• ベストアンサー

AQUOSのTV PC用のHDDでも使えますか

こんばんは。 お尋ねします。 フリースタイル AQUOS 、LC-20FE1のUSB外付けHDDに対応している TVモニタ購入の検討をしています。 お尋ねしたいのですが、PC用USBのHDDでも、LC-20FE1に接続すれば 番組を録画できるのでしょうか。 USBのHDDというのはTV用、PC用とかに分けられているものなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.4

I-O Dataサポートで聞いた、PC&地デジTV両対応HDDについて。   (会話内容) AQUOSに対応しているHDDなら問題なく使えるでしょう。 しかし、PCでは使えません。 まず、PCで使うか地デジTVで使うかを決めます。 使いたい方の機器に合わせたフォーマットをかけます。 (このフォーマット型式は、PCと地デジTVの両方には対応していません。) 以後は、使いたい方の機器専用の外付けHDDとなります。 使いたい機器が変わる場合は、再フォーマットをかけて使いたい機器に継ぐことになりますので、保存されているデータは全て消えます。 PC用にフォーマットされている場合は、データをバックアップしてから地デジTV用に再フォーマットしましょう。 地デジTV用にフォーマットされている場合は、バックアップが取れませんので、データを消す決意をしてから、PC用に再フォーマットしましょう。 沢山ある地デジTVや地デジ対応録画機器の中に、PCで認識するフォーマット形式を採用している物も1つ位あるかなっと思っていましたが、I-O Dataサポートの方はまず無いっときっぱり言われてしまいました。 以上、参考までに・・・        

その他の回答 (3)

• moyue
回答No.3

No.1です。 さらに追加で、 USBハードディスク (動作確認済み機器) http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html このページの一番最初の表の下に 「フリースタイルAQUOS (F5/F3/FE1ライン) 動作確認済み機器」 という青文字をクリックしてください。 そうするとLC-20FE1用の適合表が現れます。 その表に載っているハードディスクが、動作確認済みハードディスクです。 また、 ■USBハードディスク 《接続先:チューナー部》 ■USBハブ 《接続先:チューナー部》 とあるので接続のしかたによってハードディスクの適合が、変わってくる のでは、ないでしょうか。 接続の仕方によって 「※LC-20FE1、LC-20F5の場合、ディスプレイ部に接続するためには、別途、市販の変換ケーブル〔コネクタ形状:USB(mini-A)オス-USB(A)メス〕が必要です。」 とあるので、部品が、必要なようです。 何度もすみませんでした。 失礼します。

• moyue
回答No.2

NO.1です。 リンクの貼り方が、悪くて申し訳ありません。 SHARP サポート問い合わせ http://www.sharp.co.jp/support/aquos/index.html このページを下にスクロールしていくと左側に 「動作確認済み USB接続周辺機器」の下に 「USBハードディスク」が、あります。 確認してみて下さい。 失礼しました。

• moyue
回答No.1

ご質問拝見しました。 >AQUOS 、LC-20FE1 動作確認済み USB接続周辺機器 USBハードディスク http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html メーカーホームページの動作確認が取れているハードディスクを 使われる方が、よろしいかと思います。 ハードディスクは、TVでもパソコンでも使えますが、 TVにハードディスクを接続して録画した番組を パソコンに接続して観ることはできません。 ということになります。 失礼しました。

pastapasta1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 HDDの説明、ありがとうございます。 参考URLを見たのですが、どうしても見方がわかりません。 LC-20FE1に対応しているHDDは、どちらになりますか。 追加で申し訳ございません。