• ベストアンサー

空港のチェックインカウンターで働きたい

空港のチェックインカウンターで働きたいと思っています。 その場合、採用はどこになりますか? その航空会社になるのでしょうか? 例えば、ANAのカウンターで働いている人は、ANAに採用されていると言う事になるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 そうですね。カウンターだけの業務ではありませんよ。カウンターにいるのは業務の一部。ありとあらゆることを行う地上職員です。  契約社員や臨時社員が現状です。給与も高くなく激務で次々と若い人に交代してゆきます。航空会社すべてがそんなものです。将来性はゼロですね。 http://airnet.listnavi.com/gs.html  

kasetsu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど・・・。 カウンター業務だけではなく、他にもこなしている業務があるのですね。 教えていただいたグランドスタッフ採用情報URLはとても参考になります。 お忙しいところ情報いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

地元の地方空港の場合ですが、カウンターの方のほとんどは地元交通機関(航空会社が業務委託?)の方でした(羽田や成田、関空などはわかりませんが…)。 また、街には航空会社の名前が入ったホテルがありますが、地元企業(一部上場ですが航空業界とはまったく関係ありません)が運営しており、社員も地元の方がほとんどです。 どちらも責任者クラスは航空会社(またはその関連)の方かもしれませんが…。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 空港のカウンター問わず、航空会社名乗るホテルは、地元企業だったりするのですね。 なるほど・・・。 単純に、ANAのカウンターはANAの職員、アシアナ航空だったアシアナの社員が業務を行っているのかと思っておりました。 お忙しいところ情報いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • 空港でどのターミナルとチェックインカウンターを使う

    キャセイパシフィック、ドラゴン航空を使って、ホーチミン、プノンペン、香港を周ります。各空港でどのターミナル、チェックインカウンターを使うかは自分で調べるとのことでしたが、いくつかどうしてもわからないところがありました。各空港会社のサイトや、航空会社のサイトに行っても、わたしのルートがいちいち香港経由で且つ間にドラゴン航空が含まれるのでややこしくなっているようです。うまく調べる方法はないでしょうか。

  • タイのドン・ムアン空港内のチェックインカウンターについて

    ドン・ムアン空港内のタイ航空のチェックインカウンターを2回利用しました。 今回タイ出発が日曜日の午前1時10分ということで、午後10時30分には空港に着いたのですがタイ航空のチェックインカウンター(エコノミーカウンター)はすでに長い列ができていました。 手続き終了まで1時間くらいかかりました。 1.なぜこんなに混むのでしょうか。 カウンターを見ていると旅行者によっては担当の人が長く電話連絡をしたりしている。私の場合はスムースに済みました。 2.チェックインカウンターで待つのがいやだから、もっと早くきて人が少ない内に手続きをしたほうがよいのでしょうか。 3.それとも曜日によっては旅行者が少ない時があったりして、帰国の曜日を考えたほうがよいのでしょうか。 チェックインをスムースに終わらせるいい方法をご存知の方教えてください。 ツアーは利用しない個人旅行です。 トランジットはいやなので直通でいけるタイ航空しか利用しないつもりです。 日本の空港は名古屋空港です。

  • 成田空港のチェックインカウンターへは・・・

    今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 成田空港 チェックインカウンター

     来月にアシアナ航空(今回はビジネスクラスです)を利用してシンガポールへ行きます。そこでなのですが、今回初めて第1ターミナルを使用するのですが(ホテルバスを降りて第1ターミナルの前はよく歩いていましたが)。チェックインカウンターは航空会社毎にではないような感じがしましたが教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外地方空港での国際線チェックイン

    質問番号:5082902で質問させて頂いたものです。 どれを良回答にしようか迷う程、参考になるご意見頂きました。 ポイント与えられなかった皆様申し訳ございませんでした。 さて、↑でbiwan007さんから地方空港でのチェックインの際にPYへのUGを確定している、というような話がありましたが、そこで1つ疑問が。 アメリカ地方空港から国際空港へ向かう場合、アメリカ国内でも同様なのでしょうか? 日本国内だと同じANAなので地方も成田も同じシステムなので何となくわかるのですが。 例えば、同じスターアライアンスメンバーであるUnitedを利用する場合、 だいたい、成田までのチケットを渡されますよね。 しかし、ここで元々予約しているYでしか渡されないのか、 PYへのUGやCへのUGも国際空港でのANAカウンターと同等なのかが疑問です。Unitedのカウンターのおばちゃんがそこまで気を遣うとは思えない… お聞きしたいことは、United→ANAと乗り継ぐ場合、 アメリカの地方空港である程度UGが確定するのか、それとも アメリカの国際空港でのチェックインでUGが確定するのかが聞きたいです。 地方空港でUGチケット渡されている人も居ましたし、 国際空港のカウンターでUGを知らされた人も居ました。 どっちなんでしょうね…

  • どちらの航空会社のカウンターでチェックインすればいいのですか?

    今度,所用で,ある米国内の都市からトロントまで飛びます。 運行会社はエアカナダなのですが,チケット自体はユナイテッドで取りました。共同運行便なのですね。 この場合,チェックインは,どちらの航空会社のカウンターでチェックインすればいいのですか? 乗り継ぎは特にありません。 教えてください。お願いします。

  • 香港:AEL香港駅のチェックインカウンターの開く時間について

    今週末に香港に行きます。ツアーではなくフリーで、航空会社はANAです。 帰りは、AEL香港駅でなるべく早くインタウンチェックインをしたいと思っています。 チェックインカウンターの開いている時間は、公式には5:30~0:30とのことなのですが、検索してみると、「早い時間にはANAのカウンターに係員はいないので、昼12時に開くと思っておいた方がいい」というような文を見ました。 飛行機の出発時間は15:20です。なるべく早くにチェックインしたい理由は、現在帰国便がオーバーブッキング状態で、しかも一番立場の弱い格安航空券だからです。解消されない場合、本当は前日チェックインを考えていたのですが、ANAは前日は出来ないようなので。 今までインタウンチェックインした時は(九龍駅ですが)、12時過ぎだったので何も問題なかったのですが、朝早くに行ってもチェックインは出来ないのでしょうか。ANAの午前便帰国などで、午前にインタウンチェックインを利用された方など、ご存知の方、実際の所を教えていただけないでしょうか。

  • チェックインカウンターの場所の調べ方

    いつもお世話になっています。 4月に中国国際航空を利用して成田から中国(北京)経由でロンド(ヒースロー空港)に行くつもりです。初個人旅行、初eチケットでの旅行です。 さっそく質問なのですが、行き(成田)と帰り(ロンドン)の中国国際航空のチェックインカウンターの場所の調べ方がわかりません。 ターミナルは分かるのですがA~K?などの細かいカウンターの場所までは分かりません。どのように調べたらよいのでしょうか?それとも現地で自力に探すべきものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ANA、JASのチェックインの時間

    2月に大阪(伊丹)から東京(羽田)まで日帰りで行く予定があります。 利用航空会社はANAかJASにしようと思っているのですが チェックインの時間は決まっているのでしょうか? 行きはどちらの航空会社にしても時間的余裕があるのですが 帰りがANAだと出発時刻の15分前にしか空港に着きません。 ネットでANAを見てみると15分前にはチェックインしないといけないようなので ギリギリすぎる状況です。 行きに往復のチェックインを済ませることは可能でしょうか? また15分前までにとは書いてるのですが何時間前から チェックインが可能なのか書いていないので だいたい何時間前からチェックインが可能なのか教えてください。

専門家に質問してみよう