• 締切済み

自分の気持ちと彼女の求めるもの

以前質問させていただいたのですが 近況報告ともう一度質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q7127684.html 皆さんのご意見を頂いた後、また彼女と連絡をとってみました。 社交辞令でかわされるかキッパリ断られるとダメ元でメールを送ったのですが、 意外にも食事の誘いを了承してもらえました。 後日二人で食事に行ったのですが、 二回目の食事以降は気まずさがあり距離を置いていたそうです。 二人ともそれを気にしていたのでそれからは色んな話ができました。 彼女自身の性格や恋愛観、将来の夢。 今まで空いていた距離と時間を埋められるくらい 彼女のことを知れた気がしたのと同時に あの時と変わらない彼女の真っ直ぐな笑顔に心を奪われました。 話の内容ですが、 ・見た目が自分の好みでもガッツかれると引いてしまう ・恋愛に疎い…と言うより面倒 ・兄の様な存在が欲しい というような話をしました。 私は彼女の事が好きで、とても大切な存在です。 それはこれからも変わることはありません。 しかし彼女とどうやって付き合っていけばいいか分かりません。 恋愛が面倒と言う彼女。兄のような存在が欲しい彼女。 この言葉を思い出すと私自身の気持ちさえ分からなくなります。 私は彼女に恋心を抱き一人の女性として接してきました。 もし恋が下心と言うのなら私はそれによって動いてきました。 けれど彼女の気持ちを知った今、私がすべきことは何でしょう。 男として彼女に交際を求める 兄のように彼女を見守り幸せを願う 前者を選べばもう今のような関係には戻れないかもしれない。 後者はもし彼女に男ができたとき素直に喜べるか分からない けれど彼女とは繋がっていられる。 彼女の笑顔を傍で見ていたいということは変わらないのですが 心の整理をつけて彼女と向き合っていきたいです。 どうか皆さんのご意見やアドバイスを聞かせてください。

  • soffe
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.3

まずはきっぱりとあきらめること。 それが出来れば、全てはそこから始まります。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

あー、なんか彼女の気持ちは分かる気がする。 まだ若い彼女さんですよね? 前の質問の、No.3さんの回答が参考になると思います。 正直、セックスに対して積極的になれないんだと思います。 私も若い頃は、なんとかセックスせずに付き合えないものかと 思っていましたよ。セックスで女性が負うリスク=妊娠の可能性が、 受け止めきれなかったんです。 恋愛が面倒というのは、大して信用も得る努力もせずに すぐに「やる気」になってしまう相手にうんざりだし、 その前に心の繋がりが欲しいと思っていろいろと努力しても、 できないと不機嫌になったりして雰囲気が悪くなったり、 結局体かよなんて、好きになってた分やたら傷ついたりして、 そういう気持ちの上り下がりがメンドクサイ!のだと思います。 それにやっぱり、心のどっかでわかってるんですよね。 男性に性欲を持つなって方が無理なのは。 無理なお願いをしてるな、相手も辛いだろうなと。 明らかに我慢してるのがわかると、こっちも辛くなるし。 それで私もしばらく恋愛から離れていた時期がありました。 彼女も「どうせうまくいくはずない」という、 恋愛不信があるんだと思います。 兄のような存在というのは、性を排除した信頼できる異性ってことですよね。 要は、それくらい全面的に信用できる人でないと次のステップは 考えられないということなんだと思います。 女性にとってセックスできてもできなくても、相手の態度が 変わらないかはとても重要な判断ポイントだと思います。 正直、あんまりおすすめしません。 彼女が変わるってのはおおごとだし、そんな簡単なことじゃないから。 下手すれば年単位の話ですから。 「友達から始めて欲しい」って申し込む手もあるけど、 最初のデートからがっついてしまうあなたが、 それまで辛抱が持つとは思えないです。 もし頑張って兄のように接した結果が、 やっぱりダメだったってことになると たぶんあなたは利用されたように感じるだろうし、 もっと自然体で付き合える女性の方がいいと思います。 もし彼女と縁があるなら、お互いにちゃんと相手を受け入れる 体勢ができた頃にまた近づくチャンスがあると思います。 それまでうすーく関係をキープしておくくらいに しておいた方がいいでしょうね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

とにかく一旦彼女のことは諦めるしかないと思います。 端的に言えばあなたは振られたわけです。 だから、とにかくあなたの周囲から「彼女」を排除することが一番なんじゃ無いでしょうか。 「心の整理をつけて彼女と向き合っていきたいです」なんて背伸びする必要は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち・・

    お互い社会人です。 付き合って三ヶ月になります。 彼女には今まで2人付き合った人がいます。僕は3人目です。今とても嫌な事があります。彼女は付き合った2人と連絡をとっているのです。その事がとても嫌で,ちゃんとする様に説得し,僕の前で二度と連絡しないことを電話で告げましたが,最近携帯を見せて貰った所,男の方から連絡がありました。また,電話で告げた際,最初の男と二人で遊んでいたことがわかりました・・ 彼女の本音としては,僕が一番で,この二人とは結婚までには至らない男だが友達として繋がっていたい。けれど僕に対して不誠実なのは分かっているし,自分自身がされたら別れたくなるくらい嫌だということも分かっている・・・ 男からも連絡がとれないようにするため,携帯番号とアドレスを交換することを伝えると同意してくれました。しかし,繋がる方法はいくらでもあると思います。ここまでするのは僕としても心が重いです・・そうする気があるなら自らすると思います。 この一件で彼女の中で僕が一番というのはわかりましたが,またどこかで連絡をとる気もします・・ 詳しく述べると一人目は二人目の存在と僕の存在を知りながらも連絡をとる,両者にとって友達以上恋人未満の存在。二人目は遠距離で結婚に至れなかった人。 どちらも先はない人と思います。 僕自身この事実をどう捕らえていいか凄く悩んでいます。別れた方がよいのか,信じて付き合って行けばよいか・・ また彼女の気持ちは,ずっとダメだと思っていたことに蹴りを付けられてスッキリしたと言っていましたが,その気持ちがずっと続くか疑問です。なぜなら彼女の中に友達としてなら付き合って問題ない意識があるはずだからです。 ただ自分がされたら別れると言っていたので,それなりの自覚はあるのかなと思います。 話しがややこしくなりましたが,どう捕らえて付き合って行けばよいか,どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    20代後半の女性です。自分の気持ちが分からないということについて、相談させていただきます。 休みの日が合うと一緒にご飯を食べたり、遊んだりする友達が3人います。うち2人は夫婦で、もう一人は独身の男性です。 つまり、ぱっと見はダブルデートのような状況で遊んでいるわけですが、 私自身はこの独身の彼のことを友達として好きなのか、それとも恋愛感情を持っているのかが分かりません。 彼のことは以前からいいなぁとは思っていました。ちょっと好きかも、と思っていたこともあります。 ただし、当時本命であった人を諦めようとした上での「いいな」だったので、少しだけ揺らいだあと、結局その後本命の人のほうに戻りました。 それから数年経ちましたが、やっぱりいいなと思います。会えたら嬉しいなと思います。 じゃあ私は彼のことが好きなのかなとも思うのですが、今までの恋愛感情と比べると、やっぱり違うんじゃないかなと思います。 彼と一緒にいたら楽しいし、尊敬できる部分もたくさんありますが…去年までしていた恋愛と違って 胸がきゅんとしたり、考えると夜も眠れなかったり、などということがないので、判断に迷っています。 それから、今の4人組でいることがすごく楽しくて、できたらこの4人でずっと集まっていたいなと思います。 ですが、私か彼のどちらかに他に相手ができてしまったら、もうこの4人ではいられなくなるだろうとも思います。 今のこの気持ちは、その「4人でずっといられたらいいのに」の延長線上の 「私が彼と付き合ったら、ずっと4人でいられる」という打算的な気持ちなのではないかという気もします。 彼は私のことは、少なくとも友達としては好きでいてくれていると思います。そうでなければ、4人で会ったりしないと思うからです。 でも一見するとダブルデートに見えるような組み合わせでも平気で遊んでくれるということは、 あまり私のことを異性として意識していないということかもしれないとも思います。 ちなみに、4人全員で恋愛の話をしたことは今のところありませんし、 もちろん彼と2人だけでそういう話になったこともありません(その話を避けているわけではありません)。 この話とは別件で彼にも打ち明けたいこともあるのですけれど、タイミングが合わない感じです…。 自分の気持ちを確かめるために、いっそのこと2人だけで遊んでみたりしたらどうかと思ったこともあります。 きっと誘ったら、1回くらいは遊んでくれると思います。 でも気まずくなってしまったときに、今まで通りに接することができるか自信がありません。 気持ちがはっきりしなくてもやもやするのですが、どうしたら、自分の気持ちがはっきりするでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚への自分の気持ち

    厳しいご意見を覚悟で相談します。 40歳手前の独身男です。 2年前に知り合った女性と、自分の中では結婚を意識しながら付き合っていました。 実は、6年前まで付き合っていた女性がいつも心のどこかに存在しており、誰と付き合ってもどこかでその女性を基準に考えてしまう自分がいたのです。 意を決し今の彼女とは別れ、昔の彼女に再び話をしたところ、彼女は6年の間待っていてくれたようで、やり直すことになりました。もちろん結婚前提としてです。 ところが、自分の中で予想もしていなかった思いが出てきました。 先日まで付き合っていた彼女との思い出や彼女の笑顔が溢れ出てくるのです。 これは一時的なものか・・・。 同じような経験をされた方がいましたら お話を聞かせて下さい。 どうすれば良いのか、自分の気持ちが良くわからなくなっています。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?

  • 自分の、元彼への気持ちがわかりません。

    2年付き合っていた元彼と 未だに仲良くしています。 別れてから六ヶ月経ちましたが、 その六ヶ月の間に、お互い新しい恋人が できましたが、1ヶ月ほどで別れました。 それからはお互い恋愛に 疲れ切っている状態です。 この前その彼と久々に会う約束をし、 会いました。 やっぱり、お互いに居心地がいいと感じ、 それから頻繁に会うようになりました。 家で遊ぶこともあり、 好きではないのですが、 エッチも抵抗なくできてしまいます。 先日、2人で高校時代によく通った道や 思い出の場所に行って、 付き合っていた頃の話をしました。 付き合っていたのは高校の時です。 今だから言える話など、 色々話し合ったりして、 今になって知ったこともあって、 懐かしいような、複雑な気持ちになりました。 今も、お互い友達として 一緒に居たい気持ちがあります。 でも、何故か嫉妬心や独占欲もあります。 お互い恋人ができることは当分ないと 思うのですが、もしいつか相手に 新しい恋人ができたとき、 心から応援してあげることが できないと思うんです。 今私たちは、周りから見ればただの セフレだと言われてしまうと思います。 でも彼との関係をそう呼ばれるのは嫌です。 友達でもなく、恋人でもなく、でも 自分のことを1番わかってくれている、 心の拠り所のような存在、、、。 彼のことはもう好きではないはずなのに 離れたくないという気持ちが強くて、 自分の気持ちがわからなくなっています。 このままこの関係を続けていていいのかも わかりません。 とても悩んでいます。 回答お待ちしております、、、。

  • 大好きな親友・・・この気持ちは何?(二股?同性愛)

    私には大好きな親友が2人います。 一人は中学の親友(Aちゃん)でもう一人は高校の親友(Bちゃん)です。 私は中学の時はAちゃんのことを恋愛的な意味で好きだと思っていました。 でも卒業してBちゃんに出会って1年、 その子のことも大好きになってAちゃんと同じくらいすきです。 でも、どちらかというと、気軽に抱きつける Aちゃんの方が恋愛感情ぽいのかな? とは思っているのですが・・・・。 でもBちゃんともくっついていたいんです。 私にとってAちゃんは 人間なんて馬鹿ばっかり、友達なんて自分が一人になりたくないから 群れてるだけのくだらない存在だと、思っていた私に友達と一緒にいることの楽しさを教えてくれて、 私は学級委員とかやっていて、上辺だけの優しさで割とみんなから好かれていたのですが 嘘ばかりの私にまっすぐ接してくれた大切な存在です。 でもAちゃんにはあまり自分の本当の気持ちは伝えられなくて 話もあまり合わず どこか距離を置いていました。 Bちゃんとは最初からとてもフィーリングが合い、 ずっと一緒にいても飽きなくて、自分の気持ちをAちゃんよりは言えて いつも笑顔で優しい、私の大切な人です。 そんな2人とはずっと一緒にいたいし、抱きつきたいたいし、独り占めしたい。 他の友達と喋っている姿を見ると心が苦しくなる。 (ちなみに私は根本的なところは変わっていなくて、昔よりはマシになった、 とは思っているのですがあまり人が好きではなく 一人でいるのが好きです。) もし、この感情が恋愛感情なのだとしたら、私は今好きな人が2人いるというわけで・・・ 私は自分が分かりません。 話がまとまってなくて、すみません。 自分でもどうしたいのかよく分からないんです。 この気持ちは何なのですか?

  • 自分の気持ちが分からない彼女への接し方

    約6年付き合った彼女と今年の3月に別れました(お互い25歳社会人、遠距離恋愛)。 別れた直接の原因は彼女の浮気ですが、それはそもそも私の彼女への言動も原因だったので、 お互いの話し合いの末の別れです。 別れて3か月は連絡を取っていなかったのですが、 6月に同窓会関係で彼女に連絡を取らなければならなくなったためメールを取ると、 明るく対応してくれました。 それから何度かメールをするようになり、付き合っていたとき以上に 楽しい雰囲気のメールをするようになりました。 そして先日、彼女に「大切な話があるから会って話がしたい」とお願いし、 彼女に復縁したいことを伝えました。 彼女は泣きながら私の話を聞いてくれたのですが、 「今の気持ちでは付き合えない。だから考えさせてほしい」と保留の返事をもらいました。 私はそれを了承しましたが、彼女は 「もしまたやり直すっていう結論を出すとしたら、それには時間がかかると思う」とのことでした。 彼女曰く、別れて半年たった今でも自分の気持ちが本当にわからないらしく、 「情のような気もするし、でも逆にこのまま終わってしまうと思うと辛い」とのことでした。 また、「自分の浮気で○○と一緒の幸せな将来を壊してしまったんじゃないかって思う時がある」と言っていましたが 一方で「でもまた付き合ったとしても、お互い我慢しながら付き合わなきゃいけなくなる気がする」ということも言っていました。 振り返ると、別れる前から彼女は距離を置きたがっていたり、一人で考える時間を欲していました。 今回も、たとえば私が「メールとか電話は時々してもいい?」と聞くと 「最初のうちは一人で考えたい」という答えが返ってくるなど、本当に自分の気持ちを知りたがっている様子でした。 このように彼女が自分の気持ちになかなか気づけないときに、 私はどのように彼女に接していくべきでしょうか? 一人でゆっくり考えてほしいという気持ちもあるのですが、 ほぼ一人で半年間考えて出なかった答えを、さらに今からまた一人で考えさせるのはどうなのかな、と思っています。 かと言って、決して彼女の邪魔はしたくありません。 なので、私としては適度な距離を保ちつつ、楽しく彼女が笑顔になれるようなメールや電話を したりしながら、地道に彼女の気持ちを取り戻していく方法しかないかと考えています。 ちなみに、もし気持ちがもどったら結婚してほしいと伝えています。

  • 自分の気持ちがわからない

    私は20代の男です。 最近気になる女性ができました。 その人とは二人で遊んだり食事をしたりする仲です。 多分その人のことが好きなんだろうと思います。 しかし、心のどこかでその人が好きなんじゃなくてただ彼女が欲しいだけで 相手は誰でもいいんじゃないか?という疑問がよぎります。 そんな自分に自己嫌悪してしまいます。 二人で会っている時はとても楽しいですが別れた後に必ずこの意識に 悩まされます。 そんな気持ちで会っているのは相手に対してとても申し訳ないです。 かといって仕事の同僚なので縁を切ることもできません。 一体どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか? 難しい質問で申し訳ないですが何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女に自分の気持ちを伝えるには?

    彼女に自分の気持ちを伝えるには? 僕には付き合って一か月の彼女がいます。本当に直感的に「この女性だ!!」と背筋に電流が走ったのかと思うぐらいの衝撃でした。(スピリチュアルとやらと一緒にされたくはないです。あしからず) 僕の人生でこんなに情熱的になれるのかと思うぐらいの存在です。 しかし、彼女は「私は普通の環境で育っていない。気持は嬉しいけど、今の私ではあなたの気持ちに応えられない。」というのです。 僕は「すぐに応えようと思わなくていい。ただ俺は正直に好きな気持ちを伝えているんだ。」 彼女の周りの人に聞くと彼女自身、過去の恋愛のトラウマを今も引きずっているのではないかとも言われました。しかし、僕が会話の中でちょこっと言った食べ物を次に会う時に必ず用意してくれたり、しっかりということを聞いてくれています。 僕としては彼女に出会えて人生が変わりました。ほんの些細なことも感謝できるようになりました。 いままでは照れて言えなかった「ありがとう」や「大好きだ」も言えるようになりました。 付き合って一か月なのでこの先が見えないのも事実です。しかし、お互いにことあるごとに 「あなたと出会えてよかった」といえる関係であります。 僕としては最後の恋愛にして、彼女と幸せになりたいです。 ご先輩方のアドバイスお待ちしております。