• ベストアンサー

友達に死にたいと相談されました。

ririnagaの回答

  • ririnaga
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。緊急を要する案件だと思い、回答させて頂きます。 中学生時代はささいな個人的理由でいわゆる「いじめ」に発展される 例が少なくありません。 インターネット上のやり取りですので、あまり踏み込んだことは書かずに アドバイス程度にさせて頂きますことをご了承下さい。 まず、最近の学校はいじめに対してまだまだ理解が少ないです。 担任の先生やPTAなどに訴えても確実に対処される可能性はございません。 個人的に行う対処の一つとして、 都道府県の教育委員会に設置してあります「いじめ相談センター」などへの相談も よろしいかと思います。 しかし、都道府県によっては教育委員会でも対処されない可能性もございます。 状況によってはさらに上への相談も必要かもしれません。 ただ、私として気になることは、被害生徒様の精神状態です。 あからさまな行為を長期間受けていると、学生の本分である勉強に支障がでてしまい、 場合によっては将来に多大な影響がでてしまいます。 今は精神科などへの理解も深まっておりますし、いじめ問題への対処と平行して 被害者様の心のケアも同時に検討された方が良いのではと私は思います。

pixiv
質問者

お礼

私も同じ考えです。たしかに、教育委員会のいじめ相談センターでも 対処されないかもしれませんね。本人、親族等でもいいのであれば 電話したいと思います。さらに上?というとどこがあるんでしょうか? 精神状態は取り乱してはいませんが、冗談抜きに死にたいようです。 先程、電話したのですが元気がありませんでした。勉強もですが 部活も行ってないようでした。ただ、一緒にいれる先輩や友達は少なからず いるようでした。 なるほど、具体的な被害者の心のケアまで頭が回りませんでした。 完全に盲点でした。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 友達からの相談・・・

    先日友人からの相談で、「学校のクラスで席が近い女子二人が自分の方を見てなにかこそこそ笑いながら話していて不快。」との相談を受けました。 別にその友人はそんなこそこそ話されると言うか言葉が悪いですが、容姿も普通ですし、特にいじられるキャラではありません。 その人たち以外には特になにもないそうです。 その人たちは「もうこっち気づいてるよね?」とか「こっち見たら・・・(あとは聞こえなかったらしいです)」などと明らか悪口(?)みたいのを言っているらしいのです。 友人はその人たちとも面識はないそうです。 この相談を受けた時に、僕は「そんなの気にしなくても良いと思う。そんな陰口を言うような人はそんなことしか言えないかわいそうな人だと思ってやれ!」と言いましたが、彼の反応はなんかいまいちでした・・・。 僕の相談への回答はだめだったでしょうか? 又、もしみなさんがこのような相談を受けたらどのように答えますか? そしてみなさんはそのような行動をとる人たちをどう思いますか? もし良かったらアドバイスください!お願いいたします!

  • 中3の恋愛相談です

    こんにちは。中3女子です。 早速なんですが相談いきます。 *好きな人の特徴(?)  ・中1の部活の後輩(t) で、脈アリかどうか見てもらいたいんですが……  ・1人だけ特別な呼び方(あだ名)  ・廊下ですれ違うと目が合ったり、用もないのに呼ばれたりする  ・友達と一緒にいるのに私だけに話しかけてくる  ・祭りで私だけに水鉄砲で水をかけてきた  ・部活を見に行ったときに中2の男子(s)と話していたら話しに入ってきた  ・↑のときに中2の男子(y)に「tは私のことが好き」と言われて、tは無反応 はい。以上です。 友達には部活の中じゃ一番私が仲が良かったといわれました。 分かりにくいですが、よかったら相談(?)乗ってください。 お願いします。

  • 友達からの相談なのですが

    友達からの相談なのですが 成人向けサイトに行ったら 年齢認証画面が出てきたので 入力して次の画面に行くと 会員登録されてたそうです この自動登録制、認証画を よく見たら下の方に 会員登録同意欄に勝手に チェックが入っていた 自分の不注意とはいえ この自動登録制は 法律的にアリなのか? ちなみに、料金は登録3日以内 なら約10万、それを過ぎたら 15万でその金を 払わなければならないのか? よろしくお願いします。

  • 友達ともめます 相談したいです

    今僕中2でいきなりいつもいる女子が 紙に僕の嫌なとこをかいたやつを 数人の女子にみせて いつも仲のいいひとと変なかんじになってます 僕は男ですが その人たちとは むかしから仲がいいので どうしたらいいかわかりません

  • 友達からのあだ名呼びが酷い

    中2女子です。文章苦手なので時々おかしい時あります💦 私がすごく内気な性格のため、見ててイライラするかもしれません。 最近、学校でのあだ名が呼びがひどいです。 つけられた理由は、中1の6月頃の理科の実験中に試験管を落としてしまい、その時に陽キャ男子Tに「お前、バカだなw」と言われました。 そこからあだ名がカバ(バカを反対にしたらしいです。)にされました。 元々の言い返せないタイプの性格で、ここであだ名を否定したらノリ悪いと思われそうで、怖く何も言えませんでした。 ですが、最初の方はカバというあだ名で呼ばれるだけで何人か友達もでき、いじめられずノリを考え自虐ネタをしていました。(自分も楽しんでいました。) ですが、それからいじりがヒートアップして、Tに2万持ってこいだとか、お前ブスだから死ねなど言われました。(弱みを握られ、先生に相談できませんでした。) 他にも、Tの友達S(気が強い女子生徒)にも暴言を吐かれました。 こんなことが1年弱続き、中2へ上がる時Tとはクラスが離れましたが、SとY(Sの友達。Sと同じく気が強い。)と同じクラスになりました。 ここから、SとYのいじめが酷かったです。(SとYはいじめだと認識しておらず、「いじり」としてやっています。) S↓ ・私には宿題の答え見せてと言ってくるのに、私が見せて欲しいと言うと「カバは汚いから、どっか行け」と言われます。 ・男子の前で「腐女子はどっか行け」や送ってもいないLINEの話など作り話を大声でします。 ・口癖が「私、優秀」で、私より少しでも高い点数を取ると自慢してきます。本当にウザいです。 Y↓ ・集会で、2学年合同で集まった時の10分休み中に筆箱やネームを投げられたり、終いには物を取るため私を押し倒されました。(腕に怪我をしました。) ・好きでも無い男子に「カバがお前のこと好きって言ってたよw」とか作り話をばら撒きます。 SやYは完全にいじりだと思っていじめてきます。今では、クラスの1/4くらいの人達からあだ名で呼ばれます。 どうしてもこの状況を変えたいです。(できたら復讐もしたいです。) 対処法を考えてほしいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 女子から見る男子の相談相手って・・。

    中2の男子です。 自分は 同じ学年の女子から恋の相談を受けています。 それも その子の彼氏の事でです。 え~と 具体的には 「信頼してる」 「本当いつもありがとう」 「迷惑じゃなかったらこれからも相談させてください」 などを言われます;; できれば 男子に相談をしている中高生の女子にお聞きしたいのですが。 自分はその子が好きです。それで 1.相談相手は 恋愛対象にありますかね?? 2.告白とかされたら 正直どう思います? お願いします!

  • 友達(女子)の恋愛相談

    友達(女子)の恋愛相談 友達(女子)の恋愛相談なのですが、その友達の好きな人に好きな人ができ、その上もう会えないと言われたらしいのですが、友達はまだ諦められないそうなのですが、友達が好きな人を振り向かせるにはどうしたらいいと思いますか?以前の質問でも述べたように僕は恋愛の知識がほとんど無いものですからどうか皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 恋愛相談乗ってくれる人!!!!!!!

    恋愛相談乗ってくれる人!!!!!!!!!! 中2の女子限りでお願いします><

  • 恋の相談です。悩んでいます。

    恋の相談です。私は中2女子です。隣のクラスの男子が好きです。 その人とは、自分から話しかければ普通に話せる仲です。その人と、さらに仲良くなれる方法はありますか? 何でもいいので、アドバイス下さい。ちなみに、その人は野球部です。

  • 恋愛相談

    高二です。同じ部活の女子できになる人がいます。彼女とは一応仲良くたまに一緒に帰ったりするなかです。帰るときはだいたい向こうからきます。俺が横を通りすぎたら話しかけてきて一緒に帰ったり、前を歩いてたら後 ろから追いかけてきたり、後ろを歩いていたら振り向いて一緒に帰ると言う感じです。一緒に帰ると時はあまり同じ学校の人、部活の人がいないときに一緒に帰ったりします。彼女は自分のことやを苗字呼び捨てやあだ名でよんだりして呼び方を変えてきます。苗字で呼び捨てされているのが彼女にとってはおそらく自分だけで他の男子は苗字+君、名前+君呼び、みんなが呼んでいるあだ名なんですが俺の時は苗字呼び捨てとまあまあ知られているあだ名呼びです。ここで質問です。自分だけで苗字呼び捨てされたりするのはなぜですか?彼女はやたら自分にだけあたり強くて時々バカにしてきたり煽ってきたり。時には落ち込んでいたら励ましてくれたり困っていたら助けてくれたり、不備があればアドバイスをしてくれる存在です。時にはマジレスしてきたり... 質問などがあれば遠慮なくよろしくお願いします。回答よろしくお願いします。 恋愛相談