• ベストアンサー

私から折れた方がいい?

長文失礼いたします。 昨日彼氏とケンカしてしまいました。 理由は些細なもので、 デパートでショッピングをしているときに、 彼氏が商品を見ているときに、 私がそれに気づかずに手をつないで先を歩こうとしたとき、 「触るんじゃねぇ!!」と言われました。 彼氏が見たい商品があるのに気づかなかった私も私ですが、 「触るんじゃねぇ!!」と言われたことに大変憤慨してしまいました。 (彼はとても口下手で不器用な人で、たまにこういう口調になってしまうときがあります。) 私が怒ってると察したのか、その後は彼も楽しくショッピングしようとあれこれ話しかけたりしてくれたので、私も今ここで不機嫌になっても仕方ないと思い、楽しくショッピングをしていたつもりでした。 しかしどうも私は感情が表情に出やすいみたいで、彼にはとても落ち込んだというか、不貞腐れたような表情に見えたらしく、またその表情をしている私と歩いているのが非常に嫌だったらしく、一緒に帰っている途中に独りで早歩きをしだして、私を置いて独りで帰ってしまいました。 場所は私達の家から(彼とは同棲中です。)一駅のところだったので別段危険なわけではないですが、なんだか私と歩くのがいやだから逃げたように見えて腹が立ちました。 帰宅すると彼はネットサーフィンをしていました。 意地を張って黙ってても仕方がないので、 商品を見ているのに手を引いたのは悪かったけど「触んじゃねぇ!」と言われたことがどうしてもショックだったことと、独りで帰るのは卑怯なんじゃないかといいました。 そういうと彼の言い分は、 「お前があんな表情するからだ」 「俺に謝れっていうならお前もあんな顔したのを謝れ」 って言ってきました。 とても不器用な人なので口調の半分くらいに受け止めた方がいいのでしょうが、 それでもやっぱり言い方が気に食わなくてその後何も話す気になれませんでした。 黙って彼を無視をしている私に彼は、 「いつまで怒ってるの~?」 「早く飯作れよ~」 「そうやって機嫌悪くなるのやめてくれない~?」 などと言ってきましたが、なんだか全て私に問題があると言っているような態度に取れてどうしても納得がいきませんでした。 いつまでもケンカしていても仕方ないと思いますが、 私から折れて謝ったほうがいいのでしょうか? また、私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか? 拙い文章で大変恐縮ですが、ご鞭撻、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何だか勿体無いケンカですね。 始まりは小さな内容だったのにお互いが腹の中でイライラし続けて そのイライラを態度や表情に出してしまい(あるいはワザと見せ付けて) 相手の思っていることを確認せずに「きっとこう思ってるんだ」と 想像をするから余計腹が立って状況が悪くなるんだと思います。 お互い様だと思いますが、終わったことを「あの時~だった」というと 相手にも言い分があるので反論されると思います。 今回の件ですと発端は彼ですが、質問者様の対応が良くなかったと思います。 彼のようなタイプの場合、感情が先に出てそれを出し切ってしまうと 急に気分が落ち着いてしまうので 彼だけケンカが解決したようになってしまい質問者様は腑に落ちないでしょう。 そんな質問者様を見て「俺は自分で機嫌を直したのになんだその態度は」となるのです。 質問者様は、ただ単にさっきの態度を謝って欲しいのではないですか? 彼はよくない態度を取って貴女を怒らせたのでさっさと戻したのに 何で貴女が機嫌が悪いのかが分からないんです。 分からないなら時間が経つ前に教えてあげるべきです。 そこを「察して欲しい」という考えでは今後も似たようなケンカを繰り返すと思います。 「触るんじゃねぇ!!」と言われた直後に貴女が憤慨するのは当然です。 その時に一緒に「そういう風に言われるととても嫌な気分になるからやめて欲しい」と言いましょう。 そこでグダグダと言い訳をしてきたらひとまず聞いてあげて一言謝ってもらいましょう。 「貴方がそういう態度を取ったのは分かった。それはもういい。 だけどちゃんと、ゴメンって言って欲しい。ケンカしたままデートをしたくない。仲良くデートがしたい」 と悲しい顔をして伝えたら、大抵の男は謝ると思います。怒った顔はダメですよ。 そして貴女は「ゴメン」と謝られたら、少し腑に落ちないままでも 今回は許してあげて気持ちを切り替えられるように努力しましょう。 (私はネチネチするタイプだったので、かなり苦労しました。  本音は相手から素直に謝って欲しいもんです。でも期待しない方が楽ですよ。) どんな小さな事でもケンカはケンカです。 なあなあで流すからモヤモヤが取れずに1日つまらないデートになるのです。 "彼はご機嫌取りで仲直り"、"貴女は「ゴメン」の謝りの一言で仲直り"と 考え方が違うのですから謝ってもらえるように上手に誘導しましょう。 ご機嫌取りの彼は許して欲しくて一生懸命なのです。そこに悪気はないんです。 1つ1つ解決していき、いつでも仲の良いデートができるように頑張っていってくださいね。

nejime0610
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 そして私だけでなく彼のこともピタリと分析していただき、 私の中のもやもやが晴れていきました。 おっしゃるとおり、彼は「ごめん」「ありがとう」が うまくいえないから態度で気づいてほしい人です(態度もわかりにくいのですが;) そして感情は自分でなんとかするものだと思っている人です。 そして私はケンカとなると頑固になりこのケンカはこうだからどっちが謝って終わり!ってはっきりしないとダメな頭の固い女です; 普段は仲がいいのですがケンカになると一日ケンカをしてしまうことがたまにあります; もっとお互いのことを理解して、こんなケンカになる前にもっと流れをコントロールできるようになりたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• goccipp
回答No.1

的はずれな回答にならなければいいのですが… 恋愛中も新婚ホヤホヤの間もそうですが、仲直りする方法が見つかった カップルは長続きします。 喧嘩しない方法が見つかるとストレスがウ~ンと減ります。 あなたが折れて解決するなら折れなさい! 折れるのがイヤならいつまでも意地を張って、彼の出方を見ましょう。 彼が仲直りの方法を模索するでしょうから。 お互い仲直りを使用としないとか、相手ばかりに謝罪を求めるようなら 別れましょう、続く相手じゃありません。 二人で困難を乗り越えるのが大切なのです、喧嘩なんて困難には 入りませんが、それすら出来ないようならどのみちダメなのです。 僕は39.9歳で13歳年下の嫁を貰いましたが、彼女が子育ての ストレスで良くキレて、何度か離婚も考えました。 幸い年の差があって「俺もあの位の年頃はあんな風だったかな~」と 思うようになったとたん、喧嘩らしい喧嘩は無くなりました。 喧嘩になる前に僕が回避するからだと思います。 でもね一応「不機嫌だよ」程度のアピールはしておきます。 方法は何でもいいから仲直りのパターンを早く見つけて下さい。 解決方法は当事者のあなた方以外には判らないのですから…

nejime0610
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですよね。 私はケンカになるとついはっきりさせたくなり 頑固になって頭に血がのぼってしまうところがあります。 goccipp様のご回答を拝見して つくづく自分の子供っぽさを痛感させられました。 彼のことは大好きなのでこんなケンカもなくなればいいと 思うしこの先長く付き合っていきたいと考えています。 考え方をちょっと変えるだけで、穏やかに解決もできるのですね。 彼のためにも、私のためにも、まず今夜穏やかに彼に接してみようと思います。