無線ルーターの設定変更後の問題

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターの設定変更後、他のネットワークのSSIDが表示される問題について
  • 初期設定のまま使用すると危険なため、ルーターの設定を変更しました
  • SSID?ステルス有効にしたことにより、他のネットワークが表示されるようになりました
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターの設定変更後・・・

環境から書きます  ルーターはNEC WR8370N パソコン BTO デスクトップ パソコン 富士通 無線ノート (3年くらい前の機種) 質問は今まで気にはしてましたがルーターの設定 (SSID パスワードキー等)が初期設定のまま使用しており ネットで検索しますと初期設定のままは危険ですとあり 今日、ルーターにアクセスしてSSID、パスワードキー、と 名前は忘れましたがSSID?ステルス有効を設定しました。BTO パソコンは問題なく良いのですが、ノートパソコンの方は SSID、パスワードキーを変更したのでらくらく無線スタートEX にて設定を致しました。2度ほど失敗しましたが 3度目で成功し無事にネットに接続出来ることができたのですが タスクバーのネットワークアイコンをクリックしますと 他人のSSIDが3~4個見えますが、そこまでは パスワード変更前とかわらないのですが、パスワード 変更後、SSIDの名前が他のネットワークと出てあせっております 自分の設定したSSIDはちゃんと見えてます SSID?ステルス有効にしたからなのでしょうか? 自分でもなにを言ってるのか分からない状態ですが おわかりのお方がおられましたらアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solaris_7
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

No.2です。 試しにステルス機能をもう一度、OFFにしてみてはどうですか? それで見え方がどう変わったかを見くらべれば、「ステルス機能により表示がどう変わるか?」が確認できると思います。 ちなみに機種によってはステルス機能を有効にすると「トラブルが起こる」などの報告もあり、私は気にせずOFFにしたままです。仮にSSIDが見えても、現状、WPA2なら安全でしょう。

orion51
質問者

補足

今回、はじめてステルスを使用したのですが (トラブルが起こる)等があるのですね 1度ステルスをOFFにして様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • solaris_7
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

>パスワード変更後、SSIDの名前が他のネットワークと出てあせっております 上のSSIDとは誰のでしょう? 上記の意味がわかりにくいので、もう少し詳しく状況を説明なさったほうが回答がつきやすいと思いますよ。「なぜあせったのか?」、「なぜ困っているのか?」も含めて。

orion51
質問者

補足

>上のSSIDとは誰のでしょう? ネットワークアイコンをクリックしますと 周りに飛んでるSSID意外に他のネトワークの文字が 出ている状態です。また電波の強さも自分のSSIDと同じ 非常に強いとなっています。他の電波は良いや弱いとなって いるのでステルスによって2つ自分のSSIDが出来て しまったのかと思いふあんです。 セカンダリは停止しております

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

ステルスは活用出来そうですが? 以外に 不便 です 初期設定のままは危険と 言いますが でも 初期値を知ってる人は 誰も居無いですよ 読まれてしまう時は 何やっても読まれるので 意味が有るのでしょうか ただ 思いますに 読まれる人は 其れなりに 見に覚えのある方かなって 思いますけど 余り 一般的では無いでしょう

orion51
質問者

お礼

>読まれてしまう時は 何やっても読まれるので 確かにそうですね 参考になります

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを認識しません…。

    先日ノートパソコン(メビウスWT70V)と無線LANルーター (BUFFALOのWZR2-G300N)を購入し、早速インター ネットを無線で楽しもうと思ったのですが、どういうわけか、無線 LANルーターをノートパソコンが認識してくれません。もちろん 配線、コンセントなどは全部完璧にささっているのですが…。 パソコン側の設定をいじってしまったのかと思い、主人が再セット アップしましたが結果は同じで。 接続可能なネットワークというところに別の家庭のが3つ程表示 されますが、我が家のだけ表示されません。SSIDステルス? とも思い手動入力しましたが認識しませんでした。 もしや機械の故障?と思いPSPで無線が来ているか試したところ、 100%の強さで来ていました。一体なぜうちの無線ルーターだけが 表示されないのでしょうか。 とっても困っています。何かヒントを頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します!!

  • 無線LANの設定ができません。

    無線LANができません。 ネット環境;auひかり ルータ:MN8300W OS:Windows7 状態:無線LANができない。 ルータのPPPoE/DHCPのランプが赤く点灯したままです。電源の入れなおしをしても変わりません。 auひかりからレンタルしてるホームゲートウェイとルータをつないで パソコンでルータの設定をおこない、パソコンのほうも無線LANの設定をしました。 SSID,セキュリティの種類、暗号化の種類、セキュリティキーはルータとPCと同じものを入力 したとおもいます。 パソコンの設定で、SSIDをいれるところは、ルータでの管理画面でESSIDと表示されているものでよいのでしょうか。 また、セキュリティキーというのは、事前共有キーでいいのでしょうか。これは自分で適当に考えてよいのですか。 セキュリティは、無線LANステルス有効、暗号化モードはWPA-PSK、 暗号方式はAES(CCM)にしています。WPA-PSKはWPA2-パーソナルのことでよいのでしょうか? ネットワーク状況のようなものをみると、パソコンが受信可能としている無線候補?みたいのが5つほど表示されますが、設定したESSIDと同じなまえのものがありません。 auにもパソコンの製造元にも問い合わせしましたが、ルータの製造元に聞いてくれといって話になりません。 ルータの製造元は平日日中の電話対応のみなので、とても無理な状況です。 何が原因なのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • TP-LINK無線ルーター設定出来ません。

    以前、無線ランルーターについて質問した者です。 今日、無線ルーター購入しました。 メーカーはTPーLINKの TL-WR841Nです。 先程から設定しようとしているのですが、全く進みません。 進まない状態は、無線ルーターにモデムからの線をさしたら パソコンのネットワークマークに「!」がついて 制限あり表示になりページが表示されなくなります。 (ようするに回線につないでない状態になる) 無線ルーターから線抜いて、今までのように モデム、普段使用ルーター(これは有線)で接続し直して 通常の状態でパソコンから設定しようとしても 19216801のページが開けません。 当方は、光フレッツマンションタイプ(隼)です。 他ページで原因を検索しましたが、 IPが固定になってるとかプロキシとか よく分かりません。 TP LINkの説明書には線挿したら、画面でパスワード入れるだけ!と 非常に簡単な説明なんですが、 そのページすら開けません。 何が原因でしょうか。 とりあえず、パソコンは有線のままでも構わないので(これが目的じゃないので) 急ぎではないです。 無線ルーター購入目的の 格安スマホでワイファイ接続だけでもしたいのです。 スマホをワイファイで繋ぎたいのですが、 光フレッツモデムから出てる線を無線ルーターにさして無線マーク押しても スマホのワイファイ画面で設定が進みません。 わかりづらい書き方ですが、 とにかく今、スマホをワイファイ接続するには 何をどうしたらいいでしょうか。 TPのルーター底には規定のアクセス・ユーザー名・パスワード ワイヤレスパスワード・SSIDの記載はあります。 お願いします。 スマホはアンドロイドです。

  • XP上で無線LANの接続が検索出来なくなった

    無線LANでネット接続しているのですが 一台のノートPCが無線LANで繋がらなくなりました XPからルーターの検索をかけてもひっかりません ですので手動でSSIDとパスワードを入力して 接続をこころみましたが 接続出来ず ネットワーク接続の画面ではアイコンはありますが バツ印が入ったままです 因みにルーターの設定はWEPのキーだけで ステルス機能はかけていません もう一台のノートPCは普通に接続出来ているので 原因がなんなのか解らないのです 考えられる可能性を 小さなことでも良いの アドバイスお願いします

  • 無線ルーターに繋がらないです。

    無線ルーターに繋がらないです。 本日光回線の工事が終わり、インターネットの接続設定をしました。 プロバイダからの情報でNTTから貸与されたモデムルーターをインターネットにつなぎ、無線接続のSSIDとパスを自分好みにして非公開のアクセスポイントにしました。 そして、スマートフォン二つは接続に成功し問題なく使えているのですが、ノートPCだけは繋がりませんでした。 win10で、前の環境の無線には繋がっていました。 左下の非公開の接続から接続を試みると、パスワードに間違いがないのに間違っていると出てきます。 初期設定のパスワードを入れると接続できませんと出ました… 必要な情報は補足するので、アドバイスください。

  • 無線ルーター設定について教えて下さい。

    お世話になります。 ルーターを購入しましたが無線ルーター設定について分からないので教えて下さい。 DeskTopは有線 ノートPCは無線でインターネットに接続したい 機種概要 DeskTop・・・DELL Dimension 3100C    OS XP home ノートPC・・・DELL Inspiron 6000   OS XP pro 無線LANカード・・・Intel(R)の2915ABG Network Connection ノートPCは昨年12月購入 CATVはルータ機能なし(たぶんブリッジ型) プロバイダー 中讃テレビ  ルーター・・・NEC  WR7850S         接続概要 CableTV--Modem-----AirStation---------DeskTop           L~~~~~~ノートPC   ※ノートは無線で繋ぎたい 上記概要で、DeskTopは問題なく繋げましたが、ノートPCの方が「IPアドレス取得できない」をエラーメッセージが出ます。 ノート側がIPとDNSは自動取得になっています。 そもそも、マニュアル通りの設定が出来ているかも不安です。マニュアルにはノートPC側の設定が書いていない(私が見落としているかも)ので、ほとんど弄っておりません。 初期導入設定から順序立てて、ノート側でこれとこれ、ルーター側でこれとこれ みたいな感じで教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一番近い無線ルータに切り替わりますか?

    倉庫などで移動しながらPCをしたい為、無線ルータ(WZR-1166DHPなど)を複数購入し、 全てSSIDとパスワードは同じに設定にし各箇所に設置。 (チャンネルは重複しない様にする) 上記の設置状況でノートPCが移動した際に一番近いWZR-1166DHPに接続(自動切り替え)はしますか? それとも全ての無線ルータのSSIDとパスワードが同じでも 現在接続機器以外への場合、単純に接続機器から離れて切断されてしまうだけ? そこから一番近い場所の無線ルータに接続したければ手動切り替えしなくてはならないのでしょうか? 例(添付図から) 現在、ノートPC3は一番近い無線ルータ1に接続しているが、 ノートPC3が移動し、無線ルータ1から遠ざかり電波が弱い為、 一番近い無線ルータ3に自動的に接続が切り替わる。

  • 無線ルーターの管理者パスワードについて

    お世話になります。 先日、NECの無線ルーターWR7850Sを購入し、デスクトップを有線、ノートを無線にしてあります。 ところが、セキュリティー機能を確認しようと、Web画面で、http//web.setupとし、管理者名 adomin パスワード 設定時に登録した物  を打ち込むとパスワードエラーになってしまいます。最初はもしかして半角/全角や大文字/小文字で間違えたかもしれないと、設定をリセット後、再度設定し、パスワードもテンキーから数字だけのものにし、再度パスワードを入力すると、やはり、パスワードが違うとメッセージが出てしまいます。パスの打ち間違えはあり得ません。 そこで質問ですが、 Q1 WR7850Sのセキュリティー機能である、ESS-IDステルス機能や、WEP(64/128/152bitWEP)、WPA-PSK(TKIP/AES)、MACアドレスフィルタリング機能、IPパケットフィルタリング、ダイナミックポートコントロール機能は、最初の初期設定で既に設定されているのでしょうか? Q2 パスワードがきかない原因として何が考えられでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 無線LANルータについて質問です。

    無線LANルータについて質問です。 お世話になっています。 この質問は質問No.6295333から派生しています。宜しくお願いします。 先ほど設定画面に行くことができましたCoregaのWLBARGPという無線LANルータなのですが、設定画面でSSIDを変更しようと思い、最初から入っていたCoregaというSSIDを消して任意のSSID名をインプットしたのですが、その後もSSIDの名前が変更できません。 SSID名の変更はどの様にしたら行えるのでしょうか? ご指南ください。宜しくお願いします。

  • 「無線LANルータ」の設定について

    この度、ヤフーで契約していた「無線LANパック」を解約し、新たに「無線LANルータ」を購入することにしました。 既に、同様の質問を他の「掲示板?」といえばいいのでしょうか、質問をさせていただいており、そこでは大まかな設定手順について教えて頂きました。しかし今回、また新たに疑問の方が出てきましたので、再び質問することにしました。 それは、現在ヤフーからレンタルしているモデムに設定してある「SSID」、「WEP」などの暗号化キーについてです。 現時点では、そのどちらも設定されているのですが、今回新たに購入する「無線LANルータ」を接続した場合、先に行っていた設定については、どのようにすればいいのでしょうか? (1)初期化しなければならない (2)初期化はしなくてもいい もし、(1)であれば、モデムの電源をしばらく「OFF」にしておくだけでいいのでしょうか? また、先に設定した「SSID」や「WEP」を「無線LANルータ」に引き継がせることができるのでしょうか?あるいは、新たに設定し直さなければならないのでしょうか? 以上、上記の質問に対して、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。