• 締切済み

薬剤師さんに質問です☆

処方箋なしで、皮膚の炎症止めの飲み薬とか買えますか?

• isyhk
  • お礼率96% (26/27)

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

調剤薬局の薬剤師です。 わかりにくいのですが、処方箋ででる薬は、処方薬とそうでないものがあり、処方薬以外は処方箋無しで購入する事も可能です。例えばツムラの漢方薬とか。 でも、外の人に売っているところは少ないと思います。 うちの会社も社員のみです。 同じ成分で市販薬が出ているものもありますから、聞いてみたらどうでしょうか?

isyhk
質問者

お礼

そうですか・・・いろいろな決まり事があるんですね(><)薬剤師の友達がいればぁ(≧▼≦)薬局行ってみます。回答ありがとうございましたm(__)m

• Hayate03
回答No.2

処方箋医薬品以外の医薬品であれば、法律上は買えるはず ですが、厚労省の指導などがあり、薬局としては売ること を差し控えている状態だと思います。 ちなみに、処方箋以外の医薬品は、けっこう沢山あって、 炎症止めの飲み薬なども含まれています。 現状を踏まえると、不可能ではないが難しいといった所 だと思います。

isyhk
質問者

お礼

そうなんですね・・・ありがとうございました。 今保険証がなく、病院に行けなくて(><)顔が真っ赤に炎症をおこしてて・・・ 回答ありがとうございましたm(__)m

• o120441222
回答No.1

薬剤師ではありませんがご回答します。 あたりまえですが、薬局に売っている物でしたら買えます。医師の処方箋が必要な薬剤は、処方箋なしでは薬局で買えません。それが出来たら処方箋や医師の存在意義がなくなりますので。 ただロキソニン錠剤など一部薬剤は、処方されるものと薬局で買えるものは効果が同じです。具体的な薬品名が書かれていないので、詳しくは薬剤師がいる薬局でお尋ねください。

isyhk
質問者

お礼

確かに!お医者さんの存在意義がなくなりますね(≧▼≦)薬局に行ってみます!ありがとうございましたm(__)m