• 締切済み

日本の経済を再建する職業について

日本の経済を建て直すことが出来る職業ってなんですか??あるいは、それに、近い職業でもいいのですが、、

• 政治

みんなの回答

• marinfish
回答No.4

(下記の自分の書き込みへの補足) 作る人がいなくなって、 売る人と運ぶ人だけの世界は 成り立たない。 ありえない。 存続できない。

• marinfish
回答No.3

日本の経済がなぜ落ち込んでいるか、 それは製造する事をやめ、 「製造させる」事を「仕事」としてしまった 事にあると思う。 確かに自ら生産するより、中間業者になる方が 暴利をむさぼる事ができる。 だから、日本企業はできるものなら できる限り、そのようにしたいと考え実行した。 言葉上ではそうなのだが、 結局ねずみ講のように、 むりのある構造なのだ。 だれもが汗水たらさずに、携帯ひとつ、パソコンひとつでビルの中で仕事して莫大な利益を上げられるなら それが「得」である。 しかし、、それが仕事そのものの「やりがい」を奪った「暴利を追求する」という損得だけを「やりがい」と感じ、それらに成果をあげた者が、たとえ詐欺まがいであっても、「大物」と呼んだ。 そういう社会の構造こそ「バブル」なのだ。 つまりバブルははじけてなどいない。 『バブル」などという「言葉」で原因をうやむやにした事そのものもまた「バブル」なのだ。 韓国のヒュンダイ自動車やサムソン等、が日本に入ってきた。 日本はアップル見た目そっくりのコンピュタ-を 作り、内容をアップした某メーカーが、 その「詐欺まがい」の行為などなんのそので、 「安いのならそれでいい」と売れまくった。 インチキしてもわずかの罰金で暴利をむさぼる、 なにをやってもいい国になってしまった。 これから先。それと同じ手を使う人件費の安価な他国 が押し寄せて来る。 安売り合戦もまた同じ。 「誇り有る、正直な、正確で信用ある」企業はもはや 一流企業には皆無になったかも、 そのまた下請けはそれらの「害」を直接こうむる。 こういった「構造」「発想」には明日はない。 「いんちき」や「言葉だけの商売」をしても 限界が来る。 こういう考えをもはや浄化する能力の限界を超えた 我が国に <<経済を建て直すことが出来る職業>>はないと考えます。 悲観的に思われるかも知れませんが、 現実は実はもっともっと悲観的な引き金をもう引いてしまっている気がします。 おいしい味のラーメンを考えるより 「おいしい味だと思ってしまう科学調味料」を 使えばいいと発想する。 期限切れの商品のロスをどうすればいいか考える時 答えは簡単!期限切れの日付けを書き換えれば 「新鮮できたて」になる。 そういう発想がこの国の動き方となってしまった。 これは簡単そうでも実は根が腐っているので もう回復不可能だと僕は見ます。 やりすぎたと。もう止まらない。

• 0shiete
回答No.2

どんな職業でも、日本経済の一部なのだから、 経済を盛り上げることに貢献できます。 ただ、「一気に立て直したい」というのであれば 政治家です。

• konkichi
回答No.1

二つあるんじゃないかな。 一つは世界をリードするような最先端の知識と想像力を要求するような仕事。たとえば、コンピュータ関係、車、航空機、環境にやさしい電力、リサイクルとゴミ処理関係などかな。 もう一つは、いわゆる3K。きつい、汚い、危険な職業ですね。若者が嫌がって、不況で仕事が無いって言ってる今でも、この方面は困っていると思うよ。たとえば、農業、漁業、道路工事関係、清掃関係、建設現場など。特に農業、漁業は後継者がいなくて深刻だと思うね。 kiachi2002 さん、そういう職業を目指そうとしてらっしゃる?いらっしゃらなくても、このような問題を考えること自体頼もしいねえ。頑張ってね。