• ベストアンサー

皆さん!アイディアを下さい!

こんばんは。  私は、中学生です。  今度、国語で作文を書くことになりました。  作文は、割と得意で、テーマさえ決まればスラスラと書けます。  文集に載ったこともあります。  ただ、今回、テーマが全然決まりません…。  何を書けばいいのか、何を書けばまた文集に載るのか、まったく分かりません。 なので、作文をどのようなテーマで書くのか、アイディアを下さい!!  お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が書くとしたら下記のことにするかもしれません。 今日で東北が被災してから9ヶ月目になります。 被災地ではボランティア団体がクリスマス会を主催したり、 ろうそくを立ててしのんだりしています。 被災した中学3年生や高校3年生は来春受験をひかえているようですね。 日本各地からそんな受験生のために、教科書や参考書・問題集が届けられ、夜間の塾では受験生を大学生やボランティアが進路相談にのったり、勉強を教えたりしているそうです。 私だったら以上の状況下に置かれたらどう行動するかや、そんな現実を見てどう思うか書くかもしれません。 そしてこの震災で何を自分は考え学んだか最後に書くでしょう。 質問者様は、文集に載るのがある意味、一つの目的になっているようですが、 あなたは文集に自分の作文を載せられるくらいの国語的センスがあるのですから、 載る載らないは考えず、あなたは一つの物事をどう考えるのか、あなたの声で素直に書けばまた載せてもらえるかもしれません。大事なのはあなたが物を見るときにどうとらえ、そこから学び取るかを書けば、お題はなんでもいいと思いますよ。 ただ、文集に載りたいがために被災地の事をネタにするならやめたほうがいいですよ。 国語の先生もたくさんの生徒の文章を見てきているのですから、文章を読んだだけで分かります(笑) 参考になったか分かりませんが、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

ゆうべあった皆既月食をテーマにしてみたら?

• mimazoku_2
回答No.1

おいおい、何でもアリかよ?! せめて、方向性だけでも打ち出してほしかったな。 原稿用紙何枚かは知らないが、ここでの高ポイント者の回答履歴などを調べて、傾向をつかむのはどうかな? 例えば、カテゴリー限定の方達の回答履歴から、その人の人格や性格を読み解く、というのも面白いと思うよ。 質問者の意図と、回答者の意図が合う、合わないで、ベストアンサーが決まりますので、「字間、行間を読み取る技」なんてのも、テーマとして面白いと思います。 ちなみに私は、質問、回答などの履歴は、公開しているので、手っ取り早く見られます。