• 締切済み

無線LANの2台目の接続について

娘がネットをやっていて、自分は近所の電波を不正使用(?)しています。娘のにはセキュリティーがかけられていてそれにつなぎたいのです。ルーターはNECのWR6650Sです。娘はXP、自分のはSOTEC WH351KBのVistaです。 SSIDやWEPキーはわかりますし、当然許可ももらってますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 369neko
回答No.5

WEPキーが分かっているので、 ルーターの設定と同じ種類の セキュリティにしてください。 64bit 128bit AES/TKIP を選択するところがあるはずなので それを合わせればいいはずです。 すべての設定が終わって、接続確認が出来てから ルーターの設定で SSIDをステルスに戻すと良いですよ。

ne7825
質問者

お礼

なんどもすいません。ありがとうございます。さわているとステルスが解除になったのか、接続先に娘のものが出てくるようになったのですが、それを選択すると今度は「adomin」を入力するように出てきます。(64、128、AES/TKIPを選択できません)やはりXPにしとけばよかったのでしょうかね。

• 369neko
回答No.4

SSIDの設定がステルスになっている場合 表示はされないので、 自分で設定する事になります。 わかっているSSIDを入力して WEPなどのセキュリティキーを入力すれば 接続できるようになるはずです。

ne7825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステルスは解除されて表示されるようになったのですが、接続はできない状態です。 WEPキーは、「128bit‘BADDC17C8CDCB’」なのですが、‘ ’の部分だけではだめなのでしょうか?(このコンピュータに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません と表示されています)物分かりが悪いため、何度もすいません。

• okweb-goo
回答No.3

画面左下の丸いスタートメニューから、「接続先」を選択し、お嬢様が利用しているSSIDが見えるのなら選択して接続を押して下さい。きっとWEPのパスワードを聞かれますのでご存知だというパスワードを入力すれば完了です。

ne7825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですが、「接続先」に娘のSSIDが見当たらないようです。「APステルス」というのがONになっているせいでしょうか? 他の方から近所の電波を勝手に使用しているのは違法だと教えていただいたので早く何とかしたいのですが…

• 369neko
回答No.2

SSIDやWEPキーがわかるのならば 設定を入れればいいだけですが、 お使いのPCの型番はどうなっていますか? 無線LAN対応(?)でなければ知っていても接続できません。 無線LANアダプタなどを購入してください。 また近所の電波を使用している? これは犯罪です。 無線接続が出来ているのならば 設定を変更して 娘さんのアクセスポイントに接続すればいいはずです。

ne7825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているPCの型番は、SOTECWinBook WH3512KB で、無線LANは入っています。接続先の設定をしようとしているのですが、娘のものが出てこないのです。(APステルスがONになっているからか、それとも接続先に表示されている4つのうちのどれなのか自分がわかっていないだけなのか…) SSID = 表示されている接続先 ではないのでしょうか?  今していることが犯罪ならできるだけ早く娘のものに接続しないと!と思っています。

• unazukisan
回答No.1

SSIDやWEPがわかっているなら、自分のPCに設定するだけです。 質問者様のPCが無線対応でなければ、無線LANアダプターを買ってください。 USBタイプの物が簡単だと思います。 値段も手頃だし。