• ベストアンサー

現在不仲な夫婦な方へ?

私の知人はいつも会うために嫁さんの悪口を 言います。 「別れたい」 「一緒にいてもつまらい」 「ほとんど口を利かない」 「結婚なんかしなければよかった」 などなど。 私自身知人のそのような話に嫌気がさしています。 世間一般の夫婦の大半は幸せなかと思いますが、 不幸せ、不仲の方は、なぜ不仲になる原因があるのか 私はどうしても理解できません。 好きで結婚したのですからね。 今現在、夫婦間で亀裂が入っている方がいましたら、 どうしてそのようになってしまったのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それってむしろ逆かもしれませんよ 本当は大好き なのにちょっとしたずれだけが気になり 他人に悪口を言ってみて同情をもとめているのかもしれません といいいますのは 私の夫は 人前ではいつも 「俺は世界一妻を愛しています。 そして子どもも、 妻がいつも自分を支えてくれ 自分を信じてついてきてくれています。 自分は妻だけを愛してきました だから家族からも愛されています。 こんな素敵な家庭は世界を探してもいないでしょう」 と言っていました。 でも  その裏の本当の顔は 結婚直後から風俗にかよい そしてついには15年前から 固定の女性と二人でこっちが本当の家で夫婦 一生添い遂げよう そのために 戸籍上の妻と自分のDNAを継いだ子どもに働き 愛し合う二人のため尽くせ こんな幸せはない そんなこと言うより ちまちま(失礼) と自分の中の理想像と食い違う度 誰かに愚痴を言って でもわかれない それの方が人間味ありますよ。 大きな亀裂を作らない そのためには 人に相手も文句をいい 誰かにきっと 「自分のところも同じだよ。」 と言ってもらいたいのかもしれませんよ。 人前で嘘をつかないそれだけでもまし。 と私は感じました。 (子どもの喧嘩と似ている。誰か味方になって・・失礼でしたね)

510322
質問者

お礼

確かに子供の喧嘩に似ているかもしれませんね。 よくよく考えると友達はとても子供のような ことを言うことがありますから・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ucok
回答No.7

想定外、だったからです。私の辞書に、このような人はいなかったので、自分の辞書の範疇で「だいたいこんな感じね」と思い込んでしまっていたのです。 とはいえ、私は亀裂と共存するすべを見いだしました。したがって、亀裂はありますが幸せです。そのお知り合いも、いつか亀裂と共存するすべを見い出されるようお祈りしています。 なんであれ、今は、一緒にいると面白くて、よく会話をするのが、結婚した夫婦だという理想を、お知り合いは抱いておられるようです。「つまらなく」て「口を利かない」のなら、別れても変わらないはずなのですが……。

510322
質問者

お礼

「亀裂を共存」ですか・・・・。 含蓄のあるお言葉ですね。 ただ、それができるのは、本当に愛し合って いる夫婦だけではありませんか? でも、知人に話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私の場合、旦那の嘘と隠し事が原因で溝ができました。 旦那は、平気な顔して嘘をつける人間です。何を聞いても話にならないって気付きました。 しかも、自分のことしか考えていない。自分がよければ幸せみたいです。 しかも、全部バレているのに、更に嘘を重ねます。 喧嘩しても話が終わった瞬間に普通に話しかけてきます。 これからも続くと思うので、溝が埋まることはありません。 私は、毎日いろんな嘘について一人で悩むしかありません。 全てに近くバレているのに話さない心理がわかりません。

510322
質問者

お礼

やはりお互い信じて結婚したのですから、 嘘は良くありませんよね。 夫婦の溝は修繕難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

• Marluna
回答No.4

>不幸せ、不仲の方は、なぜ不仲になる原因があるのか >私はどうしても理解できません。 >好きで結婚したのですからね。  何故理解できないのでしょう?経験がないからでしょう。好きで一緒になったのに、関係が続かなかった・・・そういう苦い経験です。  それに、「好きだから結婚した=関係に問題がない」ではありませんよ。極論で言えば、暴力的な男性をちょい悪でカッコいいと思いこんで(恋は盲目で)結婚してしまった女性は、暴力で悩んで離婚したりします。相手に問題がないから好きになるわけではありません。好きとはただ心を奪われること。尊敬できる人を好きになるとは限らない・・・そういうことでしょう? >私の知人はいつも会うために嫁さんの悪口を言います。  前妻との結婚の時に、私も外部に悪口を言いまくってました。結局離婚し、今の嫁さんと一緒になってから、嫁さんの悪口を外部に向かって言ったことは一回もありませんよ。どちらの結婚も、好きだからしたものです。ただ、初婚での反省がたくさんあり、壊れる可能性の極めて少ない結婚をした自信が今はあります。それだけの差なんですが。  あなたのお悩みが具体的にわかりませんが、何か参考になれば。

510322
質問者

お礼

私も私の友達の悩みがわかりません。 ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

私が思ったことは、 結婚前は、相手に好かれるため、愛されるための行動をします。 結婚後は、相手を自分のために動かそうとします。 こんなはずではなかったと、ほとんどの人が思っていると思います。 結婚後は、大変苦労することが増えます、これも1つの原因です。

510322
質問者

お礼

結婚前と結婚後の行動と心理が変わるとは・・・。 恐ろしいですよね。 でも、それが人間の本心ではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>世間一般の夫婦の大半は幸せなかと思いますが・・・ どうでしょうね・・・ 私の周囲では不仲の夫婦が大半のように思います。 >好きで結婚したのですからね。 結婚生活というものは、好き、というだけでは成り立ちません。 ・お互いのことをどれだけ知っているか? ・意見の相違がある時、話し合うことができるのか? 結婚を決めた瞬間から、それまで経験したことの無い状況がたくさん起こります そのたび、話し合う、または、役割分担する、等しながら 切り抜けていかねばなりません。 しかし独身の時代と違い、好きなようにお金を使う、ことはできなくなります 子どもができれば、また、子どもが成長するにつれ 自分のお小遣いどころか、生活費が赤字にならないように 切り詰める、節約する、等様々な努力が要求されます。 恋人時代と違い、一つ屋根の下に暮らすようになると それまで見えていなかったことが見えてきます。 人は誰しも、一歩外に出ると 自分自身を取り繕い、見栄を張る、とか体裁を気にするとか 本当の自分は表に出さないものです。 結婚して初めて、素のままの相手の姿が見えてくる 意見が違う場面で話し合うことができない 自分の意見だけが正しいと主張する 思う通りにお小遣いが確保できない・・ 色々な積み重ねによって 少しずつ、気付かないうちに「好き」がすり減ってしまっていたりします。 時には、結婚が本人だけの問題ではなく 家と家の繋がりというものが邪魔をする場合もあります 地域によって、また家庭によって 風習、しきたり等、全く違っていたり 本人達よりも、家族親戚が口出しして”壊してしまう”場合もあります。 >私の知人はいつも会うために嫁さんの悪口を・・・ こういった人の中には、外で愚痴をこぼすことで 離婚を避けようとする人もいます。 (実は離婚する気はない) >私自身知人のそのような話に嫌気がさしています。 ・いつもお嫁さんの悪口は、あまり聞きたくないな~ ・そんなに嫌なら別れたら? とか・・言ってみても良いかもしれませんよ けっこう、何だかんだ言い訳して「離婚はできない」とか・・ あなたがもしも女性なら あなたと不倫の関係になりたいとアプローチしている可能性もあります 気を付けて下さいね・・・。

510322
質問者

お礼

結婚前、結婚後、確かに良い点だったことが 悪いことになることもありますよね。 しかし、それに耐えることができなくなった 時に夫婦の関係が・・・・、悪くなるのですかね。 ご回答誠にありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

一番問題になったのは、結婚前にした大切な約束がホゴにされたことですね。 私にとって、その約束が、命綱だったので。

510322
質問者

お礼

確かに約束は大事ですよね。 なんせ夫婦を結ぶ命綱ですからね。 ご回答誠にありがとうございました。