• 締切済み

留学 (友達)

イギリスの大学に留学して二か月半経ちました。 現在は学生寮に住んでいます。 同じフラットのイギリス人の学生とは大分話せるようになったのですが、どうしても英語が分からないため(アクセントと、話すスピードで苦労しています) 他のフラットの子と私のフラットの子が話をしている時に、上手く会話に入れずただ突っ立っているだけになってしまいます。 こんな私が邪魔なんじゃないかと思うと、輪に溶け込むことがどんどん難しく感じ、自分でも居心地が悪いと感じてしまいます。 これではいけないと思っているのですが、どのようにして輪に入っていけるかがわかりません。 英語力はtoefl90点後半なので、決して英語力がないわけではないと思うのですが・・・。 ただ、大人数の会話が分からずネイティブの中に、留学生が私一人の状態なので怖気づいています。ただ甘えているだけなのかもしれません。 こんな状況の私に、何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

慣れるしかないのでは。。。 言葉に堪能で「conversation」が上手に出来ても、その話題についての知識や経験がないと「communication」が上手く取れない事がありますよね。 例えば、日本に住んでいる日本人同士でも、世代の違いや住んでいる地域の違いがあると、環境や慣習等の違いに影響されて、相手の言っている意味や意図が理解出来ない事がある。 と、同じような状況にあるのではないですか。 留学生として、初めて異文化の中へ飛び込んだのであれば、仕方のない事だと思いますが、ただ、「慣れるしかない。」と言っても時間がたてば良いというものでもないでしょう。 やっぱり、知識や経験等を地道に積み重ねてくしかないと思います。 そのためには、友達の輪の中に割っては入てでも飛び込んで、分からない事や理解出来ない事は、聞いて教えてもらうという積極性が必要でしょう。 また、寮にいるのでしたら、同室等で話し合える友達が出来ると良いですね。 でも、ある程度、知識ベースが出来てくれば、経験や勘が働くようになって来ると思います。 焦らず!着実に!努力して行けば、徐々に身に付いて行くのではないかと思いますので、落ち込まずに気を強く持って勉強に励んでください。 陰ながら、応援しています。

nananakamura_7
質問者

お礼

おっしゃる通りです。輪に入る努力を続けます。 少し元気が出ました。ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 北米在住4年の者です。 まず、イギリス英語ってアクセントがアメリカ英語と全然違うので、わたしも未だによくわかりません。 TOEFLの点数はよいとのことですから、知識よりそちらの問題ではないかな?と思います。 きっと、慣れてしまえば大丈夫だと思います。 >大人数の会話が分からずネイティブの中に、留学生が私一人の状態 これは、むしろ普通ですよ。 わたしも、1対1の会話なら、ネイティブ相手でも大丈夫ですが、大人数ネイティブの中に自分一人・・・となると、ついていけません。 在住20年以上の人でも、そうなります。「なんで笑ってたのか分からなかった~」とか。 日本にいたときも、アメリカ人で日本語ペラペラ(日本在住10年以上)の人も、やはり同じ事を言っています。 一対一ならよくても、多人数ネイティブの会話にはついていけないものです。 第二外国語としては十分、というレベルに到達することは、多少の努力で誰でもできますが、 「ネイティブ並み」のレベルに到達しようと思ったら、才能や、たゆまぬ努力が必要だと思います。 未だに、英語の本とか見ると、「めんどくさっ」と閉じてしまいます。 >ただ突っ立っているだけになってしまいます。 もし、あなたが英語の発音が上手な人だったら、「英語について行けない」ではなく、「無視している」「興味がない」と勘違いされるかもしれないので、ルームメイトに聞き取れない、会話について行けないことを言っておくとよいと思います。 英語の発音が上手だと、聞き取りが苦手なんだとは、相手はなかなか考えません。 発音が上手=英語できる、とネイティブは思いやすいです。 逆に、英語の発音が下手な人は、「ああわからないんだな」とすぐわかってもらえるので、説明しなくても大目に見てもらいやすいです。 留学生はあなた一人とのことですが、学校に他の留学生の方はいないのでしょうか? お互いの気持ちが多少わかると思いますよ。

nananakamura_7
質問者

お礼

発音が上手=英語できる、とネイティブは思いやすいです。 そうかもしれないです。(決して発音がうまいわけではないですが、アメリカに一年留学したことがあるので)興味がないのではなく、聞き取るのが難しいから会話に入れないということを伝えるようにしてみます。 ありがとうございました。少し気が軽くなりました。

関連するQ&A

  • 短期留学先を迷っています。

    イギリスに短期留学しようか、考えているんですが・・・。 イギリスで留学した人が、企業で使う英語はイギリスではだめだった、といっていました。その人はアメリカに留学しなおしました。 あたしはまだ学生で、企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけなんですが、そんなに違うのかと思うと不安です。 イギリスとアメリカでは日常会話にも影響がでるほど、英語は違うんですか? またおすすめの留学先がありましたら、教えてください。

  • 留学

    今すごく悩んでいます。イギリスに語学留学して7ヶ月目になるのですが、未だに英語が理解できていません。普通6ヶ月ぐらいで日常会話程度には話せる、とよく聞きますが、私の場合は簡単な日常会話だったらこなせるぐらいです。そして、自分の性格上、親しい人でなかったらそんなに話すことが出来ません。いつも何か話そう、と懸命になるのですが、自分の英語力のなさでうまくしゃべることができません。今日の朝食でも、(寮に住んでいます)友達でないヨーロッパ人たち(みんな語学留学でないので、英語を流暢に話します。)がいる席に座ってみたもののしゃべっていることがよく分からず、ずっと黙ったままでした。こんな性格と英語力のなさをどうにかしたいのですが、あと1ヶ月で帰国することになっています。全く満足のいかない留学になってしまうと思うと、とても嫌気がさしてきます。こんな経験された方おられますか。何かアドバイスをお願いします。

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • イギリス正規留学・・・でも、高い・・・。

    来年にイギリスへ正規留学をしたいと思い、向こうで語学研修をとるはめにならぬよう英語力をアップさせている最中です。行きたい大学は、5つくらいに絞りました。最優先事項を費用において、学校の歴史、その学部のプログラム・・・など考慮した上で全ての費用(だだしHPに記載されているのは学生寮に住む場合)の見積もりは出しました。学生寮の場合、いろいろランクはありますが下から2番目くらいに安い寮に住むとして見積もりを出したり・・・。でも、どの学校も1100万円を超えます・・・。奨学金を借りても厳しいです。ファンデーション1年、学部3年間、住居費(寮が安いのか、シェアーが安いのか分りません。)、光熱費、食費(今、東京に住んでいて食費がだいたい月に11000円くらい)、教科書代などすべての雑費を含めて1000万円以内にすることは不可能でしょうか?どうかイギリスへの留学経験者の方、留学関連でお仕事をされている方、イギリス在住の方、どなたでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • イギリス留学中なんですが、、、

    はじめまして、 イギリス留学中の学生です。 アメリカ英語のドラマ「フレンズ」を見るか見ないか迷っています。 スクリプト有りのおもしろそうなイギリスドラマがあったらいいんですが、、、 アメリカ英語とイギリス英語ってどのくらい違いがあるもんなんですか> <? イギリスにいるんだから見ないほうがいいのか、、、 それとも、 同時にアメリカ英語も勉強できるんだから見たほうがいいのか、、、 留学経験者、英語上級者の方々から どんな事でもいいので、どんな些細な事でもいいので、 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

    海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。 約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。 大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。 そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。 部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、 他の寮の子達とは全く・・・ 同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。 友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。 私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方だと思いますが、 初対面の人の前になると大人しくなって大体聞き役に回ってしまいます。 実際、私の友達からは「最初は優しくて大人しい子だなって思ってだけど、印象変わった~」と言われます。 特に英語で話すとなると早く頭を回転させて、ペラペラ喋るということはできないので いつも周りが話していることを聞いています。 けど一応、わかる範囲で時々会話に割り込むことはしてます。 後、私と私の今までの友達がみんな馬鹿騒ぎするのが大好きだったタイプだったので、 ここにいる子たちの大人っぽさに正直驚いています。 みんな落ち着いていて、正直気が合いません。 自分がまだ高校生気分でいるからだと思うのですが、 やっぱり一緒にいて楽しい子がいいなと思います。 現在の状況としては、 - 同室の子とはよく話します。 - 同室の子がよく一緒にいる”グループ”はもう出来上がってる感じで、あまり中に入れない。しかもみんな同じ国籍なんで、なんだか部外者な気分。 - 最初よく話していた子がいたけど、あまり気が合わない+学部が違うので全くあわない+他に気が合う子が見つかったみたいであまり話しかけてこなくなった - サークルには入りましたが、まだ活動開始してない(遅いですよね・・・)ので、どんな人がいるのかわからない。 - 学部の子達とは一応話しますが、みんな寮が一緒の子同士で仲がいいです。ちなみに私の寮には同じ学部の子がいません。汗 - 今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。 積極的にと親や姉からは言われるのですが、 がんばって話しているつもりです。 ただ人にあまりメールを送ってません。迷惑かな?と思ったら躊躇してしまいます。 コレは直した方がいいでしょうか?しつこいくらいメールしたほうがいいんですかね・・・? 後疎外感あっても同室の子がいるグループに入ってみることをしたほうがいいんでしょうか? 大学は勉強する場所であることはわかってます。 勉強するために留学しました。 ただ他国の友達を作ることでその人達と交流を深め、考えを学べればと思っています。 長々とすみませんでした! アドバイスお願いします。

  • 交換留学辛すぎる

    こんにちは。 僕は関東の大学に通う大学四年生で、今アメリカに交換留学に来ています。 小さな大学で、日本人はキャンパスで僕1人です。 僕の語学レベルは、なんとかTOEFLで70点台を取れる程度で、英語で外人と会話さた経験はほとんどありませんでした。 こちらに来てから2週間が経ちます。 問題点は幾つかあります。 まず、授業。 先生の言ってることがほとんど聞き取れません。指示を理解するのも困難です。その上宿題も多く、毎回大量のリーディングとライティングが課せられます。リーディングは時間をかけてもなかなか理解できません。興味のある科目が取れなかったので、なかなか勉強意欲が湧きません。 友達ができないのも辛いです。僕以外の留学生はほぼヨーロッパから来ていて、ほぼネイティブの英語力で、文化にもうまく適応できています。なかなか輪に入ることができません。 今ではキャンパスで人と会うのも苦痛です。なんの楽しみもなく、エネルギーが湧いて来ません。食事もろくに喉を通りません。日本のこと、家族のことを思い出すだけで、涙がでてきます。 こっちに来てたった2週間、これからじゃないか、と思う方がほとんどだと思いますが、今はとにかく苦痛で仕方がないです。 そもそも僕は将来英語教師になるため、英語力をつけるために留学したのですが、頑張ろうにも気力がでません。親には言えません。もう、声を聞いたら踏ん張れないと思うからです。 ここで質問している暇があったら、課題に取り組むべきだと思いますが、あと9ヶ月もこれが続くと思うと吐き気がします。 なんの楽しみもありません。 留学とは辛いものだとはわかってはいますが、どうしたらいいのがわかりません。 日本人がいない、日本語が使えないのがこんなに苦しいなんて。 帰国も視野に入ってきました。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 留学を充実させるには

    みなさん、こんにちは。 僕は高2の男で、アメリカに一年間の交換留学をしているのですが、あと一ヶ月くらいで日本に帰ります。 この留学は正直、満足できるものではありませんでした。 第一に、純粋に楽しくありませんでした。 友達をあまり作ることができませんでした。 挨拶をする程度の仲の友達は多くいましたが、たくさん話をしたり遊びにいったりなどをするくらい仲のいい子はいません。 最初の方は、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってくれるのか考えて実行したり、いろいろなことをしましたがあまり意味はありませんでした。 話しかけられることはないし、僕が輪の中にいても、透明人間のような気分でした。 英語が流暢に話せない僕とよりも、アメリカ人同士で話した方が楽しいに決まっています。 なので、学校でほとんど話すことはなかったし、あまり楽しくありませんでした。 第二に、英語力があまり伸びなかったことです。 リスニングはかなりできるようになりましたが、こんな状況だったのでスピーキングはほぼ成長しませんでした。 もちろん、この留学を通して、アメリカの文化や風習、いかに自分が人間として未熟か、親への感謝の気持ちなどたくさんのことを学べたし、困難なことに耐えてまたそれを乗り越えようと努力したこともすごくプラスになったと思います。 しかしやはり、もっと友達に囲まれて楽しく過ごしたかったし、英語力ももっと伸ばしたかったです。 悔しいので、大学生になったらもう一度留学したいと思っています。 もしこの留学が自分の納得のいくものにできたら、人生で一番の自信になると思うのです。 長々と書きましたが、そこで質問です。 留学を楽しみ、そして最大限に活用するために今から、色々と準備をしたいのですが何をすればいいのでしょうか? とりあえず今考えているのは、ネイティブと普通に会話できる英語力の習得、人間的に魅力的になれるように努力することです。 その他にも、留学においてアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。 もう後悔はしたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 留学生でリスニングに困ってます。

    留学生でリスニングに困ってます。 只今、英語圏(イギリス英語)の大学に通っています。10日が経ちました。 1浪しての留学で、単語などは入ってると思うのですが全くと言っていいほど聞き取れません。何とか一つの単語で推測して会話してる感じです。 日本人もいないのでなるべく早くリスニングができるようになりたいのですが、いいサイトなどがあれば教えて欲しいです。