• ベストアンサー

経済学と職業

経済学を活かせる職業を教えてください。

noname#12034
noname#12034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPG1969
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

経済学で飯を食っていますが、経済学を直接生かせる職業は、大学教員にならない限り、はっきり言ってないです(自爆) ただ、公務員試験にはミクロ・マクロ経済学に強くなっておくと有利ですね(みんなが苦手としているので差がつくのです)。あとは、経済をやると広く現代社会や歴史のことを勉強できるので、どんな職業にでもつぶしがきくというメリットもあります。あとは、会計士や税理士など直接経済の知識が必要な専門職もありますが、なるための試験勉強となってからの勉強はまるで違うようです。

noname#12034
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 高校を卒業して何を学ぶか決めかねています。(まだ高一ですが・・・) 「ただ単に世界がどうまわっているか知りたい」だけなので、経済学を学んでどんな職に就こうか決められません。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

経済学といっても、どのゼミに入り、どんな卒論を書くかでも違ってきます。 経済学の大学の先生や各種研究機関などがあります。 あと、人と話すとき、経済の話がしたければ、銀行員でも、会計士でも、経済を話題にできる仕事は、色々あります。

noname#12034
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 やはり経済学に直接関係する職業は少ないんですね。

関連するQ&A

  • 経済に関する職業

    中学3年生で経済に興味を持っています。 将来は経済に関する仕事をしたいと思っているのですが、具体的にどんな職業がありますか? 経済に関する職業についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 経済学を活かした職業は?

     私は高校生です。経済に興味を持ち、詳しく調べました。そして、紛争や貧困、日本でのワーキングプアなどの問題も、経済に問題があり、発生していると考えました。  まずは大学で経済学を学びたいと考えていますが、そのあとの職業はどのようなものがありますか?学んだ経済の知識を活かして、経済の問題点を指摘し、社会の問題を解決する手助けをするような職業はありますか?  よろしくお願いします。

  • 経済学の知識を活かせる職業は?

    経済学の知識を活かせる職業を探しています。他の学問を例に取ると、会計学であれば経理や会計監査、税務業務があり、金融工学であれば、金融機関のクオンツ等が挙げられますが、経済学をメインとした職業はどの様なものが挙げられるでしょうか? ※教授といった学者や指導者以外の職業でお願い致します。

  • 国際経済と職業

    こんにちは。同じような質問があったらすみません。 国際経済(特に環境問題、発展途上国など)・開発経済について興味はあるのですが、これらを大学で学んだ場合、将来は学んだことを生かすのならどのような職業につくのでしょうか。 ちなみに私が想像しているのは海外でしかも日本人は入ることができなそうな職業しか思い浮かびません…;;

  • 日本の経済を再建する職業について

    日本の経済を建て直すことが出来る職業ってなんですか??あるいは、それに、近い職業でもいいのですが、、

  • 経済学科卒の人の職業って・・?

    私は、今度、早稲田大学政治経済学部経済学科の指定校推薦を受けようと思っていて、25日までに志望理由書を書き上げねばなりません。  そこで、将来就きたい職業も、ウソでもいいから書かなければならないそうなのですが、私は別に政治と経済が勉強したいだけで、これといった資格系の職業に就きたいわけではありません。むしろ一般企業への就職がしたいです。  しかし、説得力のある志望理由書にするために、何か職業を書きたいのですが、経済学科卒の方の職業ってどのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • 英語と経済学が必要となる職業

    こんにちは。 私は現在高校一年生です。 最近大学進学と、将来の職業について考えることが多いです。 私は大学で英語が話せるぐらい勉強したいと思っているのですが、 両親に相談したところ、「英語だけでは就職が少ない。 経済学も勉強しなさい。そうすれば就職があるから」といわれました。 英語と経済学を要する職業には、一体どんなものがあるのですか? あと、経済学とは具体的に何を学ぶ科目なのですか? 教えてください

  • 法律と経済を両方使う職業

    法律と経済を仕事中に両方使う職業はありますか? あったら教えてください。おねがいします。

  • 職業(経済的活動)だけでは功利的な社会に、なるだけ

    職業(経済的活動)だけでは功利的な社会に、なるだけじゃないんですか、

  • 地域経済学と英語を生かせる職業は何がありますか?

    タイトル通りの質問です。これから地域経済学と英語を勉強しようと思い、大学編入の面接を受けるのですが、その先にどんな就職先があるのか私自身明確ではありません。面接ではどんな職業に就職したいのか明確に答えたいと思いますし、なにより目標を持つことで、これから勉強していける気力にもつながります。ふたつとも、興味があるために勉強を始めました。今の日本は不景気だと言われていますが、地元の地域政策はどうなっているのか、自分には何ができるのか、それに、外国人と話せるようになりたいため地域経済学と英語に興味を持ちました。興味を持った事柄は深く理解したいので勉強を続け、そこから得た知識を生かせる職業を見つけたいです。 そこで助言をいただきたいと思い、質問させていただきました。お願いします!! こんな事をやる職業があって、具体的にはこんな企業がある、とお教えいただければと思っています(><)回答者様にさしつかえない程度でお願いいたします。