無線LANルーターの設定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターの設定について詳しく教えてください。ADSL接続で使用しているルーターが修理後、ネットにつながらなくなってしまいました。
  • 修理後、新しいSSIDとセキュリティーキーを入力したがネットにつながらず、2nd SSIDを入れたところ11.gではネットにつながりました。なぜ1st SSIDではつながらないのでしょうか。
  • このルーターを使っている方は、2nd SSIDでも11.nで通信可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターの設定について教えてください

ADSLを使っています。ロジテックLAN-WH450N/GPとWin7ノートPCで11,nでネット接続していました。 先日、このルーターから電波が飛んでいないことをメーカーサポートと動作確認をしたうえでメーカー修理となり購入店へ修理依頼。帰ってきたもののネットにつながらなくなってしまいました。  修理後、S/N SSID セキュリティーキーが変わってしまっていて、購入時と同じように新しい1st SSIDとセキュリティーキーを入力したところネットにつながらず、試しに2nd SSIDを入れたところ11.gではありますがネットにつながりました。11.gでもいいのですが、できれば11.nでつなぎたいです。なぜ1st SSIDでつながらないのか又、2ndSSIDでも11.nで通信可能でしょうか。特にこのルーターを使っていらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、SSID(1)の方はPS3やPC用として、WPA2-PSKモード接続用のAPで、SSID(2)はWiiやDS用のWEPモード接続用のAPです。基本的にWPA2-PSKモードの方が40hz接続でのフルスピード接続用のAPになっているはずです。  よって、11nで接続出来ない原因として、PC内蔵無線LANのプロパティ設定(コントロールパネル→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ→該当無線機能)にて、40hz接続機能選択箇所が20hzになっていたり、20hz/40hz接続機能が自動になっていないとフルスピードにならない可能性があります。  

sawaya03
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく近日中に試してみます。またご報告させていただきます。

sawaya03
質問者

補足

ご指摘いただいた事以前に、1ST SSIDにて管理画面にアクセスできないことが判明いたしました。無線の設定以前の問題であったことで再度修理依頼いたしました。  ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1 です。お礼に関して ・メーカーの修理上がり品(or再生品)に問題がありそうと判断して相談をお勧めしました。

sawaya03
質問者

お礼

大変失礼いたしました。ありがとうございました。

• naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 SSIDというよりも、電波の「チャネル」はどうでしょうか? 出荷状態の値のままだと、近所の機器と競合してつながりにくくなることがよくあります。

sawaya03
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

質問文を読む限りでは無線について相当程度の知識をお持ちのようです。 状況的には他人に聞くよりメーカーに問い合わせすべきと思います。

sawaya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあおっしゃる通りなんですが、メーカーサポートで解決しなかったため皆さんに伺っております。