• 締切済み

日本の経済を再建する職業について

日本の経済を建て直すことが出来る職業ってなんですか??あるいは、それに、近い職業でもいいのですが、、

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

(下記の自分の書き込みへの補足) 作る人がいなくなって、 売る人と運ぶ人だけの世界は 成り立たない。 ありえない。 存続できない。

  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

日本の経済がなぜ落ち込んでいるか、 それは製造する事をやめ、 「製造させる」事を「仕事」としてしまった 事にあると思う。 確かに自ら生産するより、中間業者になる方が 暴利をむさぼる事ができる。 だから、日本企業はできるものなら できる限り、そのようにしたいと考え実行した。 言葉上ではそうなのだが、 結局ねずみ講のように、 むりのある構造なのだ。 だれもが汗水たらさずに、携帯ひとつ、パソコンひとつでビルの中で仕事して莫大な利益を上げられるなら それが「得」である。 しかし、、それが仕事そのものの「やりがい」を奪った「暴利を追求する」という損得だけを「やりがい」と感じ、それらに成果をあげた者が、たとえ詐欺まがいであっても、「大物」と呼んだ。 そういう社会の構造こそ「バブル」なのだ。 つまりバブルははじけてなどいない。 『バブル」などという「言葉」で原因をうやむやにした事そのものもまた「バブル」なのだ。 韓国のヒュンダイ自動車やサムソン等、が日本に入ってきた。 日本はアップル見た目そっくりのコンピュタ-を 作り、内容をアップした某メーカーが、 その「詐欺まがい」の行為などなんのそので、 「安いのならそれでいい」と売れまくった。 インチキしてもわずかの罰金で暴利をむさぼる、 なにをやってもいい国になってしまった。 これから先。それと同じ手を使う人件費の安価な他国 が押し寄せて来る。 安売り合戦もまた同じ。 「誇り有る、正直な、正確で信用ある」企業はもはや 一流企業には皆無になったかも、 そのまた下請けはそれらの「害」を直接こうむる。 こういった「構造」「発想」には明日はない。 「いんちき」や「言葉だけの商売」をしても 限界が来る。 こういう考えをもはや浄化する能力の限界を超えた 我が国に <<経済を建て直すことが出来る職業>>はないと考えます。 悲観的に思われるかも知れませんが、 現実は実はもっともっと悲観的な引き金をもう引いてしまっている気がします。 おいしい味のラーメンを考えるより 「おいしい味だと思ってしまう科学調味料」を 使えばいいと発想する。 期限切れの商品のロスをどうすればいいか考える時 答えは簡単!期限切れの日付けを書き換えれば 「新鮮できたて」になる。 そういう発想がこの国の動き方となってしまった。 これは簡単そうでも実は根が腐っているので もう回復不可能だと僕は見ます。 やりすぎたと。もう止まらない。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

どんな職業でも、日本経済の一部なのだから、 経済を盛り上げることに貢献できます。 ただ、「一気に立て直したい」というのであれば 政治家です。

  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.1

二つあるんじゃないかな。 一つは世界をリードするような最先端の知識と想像力を要求するような仕事。たとえば、コンピュータ関係、車、航空機、環境にやさしい電力、リサイクルとゴミ処理関係などかな。 もう一つは、いわゆる3K。きつい、汚い、危険な職業ですね。若者が嫌がって、不況で仕事が無いって言ってる今でも、この方面は困っていると思うよ。たとえば、農業、漁業、道路工事関係、清掃関係、建設現場など。特に農業、漁業は後継者がいなくて深刻だと思うね。 kiachi2002 さん、そういう職業を目指そうとしてらっしゃる?いらっしゃらなくても、このような問題を考えること自体頼もしいねえ。頑張ってね。

関連するQ&A

  • 経済学を活かした職業は?

     私は高校生です。経済に興味を持ち、詳しく調べました。そして、紛争や貧困、日本でのワーキングプアなどの問題も、経済に問題があり、発生していると考えました。  まずは大学で経済学を学びたいと考えていますが、そのあとの職業はどのようなものがありますか?学んだ経済の知識を活かして、経済の問題点を指摘し、社会の問題を解決する手助けをするような職業はありますか?  よろしくお願いします。

  • 経済に関する職業

    中学3年生で経済に興味を持っています。 将来は経済に関する仕事をしたいと思っているのですが、具体的にどんな職業がありますか? 経済に関する職業についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 国際経済と職業

    こんにちは。同じような質問があったらすみません。 国際経済(特に環境問題、発展途上国など)・開発経済について興味はあるのですが、これらを大学で学んだ場合、将来は学んだことを生かすのならどのような職業につくのでしょうか。 ちなみに私が想像しているのは海外でしかも日本人は入ることができなそうな職業しか思い浮かびません…;;

  • 経済学と職業

    経済学を活かせる職業を教えてください。

  • 経済学の知識を活かせる職業は?

    経済学の知識を活かせる職業を探しています。他の学問を例に取ると、会計学であれば経理や会計監査、税務業務があり、金融工学であれば、金融機関のクオンツ等が挙げられますが、経済学をメインとした職業はどの様なものが挙げられるでしょうか? ※教授といった学者や指導者以外の職業でお願い致します。

  • 経済学科卒の人の職業って・・?

    私は、今度、早稲田大学政治経済学部経済学科の指定校推薦を受けようと思っていて、25日までに志望理由書を書き上げねばなりません。  そこで、将来就きたい職業も、ウソでもいいから書かなければならないそうなのですが、私は別に政治と経済が勉強したいだけで、これといった資格系の職業に就きたいわけではありません。むしろ一般企業への就職がしたいです。  しかし、説得力のある志望理由書にするために、何か職業を書きたいのですが、経済学科卒の方の職業ってどのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • 地域経済学と英語を生かせる職業は何がありますか?

    タイトル通りの質問です。これから地域経済学と英語を勉強しようと思い、大学編入の面接を受けるのですが、その先にどんな就職先があるのか私自身明確ではありません。面接ではどんな職業に就職したいのか明確に答えたいと思いますし、なにより目標を持つことで、これから勉強していける気力にもつながります。ふたつとも、興味があるために勉強を始めました。今の日本は不景気だと言われていますが、地元の地域政策はどうなっているのか、自分には何ができるのか、それに、外国人と話せるようになりたいため地域経済学と英語に興味を持ちました。興味を持った事柄は深く理解したいので勉強を続け、そこから得た知識を生かせる職業を見つけたいです。 そこで助言をいただきたいと思い、質問させていただきました。お願いします!! こんな事をやる職業があって、具体的にはこんな企業がある、とお教えいただければと思っています(><)回答者様にさしつかえない程度でお願いいたします。

  • 日本の地位 職業

    こんにちは。高校生です。 私は将来の職業について悩んでいます。いつも海外から見た日本の評価などを気にしています。また、海外の経済にも興味があります。 愛国心が強いわけではないのですが、世界から愛される国、また経済面でもトップであり続けたいと願っているものです。 しかしそのような意欲はどのような会社を通したら発揮して日本に後見できるのでしょうか…?すみませんまだまだ無知な16歳なのです・・・ 海外は好きなのですがどこかで「日本をすごい国だと認めてほしい」と思っているのかもしれません・・・ ちなみに政治家以外で何でもいいので情報お願いします。

  • 英語と経済学が必要となる職業

    こんにちは。 私は現在高校一年生です。 最近大学進学と、将来の職業について考えることが多いです。 私は大学で英語が話せるぐらい勉強したいと思っているのですが、 両親に相談したところ、「英語だけでは就職が少ない。 経済学も勉強しなさい。そうすれば就職があるから」といわれました。 英語と経済学を要する職業には、一体どんなものがあるのですか? あと、経済学とは具体的に何を学ぶ科目なのですか? 教えてください

  • 日本経済学?

    日本経済学って何なのでしょうか?? 日本経済なら例えば、日本特有の労使関係や 財閥、希少資源、高い識字率などから日本独特の 経済があると思うんです。高度成長期では日本モデル と言われるほど海外でも研究されていましたし。 でも、日本経済学と言われてみると一体何?って 考えてしまうんです。「学」とついている以上は 日本特有の経済学なんだろうなぁとは思うのですが。 どういった内容のものが日本経済学なのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。