• ベストアンサー

皆さん!アイディアを下さい!

こんばんは。  私は、中学生です。  今度、国語で作文を書くことになりました。  作文は、割と得意で、テーマさえ決まればスラスラと書けます。  文集に載ったこともあります。  ただ、今回、テーマが全然決まりません…。  何を書けばいいのか、何を書けばまた文集に載るのか、まったく分かりません。 なので、作文をどのようなテーマで書くのか、アイディアを下さい!!  お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が書くとしたら下記のことにするかもしれません。 今日で東北が被災してから9ヶ月目になります。 被災地ではボランティア団体がクリスマス会を主催したり、 ろうそくを立ててしのんだりしています。 被災した中学3年生や高校3年生は来春受験をひかえているようですね。 日本各地からそんな受験生のために、教科書や参考書・問題集が届けられ、夜間の塾では受験生を大学生やボランティアが進路相談にのったり、勉強を教えたりしているそうです。 私だったら以上の状況下に置かれたらどう行動するかや、そんな現実を見てどう思うか書くかもしれません。 そしてこの震災で何を自分は考え学んだか最後に書くでしょう。 質問者様は、文集に載るのがある意味、一つの目的になっているようですが、 あなたは文集に自分の作文を載せられるくらいの国語的センスがあるのですから、 載る載らないは考えず、あなたは一つの物事をどう考えるのか、あなたの声で素直に書けばまた載せてもらえるかもしれません。大事なのはあなたが物を見るときにどうとらえ、そこから学び取るかを書けば、お題はなんでもいいと思いますよ。 ただ、文集に載りたいがために被災地の事をネタにするならやめたほうがいいですよ。 国語の先生もたくさんの生徒の文章を見てきているのですから、文章を読んだだけで分かります(笑) 参考になったか分かりませんが、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

ゆうべあった皆既月食をテーマにしてみたら?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.1

おいおい、何でもアリかよ?! せめて、方向性だけでも打ち出してほしかったな。 原稿用紙何枚かは知らないが、ここでの高ポイント者の回答履歴などを調べて、傾向をつかむのはどうかな? 例えば、カテゴリー限定の方達の回答履歴から、その人の人格や性格を読み解く、というのも面白いと思うよ。 質問者の意図と、回答者の意図が合う、合わないで、ベストアンサーが決まりますので、「字間、行間を読み取る技」なんてのも、テーマとして面白いと思います。 ちなみに私は、質問、回答などの履歴は、公開しているので、手っ取り早く見られます。

関連するQ&A

  • 作文!アイディアください!

    作文!アイディアください! 私は現在中学三年生なのですが、宿題の作文のテーマを「出会い」にしようと思っています。 「出会い」といってもいいたいことは「これからの出会いを大切にしていきたい・・・」などとべたな ことが言いたいことになっているのですが、それだけでは作文になりません。 それでこの作文をどのような流れにすればかっこよいい作文になるでしょうか? また、他のどのようなことを書けば人を納得させるような文章になるんですか? 解答お待ちしています!

  • 作文でいいアイディアが浮かびません。

    作文でいいアイディアが浮かびません。 作文で 「小さな親切」作文コンクール というのを書こうと思っています。 課題・テーマは私のした、うけた、みた、できなかった親切についてまとめてみよう!というものです 字数はA4サイズ400字詰め原稿用紙 3枚以内です。 何かいいものがありましたら教えてください

  • みなさんはどう思いますか?

    私は「今、豊かな心のふれあいのために」というテーマで英作文を書いています。テーマの大筋として環境問題を取り上げたい(環境に関する体験学習をエピソードとして取り上げて)と思っているのですが、どのように作文をしていったらよいのかなかなか思いつきません。なにかよいアイデアがあれば教えてください☆

  • 夢についての作文or詩・・・

    私は中3で、今度卒業文集のための作文or詩(どっちでもいい)を書くんです。テーマは自分の夢。でもまだ特に夢とかなくて高校はいってからも何しようとか全然思い浮かばないんです。高校へいって夢見つけたいと書くとすっごい短くなっちゃって…どうしたらいいかもし良ければアドバイスください!!!!お願いします!!

  • 作文について

    中学3年の宿題で国語の作文があるんですけど テーマは「私たちの暮らしと生命保険」で 私は作文を書くのが苦手なんで誰か800字以上で 書いてもらえませんか? すみませんよろしくお願いします

  • 中学校の学校祭のアイデアを下さい

    中学の学校祭についてアイデアを出さなくてはなりません。  学校祭のテーマは神輿に関連していて神輿を担ぐときみたいに 全員がココロを一つにして活動するという意味だそうです。 自分のクラスは展示を教室でやることが決まっていて なるべく教室全体を使えるようなアイデアを考えてるのですが ぜんっぜん アイデアが思い浮かばないんです! 誰か良いアイデアありませんか? 回答待ってます。 あと、余裕があればでいいのですが、 学級の活動テーマも決めなくてはなりません。 クラスはすごく暗いイメージでおとなしくて 反応がないクラスなんですが こんなクラスにあったテーマはありませんか? 意味・内容も書いていただければありがたいです! 長くなりましたが どちらかでも良いので 回答よろしくお願いします!

  • 作文コンクール

    中学生の夏休み。 国語の選択作文のコトで質問です。 私は作文は得意です。 でも、注意点に気づきました。 読売新聞社主催の「作文コンクール」に応募します。 テーマが自由。 枚数も自由。 他のコンクールより条件が少ないです。 なので、私は映画の感想・価値観を書きました。 枚数は5枚程度です。 枚数は良いですが・・・。 テーマが自由でも映画のコトはヤバいですか?? 私の価値観を変化させた、偉大な映画なんです。 新聞社に撤去されますか?? 原稿、書き終わりましたが・・・・。

  • 小説のアイデア

    今度、学校の宿題で小説を書くことになりました。 ・原稿用紙三十枚以内 ・sfから恋愛小説までテーマは自由 ・学校で県内の賞に応募する予定 で書かなければいけないのですがまったくアイデアが思い浮かびません。」 何かアイデアがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 卒業文集について

    今度、卒業文集を作成することになりました。 文集というか、クラスの新聞みたいな感じです。 例えばクラスの紹介・担任から一言などを書いたりします。 そのなかに、一人一言なにかテーマを決めて書いてもらうのですが・・・ そのテーマが決まらず困っています。 何かいいテーマはありますか?

  • 何か良いアイディアを提供して下さい!

    近日、中学校のPTAの学年懇親会があります。 幹事をしているのですが…皆さんに何か良いアイディアを提供して頂きたくて質問させていただきました。 余興で、ゲームをして勝った人上位5名に賞品をあげる予定です。 (ゲームの内容は担当者が別なのでわかりませんが、簡単にできるジャンケンゲームとか指スマ(?)とか言っています。) 私は、その5名分の賞品を用意する担当です。 賞品を何にしようか、悩んでいるのでアイディアをご提供下さい! 予算は4,000円で… 単純に一人800円ずつの賞品でも良いですし、1位~5位と差を付けても良いです。 ただ…できれば賞品が何らかのテーマで統一されたものにしたいと考えています。 前回の懇親会では、「健康」をテーマに『青汁』『入浴剤』『マッサージ券(30分コース)』を賞品として出したことがあります。 今回、何かのテーマに沿った、楽しく・愉快な賞品のアイディアがあったら教えて下さい!