• 締切済み

無線LANとルーターの設定について教えてください!

FEX2053の回答

• FEX2053
回答No.1

>今現在は・・セキュリティなしでネットにつなげて使用している状態です。 そりゃ危ないですねぇ。 >これは・・近所にルーターを使っている方がいる・・ということなのでしょうか? その通りです。 >自分のルーターを使用してほかの2つのかたが使えてしまう・・ということ 詳細は現場を見ないと分からないのですが、可能性としては「その通り」 である可能性が高いですね。 >自分のルーターによっての「情報的なもの」はどこまでわかってしまうの ID・パスワード、共有ファイルの中身や通信内容など・・・全て、です。 当然、「有線でつながっているPC」の中身もです。ルータの「後ろ」に あるものは全部わかります。 >PC以外に・・たとえば個人情報的なことまでわかってしまうのでしょうか? >また、私のルーターを使って悪徳的なこともできてしまうのでしょうか? その通りです。 で、利用しているのがBUFFALOのルータの場合、ゴチャゴチャ考えず 「AOSS」を使った方が良いです。内蔵無線LANでも、ほぼ確実に 「クライアントマネージャー」が動作しますから、インストールすれば オッケーです。 http://buffalo.jp/aoss/ http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html AOSSを使えばセキュリティキーなんぞ考えなくていいです。 >今まで使っていた電源が入りづらい(今はほとんど使わないBのPC)の >設定も変えることになりますか? 変えることになりますが、作業は非常に簡単です。

qaz1000
質問者

お礼

お答えアドバイスありがとうございます!! まず・・AOSSですが それを使っているのかどうかさえ分からない状況です! でも・・AOSSを使っていなかった場合はおっしゃる通り大変なことになっちゃいますね(泣) どうしましょう(泣)? 教えて頂いたURLの2つ目のほうからやっていけばよいのでしょうか? 今使用しているルーターは 「バッファロー」の型名は・・WA-G54です 子機はカード式で差し込んであるのですが・・。 そちらが電源が入りずらい・・けれども、ずっと使ってきたやつです。 有線のほう「2階」にあるのは家族のですし・・中身もほとんど見たことがありません。 といって・・その家族もPCにとてもうといです! AOSSを使う・・ということ自体をもう少し詳しく教えて頂ければ・・。 このあとの#2様が教えてくれているようにあまり気にする(不安になる)こともないと思いますが・・。 また是非!アドバイスお願いいたします! 今、仕事の休憩時間で急いでお礼を書かせていただいている次第です! 本当にどうもありがとうございました!! また・・よろしくお願いいたします!!