• 締切済み

銀行の法人業務について

現在就職活動中なのですが、現段階で銀行の法人業務(一般職)に興味をもっています。しかし、銀行員の方のお話を伺っても表面的な流れしか理解できず、もっと自分で基本的な知識を得たいと思いました。基本的な知識が少しでもつけば、銀行員の方にも、もっと内容に踏み込んだ質問ができるのではと思ったからです。 そこで、銀行の法人業務の基礎がわかるような本や文献をご存じの方、その本のタイトルを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

付き合いあるけど、要は中小の社長や地主さんの所に行って、 トチ担保させてカネ貸したり、新しい国債売ったりする。 地元廻りが多いから移動は自転車や自動車だったり。 「1億の豪ドル年率3%でどうですか?」みたいな。 たいがい銀行も証券もコッソリ金持ち優遇してて%とかもいい。 で、特別感出してお金を吐かせる。 あるいは土地購入や機材購入に際して1枚かまして貰うわけ。 手数料が1,2%でも額がデカいからノーリスクであぶく銭。 でも、結んで悪さしないように数年で配置換えする。 窓口(パン食)は窓口で同じ事やる。 外為さんだったら電話、メールが主。 本は知らない。

koyukimilk0407
質問者

お礼

法人業務を簡潔に教えて頂いてありがとうございました(o^^o) 本も探してみたんですが、なかなかないですね( ; ; ) 参考になりました(*^^*)