• ベストアンサー

毎回飲み会で上司が平気で悪口

毎日一日も休まず残業代なしで頑張ってるのに 平気で「新しい人が入ったらおまえと入れ替える」など平気で脅してきます。 このように言われると全く会社も信頼できなし、頑張る気も出ません こんなことってよくあることなのでしょうか?やめるべきなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんなことってよくあることなのでしょうか?やめるべきなのでしょうか? 普通はないと思います。 よほど嫌われているか、 能力がないと思われているか、 実のところは分かりませんが、 別にこちらから辞めることはないと思います。 上司が変われば、評価も変わる場合も 多々ありますので、そんなことくらいで 軽々に会社を辞めるのは辞めたほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.4

辛口コメントですが…。 仕事というのはどれだけ頑張ったか?ではなく、どれだけ成果を上げたか?なんですよ。 仕事量が多くても成果の少ない人もいれば、仕事をしてなさそうにしてても結果を出す人もいるのも事実。 あなたは前者に見られているんではないでしょうか? 仕事量が同じなら新人の安い給料で使った方が、会社としては良いに決まってます。 それを見越して上司は言ったんでしょうね。 ま、飲み会の皆のいる席でそんな発言をする上司の人間性は疑いますけど。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

経験上の推測で伝えることお許しください。 毎日1日も休まず残業代なしで頑張っているのにというフレーズは、活躍している人ならまず言わないでしょう。 活躍はしてないし貢献度も高いとはいえないけど(恐らく低い?)、そこまで言われるほど最悪じゃないはずだと聞こえてしまいます。 その上司がいいとは思いません。いい悪いというより下手です。 でも上司からすると、そこまで危機感を与えないとどうしようもない部下という状況であることを想像してしまいます。 会社は学校ではないので、貢献度の低い社員は邪魔です。 貢献度を高めれない、つまり更なる努力をする気がないなら、会社にとってはやめてもらいたい社員です。 明らかに継続的に活躍しているとしたら、上司の上司に相談しましょう。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

嫌な感じの人ですね。 まず ・よくあることか? →無いと思います。少なくとも私の経験では。 ・やめるべきか? →辞めなくても良いと思いますが、それが質問者様の大きなストレスならば辞めても良いかも。 さて、辞めなくても良いというのには3つ理由があります。 1、とりあえずお給料は貰えているみたいなので、この不況下での転職は望ましくない。 2、どこに行っても変な・嫌な上司なんています。この程度で辞めていたらどこに行っても続かない。 3、その上司の言う事が会社の言う事とイコールであるとは限らない。 そもそもなぜそう言われるのかをもう一度考えてみると良いかもしれません。 >毎日一日も休まず残業代なしで頑張ってるのに はたして会社はこれだけで人を評価するのでしょうか? 答えは否で、休んでも残業代貰っても成果のある人を評価します。 なんせ学校じゃないので、皆勤賞でボーナス決まるわけじゃないですよね。 失礼な発言になり申し訳ありませんが、もしかしたら質問者様は残業して毎日ちゃんと来るのに仕事の成果はとても低いのかもしれません。 遅くまで残って電気代使いながらこの程度の仕事かよ! って思われているのかもしれません。 ただただ個人的に嫌いなだけかもしれません。 とりあえず思い当たる節が無いかよ~く考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 平気でいらっしゃいますか?

    Aという人格で人様の信頼をいただいて。 Bという人格で同じ人様を傷つけて。 またAで同じ人様を慰めて。 自分は正しいとする人に傷つけられても平気でいらっしゃいますか? 平気でいらっしゃいますか? その人物はAB型だから仕方ないとプロフで笑っていました。 許せますか?

  • 「信頼しているから会わなくても平気」

    彼は月に1度会えればいい、という人で、わたしは週に1度会いたいです。 実際、2週間に1度くらいのペースで会っています。 先日、彼に「なんで月1で平気なの?」と聞いたら、「信頼してるからじゃない?(^^)」と言われました。 わたしは会ってもすぐに会いたくなるのでいくら考えても「信頼しているから」という彼の言葉が理解できません。(怒っているわけではありません。) 信頼しているから会わなくても平気、というのは少しちがうような…? 信頼していても会いたくなりませんか? 浮気していないか確かめる、だとかそういうことじゃなくただ単に会いたくなりませんか? わたしにはよくわからないので「信頼しているから会わなくても平気」というお考えをお持ちの方、よかったら解説してください。 ちなみにお互い高校生です。

  • 上司が上司の悪口を言う

    こんばんは。私の職場で上司はグループリータ(GL)とその上の室長と二人います。 今年の組織変更により、室が出来た為、GL(課長級)だった人が室長に、平だった人がGL(課長級ではない)になりました。今の私の直接の上司は、GLにあたります。 GLと室長がとても犬猿の仲です。GLがまだ平だった頃は、当時GLだった人の意見にしぶしぶでも動いていましたが、今は、GLになったため、意見も言うようになりました。それどころか、GLが室長の悪口を毎日のように部下に言うことです。耳にたことでもいいでしょう。何かにつけて文句ばかりいって、部下に同意をもとめているようです。私はどちらかというと室長よりの指示の方が的確で上司としても問題ありませんでした。今のGLとは性格上全く合わないとはいえ、仕事ですから仕方ありませんが、部下もしくは他部署の前で平気で上司の悪口をいってるようです。私のように思っている部下は他にもいます。私たちから見てGLの方がおかしいと思うことが多多あります。はっきり言いたい所ですが、一応上司なのでなかなかやめてほしいとも言えない状況です。どうしたらいいでしょうか?m(__)m

  • 悪口

    暖房がない職場でトイレにいきたくなったらいつでも行って良い。残業がある時には、家に電話をして良いことになっています。 私はなるべくトイレを我慢していますがどうしても我慢できない時にだけ行きます。パートのおばちゃんの一人が私がたまに一度でもトイレに行くと仕事中にいっちゃダメなんだよと言いますが自分は1日に何度も行きます。他の人には言いません。残業や忘年会などの時に家から携帯に電話がかかってくると嫌味を言って来ます。他の人には言いません。その時に言って終わりではなく帰りの支度をしているとき玄関から出るとき次の日の朝と昼何度も言って来ます。 家の人になるべく電話をかけてこないでほしいと言っていますが、どうしても伝えなければならない用事があって(内職の荷物を今から取りに来ると連絡があって遅くなるから受け取っておいてほしい。)残業の時間にそう伝えました。 もしもその会社が携帯の使用禁止と言うのなら分かります。みんなに言うのなら分かります。がそうではありません。 残業は嫌ではありませんがそのおばちゃんと係わりたくありません。 残業を断れば悪口を言われそうです。私は残業を断っても良いでしょうか?それとも我満した方が良いでしょうか?皆さんならどうしますか?

  • 上司の悪口を言ってしまった・・・

    直属の上司に、すごく気にいられています。 その上司は、席が目の前で、一日中 僕に話しかけてきます。  ゴルフの話やら、ほかの人の悪口やら、もっぱらグチを聞いているようなものです。 僕は話の返し方がうまいらしく、お気に入りなのです。。 上司は、いつもゲラゲラ笑っています。こんな上司ですが、仕事は超できる人で 、頭もキレて、若くして部長までいったキレ者でもあります。。。 しかし、会社に不満がたまっているのか、本当に長時間ぼくに話しかけてきます。 周囲に迷惑だとは思っていたんですが、、、 そして、ついに近くの同僚女性に、「一日中話してるけど、大丈夫?」と苦情をいわれました。 言葉は、優しいのですが 「あんたら、うるさいよ。」と言っている感じで、少し怒っているようにも見えました。 つい、「いやー、上司のグチがほとんどでさ、俺も疲れてるのよ」と言ってしまい、 激しく後悔しています。というのも、 「あの女性が、上司にそのことをチクってしまったら、どうしよう」という後悔です。 その女性社員は、「やっぱりそうなんだ、大変だね・・・」と変になっとくしていたようです。 その女性は年齢は37歳で、来月 昇進が決まっている、上司のお気に入りでもあります。 中途採用の女性で、僕と同期でもあります。(私は34歳) めったなことでは、チクらないと思うのですが、 めぐりめぐって、上司の耳に入らないか不安でいっぱいです。 これってまずいかったでしょうか?

  • 悪口を言われたときへこまず平気でいる方法

    教えてください メンタルがとてもよわく悪口をいわれると すぐ精神的に参って病んでしまいます 仕事ができなくて悪口をいわれるんです 仕事を続けるためにも見返すためにも メンタルを強くし悪口をいわれ続けても平気でいるようにしたいんです どうしたらいいですか 人の価値ってなにできまりますか 仕事のできない人は価値がありませんか 無知な人、社会時事や常識がないひとは 中身がなく、薄っぺらく、底が浅いのですか 私は頭の回転が遅く、なんども同じ間違いをし、とてもトロいです ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません 話もつまらないといわれます こういう人間が悪口をいわれても 平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としているにはどうしたらいいですか

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 【残業】上司の考え方とは

    毎月60~70hほどの残業が日常化しており悩んでします。 配属された先が上司と私の2人のみで、周りは19時には退勤されているのですが 私は毎日22~23時退勤です。 というのも、上司の考え方が「長い時間働けば働くほど売り上げが上がって当たり前」 ということを公言する人で、周りにも考え方を強要します。 「そう思うだろ?」「当たり前だろ?」と平気で言います。 急ぎでない仕事や、他の人が一度直してある案件をわざわざ一からやり直すなど、 無駄としか思えない業務が多い。 そもそも私の中では残業は段取りができない人がするものだと思っており これで毎日辟易しています。 メリハリのある働き方をしたいのですが、早く帰ろうとすればすかさず長話を始めるか、 「これをやらないと」「これをやれ」などわざわざ大量の仕事を持ってきます。 (時間をかけてしまうと、「明日でもいいよ」などと意味不明なことをいいだします。) そんな上司は社内で目をつけられるほどの残業の鬼で毎月100時間超えも珍しくありません。 あまりにも考え方が合わず、私がメリハリのある働き方をしたいと訴えても、 「誰かが幸せ(早く帰れば)になれば誰かが不幸(その分残業しないといけない)になることを忘れるな」などと、いやなことを言われます。 残業を減らすべく、助っ人も入り指導がありましたが基本的に治らず、 しまいには「一からやり直すのが大好きだからな」などと言っている始末。 このままでは私の体が壊れてしまいます。 転職を考えるべきでしょうか? しかし将来のことを考えるとあまり転職はしたくありません。 こんな考え方の人に納得してもらえるような言葉や、実態を周知してもらえる方法はないのでしょうか・・・。 残業を監視する指導が入ったり、周りから目をつけられている地点で残業が会社のマイナスになっていることなど、自分で気づきそうなものですが。。。

  • 悪口を平気で言う友達とどう関わりますか?

    クラスで一番仲のいい友達(女)が気に入らない男子に直で悪口を言うのに困っています。 それも陰で言うのでなく、すれ違ったり班が一緒になったりした時に「うわキモ、最悪」と本人がいても平気で悪口を言います。(もはや直接言っている)私は、言われている男子の事を嫌いとは思っていないので、彼女が悪口を言う度に否定するのですが、背筋が毎回ヒヤッとします。それ以外はとても合う子なので仲良くしていたいのですが、どう関わるのが正解なのでしょうか?

  • 喫煙者なのに吸わなくても平気?

    タバコは1日に2~3本しか吸わないとか、2日に1本くらいとか、 2日くらい吸わなくても平気とか、あれば吸うしなければないでいいなどと 言う人がいますが本当なんでしょうか? 私は1日15本くらい吸いますが、それを1日2~3本に減らせなどと言われたら たまったもんじゃありません。 しかし、たまに上記のようなことを言う人がいてそれが不思議でなりません。 ニコチンが切れれば吸いたくなるんじゃないんですか? 喫煙者なのに吸わなくても平気って一体どういうことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう