• ベストアンサー

友達に死にたいと相談されました。

ririnagaの回答

• ririnaga
回答No.2

はじめまして。緊急を要する案件だと思い、回答させて頂きます。 中学生時代はささいな個人的理由でいわゆる「いじめ」に発展される 例が少なくありません。 インターネット上のやり取りですので、あまり踏み込んだことは書かずに アドバイス程度にさせて頂きますことをご了承下さい。 まず、最近の学校はいじめに対してまだまだ理解が少ないです。 担任の先生やPTAなどに訴えても確実に対処される可能性はございません。 個人的に行う対処の一つとして、 都道府県の教育委員会に設置してあります「いじめ相談センター」などへの相談も よろしいかと思います。 しかし、都道府県によっては教育委員会でも対処されない可能性もございます。 状況によってはさらに上への相談も必要かもしれません。 ただ、私として気になることは、被害生徒様の精神状態です。 あからさまな行為を長期間受けていると、学生の本分である勉強に支障がでてしまい、 場合によっては将来に多大な影響がでてしまいます。 今は精神科などへの理解も深まっておりますし、いじめ問題への対処と平行して 被害者様の心のケアも同時に検討された方が良いのではと私は思います。

pixiv
質問者

お礼

私も同じ考えです。たしかに、教育委員会のいじめ相談センターでも 対処されないかもしれませんね。本人、親族等でもいいのであれば 電話したいと思います。さらに上?というとどこがあるんでしょうか? 精神状態は取り乱してはいませんが、冗談抜きに死にたいようです。 先程、電話したのですが元気がありませんでした。勉強もですが 部活も行ってないようでした。ただ、一緒にいれる先輩や友達は少なからず いるようでした。 なるほど、具体的な被害者の心のケアまで頭が回りませんでした。 完全に盲点でした。有難う御座います。