• ベストアンサー

毎回飲み会で上司が平気で悪口

毎日一日も休まず残業代なしで頑張ってるのに 平気で「新しい人が入ったらおまえと入れ替える」など平気で脅してきます。 このように言われると全く会社も信頼できなし、頑張る気も出ません こんなことってよくあることなのでしょうか?やめるべきなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんなことってよくあることなのでしょうか?やめるべきなのでしょうか? 普通はないと思います。 よほど嫌われているか、 能力がないと思われているか、 実のところは分かりませんが、 別にこちらから辞めることはないと思います。 上司が変われば、評価も変わる場合も 多々ありますので、そんなことくらいで 軽々に会社を辞めるのは辞めたほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• bbk25
回答No.4

辛口コメントですが…。 仕事というのはどれだけ頑張ったか?ではなく、どれだけ成果を上げたか?なんですよ。 仕事量が多くても成果の少ない人もいれば、仕事をしてなさそうにしてても結果を出す人もいるのも事実。 あなたは前者に見られているんではないでしょうか? 仕事量が同じなら新人の安い給料で使った方が、会社としては良いに決まってます。 それを見越して上司は言ったんでしょうね。 ま、飲み会の皆のいる席でそんな発言をする上司の人間性は疑いますけど。

• rfrfr111
回答No.3

経験上の推測で伝えることお許しください。 毎日1日も休まず残業代なしで頑張っているのにというフレーズは、活躍している人ならまず言わないでしょう。 活躍はしてないし貢献度も高いとはいえないけど(恐らく低い?)、そこまで言われるほど最悪じゃないはずだと聞こえてしまいます。 その上司がいいとは思いません。いい悪いというより下手です。 でも上司からすると、そこまで危機感を与えないとどうしようもない部下という状況であることを想像してしまいます。 会社は学校ではないので、貢献度の低い社員は邪魔です。 貢献度を高めれない、つまり更なる努力をする気がないなら、会社にとってはやめてもらいたい社員です。 明らかに継続的に活躍しているとしたら、上司の上司に相談しましょう。

• bfox
回答No.2

嫌な感じの人ですね。 まず ・よくあることか? →無いと思います。少なくとも私の経験では。 ・やめるべきか? →辞めなくても良いと思いますが、それが質問者様の大きなストレスならば辞めても良いかも。 さて、辞めなくても良いというのには3つ理由があります。 1、とりあえずお給料は貰えているみたいなので、この不況下での転職は望ましくない。 2、どこに行っても変な・嫌な上司なんています。この程度で辞めていたらどこに行っても続かない。 3、その上司の言う事が会社の言う事とイコールであるとは限らない。 そもそもなぜそう言われるのかをもう一度考えてみると良いかもしれません。 >毎日一日も休まず残業代なしで頑張ってるのに はたして会社はこれだけで人を評価するのでしょうか? 答えは否で、休んでも残業代貰っても成果のある人を評価します。 なんせ学校じゃないので、皆勤賞でボーナス決まるわけじゃないですよね。 失礼な発言になり申し訳ありませんが、もしかしたら質問者様は残業して毎日ちゃんと来るのに仕事の成果はとても低いのかもしれません。 遅くまで残って電気代使いながらこの程度の仕事かよ! って思われているのかもしれません。 ただただ個人的に嫌いなだけかもしれません。 とりあえず思い当たる節が無いかよ~く考えてみてはいかがでしょうか。