくて、何もない誰も私を知らない場所で一からやり直したいと思いました。 しかし、親からは「ぶざけるな」「甘えるな」「いつからそんなのになっちゃったんだ?」という言葉でした。 次第に友達とも関係が薄くなっていきました。 私を見かねたのか顧問の先生も話を持ちかけてきました。 しかしそれは「どんなに辛くても部活をやめられるのは困る」という内容でした。それから、半年以上その子からの無視は今でもつづいています。私は意地になっていたのもあり、退部はしようとはしませんでした。しかし、決断が変わりました。こんな事を続けたくは無いと思ったのです。そのコ以外の子達は私的に好感を持っている人もいます。 先輩もいい人です。これからの人間関係を壊さない「しょうがない」的ないい理由はないでしょうか? わがままなのは分かっています。「逃げ」だというのも十分承知です。 よろしくお願いいたします

  • わたしのしたことは、無視でしょうか

    夫の実家で、夫の親族の女性と会ったときの、ことです。 たまたま他の人たちは所要で、外に出てしまい、わたしとその人だけになりました。 以前に1度だけ会ったことのある相手で 「◆◆さんですよね?〇〇さんの妻の、△△です。以前に1度、お会いしたことがありますね」 と笑顔で言って軽く頭を下げて挨拶しました。 相手は、後から聞くには、わたしより5歳年下の、夫の従妹だそうです。 歳は、20代半ばくらいです。 わたしの挨拶に、相手の女性は はあ、とも、ふんとも言うような言わないような感じで、ちょっとひきつった顔をして 軽く頭を下げて、挨拶を返してくれました。 その後、お互いどちらから話しかけることもなく、話題をふるでもなく なんとはなしに、ついていたテレビに視線を向けたまま、30分が過ぎました。 わたしは積極的に人と関わろうとする性格ではなく 会話にしても、相手が喋っているのを、聞いている方の性格。 このときも、相手の女性に、あれこれと詮索しようとは思わず また、相手も、素知らぬ顔でテレビを見続けているので さっきの挨拶のときの態度も考えると、 あまり人と関わりたくない気質なのかなと、心の中で親近感を感じながら そうだとしたら、余計にそっとしておこう、と思って、こっちもテレビを見続けました。 一度だけ、お互いの視線が合ったので、にっこりと笑顔を向けました。 またもや、ひきつったような顔をされました。 ああ、やっぱり人嫌いというか、苦手なんだ、となんだか可愛く思えました。 そして、出掛けていた夫の身内らが、わらわらと帰ってきた時です。 その女性が、言ったのです。 「無視!してくるッ」 強い、毒のある口調でした。 彼女の姉(後で知った)は、その女性に向かって 「もうちょっと、可愛い言い方があるでしょう」と、たしなめました。 彼女の母親は、苦々しげな目で、わたしをじっと見据えて、憮然とし はあ~ッとため息をつきました。 わたしが、彼女にしたことは 「無視」なのでしょうか? 相手が夫親族(元からの人間) わたしが、嫁(新しく入った?人間) という立場上、こちらが気を遣って、座を持つ必要があったのかもしれない と、このことについては、後になって反省をしました。 ですが 話しかけられてもいない、声もかけられていない、仕草もない その状態で わたしが彼女を「無視した」となるのでしょうか。 最初の挨拶はしましたし、顔があったときには、笑顔を向けました。

  • ◎が全て当てはまる人の心理

    ◎仲間内で一番盛り上がる話題は人の悪口。 (悪口といっても情の在るもでも小声でも陰口でもない明らかに罵倒し、攻撃し、残虐非道に公然と貶すと言った感じである) ◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している ◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている ◎自分の言うことには常に同意されたがっている ◎同意しないで文句言うヤツは許せないという態度を取る ◎少しでも敵意を見せると粘着的 ◎一度キレると相手が発言しなくなるまで煽りつづける ◎そして相手が発言しなくなることが「勝利」という思い込み ◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。 ◎相手の指摘がしつこいと指摘した相手が悪いかのようにキレる ◎声の音程や情が微妙に合わないだけでボコボコに殴る位の勢いでキレる。 ◎たまに本当にボコボコにする奴も居る ◎こちら側が受けるダメージは計り知れない。 ◎防御方法は『逃げる』会社なら『辞める』しかない ◎象で言えば『ひどい』『怖い』『威圧的』などがあてはまる ◎バラエティー番組の価値観が正当だと思っている。 ◎世間的には当たりが良いがその場だけ、根は腹黒い ◎他から来た人もその仲間内に入ると『ひどい』『怖い』『威圧的』『ありえない』という印象を受ている。 ◎目上だろうが誰だろうが聞こえなかった時の反応が『はぁ?』である ◎他人をみくだして優越感に浸る ◎自分より格下と思ったらすぐ人を蔑む この心理を教えてください。 お願いします。 (聞きたくないというわけでもないので『忘れろ』とかいうのはなしでお願いします)

  • 私から折れた方がいい?

    長文失礼いたします。 昨日彼氏とケンカしてしまいました。 理由は些細なもので、 デパートでショッピングをしているときに、 彼氏が商品を見ているときに、 私がそれに気づかずに手をつないで先を歩こうとしたとき、 「触るんじゃねぇ!!」と言われました。 彼氏が見たい商品があるのに気づかなかった私も私ですが、 「触るんじゃねぇ!!」と言われたことに大変憤慨してしまいました。 (彼はとても口下手で不器用な人で、たまにこういう口調になってしまうときがあります。) 私が怒ってると察したのか、その後は彼も楽しくショッピングしようとあれこれ話しかけたりしてくれたので、私も今ここで不機嫌になっても仕方ないと思い、楽しくショッピングをしていたつもりでした。 しかしどうも私は感情が表情に出やすいみたいで、彼にはとても落ち込んだというか、不貞腐れたような表情に見えたらしく、またその表情をしている私と歩いているのが非常に嫌だったらしく、一緒に帰っている途中に独りで早歩きをしだして、私を置いて独りで帰ってしまいました。 場所は私達の家から(彼とは同棲中です。)一駅のところだったので別段危険なわけではないですが、なんだか私と歩くのがいやだから逃げたように見えて腹が立ちました。 帰宅すると彼はネットサーフィンをしていました。 意地を張って黙ってても仕方がないので、 商品を見ているのに手を引いたのは悪かったけど「触んじゃねぇ!」と言われたことがどうしてもショックだったことと、独りで帰るのは卑怯なんじゃないかといいました。 そういうと彼の言い分は、 「お前があんな表情するからだ」 「俺に謝れっていうならお前もあんな顔したのを謝れ」 って言ってきました。 とても不器用な人なので口調の半分くらいに受け止めた方がいいのでしょうが、 それでもやっぱり言い方が気に食わなくてその後何も話す気になれませんでした。 黙って彼を無視をしている私に彼は、 「いつまで怒ってるの~?」 「早く飯作れよ~」 「そうやって機嫌悪くなるのやめてくれない~?」 などと言ってきましたが、なんだか全て私に問題があると言っているような態度に取れてどうしても納得がいきませんでした。 いつまでもケンカしていても仕方ないと思いますが、 私から折れて謝ったほうがいいのでしょうか? また、私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか? 拙い文章で大変恐縮ですが、ご鞭撻、アドバイスお願いいたします。

  • 周りに分からないように嫌がらせをする人

    私はカフェで接客のバイトをしているフリーターです。 長いのですがどうか相談にのってください。 バイト先のカフェは厨房でサンドイッチや軽食などを作っているのですが、製造担当のバイトAさんの事で悩んでいます。 Aさんは元々挨拶を返してくれない人だったのですが(私にだけ無視するのではないのだと思います)無視されても大人の対応をと思い私からはいつも挨拶していました。 ですがある日私が「お疲れ様です」と言ったら、馬鹿にしたような顔でにやにやしながら私を無言で見てきたので、さすがに私もなんて失礼な人なんだろうと思い、次に会ったときは私も無言でいました。 するといつもあちらが無視していたのに私が挨拶しなかったことに相当驚いたらしく、びっくりした顔で私を見てきました。 それで私は目をつけられたのだと思うのですが、小さな事でも小声で色々嫌みのような事を言われたりするようになりました。 それくらいなら我慢して耐えていたのですが、最近我慢できないことが2つありました。 一つ目です。 バイト先では人の近くを通るときにはぶつからないよう「通ります」と声掛けをすることになっているのですが、先日私がAさんが1人で厨房の掃除をしているときに「失礼します、通ります」と言って横を通ったら、「てめえ、ふざけんな」と大声で後ろから呼び止められました(Aさんも私も女です)。 私がびっくりして振り向いたら、「人が作業してんのに、通りますじゃねえだろ、失礼しますくらい言えよ!」と怒鳴られました。 私は何を言ってるんだろうとびっくりしてしまったのですが、とりあえず「すみません」と謝っておきました。 その後言いふらされたらまずいとでも思ったのか私のところまで来て「さっきは言いすぎました。すいませんでした。」と謝ってくれました。 ですが「でもさー、みんな(Aさん一人だったのに)作業してんだからさぁ」と言い訳のような事を言うので「一応失礼しますって言ったんですけど、聞こえなかったみたいですみませんでした」と私が言うと、言い返せないからなのか無言で去って行きました。 (そもそもAさんは人の側を通る時いつも無言で通ります。) そして2つ目です。 厨房で作った商品の失敗作を置いておく棚があるのですが、休憩時間にはそこの棚の物を食べていいことになっています。 先日私が休憩室で棚の物を食べていたら、その日は同じ時間にAさんもいました。 Aさんが先に休憩室を出て行って私が後から戻ったのですが、厨房の手前でAさんが私の側に寄ってきて周りに聞こえないくらいの声で、「あそこの棚のやつ食べないで。」と言ってきました。 私が食べている物までわざわざチェックしていたんだなと怖くなり、また「すいません」と謝っておいたのですが、なんでそこまで意地が悪いんだろうと悲しくなりました。 この2件以来Aさんが本当に嫌で仕方なく、Aさんに嫌みを言われた後はお客様にも私の動揺が伝わるようで、お客様にも申し訳ないなと思っています。 社員さんに相談しようかと思ったのですが、学校じゃないんだし、「Aさんに注意してください」なんていうのも社会人としておかしいのかと悩んでいます。 Aさんに何か言われても徹底的に無視しようかとも思ったのですが、Aさんはいかにも元ヤンという感じで、あまり怒らせるとその内誰もいないところで殴られたりするんじゃないかと思うくらいです。 何かと私のあらさがしをされているようで、すごくストレスがたまって本当に悩んでます。 こんな事で社員さんに言いつけたりするのはおかしいでしょうか? また社会人として(といってもフリーターですが)私はAさんにどういった対応をしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう