• ベストアンサー

空港のチェックインカウンターで働きたい

空港のチェックインカウンターで働きたいと思っています。 その場合、採用はどこになりますか? その航空会社になるのでしょうか? 例えば、ANAのカウンターで働いている人は、ANAに採用されていると言う事になるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

そうですね。カウンターだけの業務ではありませんよ。カウンターにいるのは業務の一部。ありとあらゆることを行う地上職員です。  契約社員や臨時社員が現状です。給与も高くなく激務で次々と若い人に交代してゆきます。航空会社すべてがそんなものです。将来性はゼロですね。 http://airnet.listnavi.com/gs.html  

kasetsu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど・・・。 カウンター業務だけではなく、他にもこなしている業務があるのですね。 教えていただいたグランドスタッフ採用情報URLはとても参考になります。 お忙しいところ情報いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

地元の地方空港の場合ですが、カウンターの方のほとんどは地元交通機関(航空会社が業務委託?)の方でした(羽田や成田、関空などはわかりませんが…)。 また、街には航空会社の名前が入ったホテルがありますが、地元企業(一部上場ですが航空業界とはまったく関係ありません)が運営しており、社員も地元の方がほとんどです。 どちらも責任者クラスは航空会社(またはその関連)の方かもしれませんが…。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 空港のカウンター問わず、航空会社名乗るホテルは、地元企業だったりするのですね。 なるほど・・・。 単純に、ANAのカウンターはANAの職員、アシアナ航空だったアシアナの社員が業務を行っているのかと思っておりました。 お忙しいところ情報いただき、ありがとうございます。