• 締切済み

ノースウエストのネットでのチェックインについて至急教えて下さい

 24H前からチェックインできるということで画面を進んでいくとすでに座席番号が指定されてでてきました。 HIS(旅行会社)で取ってもらった航空券です。 チェックインの時点でネット上で座席選ぶことはできないんでしょうか。 また、ネットでチェックインせず当日空港で行う場合もカウンターが開くと同時に早く行っても座席は選べないのでしょうか。 ネット上で座席もし選べるとすればどの画面かも教えて下さい。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.2

こんにちは。 補足します。 自信ないですけど。 えーとですね、 これから書き込むことがわからないかもしれません。 そうしたら、補足要求してください。 ウェブから 氏名、出発地、ワールドパークス番号を入力して 個人の予約情報と座席番号が表示されるということは HISは、 あなたにE-チケットを販売したのだと思われます。 あなたにその自覚がなくても たぶんE-チケットです。 E-チケットとは 紙の航空券の代わりに あなたのチケットのデータを オンライン上で保存しておこう・・・というシステムです。 たぶん・・・ですけど、 もう一度、オンラインチェックインにアクセスすれば 座席番号の変更はできると思います。 (HISの押さえている座席なので、自信はありません・・・) ようするに NWは、あとあとの手間を省くために 座席を決めた上でHISにチケットを渡しているのでしょう。 ゆえに あなたが自分で座席変更したとしても NWとしては何の手間や迷惑もこうむらないので 座席変更はできると推察します。 (あくまでも想像です) あなたは当日、 空港でHIS(から委託された)のカウンターに行って HISから受け取っている引換証を見せれば オンラインで変更した座席番号で発券されるのでは・・・。 と、ここまで書き込んできて 以前、空港渡しの格安券では オンラインチェックインができない・・・ という事例を思い出しました。 すみません・・・。 とりあえず もう一度、オンラインチェックインに チャレンジされてはどうでしょうか。 ダメであれば、当日の空港で変更することに かけるしかありません。 (座席が空いていれば可能です・・・経験あり) ちょっと、いい加減な回答になってしまいました。 すみません。

noname#203139
質問者

お礼

丁寧におしえていただいて、ありがとうございます。数回同じ手順でやってみましたが同じでした。もし座席指定できるとしたらどの画面のどこなのでしょう。 オンラインチェックインができない場合空港でにかけるしかないということはどれくらい早くいけばいいのでしょうか。 もう一点教えて下さい。座席指定をせずぞのままチェックイン完了画面に進み、完了するのともう席が決まっているのだからオンライン、、はせずに当日そのまま行ってカウンターでチェックインするのとでは何か前者の方がメリットあるのですか。 お願いします。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 NWのウェブの オンラインチェックインから 自分に割り当てられている座席を 確認できるということは、 お持ちの航空券はE-チケットで 予約番号を持っているということですよね??? でしたら そのオンラインチェックインの手続きの過程で 座席番号の変更をできます。 私自身は 90日前の座席指定しか行ったことがないので 24時間前からの オンラインチェックインでの座席変更の方法が はっきりとはわかりませんが 8月にチェックインしたときには 「座席変更」のクリックがありましたので 可能だと思います。 当日、 空港のカウンターにおいても NWは 座席番号を指定することはできると思います。 (確証はありませんが) しかし、 ご存知のように 90日前から、そして24時間前から 簡単に座席指定できるので 心から希望している座席が確保できるかどうかは 運と混雑状況によりますね。 また、エコノミーの前方座席は マイレージの上級会員用となっている場合が多いので ドアサイドやスクリーン前などの席は 指定できない場合もよくあります。 しかしながら もしE-チケットと予約番号をお持ちならば オンラインチェックインはすべきでしょう。 当日、空港のカウンターでは 専用の列に並んで バケージを預けるだけですみますから。 なお、今回の場合はメリットがないですが 成田ならば セルフ・チェックイン機もあります。

noname#203139
質問者

お礼

Eチケットもってるわからないのですが。。。予約番号もわかりません。どれか入力したらよかったので予約番号は白紙でワールドパークス会員番号を入力して次へ進みました。 すると旅客者を確認して次の場面で座席が書いている画面が出てきました。旅行会社で取ってもらった券で手元には当日のhisのカウンターに来てくださいという紙しかありません。 教えて下さい。

関連するQ&A

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • ノースウエストについて

     今度カナダ~アメリカ経由~関空へ往復することになりました。NWを利用します。そこでいくつか質問があるのですが    ・旅行会社で航空券を購入した後、マイレージを貯めた方が得かも?とホームページ上で会員登録をしました。会員証が手元にないのですが、マイルを貯めることはできますか?  ・膝が悪いので14時間の長丁場は相当しんどいので、出来れば足がのばせる席がいいのですが、当日に飛行場で前側の足元が広めの席を指定することはできるのでしょうか?航空券はE-チケットなのですが、ホームページで事前座席指定をみると2、3席しか空いてなく、3列シートの真ん中の席とかだったりするのですが、それを指定するしかないのでしょうか?  ・旅行会社から米国経由なので空港には3時間前についておくように、ということですが、ネットで24時間前にチェックインできるとみたような・・・その場合でも3時間前にいく必要がありますか?  ・リコンファームをするよう旅行会社から言われているのですが、ただ電話するだけでいいのですか?(初めてです)。  お暇なとき回答頂けると助かります。

  • ユナイテッド航空チェックインについて

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 アメリカ国内線でユナイテッド航空を友達二人で利用します(現在アメリカに短期滞在中です) expediaで購入しまして、航空券番号や航空確認コードを印刷し予約の段階で既に座席は指定済みです。この場合、まず空港に行きこの印刷の紙をカウンターで見せて航空券と引き換えとなりますか?そして、この時に二人のIDをチェックされる形になりますか?(もしかして私が先に着くかもしれなく二人分私がまとめて購入したので、もしこの段階で二人のIDチェックがないなら私が先に変えておけるのかなと思ったのです) また、オンラインチェックインというのがあるようなのですが、私だけ荷物を預けようと思っているのでむしろしないでチェックインカウンターに行き、そのまま預けた方がややこしくないですか? 細かくてすみません。宜しくお願いします。

  • ノースウエスト航空のオンラインチェックインに関して

    こんばんは。 明日タイはバンコクへ初一人旅に行く予定の者です。 ノースウエスト航空のEチケットのオンラインチェックインに関して 質問させていただきたいことがありましたため、投稿させていただきました。 24時間前からチェックイン可ということで、 数時間前に指示通りにオンラインチェックインをし、 CHECK-IN CONFIRMATIONを印刷いたしました。 しかしそのCHECK-IN CONFIRMATIONには往路分しか 記載されておらず、復路分が記載されていませんでした。 ここで質問なのですが、復路分はまた改めて復路出発日の 24時間前からタイのパソコンにてオンラインチェックイン、もしくは 空港カウンターでのチェックインをしなければならないのでしょうか? それとも成田空港での自動チェックイン機械でのチェックインの際に 復路分の搭乗券も発券されるのでしょうか? すこし心配になってしまいましたので、 ご存知の方のお力添えを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国国際航空のチェックイン時間

    今月に中国国際航空の9:00発北京行きに個人旅行で搭乗します。 事前座席指定をしたいのですが、ホームページ上ではできない様だし電話してまで・・・とも思うので、 当日早めに空港に行ってチェックインをしたいと思うのですが、 9:00発の便はチェックインの開始時間は通常の2時間前の7:00なのでしょうか? もしくはもう少し早くから早めにカウンターはオープンしているのでしょうか? その日の状況によるとは思いますが、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 航空券のチェックイン

    JALではパックツアーの航空券の場合、事前座席予約の対象にならないと聞きました。HPではすべてのチケットが対象となっていますが、やはりできないのでしょうか。 また、自動チェックイン機を使ってチェックインする場合、出発時間の何時間前からチェックイン可能なのでしょうか。 ANAでは、当日0:00からWebでチェックイン(座席指定)可能と聞いていますが、JALにはそのような制度はないのでしょうか。

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • EYのWEBチェックイン・座席指定と乗り継ぎ

    今度エティハッドという航空会社を使ってアブダビ経由で欧州に 行きます。 そこで質問なのですが、 (1)WEBチェックインができるそうなのですが、座席指定もできるんでしょうか。 (2)WEBチェックインは初めてなのですが、WEBチェックイン後、当日はチェックイン  カウンターは素通りして、その次の出国審査(?)に行けばよいですか?  もし預ける荷物があった場合はどこで預ければいいんでしょう。 (3)乗り継ぎするときに、座席はどのようにきまるのでしょうか。  乗り継ぎの便もWEBチェックインできますか?

  • ユナイテッドのイージーチェックイン

    ユナイテッド航空のイージーチェックインについて教えてください。混雑時も搭乗カウンターの列に並ばないで機械でチェックインでき、座席の指定などもできるそうですが、荷物はどこで預けたらいいのでしょうか?結局荷物を預ける列には並ぶことになるんでしょうか?また、何時間前からチェックインできるのでしょうか?