• 締切済み

退部での理由について

私はテニス部に所属しています。 一年のころは皆が仲がよく、毎日が本当に心から幸せだと思いました。 しかし、一年の後半から同じ学年のコの態度が一変し、「ウザい」「キモい」「最低」などの言葉がささやかれるようになりました。 私は人を傷つけることが本当に嫌いでした。そのため、学校では人の悪口も人への態度もしっかり考えてきたつもりです。 しかし、一緒の部活の女の子に嫌われてしまいました。理由は分かりません。その女の子はいじめに優越感を感じるらしく小学校などのときも人をいじめ、不登校にさせて人の人生を踏みにじってしまった人です。 はじめは、その子とも仲が良い方でした。しかし、だんだん態度がかわりテニス部員に私の悪口を広め、周りに仲間をつくりました。 しだいに仲間はずれ、ガン飛ばし、無視、ため息、試合妨害とひどくなっていきました。 私は一時期本当に悲しくて、何もない誰も私を知らない場所で一からやり直したいと思いました。 しかし、親からは「ぶざけるな」「甘えるな」「いつからそんなのになっちゃったんだ?」という言葉でした。 次第に友達とも関係が薄くなっていきました。 私を見かねたのか顧問の先生も話を持ちかけてきました。 しかしそれは「どんなに辛くても部活をやめられるのは困る」という内容でした。それから、半年以上その子からの無視は今でもつづいています。私は意地になっていたのもあり、退部はしようとはしませんでした。しかし、決断が変わりました。こんな事を続けたくは無いと思ったのです。そのコ以外の子達は私的に好感を持っている人もいます。 先輩もいい人です。これからの人間関係を壊さない「しょうがない」的ないい理由はないでしょうか? わがままなのは分かっています。「逃げ」だというのも十分承知です。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• rinzoo
回答No.5

いじめられても気にしない人生だった、個人的意見です。 精神的に追い詰められる、学校に行きたくない、等の症状が出る前に、辞めたほうがいいですね。 理由は、やはり、勉強に集中したい、あたりが無難でしょう。 いじめを認めてくれない両親や部活の顧問には、それで押し通していけば良いかも。 ただ、部活を3年間(実質は2年半ぐらい?)続ける、というのは、 根気良さや辛抱強さ、良好な人間関係の形成、という点で、良い評価を得やすいポイントです。こちらに非が無くて辞めたとしても、書類には部活を途中退部した、という事実だけが記載されるので、その点は不利かもしれないですね。 また、あなた自身がテニスが好きで好きでたまらない、なら、 好きなことを続けるのは良いことだと思います。 デリケートな問題なので、下手に先輩に相談して、先輩がいじめる子をどうこうしたら、あなたへのいじめは余計ひどくなりそうなので、なんとも言えないですが・・・「ここだけの話」ってことで、先輩に悩みを打ち明けて、表向きは知らないふりをしてもらって、自分が苦しい時には相談相手になってもらう、っていうのは、無理ですか? テニス部を辞める時に、あっさりと送り出してくれる先輩ではなく、引きとめようとしてくれる先輩がいたら、その人には「ここだけの話」として本当の理由を話してみるのも良いかもしれないですね。ただし、いじめる子には内緒にしてもらって。 あまり良いアドバイスにはならないので申しわけありませんが、 苦しい高校生活ではなく、できるだけ楽しい高校生活を送るために、 あなたの精神的安らぎが得られる方向を探ってください。

noname#38493
noname#38493
回答No.4

質問に対する回答ではありませんが、 ここは一つ、踏ん張る力を身に付けて貰いたいです・・。 同じ部活に所属していても、質問者に限らず人間関係というのは色々あるものです。これは、進学しても社会に出ても素地は同じです。 無視に耐える必要はありません。そんな心無い人間のことなど相手にせず、黙々とテニスに励めば良いじゃないですか。卑屈になればなるほど、相手の思う壺です。 質問者も書かれている通りに辞めれば、逃げです。逃げることは今回の様なケースに限らず癖になります。いじめをするような低レベルな人間と同じ目線で物事に向き合うのではなく、ぜひ頑張っていただきたいです。 >私は意地になっていたのもあり、退部はしようとはしませんでした この気持ちを大切にしてください。

noname#42569
noname#42569
回答No.3

最近勉強が難しく感じてきて今の成績を維持できなくなりそう。とか このままだと希望の進路を犠牲にしかねない。とか 勉強を理由にするのがベストだと思います。 また、テニス部の連中とは距離を置いたほうがいいですね。 部活をやめれば違う友人を作れるかもしれないし、決断は早いほうがいいと思います。 負け犬とか言われるかも知れませんが、全く気にする必要はないですよ。 短い高校生活は楽しんだ者勝ちです。 3年生までしかありませんから。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

成績が落ちて親に辞めろといわれたなどがいいかもですね。親が絡むと教師もつっこみづらいと思います。 いじめ、大丈夫ですか?本当辛いですよね。。。 その気持ちを親や顧問の先生は理解するべきです。 ただでさえ今はいじめ問題が多く、ドラマやドキュメンタリーなど幅広く取り上げられていててその大きさは分かってるはずなのにな… 一人で溜め込まないで、その好感を持ってくれている人にでも相談するべきだと思います。 どうか、負けないで下さいね。

• mat983
回答No.1

(1)肩・ひざを痛めた。テニスエルボーになった。  など、当分テニスができないので、退部したい。 (2)勉強に集中したいので、退部したい。