• ベストアンサー

現在不仲な夫婦な方へ?

私の知人はいつも会うために嫁さんの悪口を 言います。 「別れたい」 「一緒にいてもつまらい」 「ほとんど口を利かない」 「結婚なんかしなければよかった」 などなど。 私自身知人のそのような話に嫌気がさしています。 世間一般の夫婦の大半は幸せなかと思いますが、 不幸せ、不仲の方は、なぜ不仲になる原因があるのか 私はどうしても理解できません。 好きで結婚したのですからね。 今現在、夫婦間で亀裂が入っている方がいましたら、 どうしてそのようになってしまったのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それってむしろ逆かもしれませんよ 本当は大好き なのにちょっとしたずれだけが気になり 他人に悪口を言ってみて同情をもとめているのかもしれません といいいますのは 私の夫は 人前ではいつも 「俺は世界一妻を愛しています。 そして子どもも、 妻がいつも自分を支えてくれ 自分を信じてついてきてくれています。 自分は妻だけを愛してきました だから家族からも愛されています。 こんな素敵な家庭は世界を探してもいないでしょう」 と言っていました。 でも  その裏の本当の顔は 結婚直後から風俗にかよい そしてついには15年前から 固定の女性と二人でこっちが本当の家で夫婦 一生添い遂げよう そのために 戸籍上の妻と自分のDNAを継いだ子どもに働き 愛し合う二人のため尽くせ こんな幸せはない そんなこと言うより ちまちま(失礼) と自分の中の理想像と食い違う度 誰かに愚痴を言って でもわかれない それの方が人間味ありますよ。 大きな亀裂を作らない そのためには 人に相手も文句をいい 誰かにきっと 「自分のところも同じだよ。」 と言ってもらいたいのかもしれませんよ。 人前で嘘をつかないそれだけでもまし。 と私は感じました。 (子どもの喧嘩と似ている。誰か味方になって・・失礼でしたね)

510322
質問者

お礼

確かに子供の喧嘩に似ているかもしれませんね。 よくよく考えると友達はとても子供のような ことを言うことがありますから・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

想定外、だったからです。私の辞書に、このような人はいなかったので、自分の辞書の範疇で「だいたいこんな感じね」と思い込んでしまっていたのです。 とはいえ、私は亀裂と共存するすべを見いだしました。したがって、亀裂はありますが幸せです。そのお知り合いも、いつか亀裂と共存するすべを見い出されるようお祈りしています。 なんであれ、今は、一緒にいると面白くて、よく会話をするのが、結婚した夫婦だという理想を、お知り合いは抱いておられるようです。「つまらなく」て「口を利かない」のなら、別れても変わらないはずなのですが……。

510322
質問者

お礼

「亀裂を共存」ですか・・・・。 含蓄のあるお言葉ですね。 ただ、それができるのは、本当に愛し合って いる夫婦だけではありませんか? でも、知人に話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私の場合、旦那の嘘と隠し事が原因で溝ができました。 旦那は、平気な顔して嘘をつける人間です。何を聞いても話にならないって気付きました。 しかも、自分のことしか考えていない。自分がよければ幸せみたいです。 しかも、全部バレているのに、更に嘘を重ねます。 喧嘩しても話が終わった瞬間に普通に話しかけてきます。 これからも続くと思うので、溝が埋まることはありません。 私は、毎日いろんな嘘について一人で悩むしかありません。 全てに近くバレているのに話さない心理がわかりません。

510322
質問者

お礼

やはりお互い信じて結婚したのですから、 嘘は良くありませんよね。 夫婦の溝は修繕難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>不幸せ、不仲の方は、なぜ不仲になる原因があるのか >私はどうしても理解できません。 >好きで結婚したのですからね。  何故理解できないのでしょう?経験がないからでしょう。好きで一緒になったのに、関係が続かなかった・・・そういう苦い経験です。  それに、「好きだから結婚した=関係に問題がない」ではありませんよ。極論で言えば、暴力的な男性をちょい悪でカッコいいと思いこんで(恋は盲目で)結婚してしまった女性は、暴力で悩んで離婚したりします。相手に問題がないから好きになるわけではありません。好きとはただ心を奪われること。尊敬できる人を好きになるとは限らない・・・そういうことでしょう? >私の知人はいつも会うために嫁さんの悪口を言います。  前妻との結婚の時に、私も外部に悪口を言いまくってました。結局離婚し、今の嫁さんと一緒になってから、嫁さんの悪口を外部に向かって言ったことは一回もありませんよ。どちらの結婚も、好きだからしたものです。ただ、初婚での反省がたくさんあり、壊れる可能性の極めて少ない結婚をした自信が今はあります。それだけの差なんですが。  あなたのお悩みが具体的にわかりませんが、何か参考になれば。

510322
質問者

お礼

私も私の友達の悩みがわかりません。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.3

私が思ったことは、 結婚前は、相手に好かれるため、愛されるための行動をします。 結婚後は、相手を自分のために動かそうとします。 こんなはずではなかったと、ほとんどの人が思っていると思います。 結婚後は、大変苦労することが増えます、これも1つの原因です。

510322
質問者

お礼

結婚前と結婚後の行動と心理が変わるとは・・・。 恐ろしいですよね。 でも、それが人間の本心ではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>世間一般の夫婦の大半は幸せなかと思いますが・・・ どうでしょうね・・・ 私の周囲では不仲の夫婦が大半のように思います。 >好きで結婚したのですからね。 結婚生活というものは、好き、というだけでは成り立ちません。 ・お互いのことをどれだけ知っているか? ・意見の相違がある時、話し合うことができるのか? 結婚を決めた瞬間から、それまで経験したことの無い状況がたくさん起こります そのたび、話し合う、または、役割分担する、等しながら 切り抜けていかねばなりません。 しかし独身の時代と違い、好きなようにお金を使う、ことはできなくなります 子どもができれば、また、子どもが成長するにつれ 自分のお小遣いどころか、生活費が赤字にならないように 切り詰める、節約する、等様々な努力が要求されます。 恋人時代と違い、一つ屋根の下に暮らすようになると それまで見えていなかったことが見えてきます。 人は誰しも、一歩外に出ると 自分自身を取り繕い、見栄を張る、とか体裁を気にするとか 本当の自分は表に出さないものです。 結婚して初めて、素のままの相手の姿が見えてくる 意見が違う場面で話し合うことができない 自分の意見だけが正しいと主張する 思う通りにお小遣いが確保できない・・ 色々な積み重ねによって 少しずつ、気付かないうちに「好き」がすり減ってしまっていたりします。 時には、結婚が本人だけの問題ではなく 家と家の繋がりというものが邪魔をする場合もあります 地域によって、また家庭によって 風習、しきたり等、全く違っていたり 本人達よりも、家族親戚が口出しして”壊してしまう”場合もあります。 >私の知人はいつも会うために嫁さんの悪口を・・・ こういった人の中には、外で愚痴をこぼすことで 離婚を避けようとする人もいます。 (実は離婚する気はない) >私自身知人のそのような話に嫌気がさしています。 ・いつもお嫁さんの悪口は、あまり聞きたくないな~ ・そんなに嫌なら別れたら? とか・・言ってみても良いかもしれませんよ けっこう、何だかんだ言い訳して「離婚はできない」とか・・ あなたがもしも女性なら あなたと不倫の関係になりたいとアプローチしている可能性もあります 気を付けて下さいね・・・。

510322
質問者

お礼

結婚前、結婚後、確かに良い点だったことが 悪いことになることもありますよね。 しかし、それに耐えることができなくなった 時に夫婦の関係が・・・・、悪くなるのですかね。 ご回答誠にありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

一番問題になったのは、結婚前にした大切な約束がホゴにされたことですね。 私にとって、その約束が、命綱だったので。

510322
質問者

お礼

確かに約束は大事ですよね。 なんせ夫婦を結ぶ命綱ですからね。 ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚もできず、不仲な夫婦

    主人とケンカしました。 いつも、毎日のように不仲です。 世間体を気にして離婚はしないとしました。 しかし仲が悪いまま、結婚生活を送るのはつらいです・・・ どうしたら、昔のように仲のよい夫婦に戻れるでしょうか。 悩んでいます。教えてください。

  • 夫婦の不仲

    一か月ほど前、夫婦でちょっとした口論がもとでけんかになりました。 それ以来主人が私に対しほとんど口をきかず、私が話しかけても無視。あいさつすらしない・・・という状況が一週間ほど続いたので、こちらから意を決して話かけ、主人に謝るので態度を直してほしい、と言いました。 ところが主人はその時の口げんかはともかく、以前から私の態度や考えが気に入らなかった(詳しくはここでは書きません)と言い出し、とにかく私に関してはもう我慢ができないそうです。 まだ子供たちが小さいので離婚までは今のところは考えていないようですが、冷淡な態度が続いていて、私自身本当に気が滅入ります。 とにかく話しかけるなというオーラが全開で、家族そろっての夕食時にも始終不機嫌な態度です。 私は、少なくとも子供の前では普通にふるまいたいので、話しかけてみたりしたのですが、よくて生返事が返ってくるくらい・・・。 冷たい態度が返ってくると思うと、話しかけるのも怖いので最近ではこちらもほとんど子供たちとだけ話をしている感じでしたが、最近5歳の長男が不仲な雰囲気を察しているのか、時々不安定になります。 主人はそんな子供の変化を分かっていないのか、分かろうとしないのか、分かっても悪いのは私だからしょうがないと開き直っているのか・・・。 子供たちに何か悪い影響があるのなら、生活のために我慢などせず、はっきり夫婦間のけじめをつけた方がいいのか、最近考えてしまいます。かといってろくに話し合いもしないまま離婚、別居などしたくはありません。子供に対する親としての責任もあります。主人が少なくとも話をしてくれればいいのですが、何を考えているのかひたすら無視・・・。とりつくしまもありません。 親がこのようでは子供にどんな悪い影響が及ぼされるかと思うと不安になります。かといってどうしようか途方に暮れるだけで、どうしたらよいのか、とにかく子供たちにかわいそうな思いはさせたくないです。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 夫婦不仲の子供について

    結婚15年、14歳息子あり、薄給バイトの40代主婦です。 夫婦不仲です。数年前よりセックスレスです。どちらかが口を開くとどちらかが機嫌を悪くし口論が絶えないのをお互い学習しているので、必要最小限の会話のみです。表面上のみの夫婦です。 。これだけならお互いさまだし、子供のため、また、経済的にも、このままやっていこうと思います。 しかし、頻度は口論の回数に比べると少ないですが、夫に きちがい(不謹慎な言葉お許しを) 死ね クズ 人でなし 母親の資格ない 誰が食わしてやってると思ってる などなど、長年の間に人格否定に繋がる単語を浴びせられた結果、軽度の暴力を2回くらい受けていて忘れようと蓋をしていたこともよみがえり、何かが吹っ切れ、今、水面下で別居を計画しています。 あくまで、夫の言動の良し悪しとは別に、わたし側の考えです。 仮面夫婦であっても別居・離婚は親の勝手な都合であるにも関わらず、息子に影響を与えるのは間違いありません。 夫のほうが経済的に安心であること、夫は息子に人格否定発言はしていない(おそらく)、息子は来年15歳になり本人の意志が尊重されることから、父親と暮らしたいと選択すれば、そうさせてあげたいと思っています。 貧乏必至を承知の上で母のわたし暮らしたいと選択してくれるのであれば、精一杯愛情を注いで一緒に歩もうと思います。 身内や世間からは、我慢できるのであれば子供のために離婚はしないほうが良いとか、簡単に離婚なんてするもんじゃないとか言われいます。 我慢して夫婦でいるわたしたちの間にいる現在の息子、親が別れてしまった場合の今後の息子、を考えると、うまく説明できませんが、・・・・・・・・・・・ 親のエゴです。 経験談など、アドバイスがあればお聞かせください。

  • 両親の不仲について…

    両親の不仲について… 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 両親不仲で悩んでます

    30代の主婦です。すぐ近くに住む両親(ともに60代後半)が不仲で、とはいえ父は母の事は何も言わないんですが、母が、毎日のように電話してきて父の悪口を言います。以前は2年以上殆ど口を聞かないという家庭内別居状態だったこともあり、ちょうどその最中に私と兄が結婚したので、相手の親族にも不仲がバレバレになってしまいひじょうに気まずかったです・・・ それはなんとか改善してここ3年ほどはまあ喋るようになったんですが、つい先日、父が、母の財布のお金を抜き取ろうとしているところを目撃してしまい、咎めると「チョットおこづかいが足りなかったので貰おうと思って」と悪びれることもなくヘラヘラして言ったというのです。私は現場に居たわけではなく母からの電話で聞きました・・・それが原因でまた口を聞かなくなりました。いま10日くらいです。前回のときもそうだったんですが、今回も、「アンタ(私)から父に注意してくれ」の「こういう時は子供が間をとりもつのが当然」とか言います。でもそんなの子供が口を出すことじゃないと私は思うんですが・・・前回仲直りしたときも結局母が父に話しかけてから、でしたし。私がしゃしゃりでたところで何も解決しなかったと思います。 確かに先日の財布の件もそうですが、母から聞くかぎり、父は、人としてどうか。ってところは多々あります。不仲の原因は長年積り積もったもの(家事子育てに非協力的・DV・姑との関係)です。聞く限りでは気の毒とは思いますが、なにしろ全て母から聞いた話であり、DV(言葉・体両方)にしても私は目撃したことは一度もないし、私にとっては優しくていい父でした。私が学生のうちは父の悪口を言うことはなかったんですが、社会人になったとたんに、父がいかに酷い人か、母はいかに堪えしのんできたか・・・を延々と聞かされ、もう10年以上です。 子育ては終わってるんだし、そんなに嫌なら離婚すればどうだと何回も言ったんですが、年金のこととか飼っている猫(沢山います)のことを考えると無理だと。頼れる親戚もいませんし。 これから先も、どっちかが亡くなるまでこんな話を聞かされ、不仲であることに気を遣って生きていかなければならないのかと思うと本当にうんざりします。兄がふたりいるんですが兄らには何も話してないようで、とばっちりを受けるのは私ひとりです。ぎゃくに言うと私くらいしか話す相手がいないんだろなぁ・・・とは思いますが、ただ話して気がすむならまだしも、人前でも気にすることなく不仲とバレバレな様子を貫き、仲介を私に頼むのは本当にやめてほしいです。 私は今後こんな両親(というか主に母)をどう扱って、どういう考え方で接して生きていけばいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 母親との不仲

    私が生後まもなく両親が離婚。母親に育てられました。その後2回ほど父親が変わりました。現在いる父は小学校から帰ると身内だけで結納?していました。私には新しい父の話も無く。 全く愛がない結婚。子供の頃から何年も、毎日晩御飯の時は夫婦喧嘩。(暴力はなかった)子供の私の目の前で祖母と二人で毎日父の悪口を言う。夫婦間だけでなく、父と私の間に愛はないです。子供心に実の父との離婚、そして、愛のない結婚はなぜか、聞けませんでした。片親という世間体や経済面があるので我慢して離婚しないのだと思います。母も、実の母親と暮らしているせいか、悠々自適。朝寝坊して家事はおろそかでした。義父の親との関係も断絶。普通、子供の目の前で義父の悪口いいますか?その事に対し、私へ詫びもありません。私がうっとうしかったのか、意地っ張りで侘びなど言えなかったのか、なぜかわかりません。親子でももともと私と母は馬が合いません。こんな家や母が嫌で家を出て遠くで一人暮らしはじめました。遠く離れれば、いつか許せて感謝するのでは?と思って。少しでも喧嘩の絶えない家から離れたくて。こんな憎い母と、ほとんど関係のない父、両親の面倒は一人っ子である私がしなくてはいけませんから。しかし、いい大人になった今も全く親への感謝の気持ち生まれません。私の中身が子供なのだと思うけれど。母とのコミュニケーションも足りないんだと思いますが、何か言うとすぐにヒステリーを起こす母。次第に、話しても無駄と思い。二十歳の頃から口を聞いていません。どうしたらこんな母を許す気持ちになれますか?一言、家庭環境悪さの詫びの言葉があれば許せると思います。許せなくてもいいとも思いました。けど、面倒みるのは私。そして母との不仲が根っこにあるせいで、私の人生で、うまくいかないことがあるのです。 私も反省や詫びるべき事があります。けど、正直なぜ私から歩み寄らなくてはならないの?なぜ母ばかりいい思いするの?この気持ちから解放されません。

  • 両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。

    両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • いつまでも夫婦円満

    こんにちは^^  このサイトで色々なご夫婦の悩みなど拝見しております。 私は結婚3年目、2児の女の子のママですが、夫婦関係は良好で、大きなトラブルもなく、幸せに暮らしております。 しかし、この幸せがずっと続くか・・・と不安に思うときがあります。 「結婚は人生の墓場」と言われてますが、「結婚して本当に良かった!」と断言できる方、いらっしゃったらご意見いただきたいと思います。 そして、夫婦円満の秘訣を教えていただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします^^

  • 不仲な親戚の招待

    親戚不仲問題を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス下さい! 今、招待客のリストを作成しているところなのですが、父が伯母夫婦(父の姉)を嫌っているため呼びたくないと言うのです。 父は「結婚のことも話したくない。式に招待するなんてありえない!招待するならお前が勝手にしろ!たとえ招待したとしても一切しゃべらないし、同じテーブルには絶対つかないから!不愉快だ!!」と言って聞きません。 小さい頃私もお世話になったようなんですが、ものごころついた頃からは私自身もほとんど親戚付き合いはありません。 個人的には正直、伯母夫婦が出席されてもされなくてもどちらでもという感じですが、一人娘の父が不快になる式にはしたくないんです。 しかし伯母は私のことも恐らく父のことも嫌っていないため招待状を送ると出席されるのではないかと予想されます。 その場合、伯母は2人兄弟で親族は父しかおりませんので、違うテーブルにするわけにもいきません・・・。 父の希望通りにした場合、後に支障が出るのではないか?と不安でしょうがありません。 結婚報告だけするのも考えましたが、式を挙げる以上招待の話が全くなく報告っていうのも道理がいくものではないと思っております。 結婚(式および結婚自体)を黙っているとしても、いずれはばれるものですし、、、、。 父が嫌っているから呼べない」なんて勿論口が裂けても言えませんし、、、。 どうすべきだとおもいますか?