無線ルーターの設定変更後の問題

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターの設定変更後、他のネットワークのSSIDが表示される問題について
  • 初期設定のまま使用すると危険なため、ルーターの設定を変更しました
  • SSID?ステルス有効にしたことにより、他のネットワークが表示されるようになりました
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターの設定変更後・・・

環境から書きます  ルーターはNEC WR8370N パソコン BTO デスクトップ パソコン 富士通 無線ノート (3年くらい前の機種) 質問は今まで気にはしてましたがルーターの設定 (SSID パスワードキー等)が初期設定のまま使用しており ネットで検索しますと初期設定のままは危険ですとあり 今日、ルーターにアクセスしてSSID、パスワードキー、と 名前は忘れましたがSSID?ステルス有効を設定しました。BTO パソコンは問題なく良いのですが、ノートパソコンの方は SSID、パスワードキーを変更したのでらくらく無線スタートEX にて設定を致しました。2度ほど失敗しましたが 3度目で成功し無事にネットに接続出来ることができたのですが タスクバーのネットワークアイコンをクリックしますと 他人のSSIDが3~4個見えますが、そこまでは パスワード変更前とかわらないのですが、パスワード 変更後、SSIDの名前が他のネットワークと出てあせっております 自分の設定したSSIDはちゃんと見えてます SSID?ステルス有効にしたからなのでしょうか? 自分でもなにを言ってるのか分からない状態ですが おわかりのお方がおられましたらアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solaris_7
回答No.3

No.2です。 試しにステルス機能をもう一度、OFFにしてみてはどうですか? それで見え方がどう変わったかを見くらべれば、「ステルス機能により表示がどう変わるか?」が確認できると思います。 ちなみに機種によってはステルス機能を有効にすると「トラブルが起こる」などの報告もあり、私は気にせずOFFにしたままです。仮にSSIDが見えても、現状、WPA2なら安全でしょう。

orion51
質問者

補足

今回、はじめてステルスを使用したのですが (トラブルが起こる)等があるのですね 1度ステルスをOFFにして様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• solaris_7
回答No.2

>パスワード変更後、SSIDの名前が他のネットワークと出てあせっております 上のSSIDとは誰のでしょう? 上記の意味がわかりにくいので、もう少し詳しく状況を説明なさったほうが回答がつきやすいと思いますよ。「なぜあせったのか?」、「なぜ困っているのか?」も含めて。

orion51
質問者

補足

>上のSSIDとは誰のでしょう? ネットワークアイコンをクリックしますと 周りに飛んでるSSID意外に他のネトワークの文字が 出ている状態です。また電波の強さも自分のSSIDと同じ 非常に強いとなっています。他の電波は良いや弱いとなって いるのでステルスによって2つ自分のSSIDが出来て しまったのかと思いふあんです。 セカンダリは停止しております

• aki43
回答No.1

ステルスは活用出来そうですが? 以外に 不便 です 初期設定のままは危険と 言いますが でも 初期値を知ってる人は 誰も居無いですよ 読まれてしまう時は 何やっても読まれるので 意味が有るのでしょうか ただ 思いますに 読まれる人は 其れなりに 見に覚えのある方かなって 思いますけど 余り 一般的では無いでしょう

orion51
質問者

お礼

>読まれてしまう時は 何やっても読まれるので 確かにそうですね 参考になります