• ベストアンサー

高校数学 関数

f(x)=√x+x2 (←二乗です)について (1)定義域 (2)対称性,周期性 (3)第一次導関数f´(x) (4)第二次導関数f´´(x) (5)増減,凹凸,極値,変曲点 (6)漸近線 を教えてください 多くてすみません。 できるだけ詳しくおしえてください 早めの解答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

(1)  x≦-1または x≧0 (2)  対称軸:y=-1/2  周期性なし (3)  f'(x)={x+(1/2)}/√(x+x^2) (4)  f''(x)=-1/{4x(x+1)√(x+x^2)} (5)  (1)の定義域内で  x<-1で f'(x)<0 より単調減少      f''(x)<0 より上に凸  x>0で f'(x)>0 より単調増加      f''(x)<0 より上に凸  (1)の定義域内で f'(x)≠0 より極値なし f''(x)<0 より変曲点なし (6)  漸近線:y=x+(1/2) (x>0の時) y=-x-(1/2) (x<-1の時) y=-1(x→-1+0),y=0(x→+0)は漸近線?