-PR-
締切済み

薬剤師さんに質問です!(至急でお願~い☆)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14521
  • 閲覧数524
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

今、卒研で医療過誤を取り上げています。
そこで質問なのですが、例えば処方箋にカルナクリンと書かれているのにカリクレインを持ってきてしまうということはありますか?
その要因として考えられるのは、商標の読み違いと処方箋を読む時点での記憶間違いだと思うのですが、現場で働いている方はどう思いますか?

記憶違いが圧倒的に多いとは思うのですが、読み違いの場合、処方箋を見るときの視線の動きが関係してると思いますか?
例えば商標だけをじっくり見ているとか。。。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

iruiruさんの言われるとおり、読み違いとか記憶間違い、思いこみといったことが要因になる場合が圧倒的に多いと思います。うちの薬局にはつい最近まで手書きの処方箋がきてたので、汚い字の先生の処方箋だと読み間違えてしまうことがありました。 例としてあげられているカリクレインとカルナクリンの場合は、2つとも同効薬ですから、一緒に処方されている薬もほとんど同じものになるのでよけいに間違えやすいのかもしれ ...続きを読む
iruiruさんの言われるとおり、読み違いとか記憶間違い、思いこみといったことが要因になる場合が圧倒的に多いと思います。うちの薬局にはつい最近まで手書きの処方箋がきてたので、汚い字の先生の処方箋だと読み間違えてしまうことがありました。


例としてあげられているカリクレインとカルナクリンの場合は、2つとも同効薬ですから、一緒に処方されている薬もほとんど同じものになるのでよけいに間違えやすいのかもしれません。


私は調剤してるとき、名前が似ているもののほかに、外見がよく似ているものも間違えそうになるんですよね。(ニポラジンとワーファリンとか)



視線の動き??に関しては自分で意識したことがないのでなんとも言えませんが・・・・・。

新米薬剤師なのでこれくらいしか思いつきませんが、参考になれば幸いです。
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ