• 締切済み

退部での理由について

私はテニス部に所属しています。 一年のころは皆が仲がよく、毎日が本当に心から幸せだと思いました。 しかし、一年の後半から同じ学年のコの態度が一変し、「ウザい」「キモい」「最低」などの言葉がささやかれるようになりました。 私は人を傷つけることが本当に嫌いでした。そのため、学校では人の悪口も人への態度もしっかり考えてきたつもりです。 しかし、一緒の部活の女の子に嫌われてしまいました。理由は分かりません。その女の子はいじめに優越感を感じるらしく小学校などのときも人をいじめ、不登校にさせて人の人生を踏みにじってしまった人です。 はじめは、その子とも仲が良い方でした。しかし、だんだん態度がかわりテニス部員に私の悪口を広め、周りに仲間をつくりました。 しだいに仲間はずれ、ガン飛ばし、無視、ため息、試合妨害とひどくなっていきました。 私は一時期本当に悲しくて、何もない誰も私を知らない場所で一からやり直したいと思いました。 しかし、親からは「ぶざけるな」「甘えるな」「いつからそんなのになっちゃったんだ?」という言葉でした。 次第に友達とも関係が薄くなっていきました。 私を見かねたのか顧問の先生も話を持ちかけてきました。 しかしそれは「どんなに辛くても部活をやめられるのは困る」という内容でした。それから、半年以上その子からの無視は今でもつづいています。私は意地になっていたのもあり、退部はしようとはしませんでした。しかし、決断が変わりました。こんな事を続けたくは無いと思ったのです。そのコ以外の子達は私的に好感を持っている人もいます。 先輩もいい人です。これからの人間関係を壊さない「しょうがない」的ないい理由はないでしょうか? わがままなのは分かっています。「逃げ」だというのも十分承知です。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.5

いじめられても気にしない人生だった、個人的意見です。 精神的に追い詰められる、学校に行きたくない、等の症状が出る前に、辞めたほうがいいですね。 理由は、やはり、勉強に集中したい、あたりが無難でしょう。 いじめを認めてくれない両親や部活の顧問には、それで押し通していけば良いかも。 ただ、部活を3年間(実質は2年半ぐらい?)続ける、というのは、 根気良さや辛抱強さ、良好な人間関係の形成、という点で、良い評価を得やすいポイントです。こちらに非が無くて辞めたとしても、書類には部活を途中退部した、という事実だけが記載されるので、その点は不利かもしれないですね。 また、あなた自身がテニスが好きで好きでたまらない、なら、 好きなことを続けるのは良いことだと思います。 デリケートな問題なので、下手に先輩に相談して、先輩がいじめる子をどうこうしたら、あなたへのいじめは余計ひどくなりそうなので、なんとも言えないですが・・・「ここだけの話」ってことで、先輩に悩みを打ち明けて、表向きは知らないふりをしてもらって、自分が苦しい時には相談相手になってもらう、っていうのは、無理ですか? テニス部を辞める時に、あっさりと送り出してくれる先輩ではなく、引きとめようとしてくれる先輩がいたら、その人には「ここだけの話」として本当の理由を話してみるのも良いかもしれないですね。ただし、いじめる子には内緒にしてもらって。 あまり良いアドバイスにはならないので申しわけありませんが、 苦しい高校生活ではなく、できるだけ楽しい高校生活を送るために、 あなたの精神的安らぎが得られる方向を探ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38493
noname#38493
回答No.4

質問に対する回答ではありませんが、 ここは一つ、踏ん張る力を身に付けて貰いたいです・・。 同じ部活に所属していても、質問者に限らず人間関係というのは色々あるものです。これは、進学しても社会に出ても素地は同じです。 無視に耐える必要はありません。そんな心無い人間のことなど相手にせず、黙々とテニスに励めば良いじゃないですか。卑屈になればなるほど、相手の思う壺です。 質問者も書かれている通りに辞めれば、逃げです。逃げることは今回の様なケースに限らず癖になります。いじめをするような低レベルな人間と同じ目線で物事に向き合うのではなく、ぜひ頑張っていただきたいです。 >私は意地になっていたのもあり、退部はしようとはしませんでした この気持ちを大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42569
noname#42569
回答No.3

最近勉強が難しく感じてきて今の成績を維持できなくなりそう。とか このままだと希望の進路を犠牲にしかねない。とか 勉強を理由にするのがベストだと思います。 また、テニス部の連中とは距離を置いたほうがいいですね。 部活をやめれば違う友人を作れるかもしれないし、決断は早いほうがいいと思います。 負け犬とか言われるかも知れませんが、全く気にする必要はないですよ。 短い高校生活は楽しんだ者勝ちです。 3年生までしかありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175583
noname#175583
回答No.2

成績が落ちて親に辞めろといわれたなどがいいかもですね。親が絡むと教師もつっこみづらいと思います。 いじめ、大丈夫ですか?本当辛いですよね。。。 その気持ちを親や顧問の先生は理解するべきです。 ただでさえ今はいじめ問題が多く、ドラマやドキュメンタリーなど幅広く取り上げられていててその大きさは分かってるはずなのにな… 一人で溜め込まないで、その好感を持ってくれている人にでも相談するべきだと思います。 どうか、負けないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)肩・ひざを痛めた。テニスエルボーになった。  など、当分テニスができないので、退部したい。 (2)勉強に集中したいので、退部したい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 部活について(退部) 長文です

    私は中ニでソフトボール部に入っています。 一年前、親友や仲の良かった友達がソフト部にする! といったのでじゃあ私も・・・みたいな感じで入部しました。 小学校の頃からボールが苦手でボールもろくに取れず打つ事もできなくて今まで全く試合にでれた事がありません。 ピッチャーから来るボールじたいが怖くていつもよけてしまいます。 みんなはどんどん上達し下手な私は先輩や友達から嫌われていきました。 もう一人そんなに上手くないコがいて、私はそのコと仲良くしていたのですが、その子が部活を辞める!と言いました。 前からそのコとは辞めたい・・とよく話していたのですが 突然本当に辞めると言ったのでびっくりしました。 その子が辞めてしまうと、部活にはソフトが好きな人しかいないんです。 親にも前から相談していたのですが「受験の時に不利になるでしょう。部活は続けてたかをみてるんだよ。」と言っています。 朝はソフト部の子(その親友だった人)と登校し、そのうちの一人はクラスが同じなので人間関係が気まずくなりそうで怖いです。 うちの中学は一年ごとに入部届をだしているので今が辞めるチャンスなのかなと思います。。。締め切りが今週中なんです。 部活はほんとにつらいです。友達につられて入ったのをすごく後悔しています。アドバイスお願いします。

  • 退部したいのですが・・・

    私は、中学1年のソフトボール部に所属しています。 部活を退部したいと考えています。 理由は ・部活仲間に悪口を言われた ・練習がハード ・自分に自信がない ・たまに部活に1人でいるのが辛い との事です。 もっと細かく言ってしまうと ・肩幅が広くなりたくない ・髪を伸ばしたい ・黒くなりたくない ・朝早い とかもあります。 私の部活の顧問の先生は とても怖いのです。 この理由を話して 納得してくれるのでしょうか。 怒られたり・「まだできる」 など言われたりしないんでしょうか・・。 回答お願いします。

  • 未読無視されてます

    中1テニス部です。 私は同部活のコにLINEで未読無視されてます…!タイムラインでも、他のグループでも普通に話してて…だけど私が送った奴を未読無視してます。 金曜、テニスの大会があって私はそのコに朝『体しんどい…頭痛い…』とLINEしました。本当に体がしんどくて、頭が痛かったので大会は休みました。これだけで何も悪い事してないのに、未読無視されてます。意味がわかりませんよね?友達にも言ってみたら、『された事ないし、そーゆー人もおるんちゃう?』と言われました。 本当に本当に意味がわからないし、未読無視とか腹が立ちます。 これで私は悪口を言われても、言い訳できますよね? 何も悪い事してないんだし、向こうが悪いんですよね? 回答お願いします、本当意味わかりません。

  • 誰も傷つかない退部理由

    進学校の高校に通ってる2年生でハンド部です。 もともとハンド部に入ったのは顧問がハンドに関して素人で練習が大変じゃなさそうでたまにサボっても大丈夫そうだったからでした。 でも今年から顧問がハンド専門の人に代わりました。 そのせいで普通の運動部の部活みたいに練習がキツくなり、サボれなくなりました。 それまで平日部活は週に2回ぐらいしか行ってなかったので毎日行くことがめんどくさくて止めたいと思いました。 でも顧問は自分の体育の授業を担当してるし、部長とは同じクラス… 嫌いになった 楽しくなくなった つまらん めんどくさいなどの理由で止めればいい加減なやつなんだと思われてしまいます。 そこで4月から成績が下降傾向にあるのが気になってこの夏から勉強に力を入れていきたいってことで昨日退部したいと3日前部長と顧問に言ってきました。 すると顧問には返事は他のやつらと相談して決めるとか言われ、部長からは直接は言われないけど毎日辞めないでくれと熱意のこもったメールが来ます。他の部員からも校内で会ったら辞めるなよと真剣な目で言われます。 ちなみに自分はベンチで特に上手いというわけでもないです。たぶんおよそ1年間一緒に頑張ってきたために強い仲間意識が芽生えてしまったのだと思います(ちなみに2年生はレギュラー6人ベンチ2人の計8人) 彼等の説得の言葉にはホントに暖かい優しさがあって泣きそうなくらい嬉しいです。 でも今後の長期休暇や土日、放課後が部活で潰れることを考えると部活は辞めたいです。 部員に特に部長には申し訳なさとこんな自分を引き留めてくれることにたいする感謝で胸がいっぱいです。 自分の自由が欲しいから勉強するからと嘘までついて部活を辞める…最低な人間だと自分でも自負してます。どうかどうかこんな人間に彼らが納得するような言い方を教えてやってください。 長文すいません。 よろしくお願いします。

  • 部活ストレス

    中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • 友達関係(長文)

    私は今、中2の女子で部活には入っていません。 私は1人の友達(Aちゃん)といつもつるんでいます。小6の時仲が良かったり、悪かったりだったのですが、中2になってからは、いつも2人で一緒でした。 Aちゃんはテニス部に入っています。けど、私はテニス部の人達が大分苦手です。すごい明るいんだけど、騒ぎすぎっていうか、人の事をからかって大爆笑とか、キモイとかウザイとか、みんなで1人のことをはばにしたりして、それを喜んでいます。そんなのばっかです。テニス部が怖いです。 Aちゃんは休み時間にいつも私をテニス部の仲間のとこに連れて行きます。そこで、Aちゃんはテニス部の前になると思いっきり態度が変わるのです。 私といるときはなんかつまんなそーな顔したり、は?とかたまに冷たい態度をとるのですが、テニス部の前だとすごくぶりっこです。どっからみても気の強いテニス部達に自分が仲間はずれにされないようにふるまってる気がします。ほんとにすごい差なんです。 私から見ると、Aちゃんは自分より下だと思ってる人にはなんでもかんでも文句言ったりパシりにつかえて、上だと思ってる人にはぶりっこしてるようにしかみえないんです。 自分もテニス部の仲間になって一緒に人をからかって楽しめばいいんだ、なんて思ったこともありました。けどそんなのまず無理でした。 最近では私があまりにもそのテンションについていけなく、テニス部の前だと口数が少ないから、1人の人から陰キャラなんて呼ばれたこともあります。確かに私は友達が少ないかもしれないけど、ショックでした。 けど、Aちゃんと一緒にいてすごく楽しい時もあれば、すごく嫌なときもあります。私がAちゃんにうんざりで、冷たい態度をとってみると、なんだか甘えたような口調でAちゃんは喋りかけてきます。 自分がすごく嫌です。 距離を置こうにも置けないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう